<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2014年12月03日

祝!プレステ20周年

今日は、123の日。

1994年のこの日、ソニー・コンピュータエンタテインメントから「プレイステ
ーション」が発売され、20周年記念日だそうです。

せっかくなので、調べてみると本体発売日ですが、
PS1は、平成6年12月3日
PS2は、平成12年3月4日
PS3は、平成18年11月11日
PS4は、平成26年2月22日
に発売で、いずれも「土曜日の大安吉日」だそうです!

小中高生などへの配慮からか、すべて販売日は土曜日に。並んで買えますね。
連番とぞろ目、そして「大安」にこだわってきた企業姿勢がみられます。

この法則で行くと、PS5の発売は、平成32年 2020年2月22日(土)大安に決定か?(2がたくさん並びますね!)
もうこの日を目標に、開発が進んでいるんでしょう!

ちなみにこうした日の検索は、スマホのカレンダーアプリを使えば、ものの1分でわかりますよ!

ところで、私の部屋には、専用の初代プレイステーションがあります。
最近、行きつけのHOで、本体300円のシリーズ最高のSCPH-9000をゲット!

頭の体操と動体視力の劣化防止のため、10本で500円のソフトを買い込んで、
「レイジレーサー」や「みんなのゴルフ2」などで、たま〜に楽しんでいます。。。。

今となっては、レトロゲームそのものですが、当時はすごかったのだと思います。
(今でも、結構いけますけど)

ただ、今年発売されたPS4では、実写と間違えるほどの画質になっているそうです。
パソコンもそうですが、この20年間の技術進歩は、めざましいですね。

この後、ゆっくりと時間をかけて、PS2、PS3へと進化させようかと思います
(笑)

http://www.jp.playstation.com/

投稿者:Hornat 21:54| 日記