<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2005年06月05日

謎の金属片 見つけた!

全国で見つかっている、ガードレールに付着している謎の金属片。
本当にミステリーだ!

自動車の接触事故によるものとの説が有力視されているが、そんなに接触事故は多いものだろうか。逆にガードレールへの衝突でこんな金属片がとれてしまうようなことになるのであれば、その構造自体見直す必要も出てくるのでは。

捨て看板を取り付けるための金具で、実際全国にアルバイトで取り付けて回った、と掲示板で書き込んでいた人もいる。でも、これもガセっぽい。
また、ガードレールを設置しているメーカーもわからないとのこと。

私も道路パトロールに携わった経験があるが、1日に数十キロのパトロールのため、やはり道路面に穴ぼこが無いかとか標識などの施設に不具合がないかなどが、中心となってしまう。
今回のようなガードレールに危険な異物が付いていることなどは、想定の範囲外でありパトロールの怠慢と責めるのも、いかがかとは思う。

金曜日の夕方、たまたまラジオでこのニュースをやっていたので、私もちらっと車窓からガードレールに目をやった時、なんと金属片を見つけてしまったのである。
思わずブレーキを踏み、車から降りて携帯で写真を撮った。
もう錆びて相当年月がたっているような感じであった。
(この後、地元の市役所へFAXを入れたら、次の日ちゃんとはずしてあった!)

国の研究機関などで一日も早く、このミステリーを解決してもらいたい。




投稿者:Hornat 00:26| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1146&bl_id=1146&et_id=7920

◆この記事へのコメント:

※必須