<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月30 日

関西ツアーから帰って

豊田から帰ってきたら大雪で1日雪掻き。
町内の忘年会。
娘の懇談会。
そして今度は関西ツアーに出発。

京都の花灯路という和風イルミネーションイベントでは野尻ボードから一人来てくれた人がいました。イベントは雨で観客は少なめ。

大阪の小路小学校では大阪市の理科部会の校長先生にも見ていただきました。
終業式で先生がクラスのクリスマスプレゼントとして企画した投映会ですが、隣のクラスも見ることになって、学校で予算がもらえたんだとか。

大道仮説実験ワークショップ宝塚でもプラネタリウムと立体映像を投影してきました。とても人気で投げ銭が1万5千円もありました。ころりんやしゅぽしゅぽなどの講座にお客さんとして参加してきました。先生方ともいろいろ話ができて楽しかったです。来年は静岡だそうですが、またよんでくれないかなあ。

今年も終わり。今日は正月飾りなど作ってました。

正月飾り




あんまり鶴に見えませんが、藁の鶴亀です。

投稿者:ヒゲキタ
at 21 :13| 日記 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

ヒゲキタさん,こんにちは。
あけましておめでとございます。
楽知ん研究所のきむらと申します。

宝塚での大道仮説実験ワークショップに
ご参加・出展(店?)いただき,
たいへんありがとうございました。

3Dプラネタリウム,たいへんすんばらしかったです。
参加者の方へのアンケートでも,「屋台ベスト3」の部で,
ヒゲキタさんのプラネタリウムは,ぶっちぎりのベスト1!でした。
(詳しい結果は,後日,別途お送りします〜)

たくさんの方によろこんでいただけて,
スタッフ側として,とてもうれしく思っています(^^)
ありがとうございました。

個人的には,なぜつくろうと思ったのか,とか,
どういうふうに仕組みを思いついたのか,とか,
「研究・発明発見」のものがたりを聞いてみたい,と
3Dプラネタリウムのみならず,
その製作者にも,強い興味をおぼえました。
また機会の時には,ぜひ,じっくりお話を聞いてみたいです(^^)

投稿者: きむら : URL at 2010 /01 /05 06 :29

◆コメント

きむらさん、どーもです。
プラネタリウム(キロスター)については2007年11月のブログ
3Dについては2008年5月のブログに少し書いてあります。

楽知んは初めて参加して、フランクリンの思想というか哲学というかやり方がおもしろいなと思いました。またぜひ呼んでください。

投稿者: ヒゲキタ : at 2010 /01 /07 22 :27

◆コメント

きむらさん、どーもです。
3Dについては2008年5月、
プラネタリウムについては2007年11月のブログに書いてあります。

投稿者: ヒゲキタ : at 2010 /01 /07 22 :30

※必須