<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2012年12月09日

停電

12月もまだ初旬というのに、結構雪が積もった。こんな時期にこれだけ積もった記憶はあまりない。

そんな中、昨夜1時間ほどの停電があった。自分の記憶では、今の家になって20数年だが、1時間以上もの停電は記憶にない。

せいぜい数分だろうと思ったのだが、なかなか復帰しない。
リビングのヒーターもつかないので、次第に寒くなってきた。

そうだ、ストーブを持ってこよう!
2階の自分の部屋はストーブなのだ。電気がなくても暖がとれる。ありがたい。

あと、暗いので、ろうそくと息子が中学校で作ってきた災害時用のLEDライト。
なんだか、キャンプ気分。ちょっと楽しいかな?
ろうそくの灯をしばし眺めていると、心が落ち着く気がした。


そうこうするうちに、電気が点いた。
いつもの光景。テレビが自然に点いた。
さっきまでの「非日常的な生活」をもう少し楽しみたいと思った。

でも、電気のない生活って、やっぱり不便だということも思い知らされた、一瞬でもあった。

投稿者:Hornat 06:00| 日記