<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年05月23日

今日は代休

今日は昨日の運動会の代休で小学校は休み。私も指定休で子供と休みが重なった。昨夜の雨も嘘のようで、朝から晴れわたり良い日になった。

昼前から2時間ばかり公園に出かけ、自転車に乗ったり遊具で遊んだり子供も大満足。お昼を食べて別の公園へ出かけた時のこと。

まだ2歳前か、ヨチヨチ歩きのかわいい男の子。その子が複合遊具のほぼ垂直の縄はしごを1人で上っていた。身長の有に3倍の2mくらいはある。鋼製の遊具なので万が一手を滑らせて打ち所が悪ければ大変な事故になりかねない。その子のお母さんは、少し離れたところでその様子を眺めているだけ。

別の公園で遊具からの落下事故があったばかり。公園の管理に携わる者としての半ば使命感からか、そのお母さんに、
「お母さんですか。あの子は1人であそこはちょっと無理じゃないですか。」
と声をかけたところ、

「私、ちゃんと見てますから大丈夫です。これまでも何回もこれで遊んでいますから。」と一蹴され、睨まれてしまった。

見てると言っても、ただ離れたところから眺めているだけなのに・・・。
結果論で無事であればOKだったのでしょうが、万が一の時はこういった人に限って管理者に文句を言ってくるのかな、と思ったりでせっかくの楽しい1日も、ちょっと後味悪し。

本当に遊具はむずかしい。心配だからといって、遊具を撤去すれば公園は単なる芝生広場のみで面白味に欠ける。子供達の創造力も働かない。

自己責任、保護者責任については以前も書いたが、永遠の課題か!

投稿者:Hornat 23:54| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=7042

◆この記事へのコメント:

※必須