<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年09 月28 日

シルバーウィークなど

20日 四日市で投映。午前中ヒマだったので同じ施設の映画館で3D映画「くもり時々ミートボール」を見る。
Xパンドの3DメガネはリアルDより小さくて、めがね+めがねだとかけにくい。映画はおもしろかった。ヒロインがめがねっ娘だ。
親子約100人。星見ペット(100円ショップのタッチライトに星図を貼り、ペットボトルから覗くというもの)の工作。

21日 お義父さんが一時退院で帰ってきていた。

22日 富山県射水市大島絵本館で投映。90人。富山大学天文同好会のOBの女の子(3歳くらいの子のお母さんだが)と偶然会う。むこうも初めて絵本館に来たそうで、再会を喜ぶ。

23日 実家に帰り、秋祭り。この地区はキリコというみこしを縦に引き延ばし、行灯をつけたような山車をかつぐのだが、3台あるキリコが1台新調されて4台になっていた。10時ころからビールを飲みつつかつぐ。

24日 朝、神社での祭りの片付けが終わって実家に帰ると、金沢から電話。加賀の小学校から、今日プラネタリウムに来る予定だったが、という話! ファックスで申し込みしたというのだが、まったく知らない。車を飛ばせば午後から可能だが、全校行事があるとかで10月に行くことにする。

26日 新潟県三条市のお寺で観望会とプラネタリウム。偶然、国際宇宙ステーションが通過。木星より明るく見えていた。来ていた子供達は知らなかったらしくUFOだ、UFOだ、と騒然。飛行機とは違い、地球の影に入るとすっと消える。ここの住職夫妻は高校の地学部OBで、奥さんのお兄さんは国立天文台の教授だそうだ。となりの燕市にゼミの同期の男がいるので帰りによってみたが留守。娘が選手らしいので新潟国体に行っているのか。

27日 来週から忙しくなるので、富山でロボット展があったのだが、準備のため寄らずに帰る。うわさの美少女ロボが来ているらしのだが。
お義父さんも退院してきた。

9月は三重県→富山県→新潟県と続いたが、10月〜12月は 名古屋市→金沢→能登→加賀→能登→加賀→豊田市→金沢→能登→金沢→能登→金沢→福井→金沢→富山→金沢→能登→大阪市→金沢→加賀→神戸市→金沢→東京→金沢→富山→金沢→東京→兵庫県となる。

工房ヒゲキタ始まって以来の忙しさとなる。学校関係が多いのでインフルエンザでイベントが中止になるのが心配だ。

奥さんも就職して10月から働きに出る。

なんとかこの秋、のりきろう。

投稿者:ヒゲキタ
at 08 :46| 日記 | コメント(1 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

前に学校にきてくださった。宇○津小学校のヨッピーです。あの時はありがとうございました。これからも頑張ってください。

投稿者: ヨッピー : at 2009 /10 /30 22 :24

※必須