2006 年5 月22 日

さようなら…

突然で恐縮ですが、このブログを止めます。
今まで読んで下さった方々には、心から感謝しています。
本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m

…これだけじゃ、今まで読んで読んで下さった方々に失礼かと思うので、簡単に経緯を書きます。
「株の含み損が大きいから」とか、そういった事が理由じゃないですよ(^^;
理由は一つ!
「身近な人間に、ブログがバレたから」です。
またそれ故に、これ以上の事はここでは書けません。お許し下さいm(_ _)m
(バレたのは自分のせいなので、仕方ないんですけどね。自己責任です)
身近な人に公開しているブログや隠密ブログ、色々あると思うけど、隠密ブログの方々、くれぐれも情報の扱いは慎重に(笑)

私としては、こうやってブログを書く事は決して嫌いじゃないし、また当初の目的を達成したいという思いもあります。
最近、自分なりの株の取り組み方が分かってきて、個人的には投資心理が改善されて来た矢先の事なので、尚更残念です(>_<)
それに、私はこじんまりとしたnskBLOGが好きだし、「nskBLOGの発展に、少しでも貢献出来たら…」という思いもあったんだけど、結局何も出来ませんでした。
(ネスクさん、すみません)

ただ、折角色んな方々とコミュニケーションを取れたので、その記録として、ブログ自体は残します。
また連絡用として、コメント欄に返信は書こうと思っています。
いつか、nskBLOG以外のどこかでブログを書くかもしれないけど、今はまだ何も考えていません。

最後に…
このブログは止めるけど、「私自身、本意ではない」という事だけは、皆さんに分かってもらえたら…と思います。


投稿者:るな♪at 19 :16 | 独り言 | コメント(19 ) | トラックバック(168 )

2006 年5 月20 日

来ました!

先日、ハチバンから株主優待が来ました!
これが、その「株主優待食事券」です。

ハチバン 株主優待食事券



いや〜、これが欲しくて株を買っただけに、嬉しいですね!(^^)v
前回の、吉野家の株主優待食事券は、「牛丼が無い吉野屋には、私はほとんど行かない」という事が分かったので、正直なところ、イマイチ有難味を感じないんだけど、今回のハチバンは違いますよ。
早速、来週にでも一枚使おうと思ってます♪


追記をみる

投稿者:るな♪at 23 :55 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(1 )

2006 年5 月15 日

夢の平、再び

先日、ドライブがてら夢の平に行きました。
昨年の秋に、コスモスを見に行った所です。(詳しくはこちら
いや、こちらの記事より、今は水仙が咲いているとの情報を得たので、「マンネリ化した日々の生活に変化を!」と思いまして(^^;
それと、昨年行った時に「距離的に丁度良い、綺麗で静か」など、かなり好印象を持ったのもありますよ!
尚、今回は甥と一緒に行きました。

まずは写真を!
(やっと、デジカメが活躍しました)

これは下から。上の方に「となみ」の文字が
夢の平 水仙1



「となみ」の近くにて
夢の平 水仙2



水仙を近くで見ると、こんな感じです
夢の平 水仙3



「となみ」の上より。傾斜がきつかった(>_<)
夢の平 水仙4



桜も咲いてました
夢の平 水仙5


コスモスの様に“辺り一面”とはいかないけど、結構な面積に水仙が咲いていましたね。
黄色と白のコントラストが、なかなか綺麗でしたよ!
「となみ」の花文字も、いい感じです(^^)b
中には、一列枯れている所もあったけど、これは植えた時期によるものなのかな?
(長い期間楽しめる様に、わざと時期をずらして植えているとか?)
あと、昨年は下の方に出店があったけど、今回は無かったのがちょっと残念でした(;_;)

また、甥が「頂上まで行ってみよう」と言い出し、「となみ」の文字の上まで行ったんだけど…
そこが頂上だと思いきや、まだ半分くらいでした(>_<)
しかし、子供はやはり元気ですね。
それでも「頂上まで行こう」と言ってました(^^;
私が「断固拒否」したので止めたけど(笑)
(いや〜、疲れていっぱいいっぱいでした)

急斜面を登ったり下りたりで、か〜なり疲れたけど、綺麗な水仙や景色も見れたし、綺麗な空気も吸えたし、楽しいひと時を過ごせました(^^)
ここの所、イマイチパッとしなかった精神状態も、少しは回復したかな?(笑)


投稿者:るな♪at 23 :55 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月13 日

選択の結果

先日、会社の上の人に、先の「究〜〜〜極の選択!」について、情報収集のために質問しました。

Q,利回りはどれくらいなのかな?
A,利益によって変わってくるが、最低でも年10%は出したい。

「おっ! 配当利回り10%はかなり高いし、悪くは無いか?」と、この時は思ったんだけど…

Q,出資したお金はどうなるの? 必要になったら戻してもらえるの?
A,出資金は原則戻らない。

…この瞬間に、気持ちは決まりましたね。会社への出資は見送ります。
やはり、使う目的を持って貯めたお金だし、戻って来ないと困るので(>_<)

それにしても…
「銀行に預けても、利息は僅かしか付かない」という声もあったけど、元金は戻るんですよ!
「原則戻らないお金」なんて、手元から無くなったのと同じでは?
まして、お金が余っている人ならともかく、私はお金が足りない人なので(^^;


投稿者:るな♪at 11 :42 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月10 日

究〜〜〜極の選択!

先日、仕事が終わり帰宅しようとした時、部長と社長に呼び止められました。
一瞬、「俺、何か悪い事したかなぁ?」とビビったけど、そんな事とは全く違う話をされました。
話の内容は、「会社が増資するので、出資しないか?(会社の株を買わないか?)」というものでした!

実は、昨年末「会社が独立するかも?」という話が出た時にも出資の話をされたんだけど、その時は締め切りまでの時間も少なく、また金額も大きいので、余り深く考えずにスルーしました。
(因みに、最低金額は7桁です)
しかし今回は、幸か不幸か、出資する最低額の金額が手元にあります。
これは、ある目的の為にコツコツ貯めたお金なんだけど…

本当は、「このお金である株を買って、一年位寝かそうかなぁ?」と考えてました。
使う目的はあるけど、直ぐには必要ではないので(^^;
そんな、「お金を動かそうかな?」という気持ちがある時に舞い込んできた話なので、今回は少し真面目に考えてみようと思いました。

会社に出資するメリットは…

1、利益が出たら、配当金をもらえる。
2、会社に対して、言うならば「恩を売った」様な感じになる。

以上ですね。

1は、赤字の場合は当然出ません(>_<)
また、「配当利回りがどのくらいになるのか?」を、詳しく知りたいですね。
2だけど、実はこっちの方が、私にとってウエイトが大きいかもしれません。
色々としがらみのある会社なんですよ…(;_;)


対してデメリットは…

1、仮に会社が倒産したら、出資金が無くなる。
2、倒産しないにしても、お金の自由度が下がる。

ですね。

1は、まあ当然の事でしょう。
しかし、この心配が完全に払拭出来ない所が厳しいですね(>_<)
2は、当然上場している訳じゃないし、もしお金が必要になった場合、一体どうなるのか?が、現時点では私も分からないです。


また、私は上記のメリットとデメリットを、普通に(上場している企業の)株を買う場合と比べちゃいますね(^^;
普通に株を買っても配当は僅かだけど、かなり気軽に換金は出来ます。
特別な場合を除き、例え株価が少し下がっても、「売れない=換金出来ない」という事は少ないです。
決してそんな事が無い訳じゃないけど、今回の様に会社に出資した場合よりは、自由度は高いのではないか?と思います。

以上の事を総合的に考えると、まさに「投資」と「投機」との違いの様に感じますね(^^;
そして、「自分の会社の株を買うべきか?」はたまた「今買いたい株を買うべきか?」などと考えると、迷いはますます深まります。
まさに、究極の選択です(笑)
まあ、現時点では情報が少なすぎるので、結論はもっと情報収集してから…かなぁ?


追記をみる

投稿者:るな♪at 13 :10 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月9 日

解約

先日、銀行口座を一つ解約しました。
会社が独立した関係で給料の振り込み口座が変わり、その口座を使う事が無くなったからです。

今回私は、生まれて初めて銀行口座を解約したんだけど、これがなかなか面倒でした(>_<)
と言うのは、「残金を返却しなければいけないので、店頭じゃないと解約出来ない」と言われたからです。
口座を開設する時は書類を送るだけでいいのに、解約する時は店頭まで出向かないといけない事が、何か納得出来ないですね★
まして、会社の都合で作った、一度も行った事が無い遠くの支店なので、尚更行くのが面倒臭い(;_;)
家の近くの、(同じ銀行の)別の支店には口座があるので、「そんなの、近くの支店で受け付ければいいがいや〜o(>_<)o」って思いました(笑)

まあ、「口座開設=新規顧客獲得」に対し「解約=顧客減少」なので、開設し易く解約しにくいのは仕方ないのかもしれないけど…それにしても面倒です。
その銀行から完全に口座を無くす場合はともかく、他の支店に口座がある場合くらい、もっと簡単に手続き出来る様にならないもんですかねぇ(-.-;)
その銀行の顧客である事は変わらないんだけどなぁ(^^;


投稿者:るな♪at 10 :20 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年5 月8 日

連休終了

さて、5月の連休も終わりました。
皆さんはこの連休、どの様に過ごされましたか?
私はと言うと…帰省という概念が無く、また、どこかに一緒に出かける人も居ないので、暇でしたね(^^;

でも、折角の連休だし、「普段なかなか出来ない事をしよう」と思い、前半3日くらいかけて車を綺麗にしましたよ!
(天気も良かったですからね)
初日は、「月極駐車場にバケツの水」という悪条件の中、洗車&室内清掃。
二日目は、炎天下の下、甥と二人でワックスがけ。(これが一番キツかった★)
三日目は、軽くレインXがけ。
随分長い間洗車すらしてなかったので、車は見違える様に綺麗になりました(^^)v

それ以降は、何となくダラダラと過ごしました(^^;
(本当は図書館に行きたかったんだけど、気力が湧かずに断念)
ただ、今年の連休は毎日甥が家に来ていたので、必然的に甥と過ごす時間が多かったですね。
一緒にゲームをしたり、話をしたり、ぶらっと出かけたり…
「普通に家庭が有り子供の居る、私と同年代の人達の連休って、こんなものなのかなぁ?」と思った次第です(^^;

それにしても…いくつになっても、連休の最後の日には「もうちょっと休みが欲しい」と思うものですね(笑)


投稿者:るな♪at 23 :44 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月29 日

臨時収入☆

昨日、臨時収入を貰いました! 退職金です。
と言っても、私は転職も退職もしていませんよ(^^;

どういう事か説明すると、私の勤めている会社が、親会社から独立したのです。
それで、親会社は辞めた事になるので、そこから退職金が出たという訳です。

会社が独立する事は知っていたので、正確には臨時収入とは言えないかもしれないけど、金額が思ったより多かったのはサプライズでした!

さてこのお金、いつもなら、「買いたい株があるから…」となるんだけど、今回はある物が必要なので、そっちに使う事になりそうです(^^;

因みに、私が今欲しい株だけど、「希望」は風説の流布になるかも知れないので止めておきます。
買った時には報告しますのでm(_ _)m
塩漬けが無かったら、間違いなく買っているんだけどなぁ(>_<)


追記をみる

投稿者:るな♪at 18 :34 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月28 日

左手で飯食う会

私は右利きです。が、一日一回以上、左手で飯を食ってます!
正確に言うと、一日一回以上、左手で箸を使ってます。

これを始めたきっかけの一つは、ボケ防止です(^^;
テレビで、「最近若くしてボケる人が増えてる」という話を聞いた時、「脳の普段使ってない部分を、手軽に使える方法は無いものか?」と思い、三大欲求と結びつけて考えた時に閃いたのです!
あと、冷静に観察したら、「左手の動きが悪い」と気付いたのもきっかけですね(>_<)

で、始めてみて最初の難関は、「左手で箸を使う事を忘れる」でした(爆)
今までの人生でそんな経験は無かったし、右手で箸を使う事が習慣化してますからね(^^;

その後、無事に忘れない様になり、次の難関は「左手に持久力が無い」という事でした。
箸を使っていると、直ぐに疲れてきます。
(手の甲が痛くなる…)
これは、箸使いが下手で余計な力を使っていたからかも知れません(^^;

持久力の問題を乗り越え、次の難関は「豆腐を崩さない様に持ち上げる」でした。
皆さんもやってみると分かると思うけど、これって案外高度な技ですよ。
微妙な力加減が必要なのです!

そして最後の難関が、「魚の身をほぐす」でした(>_<)
これには、絶対的な力、力加減、箸使い等、全ての要素が必要です。
私は魚好きだけど、この時期だけは、おかずに魚が出てきたら「何か面倒臭いなぁ」と思いましたね★
小さい子が、身をほぐすのが苦手で魚を嫌いになる気持ちも、少しは分かりましたよ(笑)
いや、小さい子に限らず、箸使いと魚嫌いには因果関係があるかも知れません。
現に、箸使いが間違ってる私の友人は、「魚はあまり好きではない」と言ってるし(^^;

これらの難関を乗り越え、左手で箸を使い始めてはや三年。
お陰で、今では普通に左手で箸を使える様になりました(^^;
実際、以前飲み屋で隣に座ったおじさんに、「兄ちゃん、ぎっちょか?」と聞かれた事があります。
その時は、説明するのが面倒臭かったので「うん」と言っといたけど(笑)
また、時々無意識のうちに、食事の時に左手で箸を持っている時もあります(爆)
最後に、肝心の効果だけど…ボケ防止に利くのかは分かりません(^^;
でも、左手の動きは以前より明らかに良くなりましたよ!

さて、私の考えに共感して、「自分も左手で箸を使ってみよう」と思う方がもしいらっしゃいましたら、私が勝手に作った「左手で飯食う会」の各地区長に任命したいと思います!(笑)
尚、今現在会員は、私(=石川本部長)と友人(=東京支部長)の二人だけです。
ただ、まことに勝手ながら、会の名前が「左手で飯食う会」なので、入会資格は「右利きの方のみ」という事にさせて頂いております(爆)


投稿者:るな♪at 14 :51 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月26 日

オペレーション第七餃子

昨日、仕事の帰りに山環を使って第七餃子に行きました!
名付けて、作戦名「オペレーション第七餃子」
これこそが、私のささやかな夢だったのです!!(笑)

今週は、仕事が終わるのが夜の1時。
第七餃子は2時まで営業してるけど、1時丁度に出発出来る訳じゃないし、下道をチマチマ走るのもダルい(>_<)
「仕事帰りに、サクっと行きたい」というのが、昔からの夢でした(^^;

ただ、第七餃子のオーダーストップの時間が分からなかったので、山環をすっ飛ばして行ったら…
何と、会社から10分で着きました! 凄いぞ山環!!
いや、私の車の平均速度が凄いのかな?(^^;
とにかく、無事に第七餃子は食べれましたよ(笑)
(因みに、オーダーストップは1時45分でした)

帰る時、ふと「山環と下道では、具体的にどれくらい違うのかな?」と思ったので、比較の為、帰りは今までの道を使いました。
所要時間は…15分でしたね(^^;
ん! たった5分しか変わらない?
いやいや、33%も時間短縮が出来たのです!!
考えてみてください。
100万円の株が33%値上がりしたら、33万円の利益ですよ! こう考えると凄くないですか?
そう、山環は凄いので〜す!(笑)


追記をみる

投稿者:るな♪at 15 :17 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月25 日

マジで焦った!(*_*)

昨日は早目に目が覚めたので、普段より早く出社しました。
(と言っても夕方だけど)
「仕事の前に、少しくつろごうかな?」と思ったんだけど、私達が普段くつろぐ食堂では、社長を含め管理職の人達が会議をしてました。
流石に会議している横でくつろぐ訳にはいかないので、「(食堂の奥にある)トイレに行ってから退室しよう」と思い、トイレに行ったんだけど…

何と、入ったら出れなくなりました!
ドアノブを回せど回せど、ドアが開かないのです!!
「そう言えば、入る時にドアノブの手応えがおかしかったな」と思ったけど、後の祭りでした。

いや〜、これには焦りましたね(^^;
「このまま誰にも発見されなかったらどうしよう」とか、「携帯を持ってれば良かった」とか、「もしかして、私はこのままここで朽ち果てるのか?」とか、色んな事が頭の中を掛け巡りました(笑)
ただ、「こんな時こそ焦ったら負け」と思い、冷静に状況を観察。
「ヒンジが反対側にあるので、ドアは外せそうもない」という事は分かりました。
また、ドアノブがぐらついてたので、「壊して外そうか?」とも考えたけど、構造が分からない以上、壊して状況が好転するという自信も持てず(>_<)

幸い小さな窓があるので、そこから社員を探すも…誰も通らない(;_;)
「最悪窓から脱出かな?」とか思いながら、ドアをどんどん叩いていると…ついに人が来ました!
この時は、「天の助けが来たー」と思いましたね!

取りあえず状況の説明…をするまでもなく、何とドアはあっさり開きました!(笑)
中からは開かないけど、外からは普通に開くんですね(^^;やれやれ。
その後、ドアに「入らない様に」と書いた張り紙をしてもらい、取りあえずは一軒落着!

しかし皆さん、実際に閉じ込められたら、かなりビビりますよ。
「エレベーターの中に閉じ込められたらパニックになる」という話を聞いた事があるけど、その人達の気持ちがよ〜く分かった出来事でした(^^;


投稿者:るな♪at 14 :23 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月24 日

花婿修行

先日テレビ番組の中で、30代独身男性の花婿修行をやってました。
境遇が同じ事もあり、少し見てたんだけど、何かイマイチでしたねぇ★
というのは…

その男性が、合コン(有料のお見合いパーティーだと思う)に行きました。
初めに気に入った女性が居たんだけど、彼女とはフリータイムでも話せず、仕方なく(?)5才年上の他の女性の所へ。
で、初めに言った言葉が…「年の割には綺麗に見えますね」でした!( ̄○ ̄;)
(おいおい、年の割には余計だろう?)

そして、「何か特別な化粧品を使っているんですか?」です┐(_ _)┌
(そんな会話しても…)
同じ独身の私が偉そうな事を言えないかも知れないけど、それにしてもあんまりじゃないかい?

やっぱ、

×年の割には綺麗に見えますね。
○綺麗ですね。

×何か特別な化粧品を使っているんですか?
○休日には、どんな事をしていますか?

でしょう(^^;


この様に、初対面の女性と話す時は…

本当の会話をする為に、情報収集をしろ!
その為に、さり気なくWHクエスチョンを使え!
そして、相手との接点を探せ!
接点が見つかったら掘り下げろ!
相手も自分の事を知らないんだから、自分の事も少し話せ!
それらの為にも、とにかく会話を膨らませろ!
そして、共感出切る所はハッキリと共感しろ!

