<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年08月22日

過剰歯?

小一の息子の歯医者へ行ってきた。

過剰歯の抜歯。

「過剰歯」とは初めて聞いたが、本来の永久歯ではない歯が、余計にあるものらしい。レントゲンを撮ると確かにその下にもう1本見える。

そう珍しいことではないそうだが、しっかり生えている歯を抜かなければならない。大人でもいやなものだし、どうやって抜くのか考えただけでもゾッとする。

30分ほどして、綿を口にくわえたまま半泣きで出てきた。
大泣きをしてくるかと思ったが、麻酔の注射をした時のほうが痛かったようだ。
あとは、ペンチでグリグリと抜いたそうだ。ああ、すごいことをするものだ。

でも、前歯の永久歯。大事なところだ。
よく頑張ったと褒めてやった。

2ヶ月後ぐらいに、本当の歯が生えてくる。また、大きくなる。

投稿者:Hornat 16:05| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=13087

◆この記事へのコメント:

※必須