<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年10 月31 日

10月のまとめ日記 台風やらインフルやら

10月も今日でおしまい。
今月は工房ヒゲキタ始まって以来の忙しい月でしたので日記も書いておりません。
日記ではなく月記になってしまいます。
1日 名古屋の私立高校の文化祭によばれてプラネタリウム投映。 88人。東海北陸道で帰宅。
2日 津幡町の小学校でプラネタリウム投映。理科支援特別授業。 35人。そのまま能登町の少年自然の家へ行き、小学校の
宿泊合宿でプラネタリウム投映。65人。 実家で泊まる。
3日 午前中帰宅。 工作材料など準備。木の枝を輪切り、小豆を黒く塗る。地球の着ぐるみを借りてくる。
4日 戸室リサイクルプラザのふれあいまつりでプラネタリウム投映。85人。
5日 加賀市の小学校でプラネタリウム投映。理科支援特別授業。75人。
6日 七尾市の小学校で地球の理科支援特別授業。着ぐるみを着てやるつもりだったが、着たままだとホワイトボードに書けないので、脱いでやった。初めてやる授業であまりスムーズにはいかなかった。来年はこのメニューはやめよう。
7日 小松市の小学校の、生活科の先生の研修で、自然素材の工作指導。草花あそび・シュロの葉バッタ・どんぐりトトロ。
8日 台風で石川県内全校休校。台風が通過してから豊田市へ出発。
9日 豊田市の中学校で投映予定だったが新型インフルエンザで休校。とよたわくわくワールドのイベント会場に直接行って搬入。スタッフに投影。10人。
夢の車コンテストの最優秀作品(児童作品)をトヨタの技術者会が実車化していた。F1やルマンやソーラーカーの実車も展示してあった。豊田市の今回よんでもらった先生の実家に泊まり。
10日 イベント。20分ごとに25人づつ入れて15回投影。キャンセルが出たら、キャンセル待ちの人を入れて見てもらうことにしたが、ずっと満員状態で最後にキャンセル待ちの人だけで1回追加投影し、よんでくれた先生が見ていないというので、スタッフに1回の合計17回。425人。
11日 豊川市の図書館のプラネタリウムにブラック星博士が来るというので会いに行ってきた。ちょうど素顔で東海征服計画のリハーサルをしているところだった。高速道路で帰宅。
12日 金沢市内の図書館へ。
13日 野々市町の小学校で理科支援特別授業のプラネタリウム投映。4クラス。132人。
14日 バイトの鉄工所へ。今月は3日しか行けないのだが、工場の方はかけこみ発注とかで連休中も仕事していたらしい。政権交代の影響だ。
1

5日 金沢市の児童クラブでプラネタリウム投映。55人。
16日 保育専門学校で工作指導。草花あそび。今月は季節柄、草花あそびが多い。
17日 先週県外の代理店にどんぐりトトロ工作の材料と道具を送っていたのだが、ペンや材料を入れる紙皿が返却されない。連絡したら、もう一回イベントで使うのでクライアントの店に置いてあるという。聞いてない。明日のイベントでこっちでも使うのだ。間に合わないので、文房具店を回ってペンを買い集め、段ボールで材料入れを作る。
18日 白山市のイベントでプラネタリウム投映。150人。 どんぐりトトロ工作。終わった後、能登へ走り実家泊まり。
19日 輪島市の小学校で理科支援特別授業。牛乳パックで工作6種。 帰宅途中にナツハゼの実を採る。2キロほどあった。あとで奥さんがジャムにしてくれるだろう。
20日 金沢市の幼稚園の年少さんの親子で草花あそび。
21日 鉄工所。
22日 内灘町の小学校でヨシのすだれ編み教室。
23日 保育専門学校授業。自然工作。
24日 金沢市内の公民館でプラネタリウム投影とトトロ・折り紙。49日。午後〜 金沢工業大学の学園祭を見に行く。奥さんはフラワーカンパニーの公開収録。天文研究会の自作プラネタリウムを見る。直径5mのエアードームは広くていい。 プロのお笑いライブもよかった。
25日 白山市の公民館文化祭でプラネタリウム投映。 70人。 車を修理に出す。エンジン交換。 能登泊。
26日 能登町の小学校で理科支援特別授業のプラネタリウム投映。6クラス。 150人。
27日 輪島市の小学校で理科支援特別授業。工作。
28日 鉄工所。私が行っていないとき昼間は社長1人でやっているわけだが、不況で別の鉄工所は週休4日。工場の仕事が終わった夕方から夜9時までこっちの工場で仕事をしていく人がいる。おかげで鉄工所はこの不況の業界で珍しい、夜まで仕事している工場として有名になっているらしい。
29日 小松市の公民館で保育士さんの研修会。自然工作。
30日 保育専門学校で授業。自然工作のネタが無くなったので折り紙をする。
31日 金沢市内の中学校の文化祭でプラネタリウム投映。 120人。先週1クラスがインフルエンザで学級閉鎖になっていたらしく、PTAの人も生徒もみなマスク着用。
明日11月1日に予定していた福井のイベントは中止。
来週に予定していた小学校のバザーも中止。
再来週に予定していた大阪のイベントも中止。
11月は他にプラネタリウムが12か所、工作が5か所ある。
東京や神戸に行く予定だがどうなることやら。

投稿者:ヒゲキタ
at 16 :51| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須