ですね!(ゼエゼエ)

いや、私も営業経験があるので、初対面の人とはかなり話したし、普段から会話(コミュニケーション)について考えている事が多いので、ついつい熱くなってしまいました(笑)

現状、実績が無い私だけど、このテレビ番組を見たら少し自信が出てきましたね!
見た目はともかく、会話では負けてないぞ!!(笑)

…ていうか、私ごときに駄目出しされるな〜〜o(>_<)o(爆)


追記をみる

投稿者:るな♪at 10 :12 | 独り言 | コメント(10 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月21 日

やまかん

先日、金沢外環状道路山側幹線(通称「山側環状」、略称「山環」)が、や〜〜っと開通しました!\(^^)/
待ちに待った、夢にまで見た開通です☆
(いや、本当に夢に出て来た事があります)
この、音にすると頼り無さそうな「山環」だけど、開通したお陰で、私が角間方面に行く時、とても便利になるはずでした。
“はず”というのは…

実は先日、「山環」の「走り初め」をして来たんだけど…酷い渋滞でしたね★
特に、鈴見台辺りからは超渋滞(>_<)
そこから先は諦めました(;_;)
平日の昼間からあの渋滞では、「山環」が私の期待しているパフォーマンスを発揮してくれるかどうかは…怪しいですねぇ。

一つ、「山環」を使った作戦を考えているんだけど…それは、実行した時にでも(^^;
(しかし、上手く行くのかな?)


投稿者:るな♪at 10 :12 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月20 日

あっという間の一年

このブログを始めてから、一年とちょっとが経ちました。
不定期更新ながら、何とかここまで続けられたのは、読んでくれている方々やコメントを下さる方々のお陰ですね(^^;
重ね重ね、ありがとうございましたm(_ _)m

さて、ちょっと視点を変えて…
一年なんてあっという間に感じる昨今だけど、私は以前から、「昔と比べて、時間の経過が早く感じる原因」を考えています。
初め、社会人になった頃は、“仮説1、環境の変化や刺激の減少”が原因ではないか?と考えました。

学生時代は、毎日の勉強の内容が違ったり、一年ごとのクラス替えで身近に接する人が変わったりと、変化や刺激が大きかった様に思います。
それが社会人になると、仕事はマンネリ化して、周りの顔触れも新入社員以外はほぼ同じ。
この、「環境の変化や刺激の減少=毎日同じ事の繰り返し」が、時間の経過が早く感じる原因だと、ずっと思ってました。

ただ、最近は他の原因もあるのではないか?と考えています。
“仮説2、老化”です(^^;

年をとると、視力や聴力が弱くなる場合があります。
これは、「外からの刺激に対し、体の反応が鈍くなる事」とも言えるでしょう。
ならば、「時間に対しても同じなのではないか?」と思った訳です!
例えば、脳の中に時間を感じる部分があり、その機能が年とともに衰え、それに伴い時間に対する感度が鈍くなり、同じ時間でも短く感じる…といった具合です(^^;

まあ今現在は、「仮説1と仮説2の相乗効果が、時間の経過が早く感じる原因ではないか?」と、私は思っています。
ただ、仮説1に関しては、それが正しいかどうか検証する事が出来ます。
それは、私が学生になる事です(笑)

いや、私の一つの夢なんだけど、もし株で成功して、お金の心配が要らない環境を作れたとしたら、今一度学生に戻って勉強してみたいですね(^^;
現役の頃は理系だったけど、今は経済学か心理学を勉強してみたいと思ってます。

社会の寒風と比べてら、勉強なんて何とかなる!
と思うのは、私だけかな?(笑)


追記をみる

投稿者:るな♪at 10 :13 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月11 日

携帯復活!

1ヶ月程前から、携帯の電池が死んでました★
ちょっとネットに繋ぐと、直ぐに電池切れに…(>_<)
「根性無し!」と、何度思った事か(笑)
なので、会社に行く時は充電器が必需品でした。

流石に不便なので、「携帯を買い替えようか?」とも思いました。
が、今の最新機種には、私が惹かれる携帯はありません。
私はauを使ってるんだけど、話題の「HD搭載音楽携帯」など、音楽を聴かない私にとっては、ただの「でかくて重い携帯」に過ぎません(^^;
また、「数ヶ月先にならないと始まらないワンセグ」を見れる携帯も、現時点では興味無し。
よって、電池交換する事にしました!

auショップに行ったところ、電池交換は1000ポイントあればただで出来るとの事。
私のポイントを調べてもらったら、2000ポイント余りありました!
なので、今回はただで電池が新品になった次第です(^^)v

その電池が、先日届きました! 早速交換。
古い電池は、中央が少し膨らんでましたね★
触ってみて、「こりゃ駄目だ」と実感しました(笑)
お陰で、今は快適に携帯が使えるようになりました☆

しかし…
記憶が定かじゃないんだけど、今の携帯を買う時、極力出費を抑える為に、ポイントを全て使った様に思います。
それから、電池が死ぬまでに溜まったポイントが2000ポイント余り。
ところが、電池交換に必要なポイントは1000ポイント。
て事は、欲しい携帯が出るまでは、永久にただで電池交換が出来そうですね!(爆)


投稿者:るな♪at 23 :57 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月8 日

ラブレ

カゴメ期待の新製品「植物性乳酸菌ラブレ」
私も株主として、「一本行っとかんなんかな?」と思い、試しに先日飲んでみました!

飲む直前に、一瞬「ポーション」の事が頭を過ぎり、身構えて飲んでみたけど…
飲んだ感想は、「な〜んだ!」でした(笑)
普通にヤクルトみたいな味ですね(^^;
ただ、微妙に後味が違うところが、「植物性と動物性の違いなのか?」と思いました(爆)

ネットで見かけたけど、この「植物性乳酸菌ラブレ」は、かなり売れているみたいです。
「真面目に、トマトや野菜のジュースを作っている企業」というカゴメのブランドイメージと、吉永小百合さんを起用したCMの効果ではないか?と、個人的に考えてます。

ラブレがカゴメの収益の柱になってくれる事を株主として期待してるし、今のところ、それは実現しそうな予感がしてます。
もしそうなって、「カゴメの利益が増大→株価のボックスが上にシフト」となったら、私はカゴメの株を売る事を、全く考えなくなるでしょう(^^;
是非とも、そんな展開になって欲しいものです♪
頑張れ、カゴメ!


追記をみる

投稿者:るな♪at 16 :55 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年4 月2 日

永遠のお別れ

先週、祖母が亡くなりました。
なので、先週はお通夜、お葬式と慌しかったです。

祖母は、昨年の年末頃から入院していました。
状況は何となく聞いていたので、それなりに心の準備は出来てました。
だから、そんなに落ち込んではいません。

お通夜、お葬式では、受付を頼まれました。
が、私は先週夜勤だったので、初日はほとんど寝ずに会場入り。
お通夜は、とにかく眠かったです(^^;

翌日、お葬式→火葬場へと行きました。
勿論、祖母とは色々思い出もあるので悲しかったんだけど、何故か泣けなかったですね。
自分でも、ちょっと不思議に思いました。
また甥も出席してたけど、案外ケロッとしていたのも印象に残りました。

お通夜、お葬式を通じて考えたのは、やはり「人の死について」ですね。
また、同時に「(死の対極にある)生きる事について」や「(親族が集まったので)家族や人の繋がりについて」も考えました。
死ぬ事、それが回りに与える影響、影響を受ける関係とは?、その関係の作り方や意義、死別と生き別れとの違い、などなど…
何となく、漠然と考えてました。
勿論、答えは未だに出てないけど、「これらに、自分なりの答えを出す事には意義がある」と思うので、少しずつ考えたいと思います。

何か…普通は「悲しい」で終わる事かも知れないけど、そこからあれこれ考える私は、自分自身「変わり者」だと思います(^^;


追記をみる

投稿者:るな♪at 13 :57 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月23 日

微妙な“当たり”

先日応募した、楽天の「公募・売出」に当たりました。
いや、正確には「当たってました」ですね。
申し込みはしたけど、「やっぱ止めようか?」などと迷っているうちに時は過ぎ去り…
迷っていたことすら忘れた頃に、当たっていた事に気付きました。
「本当に、こんなんで良いのか?」と、自分でも思いますね(^^;
申し込んだのは一株だけとはいえ、6桁近くのお金に対し、こんなにいい加減でいいんですかね?(笑)

株で当たって嬉しいのは、やはり「IPO(新規公開株)」です。
これは、「トレーダーズ・ウェブ」等の情報サイトで、これまでの「公募値」と「初値」を比べたら分かると思います。
(化ける時は凄まじいですよ!)
私も何度も申し込んでいるんだけど、一回も当たりません(>_<)

それに対して、「公募・売出」は、当たっても可愛いものです。
市場価格の数%引きで、手数料無料で買えるだけですからね(^^;
「今の株価で買って、長期保有したい」と考えている方には、良いのかもしれません。

今回の場合、当選が決まった後に『モルガン・スタンレー証券は16日付で、楽天<4755.Q>の投資判断を「イコールウエート」から「オーバーウエート」に引き上げた。目標株価も8万9600円から12万5000円に引き上げた。』という材料が出たんだけど、今後どうなりますかね?
私としては、短期的に値上がりすれば「トレーリングストップ(利確逆指値)」を入れて様子見しようと思ってます。
上手く行かなかったら…また、いつもの様に「ボケーっとホールド」になりそうです(笑)
因みに、株券交付日は明日3月24日なので、明日以降じゃないと私は売れませんが(^^;


投稿者:るな♪at 19 :30 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月22 日

不完全燃焼

先日、甥と一緒に、新しく近所に出来た回転寿司に行きました。
その店は、値段の安さを売りにしているので、味には然程期待せず、「どんな店なのか?」と、偵察に行った感じです(^^;

店内は明るくて、ファミレスの様な感じでした。
客席数は80くらい、店員数は10人くらいかな?
接客していたのは、全員女性でしたね。
駐車場がいっぱいだった割には、店内はそれ程混んでなかったです。
(駐車場と客席数のバランスが悪いのか?)
あっ! これでも一応投資家だし、昔は「起業したい!」と思った事もあったので、それなりに店のチェックはしますよ(^^;

で、お寿司を食べたんだけど…味に期待してないとはいえ、やっぱイマイチでしたね。
それなりに好きなネタを食べたけど、美味しくなかったです(>_<)
因みに、甥はキャビアばっかり頼んでいたけど、味が分かるのか?(^^;

ただ、支払いの時に安いのには驚きました!(笑)
昨今、「高くても良い物」と「とにかく安い物」とに、消費が二極化している様に思います。
「安さを求める顧客」を取り込めれば、その店も持つのではないか?と思いました。
いや、味には満足出来なかったけど、一所懸命に働いている店員を見ると、「潰れて欲しくは無いなぁ」と思ったもので(^^;
(与えられた仕事を真面目にこなす店員には、味に対する責任は無いですからね)

しっかし…お寿司を食べたのに、こんなに“満足感”が無かったのは、生まれて初めてです★
この週末に、好きな店に行ってお寿司を食べ直して来ようかな?と、マジで考えてます(^^;
私は、多少高くても「美味しい物」が食べたいじょ〜o(>_<)o(爆)


追記をみる

投稿者:るな♪at 21 :31 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月17 日

ネスキーからのサプライズ!

昨日、コンビニへ行った時に、「そういえば、今月号のネスキーをまだ読んでないな」と思って見てみると、ネスクブログランキングに見覚えのあるブログが…
「何か見た事があるブログ…ていうか、このブログじゃあないか!」( ̄○ ̄;)
そうです。何と、このブログが紹介されていました!
(「初心者にもわかりやすい投資ブログ」との事でした)

いや、ビックリしましたね(*_*)
会社に戻り、詳しく読んでみると、今月は「投資ブログ特集」でした。
が、このブログがネスキーで取り上げられるなんて「想定外」でしたね。

で、実際にネスキーに載った感想だけど、勿論「嬉しさ」もあるけど、それより「恥ずかしさ」が一番強いですね(^^;
紹介されているという事は、やはり好意的な内容なので、「本当にいいんかな?」というか何と言うか…
ここ最近、平凡な日々が続いていたけど、これは私にとって「超サプライズ」でした♪

もし、ヤフーやライブドアだと、このブログが雑誌に取り上げられる事など無かっただろうし、これはやはり、こじんまりとしたnskBLOGならではの出来事なんでしょうね(^^;
「皆さ〜ん、nskBLOGを開設すると、ネスキーに載るかもしれませんよ〜」と、nskBLOGの宣伝などしつつ、この場を借りて、ネスクさんにお礼を言いたいと思います。
「ネスクさん、どうもありがとうございました!」m(_ _)m

ネスキーとは、ネスクさんが月に一回発行している「インターネット情報マガジン」の事です。
(コンビ二で無料配布しています)
ただ、このブログを読んでくれている方には遠方の方も多いと思うので、ネスキーを入手出来ない方のために、参考までに写真を載せておきます。

ネスキー2006年3月号




追記をみる

投稿者:るな♪at 13 :26 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月16 日

下がる株、上がる株

昨日は、持ち株ではハチバンが大きく下げました(>_<)
普段の小さな値動きからすると、信じられないくらい下げましたねぇ。
まあ、下がった理由は分かります。権利落ち日だからです。

ここは3月20日が決算なので、14日が権利付き最終日。
つまり、14日の大引けの時点で株を持っていた人が株主となり、株主としての権利(議決権、配当、優待など)がもらえます。
という事は、権利落ち日は、株主としての権利という視点で考えると「最も魅力の無い日」となりますね(>_<)
ハチバンは優待利回りが比較的高いので、権利落ち日の株価の下げは納得出来ます。
私は趣味で持っている様なものなので、売らないけど(^^;

逆に持ち株では、カゴメがず〜っと上がってます(^^)
私が買った時点で、「既に高値かな?」と思ったけど、今年に入っての「ライブドア、マネックスショック」や「魔の30分」にもめげず、上がり続けています↑
この株価の上昇が凄いのは、「10年来高値を更新し続けている」という事で分かって頂けると思います。
一体、どこまで上がるのかな?と思う様なチャートをしていますね。
…もっと買っとけば良かった(>_<;
ただ、ここも優待に人気があるので、権利落ち日には下げるかもしれません。

しかし、優待目当てに買った株が優待分以上に上がると、正直迷いますね(^^;
権利付き最終日にはまだ時間があるので、それまで考えたいと思います(笑)

(どんな銘柄でも、決算日を含めて5営業日前が権利付き最終日です)


投稿者:るな♪at 04 :13 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月15 日

ホワイトデー

昨夜…いや今朝は、記事を書いている途中で寝てしまいました( _ _ ).。o○
眠り病再発ですかね?(^^;

バレンタインデーがあの状態なので、ホワイトデーと言っても、私には特別な事はありません。
が昨日は、以前お話した「中国人の女の子」に、飴を買って渡しました。
バレンタインに何かを貰った訳じゃないけど、普段からお菓子等を貰う事もあるし、中国語を教えてもらったりもしたので、ささやかながら感謝の気持ちという事で(^^;
何か、こんな機会でもないと、そんな気持ちも表現出来ないかな?と思ったので。
決して他意は無いですよ!(笑)
(因みに、中国語の勉強は仕事の忙しさ故に滞っています…)

尚、「義理返し」は、勤務時間の都合で来週になりそうです。
やはり、生活している時間が著しくズレているのは不便なものですね(>_<)


追記をみる

投稿者:るな♪at 13 :35 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月14 日

タイムスリップ?

今日、昼過ぎに起きて外を見てみると、そこは雪国だった!
…いや、金沢は雪国なんですけどね(^^;
辺りが白くなるくらいの雪が積もってました。
(写真を撮ろうと思ったけど、活躍の場が無い私のデジカメは電池切れでした。よって、写真は割愛します)

まあ、昨夜も少し積もっていたんだけど、予想以上の積雪にビックリ!(*_*)
3月のこの時期にしては、積もりましたね。
2月はあまり雪が降らなかったので、まるで1月にタイムスリップした様に思いました。
雪嫌いな私としては、タイムスリップは勘弁なんだけど(^^;

しかし…株価の方は、1月にタイムスリップして欲しいものですな(>_<)


投稿者:るな♪at 15 :16 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月11 日

コンビニからの挑戦状!

実は、ちょっとした事件が!

昨日、コンビニで昼食(いや、深夜に食べるので夜食かな?)を買った時の事です。
カレーライスを買ったんだけど、会社に戻り、いざ食べようとすると…何と“フォーク”が付いていました(>_<)
「え〜んな! 皿に残ったカレールーをすくえんがいや!」
「せめて、先割れスプーンにしてくれ〜」
と、悪戦苦闘して食べました(笑)
全く、店員は何を考えているんだか(^^;

実は、この「コンビニからの挑戦状」は、二回目です。
前回は…オム焼きそばに“スプーン”が付いてました _| ̄|○
「どっ、とうやって食えばいいげんて!!」
これには、流石の私もギブアップ┐(_ _)┌
割り箸で食べました(>_<;

果たして、次回の「コンビニからの挑戦状」は一体どんなものになるのか? 乞う御期待(笑)


投稿者:るな♪at 19 :16 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

心のフラットライン

ここ最近、特に事件も無く平穏な日々が続いています。
「家と会社の往復」という生活をしていると、当然なのかもしれないけど。

ある友達は言ってました。
「それも引きこもりと言うんだよ」と。
引きこもりとは、「全く外出せずに、家でずっとゲームやネットをやっている事」だと思っていたけど、最近は定義が変わって来たみたいですね。
確かに、私もここしばらく、週末も外出せず家にいる事が多かったので、「引きこもり」なのかもしれません(^^;

こんな感じなので、「特に心が動く事が無い≒ブログの記事にする様な事が無い」という状態だったんだけど…


投稿者:るな♪at 18 :52 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月9 日

マルテックス・インベスター分析レポート

随分前の事だけど、wottiさんに「マルテックス・インベスター分析レポート」の事を教えてもらいました。
それを、今年に入って何件か見てみました。

私の情報源は、ほとんどがネットです。
(最近本屋すら行ってないなぁ)
なので、今までこの手のレポートを見た事が無かったです。

で、感想だけど…正直に言うと、真新しい情報が無いですねぇ(^^;
まあ公の物なので、あまり突出した事が書けないというのはあるだろうけど。
MSNの「目標株価」の様に、「1 〜 2 年後の予想最高株価」とかがはっきり出ていた方が、当たり外れはともかく刺激的なんですけどね(笑)

でも、同業他社との数字の比較が出ていたのは、分かりやすいと思いました☆
これを、いちいち個別に調べて比較するのは面倒ですからね(^^;
といった所が、私がレポートを読んでみた感想です。

ただ、最近特に思うんだけど、より短期的な視点で、どちらかと言えば投資より投機的な視点で考える場合、ファンダメンタルズよりもテクニカルの方が効くような感じがします。
出来るなら、ファンダメンタルズ分析で長期投資を、と同時にテクニカル分析で短期投資を…と行きたいものですね。
「二兎を追う者だけが二兎を得る!」私は欲張りなので(^^;
両刀使いを目指して!(笑)


ファンダメンタルズ分析とは「経済の基礎的条件」のことで、経済のマクロ面あるいは個別企業の財務状況などのミクロ面についての指標を意味し、テクニカル分析とは、移動平均線、株価チャートなど、株価データの「型」(=パターン)を基礎に、相場の先行きを予測する手法の事です。
(以上、東証及び野村證券のHPより)


投稿者:るな♪at 16 :08 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年3 月4 日

流浪の民

私の行きつけのガソリンスタンドが、今月いっぱいで閉鎖される事になりました。
…二回目です(>_<)

初めの「行きつけのスタンド」は、私が車を買って以来、結構長い間持ちました。
店長と仲良くなったり、色々と世話になったんだけど、押し寄せる不景気の波に飲み込まれ(?)残念ながら閉鎖(;_;)
(元旦から営業していたので、便利だったんだけどなぁ…)

そこが閉鎖になる時に紹介されたのが、今行っているスタンドです。
まあ、自宅から距離も近いし、ポイントが溜まると景品がもらえたり、それなりに良い所でした。
しかし、そこも閉鎖となると、又新たに「行きつけのスタンド」を探さないといけません。

それにしても、私が小さい時は「ガソリンスタンドが潰れる(無くなる)」なんて事は考えられなかったんですけどね。
行きつけの店が無くなるのは、寂しいものですね…(;_;)

「come back bubble!!」とは言わないけど、誰もが実感できるくらいの景気回復、好景気を望みます。
日本は資本主義経済。景気が良くなれば、皆が幸福になれますからね!


