2013 年10 月21 日

額住宅前駅にあった 額ショッピングセンター

今回は金沢南にある駅前ショッピングセンター
額ショッピングセンターについて記憶のある部分を記してみたいと思います。

上空から見ると「コ」の字型での集合ショッピングセンターで
昭和時代賑わっていました 内側に通路がある個人商店が集合する
ショッピングセンターでした 当時どんなお店があったかというと

額       本屋 金物店 電気屋 米屋 靴屋  額交番跡
住    出入口                     酒屋
宅               広場              出入口
前    出入口                    化粧品店
駅       肉屋 菓子屋 洋服屋  ? (ひまわりチェーン)

こんな構図です今現在昔から現役でやっているお店は酒屋と駄菓子屋
ぐらいじゃないかと思います
駅からの正面にはオレンジ色のブロックに緑文字で
「ぬ」「か」「ショ」「ッ」「ピ」「ン」「グ」「セ」「ン」「タ」「ー」という感じで上に看板が出ており
特に菓子屋さんは遠足日前とかお菓子買うのにお世話になったものです
1980年代後半になると次第に衰え本屋〜靴屋までのお店が閉店し
シャッターが閉まったままになりましたが肉屋がデイリー品の格安販売等を
行いお買い上げの人にはスピードぐじをひいて運が良ければ5円等の表記があれば
その分をキャッシュバックしてくれるサービスを行っていました
肉屋はそのまま軌道に乗せて野々市の矢作へと店を移したのを境に
ショッピングセンター全体の賑わいが消えたという感じです

それ以降は閉店していた本屋〜靴屋までの建物を取り壊し一軒家の住居となりました
一部は新たに店があったりしますさらに中央の出入り口も住居スペースとなり
事実上内側通路はなくなり現存するお店については外側から出入りする形になります。
そんな感じで商店街が住居に変わっていくという感じで寂しくなります
2013年10月には角にある額交番跡の一角の建物が壊されました
東友ショッピングプラザや東京ストアー額店なども閉店建物取り壊しで
荒地となり周辺にはかなりのお店がなくなってしまいました
ほとんどお客さんが郊外にある大型ショッピングセンターへ流れ込んだのも
大きな原因とも考えられるこの状態なのは仕方のない事なのかも

あと記憶にある額ショッピングセンターのこと
-内通路で電気屋さんの前にナショナル乾電池の自販機が設置してあった
-中央通路にメダルゲームで「ジャンケンマン」「マリオルーレット」の筐体設置
 金のメダルが出たら「当たり」で化粧品店で飴類と交換できた


投稿者:ふくへんat 00 :01 | 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )