<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2016年11月02日

初蜃気楼!

今日は、観測史上39年ぶりに遅い、立山の「初冠雪」があったとのことでした。これも温暖化の影響?

そんな中、今日の午前中、仕事で氷見漁港の防波堤にいたのですが、対岸の魚津、黒部方面を見ていると、何か変なものが動いている様子が。。。
何と、「蜃気楼」だったのです!

うっすらと雲のかかった富山湾越しの立山連峰を背景に。。。
普通は、魚津海岸から氷見方面を見た蜃気楼が有名ですね。

一枚目と二枚目を見比べてみてみると、その動きがわかります。
大きな船が、すれ違ったのではないかと。。。

三枚目がその拡大!
コンテナ船のようなものが、浮かんで見えます!

人生初の「生しんきろう」
かなり、興奮しました!

投稿者:Hornat 19:19| 日記