投稿者:るな♪at 21 :50 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月27 日

口座開設

先日、イー・トレード証券に口座が出来ました!
が…その時は、持ち株の急落で個人的に投資意欲が萎えていたので、今までログインすらしてなかったです(>_<)
それで、この週末にログインしてみました。

で、感想は…正直に言うと「分かりにくいなぁ」ですね(^^;
いやね、「お客様広場(カブコム内の掲示板)」で、「カブコムは見難い」「カブコムは分かりにくい」というカキコを今まで散々見て来たので、天下のイートレは、「さぞかし見やすいんだろうなぁ」と期待していたんだけど…
何か、文字がごちゃごちゃしていて、「視覚的に見難いなぁ」と思いました★
また、何処に何があるのかが分からない!

と、ここまで書いて思ったのは、広場で「カブコムは見難い」と書いている人と同じ事を、私は書いてますね(笑)
上記のイートレに対する感想は、慣れるに従って変わってくると思います。
極力慣れを排除した感想は、「条件を満たさないとリアルタイム株価ボードを無料で使えないのは不便だな」ですね(>_<)
あと、「シンプルさでは、ライブドア証券に分があるな」とも思いました。

「慣れるまで使うか?」と聞かれたら、現状では分かりません。
やっぱ、入金しないと気合が入らないのかも知れませんね(^^;
欲を言えば、カブコムでいっぱい儲けて、そのお金をイートレに回したいんだけど。
(カブコム同様、会社の発展性には期待してるし、好印象は持っているので)
果たして、そんな日が来るのか?(笑)


投稿者:るな♪at 19 :39 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月26 日

4周年☆

昨日の事だけど、私が本格的に株式投資を始めて4年が経ちました。
2002年の2月25日、携帯から注文を出したのが、全ての始まりです。

その日の事は、今でもハッキリと覚えてますね。
10時頃に目が覚めて、(当時はPCを持ってなかったので)携帯にて株価チェック。
すると、目を付けていた銘柄の株価が下がっていました。
「これはチャンス!」と思い、急いで携帯から注文。
それまでの人生で、“一気に使う金額”としては一番大きな金額だったので、結構ドキドキしましたね(^^;

しばらくして携帯の画面を更新してみると、「約定」の文字が!
「つっ、遂にやってしまった」と思ったものです(笑)
しかし、当時使っていた野村ホームトレードでは最終的な約定の確定が16時なので、「本当に約定したのかな?」という思いもありました。
そして、16時以降の出社後、会社にて携帯で再度確認したら、無事に約定してました。
「初めて自分で株を買った!」という達成感、「これで儲かる♪」という期待感、「本当に大丈夫なのか?」という不安感などが入り混じった、微妙な気持ちでした(^^;

今から思えば、チャートも見ず(携帯では見れなかった)、ファンダメンタル分析もせず(PCが無いので情報が無かった)、株価位置だけで買った次第です。
で、結果は…勿論(?)少し儲かりましたよ!

私は競馬もパチンコもしないので、給料以外にお金をもらった経験が無かったのです。
なので、お金が増えた事は、そりゃ嬉しかったですよ☆
あまりに嬉しく、また簡単に利益が出たので、しばらくは仕事が手に付かなかったですね(^^;
その取引が、私の株との付き合いの始まりでした。

それ以降、色んな事がありました。
でも、世の中には株で大きな損をして市場から退場している人も居るみたいだし、それを考えると「何とか4年間、株の世界で無事に生きて来られて良かったなぁ」と、しみじみ思います(^^;

また後半の2年間、特にここ1年は、広場(カブコム内の掲示板)やまろさんを通じて多くの方と知り合え、とても良かったなと思います!
それ以前の2年間は、ほぼ孤独に株をやっていたので(>_<)
(広場が無い状態で株をやっていたら…と想像すると、実感してもらえると思います)
個人的な事だけど、まろさんを初め広場の皆さんに、改めて感謝したいですm(_ _)m


投稿者:るな♪at 23 :53 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月24 日

イタズラ

イタズラされちゃいました(>_<)
昨日、深夜の帰宅途中、見知らぬ女性に襲われ、「あ〜んな事や、こ〜んな事」を…
いや、これは冗談です(^^;

昨日、休憩時間にコンビニに行こうと思ったら、車の側面に見た事の無い線が!
「ん? 新手のアートか?」
…そんな訳無いですね。イタズラです★
私の車と、同僚の車が被害に遭いました(>_<)

ただ、よく調べると、マジックで線を書かれていただけなので、不幸中の幸いかな?と(^^;
10円パンチだと泣きだったけど…

私の会社には、社員全員分の駐車場がありません★
なので、勤務時間によっては路駐しています。
交通量が少なく、然程邪魔にはならないとはいえ、やっぱ路駐は路駐。
それが原因なのかもしれませんね。

私だって、本当は路駐なんかしたくはありません!
しかし、駐車場が無い以上、仕方ないのです。
一度、駐車場を作る話も出たけど、色々と事情があって、その話は立ち消えになりました。
なので、私が株式投資で成功し、9桁の資産を形成した暁には、会社に駐車場を作りたいと思ってます!


追記をみる

投稿者:るな♪at 15 :39 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月23 日

細やかな野望

ここ数日のカブコムの上昇のお陰で、少し投資意欲が戻って来ました(^^;
しかし、例え大きな含み損を抱えて「株って怖いなぁ」と思っても、決して「もう株は止めよう」と思わないのは、やはり私が「株好き」だからですかね?(笑)
まあ、カブコムは四季報の予想以上に配当を出すみたいし、引き続き「様子見」ですね。

で、投資意欲が戻ったところで、一つ新しい考えが浮かびました☆
というのは、今までを振り返ると、折角“業界随一”の自動売買機能を持つカブコムを使っているのに、私は今までほとんどその機能を使ってなかったのです(^^;
今の状態だと、Eトレで取引した方がいいですね。いや真面目に。

そこで考えたのです!
「カブコムの自動売買機能を生かす取引が出来ないものか?」と。
それで一つ思いついた方法があって、今はその方法を研究中です。
と言っても、そんな大それた事じゃなく、カブコムユーザーなら誰でも一度は考えるであろう事です(^^;
折角なので、内容を簡単に追記に書いておきます。


追記をみる

投稿者:るな♪at 06 :25 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月17 日

意外な副作用

相変わらず、持ち株は酷い状況です(;_;)
が、これが意外な副作用を生み出しました♪

というのは、「持ち株の大幅な下落」→「やる気なし(>_<)」→「株価を見ない」→「ネットを見る時間の減少」→「他の事が出来る」といった流れで、長らく「何とか片付けたい」と思っていた事が、やっと今週で片付きました♪
といっても大それた事ではなく、DVDを見たり、録画したテレビ番組を見たり…といった事ですが(^^;

何か肩の荷が下りた感じで、気持ちの中の「株以外の部分」は、かなり気楽になりましたね☆
天気は悪く、株式市場も大下げだけど、気持ちはちょっとだけ晴れ晴れです!

尚、株の事はしばらく忘れる事にします(笑)
日本経済が回復し続ける限り、必ず株価は上がると確信しているので(^^)v
多分、今は「馬鹿な外人が売っている」、「信用の維持率が低い投資家の投売り」、「先物絡み?」などで下がっているだけに過ぎないと、私は思っているので。


投稿者:るな♪at 16 :53 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月14 日

バレンタインデー

えっ! 今年のバレンタインデーは、中止になったんじゃないんですか?
(参考URL http://www.geocities.jp/vanalenjp/)

………ハイハイ、義理チョコ2個で御座います┐(_ _)┌
(その内1個は妹から!)

一生に一度くらい、食べ切れない程の“本命チョコ”をもらってみたいものですな!(笑)


投稿者:るな♪at 20 :12 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月12 日

解氷スプレー付属ノズルの矛盾

解氷スプレーってありますよね。
車の窓が凍った時、「シューッ」と一吹きすれば、たちどころに氷が解けて視界がスッキリ! というあれです。
私は深夜に出勤する時もあるので、あのスプレーにはお世話になる事も多いです。

で、あのスプレーにはノズルが付いてますよね。
鍵穴の凍結を溶かすためのものです。
私の車は古いせいか、しょっちゅう鍵穴が凍ります。
そんな時は、鍵を何度もジッポで炙って鍵穴の凍結を溶かしてました。

私は初めて解氷スプレーを買った時、「これで、鍵穴の凍結ともおさらばだ!」って思ったんだけど…駄目でした(>_<)
状況は変わらなかったのです。
それは何故かと言うと、解氷スプレーを車の中に置いてあるからです(笑)
鍵穴の凍結を溶かすためのスプレーを、鍵穴の凍結を溶かさないと使えない訳ですね!(爆)

普段からこのスプレーを持ち歩けば、この状況を回避出来るんだけど、荷物になって面倒臭いし…
結局、今でも鍵穴の凍結にはジッポで対処しています(>_<)
…リモコンドアロックが欲しい、今日この頃です(^^;


投稿者:るな♪at 22 :36 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月10 日

パッとせんなぁ

今日は、仕事では連続でミスしてしました(>_<)
また、持ち株も駄目ですねぇ。
資産評価も下がりまくりです(T_T)
(株に関しては、日経平均自体がイマイチなんだけど)

一瞬、意地で「カブコムをナンピン買いしてやろうかな?」とも思ったけど、今回は止めました。
6日に痺れを切らして買ったのは失敗で、(現時点では)今日が買い時だったという事ですね(>_<)
因みに、もし6日に買ってなかったら、今日は間違いなく買っていたけど(^^;
「6日に痺れを切らして買った時点で負け」という思いと、「信用なので、あまり無理したくないな」という思いがあったので、今日は見送った次第です。

何か、パッとせんなぁ…
こんな時にはいつものあれ! お気に入りのケーキでも食べよう!
という訳で、先程食べました(^^)

それと、メル友が株に興味があるみたいなので、簡単な事だけ教えました。
勿論、私は「やれ」とも「やるな」とも言ってません。
そこから既に、自己責任ですからね。
ただ、以前も書いた様に、正確な情報提供だけはしていくつもりです。


投稿者:るな♪at 23 :05 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月9 日

訃報

6日の事ですが、8番らーめんの創業者で名誉会長の、後藤長司さんが亡くなりました。
(私も、今朝の新聞で知りました)

私は好奇心旺盛なので、「8番らーめんを作った人は、一体どんな人なんだろう?」とか、「今年の株主総会で、お目にかかれるかな?」とか思っていたので、とても残念です。

後藤さん、美味しい8番らーめんを作ってくれて有難う。
後藤さんに敬意と感謝と哀悼の意を込めて、私は今週末、8番らーめんを食べに行きたいと思います。


投稿者:るな♪at 21 :19 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月4 日

きんかんなまなま?

いや〜、昨日は寒かった!
マジで寒かった(>_<)
寒さ、強風、若干の雪。
そんな状況だったので、夜の休憩時間にコンビニに行った時は、路面がツルツルに凍ってました。
(初めは、融雪も出てなかったし)

しかし、私はその状況が少し嬉しかったのです。
何故なら、以前から使ってみたかった言葉…「きんかんなまなま」を、ついに使える時が来た〜! と思ったからです(笑)
(この言葉、以前テレビで知ってから、一度は使ってみたいと思ってました)
しかし、「使う前に、一度ちゃんと調べてみよう」と思い、検索してみたら…何と、二つの意味が!

1、路面が凍ってツルツルの状態
2、路面に積もった雪が踏み固められ、ツルツルの状態

う〜ん、1だと昨日の状態だけど、2だと違いますね(^^;
それとも、1も2もひっくるめて「きんかんなまなま」なのだろうか?
どっちが正解? どっちも正解?
私は金沢人なのに、この金沢弁の正確な意味が分かりません(>_<)
恐るべし、きんかんなまなま!(爆)


追記をみる

投稿者:るな♪at 15 :27 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月3 日

丁寧な対応

先日、イー・トレード証券に口座を作ろうと思い、WEB上で申し込みの入力をしてました。
しかし、恥ずかしながらどうしても一箇所だけ分からない所があり、確認をする為にイートレに電話しました。
で、その時の対応が「非常に親切かつ丁寧」だったので、イートレにはかなり好印象を持ちましたね(^^)
別に、他の証券会社の対応が悪い訳じゃないけど、何故かその時は「感じいいなぁ〜」と思いました。

カブコムから撤退する気は無いけど、売買手数料もカブコムより安いし…浮気しようかな〜?(笑)


追記をみる

投稿者:るな♪at 16 :09 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2006 年2 月2 日

新たな挑戦者?

私は月に一回、友人が勤めている焼肉屋に行っています。
友人と話の一つもしながら、自分へのご褒美といった感じですかね(^^;

私は、身近な人に株の話はほとんどしないけど、その友人には例外的に、以前から株の話をしています。
彼はスロットをやっているので、(給与外収入という点で)株の話をしやすいからです。
私が昔、デイトレをしていた時は、「今月は(株とスロットと)どっちが稼げるか勝負だ!」なんて話もしたものです。

で、先日その焼肉屋に行った時、友人が「株に興味が出て来た」と言ってました。
今回の、「ライブドア、マネックスショック」が、メディアで取り上げられたからだと思います。
私は、個人投資家が増えるのは大歓迎なので、全面的に協力するつもりです!
と言っても、私が出来る事は、「今までの体験を踏まえた、正確な情報の提供」しか無いんだけど(^^;

先日は、「とりあえず、口座だけは作っておいた方がいいぞ!」とは言っときました。
あと、カブコムも宣伝しておきました(^^;
さて、どうなる事か?


追記をみる

投稿者:るな♪at 14 :51 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月29 日

心の穴

私は時々、“ふっ”と心に穴が開く事があります。
今がまさに、そんな状態ですね(>_<)
原因は色々あるけど、今回の原因は…自分では分かっているんだけど、それは割愛しますm(_ _)m

まあ原因は置いといて、こんな時は将来的な事を考えると、不安になりますね。
「果たして、今のままで良いのか?」「今のままでは、何も変わらないんじゃないか?」と思います。
少し具体的に、話を株寄りにすると…

確かに、株式投資によって資産は少しずつ増えてはいます。
ただ、「このまま株を続けても、果たして私の欲しい物は手に入るのか?」と思う訳です。
欲しい物といっても、何も自家用ジェットとかを望んでいる訳じゃないですよ(^^;
私が欲しい物は、“安心して住める環境=家”や“あくせく働かなくても、今の生活水準で安心して暮らしていける程度の財産”などです。
あと、出来れば“心が安らぐ家族や、温かい家庭”ですかね?
(これは、お金では買えないと思うけど)
決して、高望みしているつもりは無いんだけど…今現在は、どれも無い状態です(;;)

現実には、株で損をしている方も少なくないと思います。
そんな方から見ると、贅沢な悩みなのかもしれないけど、それでも、私としては考えてしまいます。
「今は時期が良いので、稼げる時に稼ぐ方がいいのかな?」とか、「その為には、ロットサイズを大きくしないといけないのかな?」とか、「投資寄りから、少し投機寄りにした方がいいのかな?」とか、私なりに考えてます。
尤も、答えは出てませんが…

幸い、今年に入ってリハビリも兼ねてロットの小さい取引をしてるけど、それらは比較的良い感じで、少し自信も戻りつつあります。
ちょっとずつは前進しているという事…かなぁ?
何か、締りの無い話になりましたね(^^;


投稿者:るな♪at 16 :58 | 独り言 | コメント(12 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月25 日

ライブドア、マネックスショック考

先日書いた「ライブドア、マネックスショック」だけど、新聞やテレビでもやっているし、おおよその内容は、皆さん知っていると思いますが、私なりの感想です。

今回の株価暴落、事の発端がライブドアだという事は明らかだけど、その後のマネックス証券の対応は、やはり酷いと思います。
マネックスが何をしたかは…もしかしたら、株式投資に関心が無い方は知らないかもしれないので、簡単に説明したいと思うんだけど、これについては、信用取引の事が分からないと「何故マネックスショックなのか?」が分からないと思うので、信用取引の「今回の件に関連した事」を簡単に書きます。

以前、信用取引について説明した事があるんだけど、信用取引とは、保証金(担保)を証券会社に預け、お金を借りて株を買ったり、株を借りて空売りする取引の方法の事です。
(詳しくはこちら

信用取引では、現物株も担保にする事が出来ます。
現物株を担保に、信用で株を買える訳ですね(^^;
株を担保にする場合、担保価値は普通、時価の80%になります。
(100万円分の株=現金80万円という事です)
また株を担保にした場合、担保価値が日によって変わるので、注意が必要です。

で、今回マネックスが何をしたかと言うと、ライブドア関連の会社の株の、信用取引の担保としての価値を0にしたのです!
突然、何の予告も無く、それも場中に!!

マネックスで、ライブドア関連の会社の株を担保にしていた人には、寝耳に水! そりゃ驚いたと思います。
また担保価値が無くなるという事は、他に担保(現金または株)を入れないといけません。
とにかく株を現金に変えるために、現物株を投売りした人もいたでしょう。
また、信用建玉が無くなれば担保が必要なくなるので、信用を投売りした人もいたでしょう。
もし、事がマネックスにとどまらず、他の証券会社が追随したら…
そう考えて、必死になって売ろうとした人も、きっといたと思います。
そうして株価が下落したら、狼狽売りが始まり、それがまた狼狽売りを呼び…スパイラルですね(>_<)
結果は、皆さん知っての通りの大暴落です(;;)

実際、マネックスが「担保価値0」を発表するまでは、株価は安値から戻して来てました。
そして、マネックスが「担保価値0」を発表してから、株価は暴落↓
ライブドア発の火事に、マネックスが油を注いだ訳です。

また某証券会社が、今回の暴落で大きな利益をあげたという噂もあります。
(マネックスとグルだったという話も…)
もしその噂が本当なら、あまりに酷い話です。
某証券会社の儲けは、ライブドアが「風説の流布」で得た利益の何十倍も大きいですからね(`´;)
噂は噂だけど、「火の無い所に煙は立たない」とも言うので、是非とも真相は究明して欲しいです!


