<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年09月13日

世界四大文明は今

中学校の歴史の時間 「世界四大文明」を学習しましたね。受験にも出ると言うことで、必死になってそれぞれの文明の特長を覚えました。

メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、黄河文明

今、この四大文明の地は、どういった状況になっているか考えたとき、「文明」とは何かを考えされられます。

世界でもいち早く、「文明的に」発展したのは間違いないのに、その後どれだけ発展したのか?とても残念な結果になっていると思いました。

逆に彼らは、世界四大文明の誇りを持って、振る舞って欲しいものだと思います。

イラクやシリア、エジプトの情勢、中国での汚染問題、インドでのレイプ事件の死刑判決ニュースを見て、ふと考えました。。。

そういう日本は、今世界から、放射能、汚染水問題で厳しい目で見られていますが。。。。。。反省!

投稿者:Hornat 16:45| 日記