<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2013年12月07日

歯周病


最近、歯茎からの出血があるので、思い切って大嫌いな「歯医者」さんにお世話になりました。(歯の治療が嫌いであり、お医者さんが嫌いなわけではありません。。。)

10年くらい前に奥歯の詰め物を直してもらった、近所の歯科医院へ
きれいなお嬢さん(歯科衛生士)が、口の中を点検。そして水で洗いながら歯を磨き、歯石を取ってくれました。うがいをすると凄い流血!

その後、お医者さんが再点検し、「すこし歯茎の治療を続けましょう。軽い歯周病ですね。。。」
ということで、しばらくの間、毎週土曜日に歯医者通いです。

「歯周病」とは、良く歯磨き粉のCMで聞きますが、先生曰く、「肺や心臓の病気にもなる、怖い病気ですよ!」とのご指導が。。。

早速、「電網検索」してみました。
http://www.jda.or.jp/park/trouble/index.html

ホルン吹きとしては、いつまでも丈夫な歯でいい音を出したいものです!
歯は、すべての健康の源なのです。

投稿者:Hornat 16:47| 日記