今回マネックスがとった行動を見て、「ネット証券といえども、信用出来る所を選ばないと駄目だな」と思いました。
この件は、単に信用取引の担保価値の変更というだけではなく、「会社が何処を見て、何を考えているか?」を端的に表した出来事だと思います。
また同時に、斉藤社長の決算発表での話を聞いて、「カブコムをメインにしていて良かったなぁ」とも思いましたね(^^;
最後に、マネックスが「ライブドア、マネックスショック」についてきちんと反省しない限り、私がマネックスで取引する事は無いでしょう(笑)


追記をみる

投稿者:るな♪at 14 :54 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月21 日

内緒の銘柄

このブログを作った理由の一つに、「株を知らない人に、少しでも状況を分かってもらいたい」という思いがあり、そのためにも、私が買った銘柄は基本的に公表する事にしているんだけど、今週買った株で、一つだけ内緒にしたい銘柄があります。
それは何故かというと…


私には、一人だけ「株メル友」が居ます。
私よりも一回り程年上の方で、バブルの時から株式投資をしています。
(途中、バブル崩壊のためお休みしていたんだけど)

知り合ったのは、私が丁度カブコムに口座を作り、ウキウキになってデイトレをしていた頃です。
その頃は、「今日はいくら勝った☆」「今日はいくら負けた★」と、メールをしてましたね(^^;
また、私が“プチドローダウン”して冷静さを欠いた時には一喝されて、お陰で冷静さを取り戻したりもしました。
株メル友は長期投資派で、当時デイトレ派だった私とは、株に対する取り組み方は違ったけど、「目先の株価にうろたえず、じっくり取り組む姿勢」等、影響を受けた所は多々あります。
その株メル友が賭けている銘柄が、“内緒の銘柄”なのです。

私も、その銘柄を監視してから、早2年近く経ちました。
今まで何度か「買おうかな?」と迷った事はあるけど、投資心理が冷えていたりで買えませんでした(>_<)
その銘柄も、今回の「ライブドア、マネックスショック」でストップ安になったので買った次第です。
勿論、株メル友が賭けているから買ったのではなく、自分なりに「買いたいと」思ったから買いました。
株メル友の話は、その銘柄を知るきっかけに過ぎなかったという事ですね(^^;

以上の理由により、この銘柄だけは例外的に内緒ですm(_ _)m
ただ、“内緒の銘柄”だと長いので…仮にNとします。
(内緒のNです♪)
損益に関しては、他の銘柄と同じく公表します。
尤も、当分売る気は無いので、損益が確定するのはいつになるか分からないけど(笑)

それにしても…買ったその日から10%以上の含み益が出るんなら、もう少し買っとけば良かったかな?
く〜っ、残念(>_<)(笑)


投稿者:るな♪at 23 :56 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月16 日

デジカメ購入

先日、迷った末にデジカメを買いました! が…
年末に100満ボルトへ行った時、メモリースティック付きで安く売ってたので、それを買おうと100満ボルトに行ったら、値段が高くなっていました(;;)
話を聞くと、年末年始だけ特別価格で販売していたとの事。残念(>_<)
そんな訳で、結局ヤマダ電機で買いました。
迷った挙句、お買い得な時期を逃してしまうなんて、株も実生活も変わらないなぁ…と思った次第です(^^;

で、「これがそのデジカメです!」…と行きたかったんだけど、商品が品切れだったので、入荷は一週間〜十日後との事。
色を妥協すれば即納だったんだけど、高い商品なので、こだわりました(^^;
早く来い来いデジカメちゃん♪(笑)


投稿者:るな♪at 23 :55 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月11 日

風邪

どうも、風邪を引いたみたいです(>_<)
昨日の夜、仕事中から、突然寒気がして来ました。
また、お腹も少し痛いです。

私は、何故か分からないけど、以前から突然風邪を引く時が多いです。
また、風邪で頭が痛いのか?睡眠不足で頭が痛いのか?の判断が出来ません(^^;
まして、仕事柄慢性的に睡眠不足なので、頭が痛くても「寝れば治るかな?」と思ってしまいます。

買いたい株を見つけたんだけど、頭痛や悪寒がして、頭が回りません(*_*)ハラホレヒレハレー
そして、カブコムも下がる〜〜(>_<)アアハラホレヒレハレー


投稿者:るな♪at 15 :52 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月8 日

年末調整

何故、今の時期に「年末調整」がタイトルになるのか?と思う方も居ると思いますが…
答えは簡単! 私が昨日「年末調整」をもらったからです♪

私の会社は、毎年今の時期に年末調整をもらいます。
(他にも、こんな会社あるんですかね?)
調整は年末だけど、支給は年始。
「年末調整、年始支給」といった感じです(>_<)
まあ時期的にも、お年玉をもらっている様な感覚です。

さて、この「年末調整」の使い道だけど、今のところ「デジカメを買う」と「貯金」の二択です。
ブログをやっていると、やっぱデジカメが欲しくなりますね〜。
(携帯のカメラでは限界が…)
かといって、お金は使うと無くなるし、もう少し手元にお金も欲しいし(^^;
どっちにしようか迷っています(笑)


投稿者:るな♪at 09 :17 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月6 日

発掘

今日は、車を発掘しました。
テクシーで帰宅した後、月極駐車場にて車の周りの雪すかし…ちょっと疲れました★
それなりにすかしたので、このまま雪が降らなければ、車は動けると思います。
出社時までにまた積もったら…今日もテクシーですね(>_<)
天気予報は、「今晩から降る」との事なので、出社時よりも帰宅時の方がヤバいかもしれません。

株の方は、今日も昨日と同じ展開(^^;
カブコムが下がり、カゴメとハチバンが上がりました。
今、私のポートフォリオの中では、食品関係の銘柄が強いのかな?


投稿者:るな♪at 16 :08 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月5 日

戦線放棄

雪が止みませんね(>_<)
私は今夜から仕事なので、本当は一昨日、昨日と外出したかったんだけど…
いや、一昨日は外出したんだけど、あまりの人の多さと悪天候、それによる渋滞に意気消沈し、やりたい事も出来ぬまま、すごすごと帰宅しました。
そして、昨日から今日にかけて雪・雪・雪…

先程、月極駐車場の様子を見て来たけど、即行で戦線放棄を決断!
車を出す事を諦めました★
雪が峠を越えるまで、テクシーで通勤します(;;)
振り返ると、正月は運動してないのに食べてばかり、カロリーの入力と出力のバランスが著しく狂ったので、その調整も兼ねて(^^;


話は変わるけど、今日しばらく株式相場を見ていて、「気軽に取引出来る様になる為には、リハビリが必要かな?」と思いました。
イメージトレーニングというか…野球に例えると、素振りみたいなものですかねぇ。
しばらくは、仮想売買でリハビリしようと思いました。
実際、今日「カブコムを、あのタイミングで買っとけば…」というのはあったんだけど…
まあ、こう思える様になった事が、ちょっとだけ進歩という事で(^^;


投稿者:るな♪at 19 :22 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月4 日

大発会

書いている途中で寝てしまったので、過去日記です(^^;

今日は“大発会”といって、一年で最初の取引日でした。
大納会と同じで、取引は前場だけです。
偶然早起きしたので、しばらくボードを見てました。

ザラ場を見るのは、筋書きの無いドラマを見る様で面白いです。
ただ、面白くてきりが無いので、他の事が出来なくなります(^^;
なので私は、普段は極力見ない様にしています。
それを思い出し、今日も途中で見るのを止め、DVDを見てました。

今日はカブコムは下がりましたね。残念(>_<)
ただ、それよりもカゴメとハチバンが上がった事が嬉しかったですね☆

昨日今日と雪が積もり、車を出す気力が無くなったので、今日はテクシーにて8番ラーメンを食べて来ました。
また帰りには、スーパーでカゴメのトマトジュースを買いました。
微力ながら、ハチバンとカゴメの売り上げに貢献!
我ながら、良い株主ですね(笑)


投稿者:るな♪at 23 :55 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月3 日

初夢分析

先日、初夢を見ました。
初夢の定義が「正月の元日(二日)に見る夢」との事なので、今年はバッチリ決まりました!(笑)

初夢の内容は…
自分の車を運転中、遮断機のない踏み切りに差し掛かり、早く向こうに渡りたいのに、左右から断続的に電車が来て渡れない。
右足に力を入れ、アクセルを踏もうとしたら、また電車が来て…の繰り返し★
その内、なかなか渡れない事にイライラして来て、ちょっと無理やり踏み切りを横断。
といった感じでしたね。
その後の展開もあったはずだけど、覚えていません(^^;
「一富士二鷹、三茄子」とは全く無縁の、現実的な夢でした(笑)

以前読んだ本に、「夢は深層心理の顕在化」と書いてありました。
それが本当かどうかは分からないけど、昔、自分の夢を分析して、「なるほど!」と思った事があります。
それ以来、「自分の夢を分析する事が面白い」と思う様になりました。
(勿論、分析しても分からない夢も多いし、精神的にゆとりが無い場合も多いんだけど…)
それで、今回の初夢も自分なりに分析してみました(^^;

今回の初夢は、「踏み切りを渡る」という行動を、「自分のやりたい事」に置き換えると、綺麗にまとまります。
つまり、「自分のやりたい事を、思い通りに出来ない」「また、それがもどかしい」という事ですね。
特に、「右足に力を入れた」という行動が、「自分ではやりたい(前に進みたい)」という思いの象徴の様に思います。
こう客観的に考えると、自分でも思い当たる節が多々ありますね(^^;
また、今回の初夢を好意的に“予知夢”と考えると、踏み切りは渡った訳だから、「近未来には、自分の思い通りに行動出来る」という事になります。

いや〜、夢って面白いですね!
それとも、こんな事を考える私が面白いんですかね?(笑)


尚、参考までに、昔初めて夢の分析に成功した時の事を、追記に書いておきます。


追記をみる

投稿者:るな♪at 04 :27 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月2 日

初詣

例年通り、昨夜初詣に行きました!
雪の尾山神社も、風情があってなかなか良かったですよ♪
夜10時半頃に行ったんだけど、例年よりは人が多かった様に思います。
これはやはり、景気回復の影響かな?(笑)
目に付いたのは、カップルばっかでしたけどね〜★(-.-;)ブツブツ

お賽銭、お参りと済ませ、おみくじを引きました。
毎年思うんだけど、この初詣のおみくじは、何となく当たるような気がします。
で、結果は小吉(^^;
(何か微妙)
色々な項目をチェックしてみたけど、印象に残ったのはズバリ「相場」!
そこに書いてあったのは…「山っ気を起こすな」?!

…一つ買いたいと思う銘柄があったんだけど、止めた方が良いのかな?(笑)


投稿者:るな♪at 09 :45 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2006 年1 月1 日

お正月

明けまして、おめでとうございます☆
昨年は、このブログを読んで下さっている皆様のみならず、色々な方々にお世話になりましたm(_ _)m
今年も宜しくお願いしますね♪

さて、昨年を振り返り、個人的な感想など。
(本当は年末に書きたかったんだけど、忘年会等で時間が無かったです)

株の方は、「どれだけ儲かったか?」以上に、進歩があったと思っています。
それは、自分なりに「株式投資の本質」が分かったからです!
(自分なりの「株式投資の本質」については、一度は「書こうかな?」と思ったんだけど、長くなるのと、普遍性があるかが分からないので、もしリクエストがあったら、その時に書こうと思います)
原理が分かったので、後は「具体的な行動に、どう結び付けていけば良いか?」です。
これはこれで、簡単な課題では無いけど…まあ、のんびりやります(^^;

私事や仕事では、特に変わったことはないですねぇ。
主任にはなったけど、普段の仕事は特に変化も無く…忙しさに追われているので(>_<)
ただ一つだけ、自分で評価出来る事がありました。
それは、自分に課した課題を実行し、一定の結果を得た事です。

実は昨年、自分に一つの課題を課しました。
それは、「もっとカッコ悪く!」です(^^;
抽象的で、上手く説明は出来ないんだけど…「自分なりの変なこだわりや、プライドを捨てよう」といった様な事です。
(決して、見た目云々とは関係無いので、誤解の無い様)

私事や仕事において、自分の行動に二択を迫られる事ってありませんか?
その際、今までと反対の方を選択するというか、カッコ悪い(と自分が思う)方を選択する様に、昨年は心掛けました。
勿論、完璧には実行出来てないと思うけど、なるべくそんな選択をするようにしました。
結果的には、良い意味で「今までと違った体験」が出来た場合が多かったです。
「自分で決めた事を実行した事、またその結果が良かった事」が、自分なりに評価出来た所です!
良いと思った事は続ければいい訳だから、今年もこの課題は継続しようと思ってます。

以上、正月は特に予定も無いので、何となく思った事など書いてみました(^^;
あっ、初詣だけは後から行って来ますよ!
(私は人ごみが嫌いなので、毎年元旦の夜に初詣に行っています)


投稿者:るな♪at 18 :28 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月30 日

証券会社3

またまた続きですが、その次に口座を作ったのが、ライブドア証券です。
ここは、日本グローバル証券からライブドア証券になった時に「手数料無料キャンペーン」をやっていたので、それに釣られて口座を作りました(^^;
また、カブコムとの使い勝手の違いを体験してみたかったのも、口座を作った理由です。

で、感想だけど…手数料は安いんだけど、かなり使い勝手が悪いです★
まず、野村同様、深夜〜早朝はメンテナンス中で使えない(>_<)
そして何より不便なのは、自分が買った株の評価損益が分からないのです _| ̄|○
当然の事だけど、普通の証券会社は、ネットや携帯で自分が買った株の評価損益が分かります。
平均購入単価と時価、及びその差(評価損益)…つまり、「自分が損しているのか?得しているのか?」が、一目で分かるんだけど、ライブドア証券には現在、その機能が無いのです(;;)

その機能が無いと、持ち株の状況がさっぱり分かりません。
(何度かに分けて、同じ銘柄の株を買った場合は特に)
なので私は、自分で平均購入単価を計算し、時価と照らし合わせて評価損益を出してます。
その機能が付かない限り、ライブドア証券からは撤退したいというのが本音です。
それが出来ないのは、インボイスが含み損だからです(>_<)
(税金の関係ですね)
私も顧客として、「評価損益が分かる様にして欲しい」と要望した事もあるけど、何も変わりません。
そもそも、こんな基本的な機能が無い事がおかしい訳で、会社の顧客に対する姿勢に疑問を感じます(`´;)


最後に口座を作ったのが、楽天証券です。
ここは、FX(外国為替証拠金取引)をやってみたくて口座を作ったんだけど、気持ちが盛り上がっている時にはお金が無く、結局一度も入金してません。
使ってないので、感想は無しです(^^;
ただ、人づての話だと、マーケットスピードというツールは評判いいみたいです。
私もその内に使ってみようと思っているんだけど…いずれ使う事があれば、その時に感想を書きます。


以上が、私が口座を持っている証券会社に、口座を作った経緯や感想です。
尚、来年は気分転換に、「イー・トレード証券に口座を作ろうかな?」と考えてます(^^;


投稿者:るな♪at 10 :15 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月29 日

証券会社2

前回の続きです(^^;
野村の次に作ったカブコムだけど、ここに口座を作る時には、私は既にPCを持っていたので、手数料やサービスなどをネットで調べました。
色んなネット証券に行って見たんだけど、カブコムを選んだ理由はただ一つ!
それは、「ホームページが見やすく、親しみを持てたから」…それだけです(^^;
そもそも、ネット証券はどこも野村よりかなり手数料が安いし、野村を基準に考えていた私には、手数料の小さな差などあまり気になりませんでした。
それなら、「少しでも見やすく、親しみやすい所がいいかな〜」という安易な気持ちで作りました(笑)

この様に、カブコムに口座を作った事は偶然なんだけど、この事が、後の株式投資やネット生活に大きく影響しました。
と言うのは、カブコムには「お客様広場」という掲示板があります。
証券会社で、ホームページに掲示板があるのは、恐らくカブコムだけだと思います。
私がカブコムに口座を作った時は、株式投資に対する知識も今よりずっと少なく、また身近に株の相談を出来る人も居なかったので、夢中で広場を読みました(笑)
そして、その内に投稿する様になり、自分でスレッドを作ったりもしました。

今から思えば、広場はヤフーファイナンスの掲示板等と違い雰囲気が良く、また投稿者はカブコムに口座を持っている人だけなので、常連さんもいっぱい居て、読んでいるだけでも楽しかったし勉強になりました。
恐らく、その時カブコムに口座を作り広場を読んでなければ、今の私は無かったと思います。
また、広場でスレッドを作った事が、このブログを作るきっかけとなったので、広場を見てなければこのブログも無かったと思います。
もしそうなっていたら、広場やこのブログで知り合った方々との出会いも無かった訳で…「人生なんて、何が幸いするか分からないものだなぁ」と思います(^^;

で、ネット証券としてのカブコムの感想だけど、手数料は(ネット証券の中では)若干高目ですが、これも、信用買い→品受や、キャンペーンを上手く活用すれば、かなり安く出来ると思います。
特筆すべきは条件注文で、逆指値など多種多様に揃ってます。
(逆指値とは、条件注文の一種なんだけど…難しいので、今は説明を割愛しますm(_ _)m もし詳しく知りたい方が居ましたら、その旨コメントして下さい。その時に説明します)
慣れれば、サイトの見易さはピカイチだと思います!
それに、広場の存在も大きいですね。
広場を読む為だけでも、カブコムに口座を作る価値はあると思いますよ☆

その次に口座を作ったのがライブドア証券ですが、その経緯はまた後日(^^;


さて、今日もカブコムは上がったけど、陰線でしたね。
(陰線とはローソク足の形状の事で、始値よりも終値が安い場合です)
やはり、一度調整するんですかね〜?
でも、今日はカブコムより、カゴメが11円上がった事が嬉しかったです(笑)


投稿者:るな♪at 11 :51 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月28 日

仕事納め

本日をもって、今年の仕事が終わりました☆
今日は、前場は仕事、後場は大掃除の予定だったんだけど、「それでは間に合わん!」と思い、前場から掃除をしてました。
幸い、私の勤務時間の前に働いている同僚が、前場は残って手伝ってくれたので、時間内に何とか掃除が終了(^^;
と思いきや、その後に「ペンキ塗り」なる作業が待ち構えてました(>_<)
一人でやった訳じゃないけど、これがなかなか大変な作業でした★
帰宅したのは、普段よりずっと遅い時間…
なので、帰りに“お気に入りのケーキ”を買ってきましたよ!
後から、一人でこっそり食べま〜す(笑)

