<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2011年02月21日

ひさびさのぉ〜

4年ほど使っている携帯電話を変えようか
どうしよううか悩んでいたところ
防水スマートフォンが出るみたいなので
ソレにしようかと思っている。

ここ最近その事も有ったのでAndroidの
へっぽこアプリを作り始めました。

環境的にはJDK入れて
ツールは一般的(?)なeclipseのSDK3.6.1(Helios)に
android SDK R09なども
入れて2週間ほど使ってみました。
フリーで揃うのはいいねぇ〜っと

手始めにAndroidプログラムが始めてだったので
まずはeclipsの操作から始まり
Activity作成ぇ〜基本的な中身のJava、XMLなどは簡単に出来ました。
画面の項目を色々配置して
テキストファイルや画像ファイルを読込んで表示
複数画面の切替えて見る。
次にSDカードからテキストや画像のファイルを読み込み表示
あと圧縮ファイル(ZIP)もクラスが有るのでアクセスし易いっス
DBにSQLiteが標準で実装されてるポイので
色々いじってみる。
今は画像の拡大縮小、移動などなどイジッている。

ま〜素材が無いと色々手間な事が多いので
素材としてコミケCD-ROMのデータを利用してます。

試作アプリは、サークル情報やマップ情報を表示・操作するアプリです。
ま、この手のアプリは色々存在しているのだが
画像やらデータが大量に有るので良い素材ではある。
一番いいのはDBデータがSQLiteで扱える事
まあ文字をS-JISからUTF-8に変換しないと行けないですが
この辺は色々手段は有るしね。

android002



android001



イメージ的にはテスト画面ですが、こんな感じですな。

今のところの感想は
4〜5年ほどプログラムやってなかったけど
色々ツールも揃ってるし
JavaやAndroidのクラスもいっぱい有るので比較的簡単に作れるかな。
まだ実装テストや理解が中心なので
例外処理は無視してますが(^^;
まぁJavaクラスは良いが
Androidクラスのメソッドを理解するのに手間取りますが(^^;
クラスを解説しているサイトがまだ少ないからねぇ〜

本買えって言われそうですがw
昔は本屋で1日中立読みとか、よくやったなぁ〜懐かしいぃ

ま〜技術的な出来事はボチボチ報告しますね〜

投稿者:秀at 21:48| さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1924&bl_id=1924&et_id=183609

◆この記事へのコメント:

※必須