2019 年11 月1 日

さようなら。。。

先月のブログ運営側の放置状態には、さすがにまいりました。

10数年、無料のブログを利用してきましたが、ついに引っ越すことに。
といっても、こちらのブログでは、引っ越し用のシステムもないと思うので、前の投稿はそのままにしておくことに。。。

飽きっぽい私が続けてきた電子日記ですので、大事に取っておいてください。
全削除だけは、勘弁です。。。

ネスクブログもあと20人ほどだけが、残ってがんばっていると思いますが、そろそろ他の皆さんも消えていく運命かもしれません。

やはり、何事も「メンテナンス」は、大事ですね。

それでは、みなさん。さようなら。。。

※次は、同じく無料の gooブログになります。
 https://blog.goo.ne.jp/horn

投稿者:Hornat 23 :48 | 日記

2019 年10 月27 日

ハロウィン仕様

いよいよ秋めいてきました!
今日は、5年目となった富山マラソンの日です。

先ほど高岡をスタート。
富岩運河環水公園のゴールを目指して、約1万6千人が富山を駆け抜けます。。。(もちろん、私は走りません!)

途中、射水の「新湊大橋」も渡ります!
ここは、普段は自動車専用ですが、年に1度、この日だけは人が通れます!(強風の場合は、別コース)
今年も無事、渡れそうですね。

さて昨晩、ハロウィンということに気が付いたので、今年もデスクトップまわりをハロウィーン仕様に変更!

投稿者:Hornat 11 :09 | 日記

ハロウィン

今晩は、オケの練習後、本番指揮者の新通先生や合同オケの学生さんたちとの交流会に参加。

帰りに代行を待っている間、変な若者たちに遭遇。
今日は、「ハロウィン」とのこと。。。

富山の街でもこんなのが見れるんだと感動しました!

投稿者:Hornat 01 :35 | 日記

2019 年10 月20 日

アルハンブラビール!

昨日、所属オケの女性ホルニストさんから、スペインの新婚旅行でのお土産にビアをいただきました!

アルハンブラビール!
琥珀色のあっさりとした味に、芳醇なホップの香り!
アルコール度数は、なんと7.2%

キンキンに冷やしておいたので、一気に飲んでしまいました。
もう1本、飲みたかったな。。。

アルハンブラといえば、有名なギター曲
 「アルハンブラ宮殿の思い出」ですね

これでググってみると、残念ながら韓国ドラマ関連が山のように出てきます???

投稿者:Hornat 20 :29 | 日記

2019 年10 月1 日

キンモクセイの香り

今日から10月!そして5年半ぶりの消費増税。
令和元年もあと3月となりました。。。

今朝の玄関先。匂い立つ「キンモクセイ」の香り!

数日前から木の下に芋虫のフンが多量に落ちていたので、きっとこの中に居るはずですが、見つかりませんでした。。。

お隣もそのお隣も玄関先にキンモクセイが植えられていますので、周辺はほんのり甘い香りが漂っています。

しばらく楽しめそうです。

今週末のゴルフ大会、台風18号の影響が心配されるため早々に中止が決まりました!
賢明なる判断とは思いますが、予報が外れて台風一過のいいお天気になったら。。。

投稿者:Hornat 18 :35 | 日記

2019 年9 月29 日

ゴルフ練習場

増税前最後の日曜日。。。

午後から、神戸市議会の皆さんをご案内。
新湊大橋や海王丸パークをご視察いただきました。
晴れて良かったです!

その後、今週末にある職場のゴルフ大会に向けて、1年ぶりに練習場へ。

ここ最近、「50肩」で、右手が大きくスイングできず、手を離さなければいけないイレギュラーなフォームになってしまいます。。。
でも意外と頭が動かずに、まっすぐに飛んでくれます!

あと、「98円」でゲットした中古ドライバーを試してみましたが、何とかこのスイングでも200ヤードは、飛んでくれましたので、当日は刻んでいくことに決定。。。

千葉で先日の台風で支柱が倒れた練習場のことが頭をよぎりました。
こちらは、周りが田んぼばっかり!
支柱もしっかりしてましたので、安心かな。。。

投稿者:Hornat 18 :54 | 日記

2019 年9 月22 日

食洗機 買い替え

消費税もまもなく10%へ。。。

長く使ってきたTOSHIBAの食器洗い乾燥機。
うまく洗えていないことも目立っていたので、増税前に買い替えることに。。。

amazonでも見てみたのですが、YAMADA電機が一番安かったので、こちらで購入、取り付けをお願いしました。

食洗器は、もうPanasonicしかなく、他のメーカーは撤退してしまったようです。
前の機種のサイズ感が気に入っていたのですが。。。

食洗機のない生活は、もう無理なので、こちらでがんばってもらいます!

投稿者:Hornat 09 :45 | 日記

2019 年9 月16 日

宇奈月モーツァルト音楽祭

3連休最終日は、宇奈月温泉「セレネ」へ。。。
今年10周年を迎えた「モーツァルト音楽祭」最終日でした??

これまでも毎年、アンサンブルやオケの一員として10年連続参加してきましたが、今回は、ホルンの出番がなく、お客さんとしての参加でした。

フィナーレは、今年も祝祭オケでのモツレク。。。
ソリストさんも結構変わりますが、いつもいい演奏です!

演奏後のマエストロ横島先生のトークで、オケの代表として飛び入りでステージに引っ張り出されるというハプニングもありました。(全く聞いていなかったので、焦りました)

演奏会終了後には、関係の皆さんとの打ち上げにも参加。
宇奈月カルテットの皆さんやテノールの澤武紀行さん、ピアノの塚田尚吾さんも素晴らしい演奏で花を添えていただきました。。。
(塚田さんは、今週末からザルツブルクへ留学とのこと)

来年以降もにぎやかな音楽祭が続けばいいなと思います!!!

投稿者:Hornat 21 :43 | 日記

2019 年9 月15 日

ガーデンBBQ!

お盆に帰省しなかった東京の長男が、この3連休を利用して昨日から帰省!

今日は、家族全員そろって、東京ではなかなかできない、自宅ガーデンBBQ。。

快晴の下、少しさわやかな北風も吹いてきて、絶好のBBQ日和!昼から、缶ビールも進みました。。。

子どもたちがまだ小さい時に買いそろえた、テーブルやイスにタープ等々。。。まだまだ現役で使えます。

投稿者:Hornat 15 :55 | 日記

極東杯国際ヨットレース

3連休初日の14日午前、海王丸パークでのヨットレースを視察。
2019極東杯国際ヨットレースが初めて富山新港に。。。

中国の青島からロシアのウラジオストク、富山新港、そして青島へ戻るトライアングルコース。

レース前に、海王丸前の泊地を今回参加するヨットが、パレードをしてくれました。

その後、富山新港と伏木港の往復を争う「富山湾レース」

昨年4月にできた展望広場から、多くの観客が見守りました。
前日に完成したばかりのスロープにもたくさんの方が。。。

乳母車を引いてのファミリーやご年配のご夫婦などたくさん。
がんばって仕上げてもらって良かったです。

投稿者:Hornat 09 :53 | 日記