今日もカブコムはS高になったけど、疲れていたので、正直それどころじゃなかったです。
いつもの様に、昼休みに携帯で株価チェックはしたけど、「ふ〜ん、上がってるなぁ。もしかして、今日もS高になるかな〜?」って感じで、傍観者の様に見てました(^^;
それにしても、今日は疲れたぞい!(*_*)


投稿者:るな♪at 23 :43 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月27 日

そしてカブコムストップ高

12月に入って、少しずつ地道に上がってきたカブコムが、ついに昨日S高になりました(^^;
正確には、「S高引け」ですね。
まあ、今までの流れに加え、“ネット証券初の自動売買に関する特許を取得”という材料が出たのでは、S高も仕方ないでしょう。
個人的には、S高無しでのんびりと上昇して欲しかったんだけど(^^;

と言うのは、S高(特にS高引け)になると、今までカブコムを見てなかった投資家から注目を集める事になり、結果的に株価が暴騰&暴落する可能性があるからです。
今年4月のバンビちゃんもそうでした。

また、大引けの買い板もまやかしかも知れません。
つまり、「本当に買いたい人ばかりではない」という注意も必要です。
(比例配分に備え、レバレッジを使っている人もきっと居るはず)
実際私も、2004年の7月に、この買い板に騙された事があります。
以前書いた「UFJストップ高」の時、S高引けで、大引けの買い板が約18万株!もありました。
(詳しくはこちら
当然、「翌日も株価が上がる」と思った私は、S高当日は売らなかったんだけど…
次の日は、寄付が既に安く、結局前日より株価は下がりましたからね(>_<)

恐らく、今日のカブコムは乱高下するのでは?と思います。
また、その影響でしばらく調整もあるかもしれません。
と、持ち株がS高なのに、否定的な事を書いたかもしれないけど、株価は自分の思い通りにはならないし、今回のS高は素直に喜びます!(笑)

ただ…こんな時に限って、私は日勤です(;;)(爆)


投稿者:るな♪at 07 :06 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月25 日

証券会社 1

以前から書きたかった事なんだけど、私が口座を持っている証券会社について、作った経緯や感想などを。

私が口座を持っている証券会社は、今現在はリンクしてある4つだけです。
初めに作ったのは、野村證券。
「やっぱ、証券会社は野村でしょう!」という、安易な考えで作りました(笑)
今から4年近く前の事ですね。
また、当時私はPCを持ってなかったので、当然インターネットの事は全く分からず、ネット証券という物を知らなかったです。
(恐らく、ネット出来無い時点で、ネット証券には口座を作れなかったと思いますが)

夜勤明けに店頭に行って、口座を作りました。
最初に入る時には、やはり勇気が要りましたね。
「私なんかが、ここに入っても良いのだろうか?」とか、「ここはお金持ちの人が来る所で、私は場違いの所に来たんじゃないか?」とか思いました(^^;
店の雰囲気は、「お客さんが少ない銀行」といった感じです。
店頭証券なので、ネットが無くても問題なく口座は作れましたよ☆

で、野村に対する感想は「手数料が高い」に尽きますね★(口座維持費なる固定費もかかります)
まあ、店頭証券なので仕方ないとは思うけど、それにしても高い(>_<)
特に、投資金額が小さい程、手数料の割合が高くなってしまいます。
ネット証券と比べると、約10倍高い場合もあります。

同じ物(?)を買うのに手数料が10倍違うと、流石に「他で買おうかな〜」と思いませんか?
また、「ネットの口座が、深夜〜早朝はメンテナンス中で使えない」というのも、私の様な交代勤務をしている者には使い勝手が悪いです(>_<)
それから、何と日計り(デイトレ)が出来ない! 買った株を売れるのは、翌日からなのです!!
以上の様な理由で、ネット証券に口座を作ってから、投資資金の大半は引き上げました。

ただ、サービス自体は悪くないですよ。
実際に店があって、そこで「疑問を解消出来る」という安心感はありますからね(^^;
また、電話も普通に繋がるし。(と、ちょっとフォローしときます)

そして、次に口座を作ったのが、カブドットコム証券です。
その経緯などは、また後日。


投稿者:るな♪at 12 :32 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月24 日

クリスマスぅ

(初めに…今日のタイトルは、語尾を上げ気味に発音して下さい)

今日はクリスマスイヴですねぇ。
クリスマスイヴとは、キリストの誕生日の前夜祭?
日本では、カップルがいちゃつく大切な人と過ごす日なのかな?
まあ、私にとっては普通の一日…いや、一年で一番「一人身の寒さが身に染みる日」に過ぎませんね(>_<)

正直な話、私は物心ついてから、クリスマスが楽しかった事が、ほとんどありません。
勿論、楽しいクリスマスを過ごした事は何度かあるけど…本当に“何度か”ですね〜(^^;
いつかは私にも、「クリスマスが待ち遠しい!」と思う日が来るんですかね?


…何かつまらんので、今晩は友達が勤めている飲み屋にでも行ってきます。
♪ シングルベ〜ル、シングルベ〜ル…… ♪


投稿者:るな♪at 15 :02 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月23 日

復活

先日、車屋に行って、愛車の修理をしてもらいました!
ウインカー復活です☆
自爆してウインカーが点かなくなった挙句、それが元で警察に捕まったら“泣きっ面に蜂”ですからね(^^;
因みに修理代は…ウインカーアッセンは持っていたので、部品代抜きで2200円でした!
思ったより安かった! ラッキー(^^)v

ついでにスカートも見てもらったんだけど、ネジが折れていたりしていて、簡単には直らないとの事★
もしちゃんと直すのなら、板金屋に入れないと駄目みたいです(>_<)
しかし、今修理してもまた雪で曲がるかもしれないので、もし直すなら春になってからですね(^^;
(密かに社外モンも検討中)
また、来年の春こそはアルミ&タイヤも買いたいし…
「来春は、車にお金をかけられればいいな〜」と思っています。

本当は、「車をレストアして、ピカピカにしたいなぁ」と思うんだけど、所詮青空駐車ですからねぇ(>_<)
レストアは、ガレージ(=家)を買ってからになりそうです(^^;
一体いつになるのか分からないけど、それまで耐えてくれよ! 鉄仮面!!(笑)


あと、以前注文したファンのスイッチだけど、部品が無いとの事★
(詳細はこちら
私の車より古い「箱スカ」とかなら、部品はあるらしいんだけど…
「何故箱スカの部品があって、鉄仮面の部品が無いの?」と、ちょっと納得が行かないです。
(尚、部品は継続して探してもらっています)


投稿者:るな♪at 13 :32 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月22 日

未知なる領域

雪でひいこら言っている間に、じわじわ(?)とカブコムが上がって来ました。
本来なら、「持ち株が上がってホクホク♪」のはずなんだけど…
実は、大きな含み益がある状態に慣れてなく、正直ちょっと戸惑ってます(^^;
(大きな含み益と言っても、今までの私の投資経験から考え、相対的に大きいという意味です)
大きな含み損(塩漬け)なら慣れているんですけどね〜(爆)

「含みは所詮含み。さっさと売って、利確してしまえ!」という気持ちと、「いや待て。ここで売ったら後で後悔するぞ。目指せ第二のヤフ−!」という気持ちが、入り混じりつつあります。
含み益があったらあったで、また心理的に問題が起きて来るものですね(>_<)
これは、新たなる発見です!
やはり株式投資は、自分との戦いだと思います。

でも…考えてみれば、これって贅沢な悩みなのかなぁ?(^^;


投稿者:るな♪at 05 :44 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月21 日

白い魔物への最終兵器

ここしばらく、雪や休出にスピリチアを奪われてましたm(_ _)m

さて「“プチ”お引越し」は、冬場には裏目に出たかもしれません(>_<)
と言うのは、私が車を止める場所は、広い月極駐車場のほぼ最深部★
出口まで、ず〜っと雪すかしをしないと、車を出せないからです(;;)
(一人でやると、一体何時間かかるか?といった感じです)

週末(休出時)も、車が雪に埋もれていたんだけど、とても雪すかしをする元気は無し。
しかし、一人で働いているので、何とか出社しないと…
という訳で、ついに最終兵器の使用を決断しました!
白い魔物への最終兵器…それは、「テクシー(徒歩)」です(笑)

会社までは車で5分程度なので、歩いてもたかが知れてますからね(^^;
結局二日程、テクシーにて出勤しましたよ!
徒歩だと、会社までは30分弱でした。

普段通り慣れた道も、歩くと、また新たな発見がありましたね。
雪すかししてある通りや、してない通りがあったり、車だと聞こえない、人の声が聞こえたり…
たまには歩くのも良いかもしれませんね(^^;


尚、御蔭様でカブコムは上がってますが、ここ数日は正直「株どころじゃねぇ〜!」といった感じでした(笑)


投稿者:るな♪at 15 :46 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月17 日

ショック〜(>_<)

昨日深夜の休憩時間、コンビニに行った帰りの事です。
「寒ぃ〜、もう雪降んな〜」とか思いながら車を運転してました。
そして、会社近くの交差点を左折中、リアが滑って流れました。
まあ、こんな事は雪道ではしょっちゅうなので、いつもの様にカウンター当てたんだけど…
いつもと違い、リアが全然止まらない!
「あれ! おかしいな〜?」とか考えている間も、流れる流れる!(^^;
流石に、「ヤバイ! スピンするかな?」と思った瞬間、車は道路脇の雪の壁にぶつかりました(>_<)
といっても、時速10km程度の出来事なので、「ガツン」というよりは「ググッ」といった感じです。

会社に帰って、早速被害状況を確認。
フロントバンパーの下のスカートが、少し曲がってました。
が、ここは以前から曲がっていたので、「まあ、いいか」と思い、そのまま会社に戻りました。
「損傷は軽微なり」との認識だった訳ですね(^^;
(因みに、そもそもスカートが曲がったのも雪のせいです)

そして朝、仕事が終わり帰宅。
左折ろうと、ウインカーを出した時…点滅が早い?!
(ウインカーの球が切れた時の状態ですね)
「もしかして…」と思い、車を止めて見てみると…ウインカーアッセンが凹んでいました _| ̄|○
そのせいで、ウインカーが点かなくなって、点滅が早くなった訳です。
そして私も…ウインカー同様に凹みました(;;)

スカートが少し曲がっただけならまだしも、ウインカーが点かないのは問題です。
勿論、このまま乗る訳にはいかないので、修理しないといけません(>_<)
幸い、何故か私は、愛車のウインカーアッセン(新品)を持っています(笑)
なので、部品の心配は無いんだけど(^^;
週明けにも、車屋に行ってきます。
はぁ…雪は嫌いじゃぁ〜★


投稿者:るな♪at 20 :51 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月15 日

疲れた時に8番ラーメン

昨夜は雪のせいで、月極駐車場から車を出すのに一苦労(>_<)
結局、会社には遅刻(スマン;)
会社の周りも雪が多く、仕事中に合間を見て、同僚と雪すかし。
(ほとんど同僚がやったんだけど…)
私の部署は、私一人で働いているので、当然雪すかし中は仕事が滞ったけど…
同僚にばかりやらせる訳にもいかないし、これは仕方ないでしょう。
(社員を増やしてくれぃ)

何とか会社周りの雪すかしを終え、仕事に復帰(^^;
朝、帰宅して月極駐車場に戻り、車を自分の場所に駐車するために…また雪すかし(;;)
(一番奥なのが辛い)

こんな感じなので、今日は疲れてくたくたです(>_<)
まあ、もっと大変な人も居ると思うけど、体力が無い私には、これが一杯一杯です。

さて、疲れた日には、8番ラーメンが一番!
あの太麺が、体を癒してくれて…って、ちょっと違います(^^;
実は、今日ハチバンの株を買いました♪
このブログでも書いたけど、夏頃からず〜っと、「買うか?買わないか?」迷ってたんです。
(詳しくはこちら
しかし、ここ最近の「カブコムの株価上昇」で投資心理が改善して来たので、買うことに決めました!
本当は、もっと安値で買えた時もあったんだけど、こればっかりは仕方ないですね(>_<)
相変わらず、機敏には動けないへな猪口です(笑)
あっ、因みに今回のハチバンが、私にとっての“JASDAQデビュー”です!
今まで、東一、東二、マザーズの株は買った事あるけど、JASDAQの株を買ったのは初めてです。

まあ、迷ったのにはそれなりの訳があります。
PERが高いし、成長性もイマイチ疑問?
しかし、一番大きかったのが、カブコムの手数料ですね。
「30万を割れば、手数料が一気に下がる〜」と思うと、「30万割れまで待とうか?」とか考え、そうこうしてるうちに、株価がジリジリと上がり…
結局、上がった所を買った次第です(^^;
株価的には、 8月の公募で買ったと思えば割り切れるので、今回はこれでいいです。
(実は、その公募の時も、申し込むかどうか?迷ったんだけど)

今回買ったハチバンは、はっきり言って趣味で買った様なものです。
キャピタルゲイン(売買差益)は狙ってません! 純粋に、インカムゲイン(配当や優待)だけを狙います(笑)
なので、滅多な事が無い限り売りません!
もし、株価が暴落したら…購入単価を下げるために、ナンピンするかもしれないけど(^^;
という訳で皆さん、8番ラーメンを宜しく(^^)b


北陸以外の方は、8番ラーメンを知らない方が多いと思うので、参考までに写真を載せておきます。

私のお気に入りの、バターラーメンです♪

8番 バターラーメン

(税込525円)


投稿者:るな♪at 16 :31 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月14 日

“プチ”ダイエット結果発表

“プチ”ダイエットから数週間が経ちました。
自分でも、どれくらい効果が出るのか分からなかったんだけど、目に見える効果が出たので発表します!
さて、結果は…メインのベルトの穴が、一つ手前になりました☆
(前回も書いたけど、家には体重計が無いので、ベルトでしか測れません)

私は、普段仕事に行く時はサブのベルトを使っています。
お気に入りのメインのベルトは、週末にしか使いません。
で、先日メインのベルトを着けた時に「おぉっ!」と思い、気付きました(^^;

測ってみると、穴の間隔は27ミリ。
胴体の断面を円と仮定すると、何と直径約8.6ミリ小さくなった訳です!
(計算、合ってますよね?)
手で触っても、お腹が少し凹んだ…様な気がします(笑)

何か、こんなに早く「目に見える結果」が出た事が嬉しいです!
やはり、私は元々「太りにくい体質」なんですかねぇ?
後は、この状態をキープする様に頑張りたいと思います。


さて、今日カブコムは前場にドーンと上がったけど、その後は下がりました(>_<)
まあ、今日前場の値上がりは“ミニバブル”だと思います。
一瞬、ヘッジ売りも考えたけど…上値が分からないので止めました(^^;
私みたいなへな猪口は、「変に機敏に動くより、じっと待つ方が結果が出るのかもしれないなぁ」などと最近思います。
目先の値動きは利益に結び付けられないけど、現時点でもそれなりに含み益はありますからね〜(^^)v
じっくり行きますよ!


投稿者:るな♪at 15 :00 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月13 日

初雪

昨日、金沢に初雪が降りました!
ついに、本格的に冬が来ましたね。
そして、今現在も雪は降っています(>_<)
(家の前は、積雪5センチといったところです)

そりゃ、雪国なので「雪降るな!」と言っても無理なのは分かっているけど、あまり一気に降って欲しくはないですね。
まして、今週は夜勤なので、いざという時の雪かきがしんどい★
また、私の車は雪に強いFRなので、会社近辺の雪が多いと、ちょっとピンチです(^^;
もう平野部はいいから、その分スキー場に降ってくれ〜〜!


しかし、株式市場…というか、カブコムは今日も熱いですね!
今までの株価低迷が嘘の様に上がっています☆
お陰で、昨日今日と久々に株式劇場(ザラ場)を見ています(^^;
今日は、現時点では日経平均や、同じネット証券のEトレや松井は下がっているんだけど?
(でも、マネックスは上がってるか)

これは、四季報効果なんですかね?
(新しい四季報はまだ出てないはずだけど、その内容を先回りした「買い」という意味で)
理由は良く分からないけど、とにかく持ち株が上がるのは嬉しいものです(^^)v
それも、一気にS高ではなく、じわじわとした上げ。「いかにもカブコムらしい」といったところでしょうか?(笑)

株価が上がり続ける事なんて無いので、その内どこかで調整するでしょう。
その時に、「カブコムは、もう25万以下には下がらないだろう」と、誰もが思う様なチャートになって欲しいなぁ…というのが、私の贅沢な希望です(笑)

(調整とは、それまでの相場の動きとは逆方向に、短期的に動く事です。急に株価が上がったので一息、といったイメージですね)


投稿者:るな♪at 15 :25 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月12 日

ジェイコムショック

ここ数日、残業や私用でくたばってましたm(_ _)m

さて、株式市場では「ジェイコムショック」という事件がありました。
新聞にも書いてあるし、知っている方も多いと思います。
みずほ証券が、大量の誤発注をしてしまったんですね(>_<)
何と、発行済み株式総数の約40倍の61万株を1株1円で売り注文を出したとの事!
これによって、日経平均が301円も下がりました。

場が開いている時に正確な情報が無かったため、
「誤発注ではないか?」→「誤発注した証券会社は、多額の損失を出す」→「損失を埋めるため、持ち株を売るのではないか?」といった憶測で、日経平均が急落したみたいです。
尤も、その時私は仕事中だったので、昼休みに携帯で株価チェックした時に、「今日は何か安いなぁ」と思っただけだけど(^^;

また、誤発注したみずほ証券も、当然注文を訂正しようとしたみたいだけど、東証のシステムが受け付けてくれなかったとの事。
1円で出された注文も、東証のシステムには57万2千円(初値を基準にしたストップ安の値段)として登録されたので、1円での取り消し注文は受け付けてくれなかったらしいですね。
「それなら、61万株という株数を訂正すれば良かったんじゃないの?」と、私なんかは思うけど…人間焦っていると、なかなか臨機応変には動けないんですかね〜(^^;
関係者の方には大変申し訳ないけど、思わず笑ってしまいたくなるような事件でした(笑)

まあ、この事件を機会に、対策は取られるでしょう。
(そもそも、発行済み株式総数の約40倍の注文を、一注文で受け付けるシステムがおかしいですよね)
また、日経平均が下がったのは事件があった1日だけで、その後は上がっているし、関係者以外には“冬の珍事”で終わりそうです。
「事実は小説より奇なり」といったところですかね(^^;


投稿者:るな♪at 11 :11 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月7 日

ストップ高も…(>_<)

今日は、持ち株のインボイスがストップ高になりました!
ストップ高とは、前日の終値と比較して「今日はもうこれ以上株価が上がらない」という値段の事です。(通称S高)
本来、買いポジションならば、S高は喜ぶべき事なんだけど…今の私は、全然嬉しくありません★

