counter
無料カウンター
カウンタ
フリーエリア
フリーエリア
2017 年5 月23 日

ドイツ土産!

本日のビア!
腰もだいぶ良くなってきました!

次男が先週、1週間出張でヨーロッパへ。
ブダペスト、ソフィア、ミュンヘンなど。。。
昨日、無事帰ってきてくれました!

実は、私はまだヨーロッパへ行ったことがありません!
息子に先を越されました。。。(涙)
とにかく、ドイツは良かったそうです。裏山!

さて写真は、お土産のビアジョッキ!
ドイツビールのお土産もありましたが、今日は国産で。

旨かった!

投稿者:Horn
at 20 :37 | 日記

2017 年5 月21 日

蜃気楼。。。

昨日今日と所属するオケの強化練習でした。
今日の午前時間があったので、今回の客演指揮者米崎先生と魚津へ「蜃気楼見学」に挑戦してまいりました。本日の出現確率は、40%!

残念ながら本物は、ダメでしたが、埋没林博物館内のシアターで300インチの大画面に映る蜃気楼を堪能してきました。。。

蜃気楼の見える原理もわかりやすく解説した優れものです!
肉眼でははっきり見えませんが、写真のように引き伸ばしでみるとなんだかそれっぽく見えてくるんですね。。。

たくさんのお客さんで海岸沿いはいっぱい。
途中、花火が打ちあがったので「やった〜!出現か!」と思ったのですが、別の行事の花火とわかり、現場にいた皆さん、がっくり!

※博物館の方によると、今朝の9:30頃には一度出現したそうです。。。

投稿者:Horn
at 23 :00 | 日記

2017 年5 月19 日

渋谷優花 バイオリンリサイタルへ

今週火曜日の燃えるゴミの日に、持ち方の姿勢が悪かったのか、腰をビクっとやってしまいました。。。久々に痛い!

そんな中、今日は、渋谷優花さんのバイオリンリサイタルがあり、行ってまいりました。
1月のオケで共演したソリストの方でもあり、這ってでも行かねばと思い。。。

やっぱり行ってよかったです!
お名前のごとく優しくささやくような甘い響きから、機関銃のような強烈なテクニック。
それぞれの曲によって曲想も全く違ううえ、そのダイナミックレンジの幅には圧倒されました!

もちろん、渋谷さんが気持ちよく弾けるように見事な伴奏をされたアンサンブル金沢のピアニスト、松井さんの演奏も見事というほかありませんでした!

アンコールに私の大好きな、エルガーの「愛の挨拶」もあり、大満足で帰ってまいりました。

痛めた腰も大いに癒されました!

投稿者:Horn
at 22 :18 | 日記

2017 年5 月14 日

母の日カーネーション

今年の母の日は、写真の「ハニームーン」とルクールの「栗ロール」をもって行ってきました!

黄色いカーネーションは、珍しいなと思っていましたが、帰ってきてから花言葉を調べてびっくり。。。

「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」など。

なんともネガティブな言葉が並んでいますね。
花言葉なんて1つも知らない私は、見た目だけで選んできたので、なんだか花が可哀そう。。。

今年80歳になった母は、「黄色は魔除けに良いね。玄関に飾ろう!」と言って、いたく喜んでくれましたが。

花言葉の意味を知っている人(あんまりいないと思いますが)には、贈り物にはしないほうが良いようですね。

勉強になりました。

投稿者:Horn
at 18 :22 | 日記

2017 年5 月7 日

鳥の巣

今日でGWも終わりですね。。。

連休恒例の狭い庭の草刈りや生垣の剪定、イチイの散髪などをしてやりました。
私は、「無級」造園土木技士ですが、電動バリカンがあれば、何とか恰好が付きます(笑)

剪定を進めていくと、イチイの葉の中からご覧のような、鳥の巣のあとを発見!いつの間に巣立ったのでしょう?
剪定前は、こんもりと茂っていたので、気が付きませんでした。

外して中を見てみるとそれはそれは何百もの細い葉っぱを丁寧に編んだものでした。親鳥の愛情を感じる逸品です!

