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2011年02月27日

ペイントなぁ

onDrawを使おうかと思っていたのだが
方法は色々有るが、
やっぱりBitmapを作成してペイントすることにしました。

テストで、ちょっとイジッてみた
具体的には

//基本画像の作成(キャンバスの下地みたいなもの)
Bitmap bitmap = Bitmap.createBitmap(1270, 540, Bitmap.Config.ARGB_8888);

//cnvasにビットマップを代入
Canvas canvas = new Canvas(bitmap);

Paint paint = new Paint();
//アンチエイリアス有効
paint.setAntiAlias(true);

//白でペイント
paint.setColor(Color.WHITE);
//全体ペイント範囲を塗潰し
paint.setStyle(Paint.Style.FILL);
canvas.drawRect(0, 0, 30, 80, paint);

//緑でペイント
paint.setColor(Color.GREEN);
//ライン作画
canvas.drawLine(0, 0, 100, 50, paint);

// argb(透過値,R,G,B)
paint.setColor(Color.argb(50, 0, 0, 255));
//矩形(四角形)作画
canvas.drawRect(10, 20, 70, 50, paint);

//赤でペイント
paint.setColor(Color.RED);
//透過指定
paint.setAlpha(100);
//円形作画
canvas.drawCircle(70, 50, 25, paint);


final ImageView v2 = (ImageView) findViewById(R.id.imageView2);
//ImageView にビットマップをセット
v2.setImageBitmap(bitmap);

こんな感じになる

android005



作画したビットマップの一部を
消す(透過にする)方法が解らんです(^^;)
graphics.Pathあたりかなぁ〜
また、調べて見るかぁ〜

投稿者:秀at 02:39| さんでープログラム(Android編) | コメント(0) | トラックバック(0)

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