<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月26 日

KITサマースクールでもの作りしました

金沢工業大学KIT の小学生対象のサマースクールで実験やもの作りのお手伝いをしました。
来週9月2日夜8時〜の北陸放送で放送されます。
私はドライアイスを使った実験のもの作りということで、ハロウィンのかぼちゃのランタンをイメージした牛乳パックのホラーハウスを作ってもらいました。
ドライアイスを入れ、赤いライトで照らすと、霧が不気味に光ります。
さらにドライアイスにスプーンを押し付けると、悲鳴のような音が鳴るというものです。
台所の流しにドライアイスを置いたときに振動で音がすることを発見したのですが、どうしてこの振動が起きるのかわかりません。

投稿者:ヒゲキタ
at 18 :42| 日記 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

投稿者: よしき URL at 2009 /08 /28 10 :14

◆コメント

40にして女子大生と3Pできたwww
交互にはめられてとんだ夏休みになったよ。
また今夜も遊んでくるわwwww
http://au-au-a.net/d1/

投稿者: ジジ URL at 2009 /08 /29 10 :29

※必須