<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年09 月01 日

食育のこと

食欲・睡眠欲・性欲の三大欲のうち、食欲・睡眠欲の健康な発達は生きていく上で最も大切なことだと思います。乳児健診などで、「この子は、ちっとも食べてくれない。」という母親の悩みをよく聞きます。決まってその時は母親が食べさせようと一所懸命になり過ぎています。まず、食べることが楽しいと思わなければなりません。食べることが楽しいことだと分かれば、子どもは放っておいても食べるようになります。1才前後なら、手でごはんやおかずを鷲づかみにして食べるのが当たり前です。下に新聞紙を敷いて、まき散らしてもいいようにしておいてください。食べているときのお母さんや、お父さんの笑顔も大切ですね。片付けのことなど考えずに皆で楽しみましょうよ。

投稿者:ドクターヒッポ
at 19 :06| 日記