<< 2005/08/29 | メイン | 2005/08/31 >>
2005 年8 月30 日

最低目標

私には、株式投資をする上で、目標があります。
上の目標は、2億円です。
これは、私が望む、ストレスが少ない生活をする為に必要と思われる金額だからです。

それとは逆に、下の目標(最低目標)というのもあります。
「一年で最低これくらいは稼ぎたい」といった目標です。

「株式相場の変動性が保障されてないのに、一年単位で目標を決めるのには、あまり意味が無い」といった意見も、広場で聞いた事があります。
確かに共感出来る点は多々あるんだけど、やっぱ目標があった方が遣り甲斐があるし、「その目標に縛られなければ、設定してもいいのでは?」と、私は思います。

以前、少し話したけど、私の一年の最低目標は、銀行金利に勝つ事です。
まあ、銀行金利が低い今なら、(税金、手数料抜きで)1%も稼げば余裕で勝てるだろうけど(^^;
勿論、これは最低限の目標なので、それだけの利益で満足はしませんよ!(笑)

で、何故銀行金利が最低目標なのかと言うと・・・
一つは、これを下回ると、「銀行に預けた方がまし」という事になるからです。
そりゃ、同じ利回りなら、(ほぼ)ノーリスクの方が良いに決まってますからね!
銀行に預けておけば、金利の低さを除くと一切ストレスは無いし(^^;

そして、もう一つの理由は、「友達に言い返してやりたい」からです。
一番初めのカキコに書いたけど、私は友人に「こいつは馬鹿だから株をやっているんだ!」と言われた事があります。

私は普段、株の話はほぼ全くしないけど、何かの機会に、その友人に「株って儲かっとるんかいや?」と聞かれた時、「いや〜、実はマイナスねんて・・・」なんて言うのが超悔しいのです!(>_<)

その時、銀行金利以上儲かっていれば、「銀行に預金しておくよりは儲かっとるよ!」と言えるし。
そして最終的に、株式投資で資産を作れた時、「あの時、おまえは株を馬鹿にしたけど・・・さ〜て、馬鹿はどっちかな?」と言ってやりたいのです!(笑)
決して、この一言の為に株式投資をやってる訳じゃないけど、一つの目標(?)ではありますね(^^;

今までの経験では、大きな失敗さえしなければ、銀行金利以上の利益を出すのは簡単だと思います。
今の私は、そこからどれだけ上積み出来るか?といった段階ですかね。
一つの目標は去年の自分なんだけど、これがかなりの強敵なのです(>_<)

考え方にもよるけど、純粋に今年の損益だけで考えると、勝てないかもしれないですね(^^;
ただ今年の場合、去年の最後に失敗したポジションを切れず、そのまま今年に持ち越し、それを切ってからのスタート・・・つまりマイナススタートだったので、そのマイナスを去年に組み込めば、去年の自分に何とか勝てるかも知れません。

そう、去年の年末から今年の二月までは、超憂鬱でしたよ(>_<)
「失敗したけど・・・どうしようかな〜?」って考えると心が重くて。
年末年始も、全然楽しくなかったし(^^;
今年は、同じ失敗だけはしまいと思ってます。
もう、憂鬱な年末年始はこりごりなので!(笑)


投稿者:るな♪at 16 :40 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/08/29 | メイン | 2005/08/31 >>
このページのトップへ