<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年04 月29 日

土星

土星は以前から使っているもの。

というか最初からつかっている。
立体映像を思いついたきっかけになったのがこの土星模型。
もう20年以上使っているわけで、さすがに、わっか部分は交換したが、
本体はそのまま。かなりぼろぼろ。

ところで今年は土星環消失(真横から見る位置にくるので輪が見えなくなる)がある。
今は串にささっただんごのようになってます。
今衛星の影が輪に伸びているそうです。
衛星の影

今日は泉野図書館のこどもまつりで4回投映。親子連れで満員御礼でした。
3D 土星


投稿者:ヒゲキタ
at 17 :04| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

図書館等でも行われているんですね。
子供の頃に少年科学館で見たプラネタリウムを思い出しました。

土星が一番カッコイイですね^^

投稿者: おつまみ店主 : URL at 2009 /05 /07 11 :26

※必須