<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年06 月02 日

メイク・トウキョウ・ミィーティング3

Make: Tokyo Meeting 03 の会場は古い小学校の体育館だ。校舎の方も使うらしい。前日の夕方まだ机などを並べているうちに設営。スタッフ向けに1回投映するかと思ったが、みんな急がしそうなのと学校が閉まってしまうのでやめて八王子の道の駅で泊まり。八王子には都内唯一の道の駅があるのだ。食堂や市場があり、イベントスペースまである。ここでプラネタリウムやらしてもらってもいいんじゃないか。

MTM03当日。開場前に体育館の展示を少し見てまわる。
10時半から内見会というか、リハーサルというか、出展者の人にみてもらう。
隣でワークショップを準備しているゲストのミッチ・アルトマンさんも来てくれた。
開場までに3回投映。3Dの操作は最初の模型の配置で決まってくることがわかった。
あとは習うより慣れよ、というか実地練習というか。
プラネタリウムは夏の大三角だけで終わり5分くらい。3Dが5分くらいで合計10分くらい。
20分ごとの投映になった。いつもより回転が速い。
3Dは模型が絡んだり、踏んづけたり、順番を間違えたりしながらも慣れてきた。
最初は入場者も少なくMake:編集長の田村さん自ら呼び込みしてくれたにもかかわらず3、4人の回もあったが、じょじょに増えてきて、次の回にまわってもらうことも。総計は300人くらい。
知り合いに案内ハガキをだしていて何人か来てくれた。
テレビディレクターの越智さん、SF大会の友田さん、池田さん、東京モバイルプラネタリウムの木村さん、天窓工房の二見さん、プラネタリウムを作りましたの編集者今村さん、学研の湯本さん、星の会村山さん夫妻、富天OB磯貝さんほか。みなさん来てくれてありがとうございます。時間がなくてあまり話のできませんでした。ごめんなさい。
しかしサークルのやつは1人も来なかったなあ。会いたかったのに。去年同期のやつが亡くなって、会える時に会っておかないと、と思って連絡したのになあ。
人気のニコニコ技術部や見たかった透明標本、手芸部の展示などがある本校舎にはとうとう行けなかった。次回は秋にまたやるようなので今度は投映を何回か休んで展示を見に行きたい。
イベントは2日目もあるのだが、先約の仕事のため金沢に帰ることになっている。6時半には会場を出たので、今日中に着けるかとおもったが、途中睡魔が襲ってきて、長野のパーキングで泊まり。
MTM03リンク集Make:


投稿者:ヒゲキタ
at 08 :53| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

先日、初めてヒゲキタさんのプラネを拝見しました。
真っ黒なドーム、三連送風機、四つん這いの入退場、これは想像を超えました。レトロ調の星空は、ほんわかして、懐かしさを感じました。
極めつけは、やっぱり3Dですね。思いの他(失礼!)迫力ある3Dはスゴカッタです。それに合わせた、ヒゲキタ節の名解説は素直に楽しかった。
総合的に、インパクトありましたね。我が道を行く、熟練の味を堪能させてもらいました。見習う点も、いろいろ見つけましたよ。ありがとうございました。

投稿者: ひげジィきむら : at 2009 /06 /09 23 :49

※必須