<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年10 月16 日

いい仕事してますねぇ


色絵はしおき \594

これはね、おおよそ1ヶ月ほど前の九谷焼ですね。箸置きですね。

九谷焼の特徴特徴としてはね、「呉須(ごす)」と呼ばれる藍青色で線描きし、「五彩」と呼ばれる赤、黄、緑、紫、紺青の五色の絵の具を厚く盛り上げて塗る彩法でしてね、


裏を返しますとね、「九谷青郊」と書いてある。
これはね石川県能美市佐野町に青郊という会社があって、そこの窯で焼かれたという印ですね。

柄がまた良い、真ん中にうさぎ、そしてよーく見ると月が描いてある。

非常にいいものです。大切になさって下さい。

投稿者:hiroshi
at 21 :27| 日記 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須