<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月21 日

軌道星隊シゴセンジャーとまんてん仮面

今年は世界天文年。ガリレオが初めて望遠鏡で天文観測をしてから400年の年です。
日本でもみんなで星を見よう! めざせ1000万人! というキャンペーンがおこなわれています。
天文台やプラネタリウム施設で星を見たら報告して、各県で集計します。
プラネタリウムの星でも OK で、工房ヒゲキタも石川県の施設として参加しています。
つまり県外でプラネタリウム投映して見に来た人は石川県の天文施設で星を見たことになって人数が報告、集計されるわけです。みなさん、どんどん参加してください。
http://star2009.jp/

さてこのキャンペーンの石川県施設の集計担当は能登町の天文台「満天星」です。
ここには「まんてん仮面」というローカルヒーローというかゆるキャラがいます。
今月の星ナビに他の地方の天文ゆるキャラ明石天文台の「シゴセンジャー」や「ひょんたん」らとともに紹介されています。
軌道星隊シゴセンジャーはCDや絵本などグッズも発売されている有名キャラ。
http://www.am12.jp/135man.html
「シゴセンジャー」はブラックホールからやって来た、時間を乱す「ブラック星博士」!と戦い、宇宙の平和と日本標準時を守っているのだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E6%98%9F%E9%9A%8A%E3%82%B7%E3%82%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC
明石でメガスターを投映したとき、Drビッグフラットというゲストキャラクターが登場したそうです。
このダースベイダーの仮面をかぶった高身長の男って・・・(笑)

「まんてん仮面」も能登町の中でも全戸ケーブルテレビが付いていた旧柳田村ではほとんどの人が知っている超有名人、どこの誰かは知ってるけれど誰もがみんな知っている。
星ナビに「まんてん仮面」は「シゴセンジャー」より登場が早いと書いてあったので、満天星の人に確かめたところ、明石のIさんが柳田に来たとき、「まんてん仮面」を見て「シゴセンジャー」を思いついたそうなのです。つまり「シゴセンジャー」の生みの親なわけです。すごいぞ「まんてん仮面」。

投稿者:ヒゲキタ
at 12 :42| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1788&bl_id=1788&et_id=76281

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ども、まんてん仮面です。星ナビに載っても電話もかかってきません_l ̄l○  伊丹の ひょんたん に誘われてケーブルTVを飛び出してみましたが、なかなか3次元の世界にはなじめませんね。もう少し2次元の世界で修行をします。それではまた。

投稿者: まんてん仮面 : at 2009 /02 /25 05 :17

※必須