<< 2005/10 | メイン | 2006/01 >>
2005 年11 月20 日

ノートパソコンのCDドライブ交換

 ヤフオクでベアドライブ見事落札!!
 壊れたドライブがUJDA710(ネットで探すと、このドライブって良く壊れるらしい!?)
 新しいドライブがUJ-820B。
 ポン付けできるはずなんだけど、流石にノートパソコンの分解は大変。
 本体の蓋を開けるのに16本ものビスを外して、更にドライブ固定のネジやらステーのネジを7本外す。
 ベゼルにも3本。合計26本も外した。

 後は、逆の手順で組み付けて出来上がり。
 見事DVDに書き込み出来るようになりました。

 今回の費用は、1万5百円チョイ
 メーカーの光学ドライブアップグレードサービスだと4万円以上するんだよなぁ。

 お約束ですが、改造は自己責任です

投稿者:hiroshi
at 18 :00 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月13 日

今週の障害情報

 ノートパソコンのCDドライブが壊れました(涙)

 正確にはコンボドライブなのですが。
 CD−ROMとDVD−ROMは読み取り出来るのですが、CD−RとCD−RWを認識しません。
 メーカー修理だと、恐らく3万以上するでしょう(泣)
 ネットで探した修理専門店でも2万円以上・・・

 だったら、自分で交換してしまえっ!
 勝手にメモリ増設できない機種なのに、自分でメモリ増設した時点(購入日)で保証は切れてるし(自爆)

 折角だからDVD書き込み出来るようにしてしまえ・・・(悪魔の囁き)

 んで、良く調べてみると現在市販されているドライブではベゼル(蓋)が合わない模様。
 つー事で、ポン付け出来る旧機種をオークションで入札中。

 先月は椅子、先々月はデスクトップのハードディスクと毎月のようにどこか壊れるなぁ〜

投稿者:hiroshi
at 15 :06 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/10 | メイン | 2006/01 >>
このページのトップへ