<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2006 年08 月14 日

ウチも大停電

関東地方では大停電だそうで

って、他人事ではありませんでした。
金曜日にウチのUPS(無停電装置)がお亡くなりになりました。

帰宅したら、エアコンは効くもののPCの電源が入らない・・・

んで、電源をずーっと辿って見れば、UPSのLEDが3つも同時にピカピカと・・・
恐る恐る電源を再投入してみたら、戻った(ラッキー)

 APC社のBK Pro 500だったので、メーカーのサイトにアクセスして見ると、、、
そのような症状は出ていない。

が、甘かったッス。2時間ぐらいで再発。んでその間隔が1時間、30分と
短くなって行き、終に数秒持たなくなった。

 もう何年も使っているし、バッテリーも何度も交換してるのでそろそろ
寿命かなぁと思ってた矢先です。
 えー、えー、即注文しましたよAmazonで、深夜1:50に・・・
(連休中に遊びに行こうと思っていた予算が・・・)

でも流石は外資系で盆休みも無く、日曜日にはブツが届きました。
新しいUPSは、やっぱりAPC社のES725。


〜〜〜〜〜説明書読みながら〜〜〜〜〜〜
 今のUPSってサージ対策バッチリなんですね。AC電源は当然として、
電話線やテレビアンテナ線まで守ってくれるんですね。
 アンテナ線のサージ対策って地デジになっても大丈夫なのかなぁ〜(謎)

 ふんふん、「使用前には16時間充電しろ」と・・・

 16時間!?物がここに有るのに16時間我慢しろと・・・
〜〜〜〜〜説明書読みながら(ここまで)〜〜〜〜〜〜
 もう10年以上UPSを使用している私としては、
UPSなしでPC使う=ウィルス対策ソフト無しでインターネット接続
くらいに心細い。
 で、やっとすべての配線が終わりました。快適です。
 これで30分迄の停電は対応できるそうです。
 万全って言いたいけど、今回の停電って数時間続いたんだっけ(はぁ〜)

投稿者:hiroshi
at 16 :32| コンピュータ・インターネット | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1280&bl_id=1280&et_id=33804

◆この記事へのコメント:

※必須