<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年06 月15 日

網戸を作る


床張りの次に網戸を作ることになった。網戸の張り替えではない。網戸の建具を作るのだ。

夏の暑さは基本的に窓や戸を開けっ放しにすることで対処するのだが、そうすると犬が脱走したり、蚊が入ってきたりするので、網戸をたてる。
サッシについている網戸では足りないので、作ることになった。

サンルーム用、玄関用、勝手口用、風呂場用の4種類。それぞれ大きさがちがう上、レールにはまって、はずしたり、つけたりできなくてはならないのだ。テキトー工作者にはちょっと荷が重い。床材の余ったものを組んでははずし、またばらしては組んで、すきまができては継ぎ足してとかなり苦心した。玄関網戸など一度できあがってから、雪見障子の桟をはめるため作り直した。

まあいい感じで出来上がったようだ。網を張るのと色塗りは奥さんにまかせて終わり。

網張りはタッカ(ホッチキス)でばんばん留める。
この網が視界のいい黒いやつで遠目にはなにもないように見える。誰かぶつかって破ってしまうのではないかと思っていたら、犬が速攻で突進、脱走しようとしてぶつかっていた。
網戸


投稿者:ヒゲキタ
at 22 :36| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須