<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年04月12日

梨の花

桜の次は、ここ呉羽では「梨」です!

今日から、自宅隣の梨畑では、毎年恒例の「花摘み」が始まりました。梨畑といっても、ここは、花粉採取用の畑なのです。

パラソルを逆さまにぶら下げ、梨の花を摘み取って集めているのです。そして、その集めた花粉を使って、人工授粉させるんですね。

詳しい解説は、FB仲間が専門的に梨園を経営しておられますので、そちらに譲ります。

問題は、これからしばらく続く「花粉症」です!家の周りに梨が多いので、この季節の悩みどころ。スギ花粉は大丈夫なのに。。。

白い花びらの中にピンクのおしべ。これで全体がピンク色にも見えるんですね!

これから呉羽ハイツのすそ野に、じゅうたんのような花畑が広がります!
呉羽では、花見がもう1回できますよ!ムズムズ。。。

投稿者:Hornat 15:10| 日記