<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月12 日

ラグオールミーティング 私的日誌その1

ラグオールミーティングの私的なログを残そうかと思っています。

では、出発から。

出発
仕事後、ジムニー・シエラ(JB32W)のタイヤをMT2 7.00-16に交換する。最近は天気が不安定なので、晴れている時にタイヤ交換できるか不安だったが、晴れている時に交換できてほっとした。ガソリンも満タンにし、タイヤの空気圧も高めにセット。夕食後、日曜日の廃品回収の準備(トラックへダンボールの積み込み、濡れないようにシートで覆う)を終え、着替え、キャンプ道具を揃える。

8日夜8時40分をまわった頃、家族に声をかけ家を出る。儂さんに『今から出発します。』と携帯メールを入れる。これからラグオールミーティングの行われる関東某所へ向かうのだ。
今回のミーティングは、アルミ製ハンドウィンチ「ラグオール(LUG-ALL)」とダイニーマ(ポリエチレン)ロープの引渡し、及び、実践を目的というか口実にして関東某所の岩場に集まるというものである。

ルートは安房トンネルを通って関東へ向かう予定だったが、最近の大雨でR158が不通となり迂回路を通らなくてはいけないので、高速道路で糸魚川インター経由で行く事にした。

うえさんから電話あり。『着いた?』と聞かれるが、『まだ、富山県内です。』と答える。確かに夕方仕事が終わってすぐに出発すれば、うまくいけば到着できる時間かもしれない。

糸魚川インターで下りる。白馬方面へ向かう途中のコンビニで休憩。10時半過ぎだったろう。R158が通れない為か、高速でもこの道でもトラックが多いような気がする。コンビニでの休憩中にも北陸を中心としている運送会社のトラックが2台休憩していた。
ここで携帯電話の充電機用にと持ってきたDCAV(12V→100V)変換アダプターの差込部が壊れている事が判明。携帯の電池が持つか不安となった。

白馬の街中を通過する。群馬にいた頃は年に1回くらいはバイクツーリングで白馬に来ていたので、駅前通りがすごく懐かしく感じた。白馬から長野方面向かう為の交差点を行き過ぎたことに気が付きすぐにUターン。無事、長野方面へ向かった。途中の有料道路は夜間は無料となっていた。長野市内に入った所で地図を確認。
長野インターから乗るか更埴インターから上信越道に乗るか考えたが、更埴インターから高速に乗る事にする。高速に乗る前に早めの給油とする。
高速道路はスピードがでない。クロカン用大径タイヤを履いていることもあり、アクセルべた踏みでも100km/hがでるかでないか。上り坂だとみるみるスピードダウンする。北陸自動車道よりも上信越道の方がアップダウンがあるので、それが余計顕著にでる。

東部湯の丸サービルエリアで休憩を取る。日付が変わり9日1時近くとなっていた。ここで仮眠しようと思ったが、お腹がすいている。寝る前に食べるのは体に良くないと思いつつかけそばを食べる。家にTEL。携帯電話をチェックすると儂さんからのメールが21:43にあった。仕事の都合ですぐに来れないとある。儂さんがこれないとさびしいなぁと思い、返信をすると後2時間ほどで出発するとのお返事。遅れても参加できそうなので安心。
お腹も落ち着いたので、助手席に移り仮眠をとる。携帯は目覚めし代わりにアラームをセットしておく。6時くらいに起きれば9時くらいには現地につけるかと思って寝た。寝袋をだして、体にかけたり、着替えの服等を寝易いようにと枕にしたり、シートと体の隙間に詰めたりしたが、今一寝れない。エスクードの時はすんなり寝れたのだが、ジムニーの寝心地は良くないようだ。

投稿者:ICHIRO
at 04 :15| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1143&bl_id=1143&et_id=10544

◆この記事へのコメント:

※必須