2005 年07 月17 日
4x4テクニック その2 タイヤ位置の把握
私なりの4x4テクニックその2「タイヤ位置の把握」です。あらかじめお断りしますが、私はクロカンの実力は大したことはありません。それでも、色々な方々や雑誌、インターネットで得た知識を書き残しのは意義があることがと思います。なぜならWEB上では4x4のクロカンのテクニックについて書いたものをほとんど見かける事がないからです。誤った認識や勘違いなどありましたら、ご指摘していただけると幸いです。
四つのタイヤの位置の把握
クロカンの技術の向上は、自分の車両の4本のタイヤがどこにあるかを把握することからはじまると思います。
タイヤの位置がわからないとラインを読めませんし、ラインを読めたとしてもそこへコントロールするすべがありません。
ある所に挑戦してみてなかなか上手くいかず、車から降りてみると自分の思った所と全然違う所にタイヤがあったということは割合あると思います。もちろん、ラインを下りて確認する事は大事ですし、恥ずかしいことではありません。車から下りずに煮詰まって無理な運転をしている方が恥ずかしいと思います。私も煮詰まると車から降りてラインを確認すればいいものを無理にやって車にダメージを与えてしまう事はよくあります。
具体的に四つのタイヤの位置を把握できるようになる練習を次に書きます。
自分でよくするのは目を付けた所を任意のタイヤで踏む練習です。目をつけた所はなんでもいいのですが、踏んだ時にわかりやすいように石のような凸のものがいいと思います。
一番簡単なのは運転席側前のタイヤで目標を踏む事です。次は運転席側後、助手席側前、助手席側後です。前進だけでなく後退で行なったり、同じ運転席側でも前のタイヤはさけて後のタイヤで踏むような練習をしています。
ゲーム感覚でやると面白いと思います。
投稿者:ICHIRO
at 16 :30| 4x4テクニック
| コメント(0 )
| トラックバック(0 )