<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年04 月13 日

MCP資格

MCP資格を持っているので、MCP資格に関連した話でも書こうと思う。
Microsoft Certified Professional マイクロソフト認定技術者ってのが和訳かなぁ?
(1)受験料が高い
  1万五千円/科目(税別)
  1万五千円もあったら、昼食に500円のコンビニ弁当が1ヶ月食べれるなぁ
(2)値段が高い割には、試験時間が短い
  1時間前後だったと思う。1時間で1万五千円なら、こんな自虐的な所よりムフフな所が・・・(以下略)
(3)合格するとムフフなことがあった
  今は無くなってしまったけど、夏冬のボーナス時期を狙ってマイクロソフトから格安に製品を入手することができた。今自宅で使っているOffice XP Developerも信じられないような値段で入手しました。
  ちょっと前には、SBSを2万円で入手できました。ヤフオクでSBSが大暴落した頃です。
(4)合格してからが大変
  Server系のMCP資格を取得したものだから、システム管理者手先ー>システム管理者とやらされて、受験の為の知識と現実のギャップが大き過ぎて、、、更なる日々勉強の日々が続いています。

※どうせ受験するなら、Server系を受験した方が良いですよ。Server系を勉強しておけば、ServerのサブセットであるClientの試験も楽々ですから。
MCPロゴ

投稿者:hiroshi
at 22 :44| コンピュータ・インターネット | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1280&bl_id=1280&et_id=4350

◆この記事へのコメント:

※必須