と言うのは、私としては、ちびちびとナンピンして単価を下げつつロットを増やし、そこからの上げを期待したかったからです(>_<)
S高になった理由は、『ドイツ証券が3段階中1番上である「バイ(買い)」で投資判断を開始、目標株価を1万5000円としたこと』みたいですね。
いや、別に投資判断を「バイ(買い)」で始めた事はいいんです。私も将来性に期待して、損切りせずに持っている訳だし。
ただ、時期が悪すぎます(>_<)
ボーナスが出たら、金額次第では、手持ちの資金と足してロットを増やそうかな〜?という思いもあったのに…
「何で今の時期にそんな判断するげって〜! ドイツ証券のだら〜。今の時期に判断すると決めたのは、一体どこのドイツじゃ〜」って気持ちです(;;)
ほんと、株とは思い通りに行かないものですね(^^;

因みに、今の株価でも塩漬け。売っても損失が出ます。かと言って、ナンピンするには株価が高くなりすぎたし…
今は身動き取れない状態ですね(>_<) どうしよっかな〜?(笑)


そうそう、S高と言えば、株式投資をしている方は何回くらい経験した事があるんですかね〜?
(まあ、経験が長い方ほど回数は多いと思うけど)
私は、今回で5回目です(^^;

1回目は、金融相が「柳沢氏→竹中氏」に代わった時に、みずほで経験しました。(これは読み切った! が、お金が無かった)
2回目は、分割発表をしたライブドアで。(数日S高が続いたけど、これはまとめて一回でしょう)
3回目は、三菱東京銀行との合併を発表したUFJで。
4回目は、今年5月のバンビちゃん♪(詳細はこちら
そして、今回のインボイスです。

私は、株式投資を初めてもう少しで丸4年なので、平均すると年1回強の割合ですね。
しかし、5回のS高の内、利益に結びついたのはバンビちゃんのみ(>_<)
他は、「S高でも足りね〜〜」って感じで(笑)
まだまだへな猪口です(^^;


投稿者:るな♪at 23 :29 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月5 日

寒くて熱い一日

今朝、出勤しようと車に乗ったら、ワイパーに少しあられが積もっていました!
いよいよ冬将軍到来ですね(>_<)
私は、小さい時は雪や冬が好きだったけど、今は好きじゃないですね(^^;
特に、雪は嫌いです★
これは多分、環境の変化が原因だと思います。

小さい時は、「通学=徒歩」だったので、まだ雪の影響が少なかったけど、社会人になってからは「通勤=愛車」なので、その変化が「雪に対する気持ちの変化」に大きく影響を与えていると思います。
今まで、雪のせいで何度辛酸を舐めさせられた事か(;;)
(因みに、金沢は公共交通機関が発達してないので、車が無いと話にならないです)

そんなこんなで、今日は一日中寒かったですね(>_<)
私の仕事は室内作業なんだけど、それでもかなり寒かったです。


しかし…それとは裏腹に、熱くなった部分もあります! それは、ずばり株です!!
いや〜、今日は久々に、昼休みに昼食を食べながら「携帯に釘付け」になりました(笑)
カブコムの株価が、ついに「上場来高値(23万円)」近辺に来ていたからです。
(昼休みの時点で、丁度23万円くらいでした)
その瞬間を見逃すまいと、何度も何度も画面を更新しましたよ(爆)

仕事が終わって携帯で確認すると、何と237000円まで上がったんですね!
「やっと…や〜っとここまで来たか」と思うと、何だか嬉しくなりました(;;)
あっ、勿論「含み益が増えた事」も嬉しいですよ(^^)v
これでついに、理論的には「塩漬けで売るに売れない人」が居なくなりました。
カブコムは空売りが出来るので、お金さえあれば「売り圧力」をかける事が出来ます。
なので、目先下がる事もあるかもしれません。
(特に、今週の金曜辺りに「利確売り」に押されて下げそうな予感が…)
でも、今日くらいは「上場来高値の余韻」に浸りたいと思います♪(^^)


私が何故、カブコムを長期保有しようと思っているのか?は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 23 :58 | 独り言 | コメント(13 ) | トラックバック(0 )

2005 年12 月4 日

悲しみと憤りと

茨城で、幼い女の子が殺される事件がありました。
少し前にも、広島で同じ様に幼い女の子が殺される事件がありました。
私は、こういった幼い子が犠牲となる事件が起こる度に、とても悲しくなり、また激しい憤りを覚えます。
そして思います。「犯人が捕まったら、速やかに死刑に出来ないの?」と!
事件には様々な種類があるとは思うけど、こと「幼い子を殺める」といった事件に対しては、「厳罰で臨むべき」というのが私の意見です。

以前“nskBLOG”でも見かけたけど、死刑制度の是非に関しては、様々な意見があるでしょう。
私は、「人が人として新たな段階に昇華した時」には、死刑は廃止しても良いのでは?と思います。
つまり、「そもそも凶悪な事件が起こらなくなった時」にこそ廃止するべきで、それまでは必要だと考えます。

「死を恐れない者にとって、死刑は犯罪抑止力にならない」と聞いた事もありますが、全ての人が死を恐れてない訳ではありません。実際、私も死ぬのは怖いですからね。
死を恐れる者に対してだけでも犯罪抑止力になるのなら、それだけでも、死刑には意義があると考えます。

また、「加害者の人権云々」といった事も聞いた事はあるけど、そもそも人権という字は「人の権利」と書きます。
「私利私欲の為に幼い子を殺める」といった、人の道に外れた事をした輩は、既に人ではありません。
人でないのに「人権」という言葉を持ち出す事は、甚だおこがましいのではないでしょうか?

「犯人を死刑にしても、被害者は生き返らない」とも聞いた事があります。
確かにそれは事実だけど、少なくとも「再犯のリスク」は、確実に0にする事は出来ます。
もし、この様な許し難い犯罪を犯した輩が死刑にならずに出所した場合、再犯のリスクが発生します。
普通に真面目に、一所懸命に生活している多くの人々が、何故再犯のリスクに脅えないといけないのでしょう?

「犯人が死刑になっても、被害者の心は満たされない」とも聞いた事があります。
私は、こういった犯罪の被害者になった事がないので、この辺は分かりませんし、分かりたくもありません。
(被害者にはなりたくないです)
もっと言うと、誰も被害者にはなって欲しくないです。この手の事件が無くなって欲しいのです。

あと、私が個人的に思う事があります。それは、「不愉快さ」です。
私は、こういった犯罪を犯した輩と同じ時間、同じ空間で人生を送る事が、非常に不愉快なのです。
奇麗事を言うつもりはありません。そんな輩は「消えて居なくなれ!」と思います。


以上、「幼い子が殺される」といった事件が相次いで発生した事をきっかけに、死刑に対して思う事を書きましたが…
最後に、亡くなった女の子達の御冥福を、心より、本当に心よりお祈りします。
そして同時に、こういった悲しい事件の根絶を、心から願います。


投稿者:るな♪at 15 :40 | 独り言 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月30 日

“オペレーション「吉野家の優待GET」”最終報告

さて、以前書いた“オペレーション「吉野家の優待GET」”の最終結果が出たので、御報告します。
(前回の記事はこちら
前回、総コストは426円と書いたけど、少し違いましたm(_ _)m

私も不勉強で知らなかったんだけど、配当落調整金の計算方法は
「配当落調整金=配当金−所得税源泉徴収相当額(所得税源泉徴収相当額=配当金×7%)」だそうです。
(但し、これは平成20年3月31日まで。それ以降は、7%→15%になります)
つまり、今回の配当落調整金は、800−(800×7%)=744円となります。

なので、正確なコストは
346円+24円(→800円×90%−744円)=370円です!

しかし、配当落調整金の計算方法が分かって考えたんだけど…
現物株を持っていて、かつそれが貸借銘柄(空売り出来る)の場合、権利付最終日に空売りして、権利落ちの日に手仕舞。
権利落ちに大きく下げる銘柄の場合、ロットサイズによってはかなり手堅く稼げるのでは…?
(甘いかな?)


因みに、先日吉野家に行って“優待お食事券”を使いました☆
何とな〜く優越感を感じました♪
牛すき鍋弁当を食べたけど…ちょっと味がくどかったけど、まあ美味しかったです(^^;
少なくとも、牛丼が無くなった直後のメニューよりは良かったと思います。
やっぱ吉野家の株、黙って買っとけばよかったなぁ(>_<)(笑)


投稿者:るな♪at 14 :19 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月29 日

“プチ”ダイエット

最近私は、ダイエットをしています(^^;
体重は昔から平均以下だし、他の人からは「少し太った方がいい」と言われる事もあるけど…
自分なりの基準て、あるじゃないですか!

ただ、ダイエットと言っても「凄く痩せよう」とは思ってないですよ。
最近ベルトが少しきつくなって来たので、「少しお腹周りが減ってくれたらなぁ…」
という程度です(笑)
そうそう、私の家には体重計がありません(>_<)
なので、私はベルトの“きつさ”でしか体重の変化が分かりません(^^;
(正確には体型の変化だけど、疑似体重変化といっても良いでしょう)

しかし、昔から痩せていてダイエットとは無縁だった私は、ダイエットの知識がありません(>_<)
なので単純に「(カロリーの)入力を減らす」か「出力を増やす」しかないと考え今の生活で
「出力を増やす(=運動)」は難しいとの結論に達したので、「入力を減らす(減食)」
を選択しました。
勿論、急にガクッと食事量を減らした訳じゃないですよ。いつもより少し減らしただけです。

それでも、しばらくの間は、あまり空腹感を感じなかったですね〜(^^;
自分でも不思議でした(笑)
きっと、体に蓄えていたエネルギーを使っていたんでしょう。
しばらくすると、徐々にベルトが緩くなってきました! 何かいい感じ♪
それと同時に、少し空腹感を感じる様になって来ました。

空腹感を感じても、今までの様に腹一杯食べる事なく、同じペースで食べました。次第に慢性化する空腹感。
その時、自分の心境の変化に気付きました。
というのは、空腹感が快感に感じるのです!
「空腹感→ベルトが緩くなる→自己満足」この様な思考回路が、頭の中に出来たのではないかと思います。
これは今までにない感覚で、新鮮でした(笑)
もしかして、拒食症になる人も、途中でこういったプロセスを通るのかな?とか思いました。

あっ、でも皆さん御心配なく。 
私は、ダイエットが高じて体調を崩したりはしませんよ! 食べる時は腹一杯食べています。
この前も、焼肉を食べに行ったし(^^;
結構いい加減にやってますから(爆)


投稿者:るな♪at 15 :14 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月27 日

日曜日の火事

「カラ〜ン、カラ〜ン♪」
私が日曜に家に居ると、よく鐘の音を耳にします。
この鐘の音、私はずっと“火事発生の合図”だと思ってました。

「あ〜っ、また火事か?」
「それにしても、日曜によく火事があるなぁ」
「やっぱ、休みだと気が抜けるんかなぁ?」
「家も注意しんといかんな!」

鐘が鳴る度に、私はこんな風に思っていました。そう、ず〜っと長い間…
しかし最近、この鐘の音の正体が分かったんです!
その正体とは…

実はこの「カラ〜ン、カラ〜ン♪」は、近くのホテルの「結婚式場(チャペル)」の鐘の音でした!
私が“火事発生の合図”だと思っていた鐘の音は、全て“二人を祝福する鐘の音”だった訳です!!

そう言えば、今日も二度ほど「カラ〜ン、カラ〜ン♪」が鳴りました……
「私があの鐘を鳴らす日は、果たして来るんだろうか?」と考えると、ちょっと切なくなりました(^^;
♪ あのか〜ね〜を〜〜〜、鳴らすのは、あな〜た〜 ♪
皆さん、お幸せに!!(T-T)/~


投稿者:るな♪at 14 :05 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月25 日

新しい車?

私の愛車は古い車です。通称「鉄仮面」!
車に詳しい人には、分かってもらえると思いますが(^^;
古いせいか、時々…いや、しばしば壊れます(>_<)

先日も、ディーラーに行って車を診てもらいました。
最近ファンのスイッチを入れても、風が出て来ない事があるのです★
初めは、「スイッチを買おう」と思って行ったんだけど、サービスフロントの話を聞くと、「スイッチではなく、レジスター(抵抗器)が壊れている可能性もある」との事だったので、その場で診てもらいました。
折角、スイッチを買って交換しても、症状が直らなかったらショックですからね(^^;

30分ほど経って、サービスフロントが私の所へ来ました。やはり、スイッチが原因との事。
早速スイッチを注文してもらったんだけど、納期回答が直ぐには出なかったので、後日自宅に連絡してもらう事になりました。

「やはり、古い車なので部品が無いのかなぁ?」と思い、サービスフロントに聞いてみると…
「いや、この車はまだ新しいので、部品は大丈夫」と言われました!

「えっ! 新しい?」と、思わず声が出ましたね(笑)
サービスフロントは、「箱スカとかジャパンに乗っているお客さんも居ますから、そういった車と比べると、お客さん(私)の車はまだ新しいですよ」と言ってました。

いや…それは事実なんだけど、鉄仮面を新しいと言われたのは初めてです(^^;
流石は日産のサービスフロント! 只者ではない!!(爆)

(今回は、車に詳しくない人には、何がおかしいのか全く分からないかと思いますが…m(_ _)m)


投稿者:るな♪at 14 :28 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月23 日

“プチ”お引越し

何か、最近“プチ”が多い様な気がしますが…(^^;
今回の「“プチ”お引越し」とは、月極駐車場を替えた事です。

私が今まで借りていた月極駐車場は、自宅から徒歩数分。
昔は、家の近くにはそこしか無かったので、選択の余地無くそこを借りました。
しかし、徒歩数分とは言え毎日通うとなると、なかなか遠く感じるものです。
特に、忘れ物をした時なんか辛いですね(>_<)

何度か経験したんだけど、仕事が終わり、深夜2時頃に帰宅。
自分の部屋に入り、ホッと一息つこうと思ったら…「あっ、車の中に携帯忘れた!」★
こんな時、疲れた体に鞭打ち、再度車まで携帯を取りに行くのは、かなり苦痛でした(>_<)
更に、雨など降っていたらなお気分がブルー…(;;)
(それでも、仕方なく取りに行くんだけど)

それで思い切って、近くに出来た駐車場に借り替えました!
そこなら、自宅から徒歩1分以内で行けます♪
実際に替えて思ったけど、やっぱ近いっていいですね!
駐車場に行く事が苦じゃなくなったし、これで忘れ物をしても安心(^^)b
(ていうか、そもそも忘れ物をしなければ良いだけなのだが…)

前の所より月に1000円高くなったけど、便利さには変えられません。
(因みに、前→4500円、今→5500円です。 高い? 安い?)
ただ、一つだけ難点を挙げるなら、「会社までの信号が一つ増えた事」ですね。
一つ増えたと言っても、今までは(道によっては)信号0だったので、その差は大きいです(^^;
「会社まで信号0で行けるなんて、一体どんな田舎に住んでいるんだ?」という声が聞こえてきそうだけど(爆)


投稿者:るな♪at 10 :08 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月20 日

中国人の女の子

私の会社には、中国人の女の子一人が働いています。
私は「20才くらいかな?」と思ってたんだけど、年を聞いたら18才との事。
私が18才の頃と比べると、「いや〜、しっかりしているな〜」と思いました(^^;
いかに中国と日本は距離が近いとはいえ、外国の言葉を覚え、外国で学校に行きながら働くなんて、偉いな〜と思います。

ただ、私が交代勤務という事と、部署の違いもあり、話をする機会は少ないです(;;)
その少ない時間で聞いたんだけど、「将来はデザイナーになりたい」と言ってましたね。
話を聞くと、何と言うか…上昇志向が強い様に感じました。
今の日本の18才の子達は…どうなんですかね〜?

それと、好奇心旺盛な私は、彼女に中国語を教えてもらおうと思いました!
本物の中国人に中国語を教えてもらう機会なんて、滅多に無い事だと思いまして(^^;
恥ずかしくて、ちょっと躊躇いはあったけど、勇気を出して告白(笑)
しかし、いざ中国語を聞いてみると……まるで宇宙人が喋っている様な感じで、さ〜っぱり分かりません(>_<)
それもそうですね。私は中国語について、全く知識が無いので。

耳で聞いても分からないので、紙に書いてもらう事にしました(^^;
例えば「謝謝(しぃえしぃえ ありがとう)」といった感じです。
こうやって目で見ると、漢字なだけに分かりやすいですね☆
視覚的には、英語よりも分かりやすいと思いました。

可笑しかったのが、「辛苦了(しんくれう お疲れさま)」!
そっか〜、辛い、苦しいが終了して、お疲れ様か。人間なんて、国は違っても考えは一緒なんだな〜、なんて思いました(笑)

尚、勉強は会社でのみ。仕事中に、余っている脳細胞を使ってやっているので、効率は上がらないけど…
それでも、「いつかは、片言の中国語くらい話せる様になってやるぜ!」と、自分に気合を入れて頑張ってます(笑)


投稿者:るな♪at 12 :13 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月16 日

小さぁ〜い時の記憶

皆さんは、どのくらい記憶を遡れるでしょうか?
言い換えると、最も昔の記憶は何才の時の出来事でしょうか?

私がはっきりと覚えているのは、幼稚園の頃までですね。
幼稚園の時の記憶は、いくつか鮮明に覚えている物があります。
(初めて逆上がりをした時の事とか)
しかし、それより前となると…ほとんど覚えていないですね〜(^^;
「記憶の断片」の様な物もあるけど、果たしてそれが本当に記憶なのか?自分でも分かりません(>_<)
もしかすると、写真とかを見て後から作った物かもしれません。

しかし、、世の中には凄い人がいます。
「生まれる前の記憶」を持った人がいるんですね!
(昔テレビでやってました)
「凄い人がいるなぁ。機会があれば、会って話をしてみたいもんだ」と思っていたんだけど…何と、そんな人が身近にいたのです!
それは、私の甥(下の子)です。

しばらく前に甥と話をしていた時、「僕は小さい時、お父さんにお酒を飲まされて酷くなった事がある」と言いました。
「おいおい。小さい時って、お前は今でも小さいだろう(現在6才)」と思った私は…

私:「小さい時って、いくつの時?」
甥:「1歳の時」
私:「お前、1才の時の事を覚えとるんか?」
甥:「うん」
私:「じゃあ、生まれる前の事は覚えとるか?」
甥:「うん」
私:「凄ぇ〜!」
甥:「???」

という流れで、甥が、生まれる前の事を覚えているのを発見(?)したのです!
私はこんな性格なので、早速、生まれる前の事を聞いてみたんだけど…

私:「生まれる前って、どんな感じやった?」
甥:「ママのお腹の中は、暗くて狭かったし、早く出たかった」

これ以上は、聞き出せませんでした。

これは、記憶が弱いせいか?それとも、記憶を上手く言葉に出来ないのか?今は分かりません。
ですが、これからも甥とは何度も会うだろうし、少しづつ話を聞きたいと思いました。
特に何かこだわりがある訳じゃないけど…単なる好奇心です(^^;
もし新しい発見があったら、ここで報告したいと思います。


投稿者:るな♪at 23 :05 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月15 日

“プチ”オフ会

先日、カブコムのお客様広場で知り合った「ママウサギさん」が、金沢に来られるとの事だったので、“プチ”オフ会(別名、北陸連合隊長会議)をしました(^^;
ネットで知り合った方とお会いするのは「カブコム株主総会時のオフ会」以来だし、私も経験が少ないのでドキドキしました。

やはり、文章から想像する印象と、実際に会った時の印象は違うものですね。
ママウサギさんは、思っていたより落ち着いた、穏やかな感じの方でした。
しかし話をしてみると、ちょっと天然(?)も入っていて、面白い方でしたね(^^;

会ってからしばらくは、ドライブがてら車の中でお話していたんだけど、ママウサギさんのリクエストにより、「金沢21世紀美術館」に行きました。
地元の私も初めて行ったんだけど、円形(正確には薄っぺらい円柱形)の建物自体が、新鮮な感じがしました!
中は色々と趣向を凝らしてあって、子供とかにも楽しめそうな作りでした。
(レアンドロのプールが、特に印象に残りました)
「街中に、憩いの場を作りたい」という、美術館の作り手側の意図は感じ取れました。

しっかし…ここでも、若いカップルに「写真を撮ってもらえませんか?」と頼まれました!
他にも、人はいっぱい居たんですけどねぇ(^^;
やっぱり私は、見知らぬ人から話しかけられる事が多いですね〜。
あっ、別に嫌だと思った訳じゃないですよ。ただ、そんな事が多いなぁと思いまして。

その後、御飯を食べに「カマトンバ」に行きました。
お食事しながらお話をして、帰りの電車まで少し時間があったので、県庁の展望室で夜景を見てから駅へ行き、そこでお別れしました。

私自身、結構人見知りする方だし、また、せっかく金沢に来てもらったので、少しでも楽しんでもらえたら…との思いもあり、正直言って緊張しました(>_<)
でも、何とかホスト役の責任を果たせたみたいで、ホッとしました(^^;
それに何より、株の話を遠慮なく出来るのは、やはり楽しいものですね☆
(これは、ママウサギさんも同意見でした)
改めて、株に対する偏見が無くなり、もっと気軽に株の話が出来る様になればいいなぁ〜と思いました。


投稿者:るな♪at 23 :47 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月13 日

来たー!

