<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2007 年02 月16 日

今年は冬がなかった?

 今年の暖冬は記録的です。金沢では1月に積雪がありませんでした。
2/14には春一番が吹き荒れ、4月並の気温でした。ウィルスの世界も例年とは違ってノロウィルス(おなかの風邪)、RSウィルス(乳児の鼻閉・喘鳴・呼吸困難)が多く、インフルエンザの流行はきわめて小規模です。3月に入ってから、インフルエンザの流行がみられた年も数年前にありましたが、今年はこのまま終息に向かうのかもしれません。しかし、インフルエンザ以外にも高熱の出る風邪がありますので、うがい・手洗いの励行をお願いします。睡眠不足にならないようにすること。3度の食事をきちんと食べること。こういった当たり前のことがなかなかできないんですよね。
 2/11・12の連休は連夜の楽しい飲み会でした。11日は我が京都研究会会長の京都検定2級合格のお祝いでした。12日は高校時代の恩師の「北國文化賞受賞を祝う会」でした。ひさしぶりにお会いした方も多く同窓会のような感じでした。

投稿者:ドクターヒッポ
at 13 :18| 日記