<< 2007/08 | メイン | 2007/11 >>
2007 年9 月30 日

暑さ寒さも彼岸まで

先人の言葉は言い得て妙である。そんな言葉の一つに「暑さ寒さも彼岸まで」がある。残暑が続いた今年もこの言葉どおり、お彼岸を境に急に涼しくなってきた。寒く感じることさえある。このような寒暖の差がある時は、咳や鼻水が出る人が増えてくる。風邪の事もあり、アレルギーのこともあり、その鑑別は専門家でも難しい。明日から10月、本格的な秋を迎える。天高く馬肥ゆる秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、実りの秋、1年の総決算である秋、秋の夜長は大切な時ですね。

投稿者:ドクターヒッポ
at 19 :42 | 日記

2007 年9 月2 日

新しいフルート

総銀製のフルートを購入することにした。数ヶ月前に先生を通じてムラマツフルートに依頼して、漸く2本のフルートが届いた。試し吹きをしてみたが、甲乙つけ難い感じで先生が演奏された音をじっくりと聞いて決めることにした。先生は納得がいかなければ2本とも返却されるのだが、今回はいいフルートが来たと言われたのでうれしかった。しかし、それがどちらのフルートなのか分からない。耳を澄まして真剣に聞いてみたら1本のフルートからかすかに息の漏れる音が聞こえた。もう1本からは漏れる音がほとんど聞こえない。これだと思って、先生に言ってみたら先生の意見と合っていた。私の宝物として大事にしたい。

投稿者:ドクターヒッポ
at 23 :36 | 日記

<< 2007/08 | メイン | 2007/11 >>
このページのトップへ