<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年05 月18 日

天候不順

 連休が明けて、暖かい日が続くのかと思いきや、まだ暖房が必要な時があります。咳が長びいたり、嘔吐・下痢の風邪がまた勢いを盛り返したりするのも気温が低いためだと思います。
 ところで5月というと5月病という言葉がありますね。5月病は天候とは関係ないようです。新年度を迎え、新しい環境に適応しようと頑張ってきた人たちの緊張の糸が切れるのが5月です。仕事や勉強が億劫になったら、外を見てみましょう。植物は、いつの間にか葉が繁り、蕾がふくらんでいますよ。もっと遠くに目をやると、山々は白装束を脱ぎはじめています。人々の悩みとは関係なく自然はゆったりと確実に動いているのですね。どんな大きな問題も自然は包み込んでくれます。だって人間も自然の一部なのですから。

投稿者:ドクターヒッポ
at 00 :14| 日記