<< 2016/09トップページ2016/11 >>
2016年10月30日

富山マラソン2016

今日は、「富山マラソン2016」でした!

大変、いいお天気に恵まれての素晴らしい大会になったようです。

私は、最後の方だけ、「USTREAM 完全生中継!」で参加しました。。。

FB仲間の同級生他、沿道の方やボランティアの皆さま、お疲れ様でした!

投稿者:Hornat 20:03 | 日記

2016年10月22日

花束とクッキー

昨日のパーティーの帰りにいただいた花束。

名バイオリニストの小澤先生に敬意を表して、こんな素敵な花瓶に生けました。

食卓が華やかに。しばらく、楽しめますね!

お土産にいただいた「くるみクッキー」を添えて。。。

投稿者:Hornat 12:58 | 日記

J MAX THEATER とやま

昨日、パーティー出席の時間前に、総曲輪に新しくできた映画館。
「J MAX THEATER とやま」を偵察してきました。

金曜日の19時前だというのに、受付ブースは、ご覧のとおり。
土日の状況は、どうなのでしょうか?

このままでは、やばいかも。。。といった感じでした。

「Premium Club」会員募集ということで、様々な特典を用意されているようです!

街なかの賑わい復活という面でも、応援したいと思います。

投稿者:Hornat 11:35 | 日記

2016年10月21日

叢声楽苑祝賀会

おめでたいパーティーに出席してまいりました。
「叢声楽苑創立70周年記念祝賀会」

富山の音楽界でご活躍の小澤真琴先生が主宰する会です。

真琴先生のお父様で故小澤慎一郎先生が、昭和20年の秋に高岡で創立されたとのこと。

敗戦直後のいわゆる「バタバタ」の時期に、まさに食べるものもなく今日をどうやって生きていこうかと必死になっていた時、音楽のサークルを作ろうと思われたお気持ち、そしてそれに集ったお仲間たち。。。

音楽を通じて、失意にあった日本で希望をもって生き抜こうとされた思い、素晴らしいことと思いました。

そうした方々がおられて、今日の富山の音楽界があることを、改めて知ることができました!

「創立100周年記念パーティー」に参加できるよう、私もこのあとも頑張りたいと思いました。。。

投稿者:Hornat 23:24 | 日記

2016年10月16日

呉羽山展望台へ

富山観光ホテルの廃墟を確認した後、ちょっと気を取り直して、呉羽山の展望台へ。

佐伯有頼さんの立像があります!

今日は、立山連峰の全貌が見えました。

立派な無料双眼鏡があって、これで剣岳を見てみるとこんな感じ!

富山きときと空港に降り立ったばかりの、ANA737も確認できました。

因みに長男は、この周辺にしばらくいただけで、「ポケモンGO」で、30匹くらいゲットしたそうです。。。

投稿者:Hornat 17:02 | 日記

廃墟の「富山観光ホテル」

呉羽の住民として、歴史の転換期を記しておきたいと思います。

呉羽山の上に富山市の「シンボル」?ともいえた、「富山観光ホテル」が閉館して、しばらくが経ちました。

東京から長男が帰省してきて、その話題になったので、現状を見に行ってきました。
正に「廃墟」と化していました!

解体工事中ということで、立ち入り制限のバリケードはあるものの、複数の輩たちが建物に勝手に侵入して、写真を撮っている様子が、見えました。「君たちは、完全に包囲されている!」

私が小学生のころ、地元ということでプールにもよく行きました。また毎年、全国を回る旅芸人一座の子供が、小学校に2週間程度転入しては、また転校していくなどといったことも、懐かしい思い出です。当時は、「ヘルスセンター」でしたね!

最近では、次男がこちらで中学校区単位の成人式に利用したのですが。。。三男のときは、どうなるのでしょう?呉羽ハイツ?

職場の麻雀大会にもずっと利用してきましたし。。。
大いなる寂しさを感じて、帰ってきました。

投稿者:Hornat 16:45 | 日記

2016年10月14日

ecoバスケット

最近は、これを使うようになりました!

ecoはもちろんですが、レジの方が、きれい入れてくれます。
レジ袋に詰め替えないくてもいいので、簡単で楽ですよ。。。


で、本日は、これを刺身、またはにぎり寿司にしようかなと。
皆さん、地元のお魚を食べましょう!

これだけの値段で、いっぱい食べられます!幸せ。。。


で、こんな風に化けました!

投稿者:Hornat 18:53 | 日記

2016年10月10日

シュトゥットガルト・ゾリステンとともに

行楽の3連休最終日。本日は高岡文化ホールへ演奏会を聴きに。

合唱団「音楽室」with シュトゥットガルト・ゾリステン

所属するオケからも弦楽器から10名が賛助出演しました!
とびきり、バリバリのプロの演奏家との共演、緊張したと思いますが、貴重な経験だったと思います。

日本の音楽でもドイツの皆さんは、難なく歌えるのですから、まさに「音楽に国境はない」との証明です。ブラボーでした!

これからも、ずっと平和でありますように。。。

投稿者:Hornat 17:30 | 日記

2016年10月9日

新草刈り機 登場!

長年使ってきた草刈り機が、壊れたので、新機種の登場です!

今回は、「充電式」にしてみました。コードレスなので、どこでも行けそうです。明日、草が乾いてから実践です。

金属の刃とプラスチック製の刃のハイブリッドです!

こんなおもちゃみたいなものでも、1万8千円もするんですよ。。。もっと良いのになると、4万円也!

仕事道具は、大事ですね。

投稿者:Hornat 18:01 | 日記

2016年10月8日

ベニズワイガニ

新湊漁港に、昼セリを見に行ってきました。

「紅ズワイガニ」も食べました!

今年から、とやまのお魚のブランドの一つに加わりました!

「富山湾の朝陽(あさひ) 高志の紅(あか)ガニ」です。
よろしくお願いいたします。

因みに、残り3つは、
・ブリ    「富山湾の王者」
・ホタルイカ 「富山湾の神秘」
・シロエビ  「富山湾の宝石」 です!

投稿者:Hornat 22:13 | 日記

<< 2016/09トップページ2016/11 >>
▲このページのトップへ