2019 年7 月16 日

最新版 fire7タブレット

昨日、アマゾンプライムで注文した、最新のFire7タブレット。本日、もう自宅に届きました!

今回は、「アレクサ」が搭載されているようで、いろいろと遊んでみたいと思います!

16GBモデルで、通常5,980円のところ、何と3,280円。。。

通常でも安いと思いますが、価格破壊!

投稿者:Hornat 20 :26 | 日記

2019 年7 月15 日

海の日 海王丸

今日は、「海の日」

海王丸パークでは、イベントが開催されていました。
海王岸壁には、海上保安庁の船、2隻が一般公開。

そして海王丸は、総帆展帆の日!
あいにくの曇り空でしたが、気持ちよさそう。

今年は10月までの間に、10回実施されます。
次回は、7月28日(日)。夜は、新港花火大会です!

25年前に担当した海王丸の係留装置、頑張っています!
なんと、その時一緒に仕事をした職場の大先輩と遭遇。

既にご退職されていますが、当時の苦労話を少々。。。
一瞬で25年間にタイムスリップ!

今年は、10月に「世界で最も美しい湾クラブ」の世界総会が、日本では富山で初めて開催されます。
10月19日には、海王丸パークがメイン会場となって、イベントも行われます!ぜひ、お越しください。。。

投稿者:Hornat 17 :43 | 日記

2019 年7 月1 日

飲み会!

昨日で、令和元年も半分が過ぎ、今日から後半の7月に。

写真は、私の卓上カレンダー。
赤丸印は、飲み会のマークです!

仕事の関係の方々との会合や大学の同窓会、職場の暑気払いに、所属オケの皆さんとのBBQ大会などなど。。。

と言っても、印の付いていない日も、家でしっかり飲んでいるのですが。

「美味しく飲めるのは、健康な証拠!」と勝手に思っています。

投稿者:Hornat 21 :18 | 日記

2019 年6 月2 日

幟旗!

今日は、結婚披露宴に向かうのにバスを利用したのですが、

103年ぶりの幕内優勝を果たした、呉羽の星「朝乃山」を称える幟(のぼり)が、あちこちに。

バス停横、床屋さんの店先など、そして富山市の地区センターも盛り上がっています。

朝乃山「応援タオル」も売り切れ続出とのこと・・・

この賑わい、いつまでも続いて欲しいものです。。。

投稿者:Hornat 20 :43 | 日記

結婚披露宴 その2

今日は、所属するオケのホルンパートの女性の結婚披露宴に出席してまいりました。
(昨日は、義父の49日法要でしたので、ネクタイが黒から白へ!)

新郎は、岩手出身。新婦が、大阪出身ですが、同じ職場同士ということで、富山での披露宴でした。。。

ANAクラウンプラザホテルの1階ロビーでの挙式。
いつもとは違う世界が広がっていました!

就職とともに大阪から富山へ一人で来て、7年!
いい出会いがあって、良かったです。

毎週、練習場で一緒ということもあり、彼女は、私のことを「富山のお父さん」とも呼んでくれます!

余興では、彼女を交えて、ホルンパートのメンバーとともに4重奏を披露!
結婚式でホルンを吹くのが夢だったそうです!

「富山のお父さん」は、ビールやワインをいっぱいいただきましたので、演奏には参加できませんでした。

おめでとうございました!!!

投稿者:Hornat 20 :42 | 日記

2019 年6 月1 日

富山駅の進捗

今日は、オーバード・ホールの抽選会に参加。
抽選の結果、来年の6月のホールを確保することができました。

帰りに、富山駅の様子を偵察!
北口にあった仮駅舎も無くなって、仮線の撤去工事もバンバン進んでいる様子でした。

行くたびに景色が違うというのも楽しみの一つですね??

車を駅北の立体駐車場に止めていったので、帰りに屋上からも写真をと思って上がってみると、写真のような立て看板が!

残念でしたが、ルールは守りましょう。。。

投稿者:Hornat 20 :39 | 日記

大学同窓会

昨日は、大学の同窓会総会があり、令和最初の会長を仰せつかることとなりました。

昭和30年の設立で、60年以上の歴史。会員数も500名を超える大所帯!
正に歴史と伝統ある会で、身の引き締まる思いです!

同じ大学の同じ学科出身同士ということで、先輩後輩といった「縦のつながり」、産官学の職業を越えての「横のつながり」
これらを大切にできる、ありがたい会と思っています。

総会後の懇親会にも大学から3名の先生方他、約90名での大宴会。楽しいひと時でした。。。

投稿者:Hornat 11 :36 | 日記

2019 年5 月26 日

結婚披露宴

昨日は、次男の結婚披露宴でした。

五月としては、記録的な暑い日でしたが、たくさんの方々がお祝いに駆けつけてくださいました!

二人は、学生時代にハンドボール部で知り合った仲。。。
「ハンド一色」という思い出に残る楽しい披露宴でした。

宴の最後、私から両家を代表してお礼のあいさつをしている丁度そのころに、呉羽出身の「朝乃山」初優勝のニュースが飛び込んできました。

朝乃山は、次男と同じ小中学校で、学年が一つ下。。。
昨日は、うれしい話題が2つも????

投稿者:Hornat 07 :35 | 日記

2019 年5 月24 日

がんばれ!朝乃山

自宅近くにある銭湯。「呉羽の湯」の入り口です!

今、地元呉羽は、五月場所で優勝圏内筆頭にいる「朝乃山」で、大変なことに!

明日、もしかしたら優勝。。。なんて夢のようです!

今日の勝利は「行司差し違え」。
こんなことは、年に何度もあることではありません。。。

明日も何かが起きることを期待したいです。

がんばれ!朝乃山!!!

投稿者:Hornat 21 :18 | 日記

巨大LNG船 入港!

昨日の朝8時ごろ、新湊大橋をくぐって、大型の船が入港してきました!

北陸電力のLNG専用桟橋に着岸。
長さ280m、総トン数、約10万トンの超大型船です。

接岸作業をするための引き船は、七尾港からの応援1隻を加えて、4隻体制!(通常ですと2隻です。。。)

岸壁に接岸してから、LNGを格納するためのパイプの位置に合わせるのに、数センチ単位で微妙な調整が必要だそうです!

正にプロフェッショナルな集団での連係プレイです!

投稿者:Hornat 21 :16 | 日記