2ヶ月近く前に実行した、壮大なる作戦…オペレーション「吉野家の優待GET」(笑)
その、最終結果がついに出ました! そう、「優待 汚職事件 お食事券」が送られてきたのです(^^)
(詳しくは、こちらこちらにて)

これが、そのお食事券です。

これは表紙

吉野家 株主様ご優待券(表紙)



これが中身です
(300円のサービス券が、10枚綴られています)

吉野家 株主様ご優待券(中身)



生まれて初めて株主優待をもらったけど、やっぱ嬉しいもんですね〜(^^)
この「手数料のみで優待頂き作戦!」は、「手数料」と「優待の金額」のバランスさえ良ければ使えそうですね☆
少し研究してみようかな?
何か、新しい切り口で株式投資に取り組めそうです♪


最後に、ちょっと補足です。
前に、総コストは346円と書いたけど、もうちょっと増えそうです。
というのは、現物株の配当が800円。空売した分で支払う配当落調整金も、同じく800円。
差し引き±0だと思ってたんだけど…現物株の配当には、税金が掛かる事を忘れてました(>_<)
空売した分で支払う配当落調整金から、税金分が免除されるとは思えないので、
恐らく800円×10%(税率)=80円損をするはずです。
まだ配当落調整金が引かれてないので、正確には分からないんだけど、多分こうなると思います。
よって、346円+80円=426円。これが正確な総コストです(^^;
(もし間違っていたら、後日訂正します)




投稿者:るな♪at 04 :50 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

サクッと復活!

あまり引っ張るのも何なんで、今日から復活します♪
(ブログを公開に戻します)

私が隠居(ブログの非公開化)してから約2ヶ月が経ちました。
その間に、新しく12個も新着ブログが増えてますね!
nskBLOG、大発展中といったところでしょうか?(^^;
最近nskBLOGに参加した方々は、当然このブログを知らないだろうと思うけど…宜しくお願いしますね!

復活しようと思った理由は“4つ下↓”に書いたけど、もう一つ追加するなら、「精神状態が良くなった事」ですね☆
また、「精神状態が良くなったせいか?」「日経平均が強いからか?」は分からないけど、「流石に、そろそろ何か株を買おうかな?」という気になってきました。
まだ買うと決めた訳じゃなく、気持ちだけだけど。

しかし、久々に公開に戻すのって、何か緊張しますね。ドキドキ(^^;


投稿者:るな♪at 04 :36 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月12 日

あた〜り〜☆

先日、予約してあったDVDを買いに100万ボルトへ行きました。
入り口でやっていた“イベント”を横目に、二階のDVD売り場へGO!
軽くテレビやDVDレコーダーを見てから、DVDを購入♪
同時に、来月の分も予約しました。

さて、店を出ようと思い一階に降りた時、例の“イベント”の内容が気になりました。
看板を詳しく読んでみたところ、「3000円以上の買い物をした人はくじを引けて、レシートの数字と同じ数字を引いたらキャッシュバック!」といった内容でした。
箱の中に入っている、数字が書いてあるボールを取り出します。
レシートの数字は三桁あり、箱も三つあります。
数字が一つ合っていると、消費税分がキャッシュバック。
二つ合っていると、買った金額の30%キャッシュバック。
三つ全部合っていると、全額キャッシュバック。大体こんな感じです(^^;

実は、前にも同じイベントをやっていて、その時は一つも当たらなかったので、「今回は、一つくらい当たらんかなぁ〜」と思い挑戦してみました!

一つ目の箱は…当たり!(ノルマ達成の安堵感(^^;)
二つ目の箱……も当たり!(ラッキー(^^)v でも、ちょっと欲が…)
三つ目の箱……を引く時は、ちょっとドキドキしましたね〜(笑)
でも、欲を出さずに平常心(?)を心掛けて引いたら……何と当たり!!
よって、全額キャッシュバック=“ただ”になりました☆
(約8000円です)

勿論、「嬉しい〜〜〜!」かったんだけど、でもちょっと微妙な気持ちも…
というのは、予約してあったDVDは全部で三枚。その内、入荷していたのは二枚。
残りの一枚は、発売日を過ぎていたのに入荷してなかったのです。
もし残りの一枚が入荷していれば、あと4000円浮いたのに…(>_<)
な〜んか、素直に喜べない当たりでした(^^;


投稿者:るな♪at 04 :17 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月11 日

誕生日プレゼント

私は先日、誕生日を迎えてしまいました(^^;
この年になると、正直言って年を取るのは嬉しくないですね(>_<)
で、「誕生日プレゼントを差し上げますよ」という葉書がいくつかのお店から来ていて、その中の銀座ジュエリーマキに行って来ました。
私は、色んなお店の無料会員になっているので、そんな葉書が何通か来るのです。

しかし、行ったのが夜勤明けだったので、眠い眠い(*_*)
プレゼントだけもらうつもりが、長々と商品の説明をされて…(^^;
(まあ、これは織り込み済みだったんだけど)

「このペンダントなんて、どうですか? 月々10000円で行けますよ!」と、勧められたペンダントの値段を見ると、何と70万円!!
次の誕生日を過ぎても、延々とローンを払わなければならない商品なんてネェ★(苦笑)
お店の人は、「貯金感覚で」と言ってたけど……「貯金と違ゃうやろが〜!」と言いたくなりました(爆)
積み立て貯金は、満期になったら「お金♪」になるけど、ペンダントは、ローンを払い終わっても…いくらで売れるの?(>_<)
それに、もし70万円というお金があったら、私は絶対違う物を買います!(笑)
(皆さんなら分かりますよね?)

という訳で、店員の口撃にも負けず、無事にプレゼントだけもらって来ました!(^^;
写真を載せようか?と思ったけど、綺麗に撮れないので止めます。
(銀色の板なので、携帯が映りこんで上手く撮れなかった)

ところで、「男の私が何故、銀座ジュエリーマキの会員になっているのか?」と疑問を抱いた方は居ますか?
もし居ましたら、その答えは追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 04 :36 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月10 日

予告

ブログを非公開にしてから、早2ヶ月が経ちました。
時の経つのは早いものだと、つくづく思いますね(^^;
(非公開にした経緯はこちら

で、少し前から考えてたんだけど、近々復活しようかな?と考えています。
(公開に戻すという事です)
それで、「何故公開に戻そうと思うのか?」を書きたいと思います。

理由は色々あります。
一つは、nskBLOGの活性化に貢献出来ないか?との思いです。
nskBLOGのアクセスランキングを見ていると、上位100位の中にさえ、更新が止まっているブログがあります。
(ブログの更新については、ネスクブロガーの皆さんそれぞれの事情があるとは思いますが…)
それで、「私のブログでも、公開にする事によって、少しでもnskBLOGの活性化に貢献出来ないだろうか?」と考えました。

また、自分の意識の中の、株の占有率の低下も理由です。
今までは、「一番熱中している事=株」で、いつも株の事ばかりを考えていたけど、最近は他にも色んな事を考える様になりました(^^;

あと、「自分もブロガーになって来たのかな?」と思うのも理由です。
日々の生活で、何か事件や面白い事があると、「どんな風に書こうかな?」と思う自分が居ます。
また、時々会社の引継ぎ用のノートに(爆)とか書きそうになるし!(笑)
(これはブロガーとは関係ないかな?)

一週間ばかりPCの電源すら入れず、ブログが放置状態になっていたにも関わらず、アクセスしてくれた方が居たのも理由です。
(折角アクセスして頂いたのに…すみません。 この場を借りてお詫びしますm(_ _)m)

それと、ある株をやっていない方から「分かりやすかった」とのコメントを頂いたのも理由です。
このコメントを読んだ時、嬉しかったのは勿論だけど、それ以上に「今まで自分がやってきた事は、案外間違ってなかったんじゃないか?」って思いましたね(^^;

以上の様な理由により、株のブログというよりは日記的な感じで、近日中に復活しようと思います!
また、それに伴い「ブログのタイトルも変えようかな〜?」とも思いました。
nskBLOGにも、「○○の独り言」というブログを見かけるし、私も「オペレーターの独り言」にしようかな?と思ったんだけど…ブログのタイトルにはそれなりに愛着もあるので、「最小の変化で最大の効果が出る方法」を考え中です(^^;

という訳で、週末辺りに復活の予定です♪


投稿者:るな♪at 05 :09 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年11 月8 日

先月の会議は…

さて、先月も会議がありました。
先々月の会議が、かつてない建設的な会議だっただけに、「今回の会議はどうなるんだろう?」と、若干の期待とかもあったんだけど、結果は…今までと一緒でした(>_<)
先々月(9月)の会議が、たまたま特別だっただけの様ですね。
(詳しくはこちら

生物学では、「突然変異は遺伝しない」と言うけど、まさにそんな感じになりました(;;)
しかし、一応小さな爆弾は投げてみましたよ(笑)
会議は、個人責任を追及する場ではないんだけど、ある人があまりに酷い状況が続いていたので、きちんとした資料を作って、参加者に配布しました。
爆弾を投げるタイミングがイマイチで、大爆発とまでは行かなかったけど(^^;

今回の会議は、「爆弾を投げるか?」「投げるなら、どのタイミングで投げるか?」が、私にとっての最大のテーマだったので、何だかあっという間に終わってしまいましたね(笑)
まあ、こんな会議も有りかな?という事で(爆)


投稿者:るな♪at 13 :34 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

二階級特進!?

先日、主任に昇進しました(^^;
私は、トップ以外の役職には全く興味が無い…いやむしろ、権限が無いのに責任追及ばかりされる中間管理職は嫌いなので、昇進には興味は有りません。
ただ今回の昇進では、給料に役職手当て(一万円)が上乗せされるので、それだけは嬉しいと思ったけど。
(我ながら、小物だなぁ…)

それで、会社から名刺をもらいました。
(今までは、名刺は無かったです)
昔、営業をしてた頃は、そこたらじゅうに撒いた名刺だけど、今は人と接点が無い仕事なので、何だか懐かしいなぁ、などと思い名刺を見てみると…何故か役職が「係長」!
「あれ?」と思い確認してみると、印刷会社の間違いだと分かりました(^^;

しっかし、どうせ間違えるのなら「課長」とかにして欲しかったですね〜(笑)
そうしたら、名刺の間違いを申告せずにそのまま持っていて、飲み屋のね〜ちゃんとかに渡したのに…
いや、やっぱ「係長」より「課長」の方が、飲み屋のね〜ちゃんには効きそうだし!(爆)


投稿者:るな♪at 13 :19 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月26 日

体得

先日、部長主催の研修会に出席しました!
いや、ホント言うと…行かざるを得なかったのです(>_<)
当日は、勤務時間の関係で深夜に帰宅。
なのに、朝9時からの研修会は、正直結構辛かった★

と、そもそも乗り気じゃないのに、内容は仕事とはほとんど関係ない精神論。
(講師の人が吹き込んだテープを聞くだけです)
精神論が不要とは思わないけど、私はあまり好きじゃありません。

ただ、いざテープを聴いてみると、それなりにいい事も言ってたのは事実ですね。
詳細に説明すると長くなるので、内容は割愛しますが。
(いいがに覚えてないだけ、という話も…(^^; )

その中で印象に残ったのは、「体得」という言葉ですね。
「頭で覚えた事は忘れるけど、体で覚えた事が忘れない」というやつです。
これも、今更と言えば今更なんだけど、講師の体験談を交えた説明を聞くと、「それなら、ちょっとやってみようかな?」と思った事があります。
それは…時が来たらお話ししますね(^^;
(そんなに遠い話ではないぞい)

そうそう、研修会の最後に、感想を書く様に言われました。
難しいかなと思ったけど、案外スラスラと文章が浮かんで来ましたね。
それは何故か?と考えたら…答えはズバリ、ブログを書いているからだと気付きました!(笑)

というのは、ブログの場合、まずはネタから考えないといけない訳です。
それに比べると、決められたテーマに沿って文章を書く事なんて楽勝ですね(笑)
ブログの意外な効果(副作用?)に気付いた出来事でした(^^;

受験生の諸君! 作文が苦手なら、ブログを書きましょう!!(爆)
(あっ、勿論読書も必要だよ)


投稿者:るな♪at 01 :25 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月23 日

天から来たもの

先日、金沢に小型飛行機が不時着しました!
しかし、不時着した時には全く気付かなかったです(^^;
nskBLOGを読んで知りました(爆)

翌日の新聞を読んで、詳しい状況が分かったんだけど…
よく見ると、不時着した場所は比較的家の近く!
(車だと、5分以内には行けます)
何だか寒くなりました(>_<)

幸い、一般市民は巻き込まれず、けが人はパイロットだけでした。
またパイロットも「子供に当たらなくて良かった」と言っているとの事。
(冷静に、不時着場所を探したみたい)
といった感じで、結果オーライ♪
…では終わって欲しくないですね★

新聞の記事以上の事は分からないけど、もし「機体に不備があった」とか、「飛行計画に無理があった」とか、何らかの原因となりうる事があったのに、飛行が認められたのなら…つまり、再発の可能性がどこかに有るのなら、それは改善して欲しいです!
(どこかの国会議員のブログにでも、トラックバックを張ってやろうかな?)

もし、もう少しズレた場所で、機体が操縦不能になっていたら、私はココには居なかったかもしれないので(^^;

「飛行機+落ちる」で思い出したけど、私は「飛行機(旅客機)が落ちる夢」を、何度も何度も見た事があります。
最近は少し減ったけど、ちょっと前は、夢と言えば飛行機が落ちる夢でした(>_<)

なので、「飛行機が落ちると」いう事には、私は敏感です。
昨年タイに旅行に行ったんだけど、飛行機に乗るのは結構怖かったです。
昔はなんとも無かったんですよ。「飛行機が落ちる夢」を見る様になってからです。

「飛行機が落ちる夢」だけど、常に自分は、落ちる飛行機の目撃者です。
少し遠くで落ちる事もあるけど、たいがいは自分の近くに落ちますね(^^;
新聞記者に取材され、「いつもとは、飛行機の飛んでる角度が違ってました。多分、○時頃だと思います」と答えていた夢もありました(笑)
また映画の様に、落ちて来た飛行機が私目掛けて滑って来て、必死に逃げた事もありましたね。

「夢は、深層心理の顕在化」と聞いた事があるけど、それが本当なら、私の深層心理は一体、どうなっているのかな?と思います(^^;
一度、夢診断でもしてもらおうかな?(笑)
もし詳しい人が居たら、教えて下さいね!(爆)

本当は、明晰夢を見たいですね〜。
(明晰夢とは、夢だと気付いている夢の事です)
ん!? 明晰夢を見るのが夢? 何か、日本語おかしいかな?(爆)


投稿者:るな♪at 00 :54 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月16 日

ドライブ

最近、ゲームばかりで家に閉じこもり気味だったし、また季節は行楽の秋。
「久々に、どこかにドライブにでも行きたいなぁ」と思っていました。
そんな時に目に止まったのが、こちらの記事。

「軽い日帰りドライブに、丁度いい距離だな」
という事で、今日「夢の平」に行って来ました!

実は、昨日は夜勤の休出だったんだけど、途中で早退。
8時から12時半まで寝て、それから行きました。
かなりの強行日程だけど、私の場合ツボにはまると、こうでもしないと時間が作れないので(^^;

本当は、往復「さんごく(359号線)」で行こうと思っていたけど、途中8号線の渋滞に嫌気が差し、行きは高速にて。ちょっとブルジョア気分♪
(昔は、高速なんて考えられなかったんだけど)

あっ、私はプリンターを持っていません(>_<)
なので、手書きの地図を頼りに、何とか無事に辿り着けました!
私の家からは、距離は約60キロ、時間にして1時間40分といったとこですね。
途中、特に渋滞も無く、駐車場まで行けました。

で、感想だけど、まず思ったのは、とにかく「綺麗!」です!
幅400メートル、長さ200メートルくらいかな?(かなり大雑把だけど)
一面にコスモスが咲いていますからね!
例によって、携帯のカメラで撮って来ました。

これが、上から
となみ夢の平コスモス 上



これは、横から
となみ夢の平コスモス 横



これは下から
となみ夢の平コスモス 下



近くでも撮りました
となみ夢の平コスモス 接写



これは、コスモスの蜜を吸うスカシバです。見えるかな?
(動きが早く、撮るのが難しかった)
となみ夢の平コスモス スカシバ


(逆光で見辛い写真もあったので、一部修正してあります)

ピンクや白や赤(というか、濃い紫色?)のコスモスがいっぱいでしたよ(^^)
また高いものは、私の身長くらいの高さがありました。

ただ、場所がゲレンデなので、当然どこも斜面。
平衡感覚は麻痺しそうでした(^^;
また下は土なので、雨の影響で所々ぬかるんでいて、ちょっと滑りそうにもなりました。
もし行くなら、その辺を考慮した靴を履い行った方が良いと思います。

一回りした後、下の休憩所に行き、焼きおにぎり、コスモス焼き(コスモスの花びらが入った、薄いお好み焼きの様な物)、鴨鍋で、軽く腹ごしらえしました。
そこには他にも、家族連れ、カップル、お年寄りなど大勢の人が、何か食べながら寛いでいました。
みんな笑顔でしたね〜。

(文字数オーバーの為、続きは追記にて)


追記をみる

投稿者:るな♪at 22 :10 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月15 日

元気回復?

