<< 2016/06 | メイン | 2016/08 >>
2016 年7 月23 日

デスクトップPCもSSD化

 ノートPCのSSDで気を良くしてデスクトップPCもSSD化することにしました。


Samsung SSD 250GB 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750250B/IT ¥ 6,890

 デスクトップPCでは、2.5インチを3.5インチに変換するアダプターが必要になります。

オウルテック 2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット ネジセット付き ブラック OWL-BRKT04(B) ¥514


 デスクトップの場合は別にデータ用のハードディスクがあるため、ノートPCほどの効果はありませんが、再起動が面倒で無いほどの効果は出ました。
 また、データ無しのExcelの起動なら1秒かからないほど速くなりました。

投稿者:hiroshi
at 23 :40 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 )

2016 年7 月21 日

ノートパソコンのハードディスクをSSDに交換

 ノートパソコンのメモリ増設の時に予感した通り、ハードディスクをSSDに交換してしまいました。

 良いですこれ、お勧めです。今までWindowsの起動に3分位掛かっていたのが、数十秒で立ち上がります。Windows内の動作も、まるで羽が生えたように軽いです。

 こんな事なら、もっと早く導入しておくんだった。


Samsung SSD 250GB 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750250B/IT ¥6,890

投稿者:hiroshi
at 23 :38 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 )

2016 年7 月15 日

USB3.0メモリ導入

大事なデータの保存用にUSB3.0メモリを購入しました。


SanDisk USB3.0 128GB SDCZ48-128G 高速100MB/s サンディスク(\3,890)

これは速いw

性能測定してみた。


投稿者:hiroshi
at 18 :28 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 )

2016 年7 月11 日

iPhone機種変

iPhone5(白)をiPhoneSE(シルバー)に機種変しました。

見た目で変わった所は、ホームボタンに指紋認証用の金属の輪っかが付いた程度です。

待ってたんですよね、これ。片手で扱える絶妙な大きさ。

あと、後ろのiPhoneの所、SEには四角で囲った「SE]の文字が追加になってます。

iPhoneSEシルバー 64GBモデル 一括価格6万9480円
古いのは、妹が使うことになりました。

投稿者:hiroshi
at 18 :58 | コンピュータ・インターネット | コメント(2 )

2016 年7 月9 日

ノートPCのメモリを増強

 過去に2GBのメモリを搭載した中古ノートをヤフオクで落としたんですが、今時2GBじゃ心もとないと、増設スロットに2GB追加して4GBで使用しておりました。
 そんなある日、ネットでそのノートPCの仕様表を発見。搭載可能なメモリは、MAX8GB(4GB2枚)じゃないですか。
 これはもう増設するしかありません。ヤフオクで、ノート用メモリ(4GB2枚セット)を購入して即入れ替えました。
 僅かに早くなった気がします。
 次に手を入れるとすれば、ハードディスクドライブのSSD化かなぁ。と思う次第であります。

ADTEC DDR3 PC3-10600 8GB (4GB×2枚) 落札価格: 3,550円

投稿者:hiroshi
at 20 :11 | コンピュータ・インターネット | コメント(0 )

<< 2016/06 | メイン | 2016/08 >>
このページのトップへ