<< 2011/02/21トップページ2011/02/24 >>
2011年2月23日

ImageViewなMatrix〜続き(1)

変な動きしていたのが何となく解決しましたぁ(^^;)
実はアホな事をしてましたw
画面の縦横幅値を
(実際はImageViewのgetHeightとgetWidthを
画面の中心値なので2で割ってます)
xy軸に入れ間々違ってました(爆)
微妙にズレいたのは、このせいでしたw

実際、ズーム処理の際に
postScaleで
拡大縮小時には
第1(x)、第2(y)パラメータのズーム率
第3(x)、第4(y)パラメータのズーム基点位置(?)に
絶対的ズーム率を掛けて表示している見たいだね

でも処理の最中にMatrix値が変な値になるので
Matrix処理する時は
最新のImageViewのMatrix値を
getImageMatrixで取り直して置かないと行けない様だった。

あと、Matrixを使うImageViewには
XML側のタグにandroid:scaleType="matrix"の追加すること

さて次は実際ズームされた画像のダブルタップされた
画像の実位置情報を、どうやって取得するか調べてみるか
onDrawあたりかなぁ・・・

投稿者:秀at 06:59 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

ImageViewなMatrix〜

画像の拡大縮小や移動は、
Matrixを使うとなんとなく動くようになったのだが
画面中央を基点としての拡大縮小が上手く行かない(~~;)

postScaleの第3,第4パラメータで表示基点(?)を渡す見たいなのだが
思う様に表示されず微妙にズレる
setScaleを使って見るが此方も良く解らん
ま〜
第1、第2パラメータはズーム系で
postScaleは相対値的な動作で
setScaleは絶対値的な動作はするのだがぁ

移動に関しては
タッチイベント情報を元に
postTranslateで移動距離を相対的に渡せば何とかなってる
ま〜タッチイベントのMove中にも処理しているので
タッチ中は画像は付いて回るのだが

ここら辺は、よく使いそうなので
理解するまで、しばらくイジッってみようと思う


投稿者:秀at 05:27 | さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

<< 2011/02/21トップページ2011/02/24 >>
▲このページのトップへ