2009 年06 月02 日
環水平アーク
貧乏神神社へ行くのに信号待ちしていたら、一段高くなったそばの家の庭が見える。そこのクローバーをながめていたら、四つ葉があった。1本とってそばにまた四つ葉。ここにも、ここにも、ここにも。えっこれは五つ葉。信号が変わってもまだとり続け(ヒマなので)、30本くらいとってしまった。日当たりの悪いクローバーは四つ葉が出やすいらしい。どーするこれ。押し葉にでもするか。貧乏神とどっちが強いかなあ、などと思っていると凄いものを見てしまって四つ葉の束はうち捨ててしまった。「水平の虹」だ。たしか昨年、東京へ行く時に初めて見た、「環水平アーク」である。しかし今度のそれははるかに明るく、鮮やかな色彩だ。上が赤、下が紫青。気象現象ではもっとも色鮮やかなものではないだろうか。まあオーロラは見たことがないのでわからないが。
凄い。ほとんど水平わずかに上に反っている光輝く虹。しかし道行く人々はまったく気がついていない。空に雲と太陽以外にそんなものがあるなんて知らないからだ。小さい女の子とおばあちゃんがすれ違ったので指差して教えてあげたら驚いていた。自然は本当に凄い。感動だ。
投稿者:ヒゲキタ
at 08 :29| 日記
| コメント(2 )
◆この記事へのコメント:
◆コメント
うわ、スゴイ写真ですね。
貴重なもの、ありがとうございます。
私も生で見たいものですね〜。
投稿者: ita : URL at 2009 /06 /02 12 :53
◆コメント
去年は秋ごろ金沢で見れました。写真は失敗したけど。
天気はいいけど上空の寒気で太陽のまわりに傘ができるような日には他にも幻日や環天頂アークなど不思議な現象が見れることがあります。
投稿者: ヒゲキタ : at 2009 /06 /02 13 :24