うちも三男が4月から一人暮らしを謳歌しているようですが、こちらから巣立った鳥も、今頃は元気に大空を飛んでいるのでしょうか?

また戻ってきてほしいものです。。。

投稿者:Horn
at 13 :05 | 日記

2017 年5 月4 日

今年もたくさん採れました!

毎年この時期恒例のタケノコ堀り!

甥っ子たちが、山(羽咋)でゲットして来てくれました!

明日は、タケノコご飯ですね。。。


投稿者:Horn
at 17 :51 | 日記

2017 年4 月30 日

GWの誕生日

県外に行った2人の息子たちが連休ということで帰省し、家族5人が勢ぞろい。

明日に控えた、次男の誕生日のお祝いということで、地元の「こげたん」で食べ放題。。。

誕生ケーキは、小杉にある「ルクール」の苺ケーキ。

甘すぎない、大人の味を堪能しました!

先ほど兄弟3人揃って、次男の車に乗って、三男を金沢のアパートへ送っていきました。

投稿者:Horn
at 23 :27 | 日記

2017 年4 月22 日

新nanacoカード

セブンイレブンの「nanaco カード」を失くしてしまったので、再発行手続きをとりました。

問い合わせセンターに電話すると、再発行用の8桁の番号を教えてもらえるので、それをレジの店員さんに伝えると、その場で新たなカードがもらえる、という仕組み。

その場でチャージすれば、すぐに使えますし、残高は、必要書類を送ると、1週間後くらいに新カードに引き継がれます。

今回は、ご覧のとおり、「きときと君とぶりと君に雨晴海岸」といった、ご当地カードにしました!

問い合わせセンターのオペレーターさんからは、残高金額やポイント数、そして最後に使ったお店と金額(100円)まで教えていただきました。。。

「あ〜〜、あのいつものお店でコーヒーを買ったときに、そのまま置いてきたんだな〜〜!」と思い出しました。。。

いつものレジの店員さんでは、「カードを忘れる方も結構おられますが、中には携帯電話(nanaco mobile)をそのまま置いて行かれた方もおられますよ!」とのこと。

因みにカードの裏に名前が書いてあると、本人確認が取れれば、返してもらえるようでした。
やはり、名前はしっかりと書いておいたほうが良いですね!

投稿者:Horn
at 10 :57 | 日記

2017 年4 月16 日

呉羽の桜を愛でるゴルフコンペ

今日は、富山でも初夏の陽気でした!

そんな中、以前の職場の先輩のお誘いで、20数年ぶりの呉羽カントリーへ。
ゴルフ場主催の「呉羽の桜を愛でるゴルフコンペ」に参加。今シーズンお初!

若干標高が高いこともあり、あちらこちらの桜が満開!でも、花吹雪もありで。。。正に、絶好のゴルフ日和でした。

成績は、ご覧のとおりただでは帰らない、飛び賞をゲット!
参加賞は、粋ですね。。。さくら餅!

10数メートルのバーディーカップインもおまけでいただき、100は何とか切れました。

こんな奇跡みたいのがあるので、素人ゴルファーは、やめられません!


投稿者:Horn
at 20 :03 | 日記

2017 年4 月8 日

送電線メンテ

何か外で声がするなと思い見上げてみると、空中アクロバットショーが始まっていました。

送電線のメンテナンス作業です。
ゴンドラに乗っての横移動は、なんと手動!

送電線の横揺れを防止する「ショックアブソーバー」も取り外し、ぶらげて持っていくみたいです。凄い腕力と思います。
高所恐怖症の人は、こういった仕事はできませんね。。。

こうしたメンテナンスがあってこそ、安定した電力が供給されているということもわかりました!

平日には見ることができないので、今日はラッキーでした。

投稿者:Horn
at 09 :42 | 日記

|1/70ページ | 次の10件 >>