2019 年9 月16 日

宇奈月モーツァルト音楽祭

3連休最終日は、宇奈月温泉「セレネ」へ。。。
今年10周年を迎えた「モーツァルト音楽祭」最終日でした??

これまでも毎年、アンサンブルやオケの一員として10年連続参加してきましたが、今回は、ホルンの出番がなく、お客さんとしての参加でした。

フィナーレは、今年も祝祭オケでのモツレク。。。
ソリストさんも結構変わりますが、いつもいい演奏です!

演奏後のマエストロ横島先生のトークで、オケの代表として飛び入りでステージに引っ張り出されるというハプニングもありました。(全く聞いていなかったので、焦りました)

演奏会終了後には、関係の皆さんとの打ち上げにも参加。
宇奈月カルテットの皆さんやテノールの澤武紀行さん、ピアノの塚田尚吾さんも素晴らしい演奏で花を添えていただきました。。。
(塚田さんは、今週末からザルツブルクへ留学とのこと)

来年以降もにぎやかな音楽祭が続けばいいなと思います!!!

投稿者:Hornat 21 :43 | 日記

2019 年9 月15 日

ガーデンBBQ!

お盆に帰省しなかった東京の長男が、この3連休を利用して昨日から帰省!

今日は、家族全員そろって、東京ではなかなかできない、自宅ガーデンBBQ。。

快晴の下、少しさわやかな北風も吹いてきて、絶好のBBQ日和!昼から、缶ビールも進みました。。。

子どもたちがまだ小さい時に買いそろえた、テーブルやイスにタープ等々。。。まだまだ現役で使えます。

投稿者:Hornat 15 :55 | 日記

極東杯国際ヨットレース

3連休初日の14日午前、海王丸パークでのヨットレースを視察。
2019極東杯国際ヨットレースが初めて富山新港に。。。

中国の青島からロシアのウラジオストク、富山新港、そして青島へ戻るトライアングルコース。

レース前に、海王丸前の泊地を今回参加するヨットが、パレードをしてくれました。

その後、富山新港と伏木港の往復を争う「富山湾レース」

昨年4月にできた展望広場から、多くの観客が見守りました。
前日に完成したばかりのスロープにもたくさんの方が。。。

乳母車を引いてのファミリーやご年配のご夫婦などたくさん。
がんばって仕上げてもらって良かったです。

投稿者:Hornat 09 :53 | 日記

2019 年9 月13 日

白えびビーバー ゲット!

本日のビアを買いにセブンに行くと、富山出身のNBA八村塁選手のお陰で大爆発した、「白えびビーバー」を発見!

ようやく手に入れました!

お店のオーナーさんは、「次はいつ入ってくるかわかりませんよ!」とのこと。。。
まだ、在庫が不足気味なのでしょうか?

確かに、サクサクの食感に白えびの甘みと昆布の絶妙な味。
「かっぱえびせん」よりも止まらない感じでした。。。

投稿者:Hornat 21 :27 | 日記

2019 年9 月12 日

朝乃山 初金星!

朝乃山、横綱の鶴竜に勝利!

幕内通算100勝目を初「金星」で飾りました。
おめでとうございます!!!

勝利インタビューでは、
「前に出る、自分の相撲が取れた!」とのこと。。。

正直、どちらが横綱かわからない感じの素晴らしい取り組みでした。

このあともがんばって欲しいですね!

投稿者:Hornat 18 :06 | 日記

2019 年9 月11 日

お帰り! ぱしふぃっくびいなす

富山新港 海王丸パークの海王岸壁に、豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」が、戻ってきました。

月曜日に出港して、函館へ。。。
そして、今日までの2泊3日の旅。
(あ、私が行ってきたわけではありません。。。)

時刻表とおり、丁度17時に到着!
残念ながら、雨が降ってきて、乗船客の皆さん、少し濡れてしまいました。

立派なターミナルがあればいいのでしょうが、年に数回しかないので難しいですね!

いつかは、こんな立派な客船で、クルージングに行ってみたいものです!

投稿者:Hornat 18 :25 | 日記

2019 年9 月10 日

麦とホップ!うまい

9月10日というのに、今日も33度越えの富山でした!暑い!!!

帰りにスーパーで「新発売」の広告もあったので、ゲットしてきました!

サッポロの「麦とホップ」

8月末にリニューアルしたそうです。
とてもビールに近いテイストで、いい感じでした!

お薦めですね!!!

投稿者:Hornat 18 :13 | 日記

2019 年8 月31 日

カレーつながり

昨日は、最後の夏休みをとってキャンプに行く予定でしたが、警報も出るような天候になったので、中止に。。。

代わりに金沢へ別用もあったので行くことに。。。
お昼は、香林坊にあるターバンカレー本店で!
創業は、昭和46年だそうです。

ゴーゴーカレーの松井秀喜さんの色紙もありました。。。
無料のマヨ掛けで美味しくいただきました。

そのあと、同じく香林坊にある東急ハンズへ!
富山にはないので、いずれ進出してきてほしいものです。

面白いものを見つけたので即ゲット!
カレーつながりで、まつやの「とり野菜みそカレー」


辛さ表示が、「まんで甘口」だそうです。(金沢弁ですね)
金沢工業大学との共同プロジェクトだそうです。すごい!

昨日は、金沢港にも行ってきました。
丁度、韓国籍のコンテナ船が入ってきたので、間近でパチリ!
富山新港にも入港している船なので、すぐにわかりました。

韓国情勢が気になりますが、コンテナ航路は維持して欲しいですね!


あと、金沢港はクルーズ船が多く出入りしていますが、巨大なターミナルを建設中でした。来年、完成だそうです!
これまで使っていた、古いターミナルは9月2日で閉鎖とのこと。ぎりぎりセーフでした!

金沢港、ますます発展といった感!


投稿者:Hornat 14 :12 | 日記

2019 年8 月15 日

暑い8月!

今日は、終戦記念日!

シベリア抑留から帰還した義父が、今年101歳で亡くなったので、特別な思いです。。。

今日は、台風の影響もあって、暑くなりそうです。。。

終戦の日もきっと暑かったのだろうと思い、気象庁のホームページで過去の「富山」のデータを調べてみました。。。

1945年8月15日 最高気温 30.2度

当時としては、暑かったのだろうと思いますが、ここ近年の感覚からすると、意外と暑くない感じですね。

夏休みの宿題感覚で、他の年も調べてみると、
1960年、27.6  1970年、30.7  1980年、30.6
1990年、34.2  2000年、30.9  2010年、36.0
因みに昨年の8月15日は、38.3度でした!

昭和の時代は、エアコンがなくても過ごせたわけですね!
お墓参り、熱中症には気を付けましょう。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=55&block_no=47607&year=2018&month=08&day=15&view=p1

投稿者:Hornat 07 :46 | 日記

幸水 出荷

地元の呉羽梨の出荷が始まりました!

息子の嫁さんの実家用に、一箱買ってきました。
同級生がなし農園をやっているのですが、りっぱな大玉の「幸水」です。

瑞々しくて、フルーツの中では一番大好きです!
「幸水」のあとは、「豊水」、「あきづき」と9月中旬ごろまで出荷が続きます。

同級生は、台風10号の風をとても気にしていました。
落果してしまうと、大きな損害になりかねません。

このあと台風は、上陸して北陸にも近づく予報ですね。
どうか、台風の影響が最小限となりますように!

投稿者:Hornat 06 :54 | 日記