<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2015年05月11日

おとなびで予約

来週、東京への出張が正式に決まったので、キップを購入。
以前にも話題提供しましたが、50歳以上の人は、「おとなび」会員になるとお得なのです。
首都圏往復フリーキップが、富山からは、なんと2万円也!たぶん、最安でしょう。。。
ただし、まずはネットで、「おとなび」会員登録が必要です。
そして、支払い用のクレジットカードも。(お手持ちのものでOK!)

専用のダイヤルへ予約受付は、首都圏往復フリーキップの場合は、「電話のみ」となります。(窓口でも可)
飛行機などのようにネット予約に慣れると、これが結構面倒でした。

まず、登録時の「J-WEST ID」12桁の番号とクレジットカードが手元に必要です。オペレーターさんと3分以上は、お話ができます!

J-WEST IDに、名前、生年月日を述べ、本人確認。
当日連絡用として、携帯番号も。。。
次に、乗車希望の日と列車ナンバー、座席の窓側か通路側かも聞かれます。。。
そして最後に、クレジットカードの16桁の番号を言って、カード会社の承認を待ちます!5秒くらい。。。

これでようやく契約が成立し、5桁の予約番号が言い渡され、座席指定が決定し、乗車する号車と座席番号も教えてもらえます。

乗車当日には、富山駅のみどりの窓口か自動発券機において、発券し領収証ももらえるとのこと。クレジットカードと予約番号をお忘れなく。ふ〜〜〜!

デスクのPCから、マウスクリックで予約できるようにして欲しいものです。
50歳以上の皆さま、今後のご参考まで。
https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/index.html

投稿者:Hornat 20:14| 日記