先日、サマージャンボの当選金をもらって来るついでに、車屋に行って来ました。
実は最近、私の車から、走行中に「キュー」という音が出る様になっていたのです。
初めは、「ごまちゃんでも住み着いたのかな?」と思ったんだけど、ごまちゃんは一向に去っていく気配が無いので、車屋に行って見てもらった次第です。

まあ冗談はさておき、初めは「(異音の原因は)ベルトかな?」と思ったんだけど、主に発進の時に音が出るので、「もしかしてクラッチ回り?」との思いも出て来て、微妙に不安だったのも事実です。

で、結果は・・・オルタネーターベルトの緩みが原因でした!
それを聞いて、ちょっと安心(^^;
15分程で直してもらいました。
ちょっとだけ、車の調子が良くなったという事で・・・元気回復です。
(余談だけど、私の車はFRなのに電動ファンです)

その後、アピタに行って、宝くじを換金しました。
当選金は3300円☆(^^)
しかし、車の修理代が2615円★(>_<)

・・・・・・お金って、なかなか貯まらないですね(^^;


追記をみる

投稿者:るな♪at 23 :48 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月12 日

ブログ

月日が経つのは早いもので、私がブログを作ってから、今日で半年が経ちました。
この節目に、ブログについて考えてみました。

そもそも、私がネットの中にカキコする様になったのは、カブコムの中の掲示板(お客様広場)がきっかけです。
株の話を出来る人は、身近にはほとんど居ないけど、広場はネット証券の中の掲示板なので、そこには当然、株をやっている人が大勢居ます。
そんな人達のカキコを読むのは、孤独感が紛れたり、勉強になったりしました。

初めは読んでいただけだったけど、その内に自分も何かカキコしたくなり、(今は無いんだけど)とあるスレッドがきっかけで、広場にカキコする様になりました。
その内、「他の人のスレッドに、あまり自分の事ばかりカキコするのは良くないのではないか?」と思う様になり、「それならば、自分でスレッドを作った方が気が楽だな」という事で、自分でスレッドを作りました。

しかし、それも何時の頃からか、窮屈に感じる様になって来ました。
広場の管理が厳しくなった事も原因の一つだけど、それ以上に、「株の話をしなければいけない」という思いが、プレッシャーになったからです。
勿論、株以外の話をしてもいいんだけど、私にとっては、それが何となくプレッシャーになったのは事実です。

そんな時に、広場で「個人的な事は、ブログにカキコした方が良いのでは?」というカキコを読んで、「なるほど、そうだな」と思い、またネスクさんでもブログをやり始めたという事を思い出し、「それなら!」と考え、このブログを作りました。

「株を知らない人に、株の事を分かって欲しい」という気持ちは以前からあったし、それには、「広場にカキコするよりは、ブログを作った方がいいかな?」との思いもありました。
また、ブログが流行っているなら、「流行に乗ってみたい」という思いも、正直に言うとありましたね(^^;
そんな流れで作ったブログなので、私にとっては掲示板の延長みたいな感じです。

でも・・・自由なはずのブログが、次第にストレスに感じる様になりました(>_<)
原因は、「ランキングの魔物」です。
ヤフーとかの大手ならば、私のブログがランキングの上位に入る事は有り得ないと思うけど、nskBLOGは小さいですからね〜。
それで、以前にもカキコしたけど、「書かないとランキングが落ちる。けど、納得した物が書けない」という板ばさみに陥り、隠居した次第です(^^;

で、ランキングの魔物を退治した今、これまでを振り返ると、「やっぱり、ブログを作って、そして続けて来て良かったな」と思います。
というのは・・・私は普段、あまり人と会話する事がありません。
(これは、環境的な事と、性格的な事が原因ですかね)
しかし、このブログを含めネットでは、コミュニケーションを取れる方々が居ます。
(皆様には、本当に感謝していますm(_ _)m)
なので、私にとってこのブログは、コミュニケーションツールという見方が出来るからです。

まあ簡単に言うと、「ネットの中の家」みたいな感じですね(^^;
ネットの中では、自分が一番楽な気持ちで居られるし、時々お客さんも来るし(笑)
本当は、もっとお洒落な家にしたいんだけど(爆)

(文字数オーバーの為、続きは追記にて)


追記をみる

投稿者:るな♪at 17 :02 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月11 日

クリア

ここしばらく、すっかりゲーム(アーマードコア3)にハマっていて、ブログは半放置状態でした。スミマセンm(_ _)m
私は、一旦熱中したら駄目なんですよね〜(^^;

で、やっとクリアしました!
まあ、クリアするだけなら簡単なんだけど、ランクSやアッセンブリーにこだわったり、同時に違うアッセンで並行的に進めていたりしたので、時間が掛かりました(^^;

次の目標は、達成率100%です。そして、その後に・・・サイレントライン(次の作品)ですね。
(本当は、こっちが本命。何故なら、達成率100%にならずに放棄したゲームなので)

近況だけど、仕事の方は、忙し過ぎず暇過ぎず、機械の修理もあったりして、今は然程ストレスは無いですね。
あっ、私は機械いじりが好きなので、機械の修理は好きです。
でも、壊れない方がもっと好きです(笑)
また、株も開店休業状態だけど、少し含み益があるから、ストレスにはなってないです(^^;

という訳で、体も心も元気ですよ!
ただ、ちょっと浦見魔太郎・・・いや浦島太郎状態です(^^;

この間に、色々と書きたい事もあったんだけど、それは少しずつ書いて行こうと思っています。


投稿者:るな♪at 00 :25 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年10 月2 日

変化?

ここ数日、何かと忙しく、ブログを更新出来なかったですm(_ _)m
頭の中では、記事は出来ているんだけど・・・順番にカキコします。

さて、「変化」と言っても、相撲とは関係ありません(^^;
先日、月に一回の「憂鬱な会議」がありました(>_<)
私は、何も最初から会議を憂鬱に思った訳ではありません。
そう思うには、理由が二つあります。

一つは、会議の目的が「会議をする事」になっている事です。
本来は、報告や意見交換が会議の本質だと思うけど、今の会議はどうもそうじゃない様に、私には思えますね(^^;

もう一つは、毎月「改善活動」なる物を考え、結果を発表しなければいけません。
これが、超苦痛なのです(>_<)
そもそも、各シフト一人で働いているので、本来の仕事をしてると、そんな事をやる暇はありません!
また、「改善活動」のテーマを決めるのが難しい(>_<)
と言うのは、「出来ませんでした」という訳には行かないので、ある程度の結果を出せる事をテーマにしないといけません。
結果まで考えたテーマにしないといけない。それも、毎月決めないと・・・
これはまるで、締め切りに追われる漫画家の心境です(^^;
この、「テーマを考える事」と比べたら、ブログのネタを考える方が遥かに簡単です(笑)

以上、二点が会議を憂鬱に思う理由なんだけど、今回の会議は、今までとは違った物でした。
と言うのは、ある部署で最近連続でミスがあり、部長(私の会社のトップ)が会議そうそうに切れて、言いたい事を言って出て行きました。
普段は、部長の顔色を見ながらの会議なんだけど、その当人が居なくなった訳です。

それで、今回は形式ばった発表とかが無く、各部署の責任者が、普段思っている事を言い合いました。建設的な意見交換です。
私としては、「これが本来の会議の姿だ!」と思いましたね☆
こんな会議なら憂鬱では無いし、むしろ「積極的に参加して、意見を言いたい」と思いましたよ!
次回からも、今回の様な会議になって欲しいと、切に願います。


しかし・・・
毎月の会議で、「積極的に意見交換をする、活発な会議に!」といつも言っている部長が居なくなった事で、部長が望んでいる会議になるとは、「何とも皮肉だなぁ〜」と思いました!(爆)


投稿者:るな♪at 04 :39 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月29 日

文章と恋愛

私は、文章を書くと、どうしても長くなってしまいます。
また、時間がかかる時も多いです。
(最長5時間近く、延々と書いていた時もありました)

かつて、「ランキングの魔物」に取り憑かれていた時には、この「時間がかかる」という事が、ストレスにもなっていました。
「書かないとランキングが下がる」、「でも書いていると他の事が出来ない」といった感じで(^^;
これは、ブログを非公開にして、ランキングから外れる事によって解決しました。
また、今は「ランキングの魔物」に勝てる自信があるので、例えブログを公開に戻しても、もう大丈夫です!
(「ランキングの魔物」の正体が分かったので)

また、「文章が長くなる」については、ハッキリとした理由があります。
それは、状況や思った事などを、出来るだけ正確に伝えたいからです。
以前、AUのCMでデュカプリオが、「僕の携帯は、ニュアンスまで伝える」と言っていたのがあったけど、イメージとしては、そんな感じです(^^;

では、何故正確に伝えたいのか?
それは、かつて恋をしていた時に、「思いを正確に伝えられなかったせいで、お互い良い関係で居られなくなった」という経験をしたからです。

お互いに気持ちを正確に伝えて、その結果「合わない」と判断するのは仕方ない事だと思うけど、正確に伝わっていない気持ちで判断するのは、お互いにとって不幸なんじゃないか?と、私は思います。

自分の気持ちを正確に伝えるには、まず、自分で自分の気持ちを正確に把握しなければいけません。
自分自身に説明出来ない事を、他人に説明するのは不可能ですからね(^^;

そんな経験をして以来、私は常に、自分の気持ちを把握する訓練をしています。
「自分が何故そう思うのか?」については、90%以上は説明出来る自信がありますよ!

私がそこまでするのは、単純に、「同じ失敗をしたくない」からです。
思い起こせば、私はいっぱい失恋をして来ましたね(笑)
中には、ドラマのような話もあったし、ほんのちょっとのミスさえしなければ、今頃は結婚していたかもしれない、という話もあったし(^^;

例えば・・・・・・
いや、そういった上手く行かなかった話(振られた話)をここにカキコするのは、読んでくれている方が面白くないだろうし、止めておきます。
それとも、「人の不幸は蜜の味」とも言うし、そんな話の方が面白いのかな?(笑)
まあ、もし誰かからリクエストがあった時には・・・カキコするかどうか、考えたいと思います(^^;

あと、今現在、私が恋愛に積極的になれず、どちらかというと後ろ向きに考えてしまうのは、この「いっぱい失恋した事」が原因じゃないか?と思います。
何度も失敗すると、「次も上手く行かないんじゃないか?」って、思えて来ませんか?(私だけかな?)
決して、「初めから恋愛に後ろ向きだった訳ではない」という事だけは言いたいです!


投稿者:るな♪at 02 :48 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月27 日

欲求不満

私はゲーム好きですが、ここ最近・・・もう半年以上、ゲームにはハマってなかったのです。
(ちょこちょことはやっていたけど)
しかし、前回の記事でカキコした様な経緯で、今は久々にゲームにハマっています(^^;

ゲームに限らず、何かにハマって熱中してる時って、その瞬間は充実してるし、普段の嫌な事も忘れられるからいいですね!
2年前にガンプラにハマったのも、実は「現実逃避したかったから」というのが、理由の一つです。
でも、最後に一番大きいのを喰らってしまったんだけど(爆)

しかし、ゲームを始めて新しいストレス、と言うか欲求不満が出て来ました。
「ネットを見れない」とか、「テレビを見れない」とか、いくつかあるんだけど、その中で一番大きい物を冷静に考えると・・・・・・それは、「ブログを書けない」だという事に気付きました!
これは、自分でも意外でしたね(^^;

私は、文章を書くと、どうしても長くなってしまいます。
でも、(文章を書くのに)時間が掛かるが故に、「ゲームに時間を取られて書けない」といった状態に、最近陥っていました(>_<)
何とか、自由時間を遣り繰りして落とし所を見つけ、「ブログを書きたい欲」を満たしたいと思っています(笑)

私が何故、文章が長くなるのか?については、理由があるんだけど・・・
それは、次回の記事にて(^^;


そういえば、今日は日経平均も監視銘柄も下がりました!
ゲームにハマってても、流石に株価チェックくらいはしてますよ(^^;
ナンピンのチャンスかな?(爆)


投稿者:るな♪at 15 :08 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月25 日

一本の線

さて、テレビを買い替えて、1ヶ月余りが経ちました。
(テレビを買い替えた経緯は、こちらこちらにて)

新しいだけあって、気に入っています(^^)
まず、画面が平ら!(ノートPCの画面に見慣れたら、曲面は見にくかった)
次に、ステレオ!(昔はモノラルだったので、DVDの音が片方出なかった)
それに、D端子入力!(DVDが綺麗。ハッキリ分かる)
後は、入力がいっぱい!(DVDレコーダーとPS2で、煩わしい線の抜き差しが要らない)

と、御機嫌に使っているんだけど、ただ一つ、気になっていた事が・・・
それは、PS2の画面が、汚く見にくくなった事です。
これは、14型→21型と画面が大きくなったので、画像のにじみが目立つ様になったから。
仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
(因みに、今まではビデオ入力で繋いでいました)

「何とかならないかな〜。やっぱ、S入力にしないと駄目かな〜」と思い取説を読んでいると、「PS2の繋ぎ方」が載っていました。
(買ったのはソニーのテレビなので)
よく読むと、「RGB入力」という文字が!
詳しい事は分からないけど、RGB入力が綺麗だという事は知っていたので、「これしかない!」という事で、早速線を買いに行ったんだけど・・・無い!
どこにも売ってないのです(>_<)

ソニーに勤めている友達に確認したら、「それ(AVマルチ入力)は、ソニーの独自企画だ」との事。
どうりで、店頭に線が置いてない訳ね(^^;
という事で、ヤマダ電機にて、線を注文。
数日後に線が届いたので買いに行き、帰宅して繋いだら・・・
「おぉ〜っ! 何やこれ! 全然違う! すっげー綺麗!!」と、感動しました(爆)
何せ、画像ににじみが無い! 字もハッキリしていて読みやすい!
もし、ソニーのマルチAV入力付きテレビを持っている人がいたら、お勧めですよ♪
(因みに、線の値段は2500円です)


それで、PS2の画面が劇的に綺麗になったので、久し振りにゲームをしたくなりました(^^;
(今やっているのは、アーマードコア3です)
私は、色んな事に同時に熱中出来る程、器用な人ではありません。
でも、一日の内で自由に使える時間は前と同じ。
つまり、他の事に使っていた時間を、ゲームに回す事となり・・・
最近は、前ほどPCを見なくなった次第です。
そう、たった一本の線で、生活がガラッと変わってしまいました。
まあ、少しゲームが落ち着くまでは、こんな感じかもしれません(^^;

しか〜し! ゲームに熱中する事で、新たに気付いた事があります。
それは・・・次の記事にて(笑)


投稿者:るな♪at 20 :26 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月21 日

ホワイトバンド

最近、「ホワイトバンド」なる物が、流行っているみたいですね。
実際、私の会社の同僚や課長にも、これを付けている人がいます。

私自身、「流行っているし、貧しい人の為になるのなら、買おうかな?」と、最初は思いました。
でも、nskBLOG内のある記事を見て、取り敢えず買うのを止めました(^^;
(私が参考にした記事はこちら

ホワイトバンドについて、少し調べるまでは知らなかったんだけど、これって募金じゃないんですね!
公式サイトによると、ホワイトバンドとは、「貧困をなくす政策をみんなで選択する、意思表示の証」
との事。
何か、曖昧ですね。

色々調べた結果、私の考えは・・・
『集まったお金を、どんな活動にいくら使ったかの明確化。及び、使ったお金の具体的な効果』
が分かって、尚且つ
『私がその内容に納得した場合』
には、ホワイトバンドを気持ちよく買いたいと思います!
つまり・・・多分、永久に買わないという事です(笑)

そもそも、ロジックがおかしいと思いますね(^^;
公式サイトによると、「20年前に、世界のトップミュージシャンが280億円を寄付したが、その金額はアフリカ大陸が先進国に返している債務の、たった1週間の金利分にしかならなかった」との事。
この金利の金額からすると、既にアフリカ大陸には、そうとう大きなお金が入っているという事です。
それだけ大きなお金が入っているのに、貧困が無くならないのは、「お金の使い方が間違っているからだ!」とは考えないんですかね〜?


因みに私は、会社でホワイトバンダーの意識調査をしてみました(^^;
(ホワイトバンダーとは、ホワイトバンドを付けている人を意味する造語で、私が作りました)
ホワイトバンドが募金ではない事は、流石に知っていましたね。
話を聞いたら、「募金じゃないけど・・・何か恵まれない人の為に使われてるんじゃないの?」といった答えが返って来ました。
肝心なとこが、実は曖昧なんですね。

でも・・・「何となく流行っているし」とか、「きっといい事に使われているはず」と思い、詳しい事を知らずにお金を使う事って、ホワイトバンドに限った事なのかな〜?(^^:


そうそう、募金で思い出した事があります。内容は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 18 :41 | 独り言 | コメント(14 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月19 日

ちょっと嬉しかった事

私は、極度の近視で、コンタクトレンズ(ソフト)を使っています。
近視になった理由は、勉強のし過ぎ・・・・・・ではありません(^^;
小さい頃に、暗い所で本を読んだのがきっかけです。
後は、ゲームのし過ぎで、近視が酷くなりました(>_<)

実はかなり前から、左のコンタクトに違和感がありました。
ゴロゴロ感というか何というか・・・あと、時々痛かったり。(使っている人なら分かると思うけど)

ソフトには寿命があるし、今までも何度か買い替えました。
「こまめに手入れするかどうかで、寿命は変わってくる」と、眼鏡屋の人に言われていたので、買い替える度に、「今度こそ、しっかり手入れして、長持ちさせよう」と思うんだけど、これがなかなか面倒臭い(>_<)
そんな訳で、今までは「買い替えても、しっかり手入れをするのは三日坊主」といった感じでした(^^;

ただ、前回買い替えた時には、「今度こそ、絶対に手入れする!」と決心して、実際、自分でも気合を入れて(?)頑張りました。
「自分で自分を褒めてもいいかな?」と思うくらいに。

それで先日、コンタクトの違和感に我慢が出来なくなり、買い替えに行きました。
(因みに、前回買い替えたのが約二年前です)
「今回は、かなり気合を入れて手入れをしたんだけどなぁ」との私の言葉に、眼鏡屋さんは、「いや、普通はもっと早く駄目になるのに、長く持った方だよ」と言ってくれました。

何気ない会話の中の一言だけど、その一言が、何だかとても嬉しかったです(^^;
というのは、自分が頑張った事に対して、きちんと評価してもらった感じがしたからです。

私自身、最近、自己満足する事はあっても、周りに評価してもらう事が少ない様に思います。
普段そんな思いがあるから、何気ない一言が嬉しかったんですかね(^^;


そうそう、少し株の話も。
迷っていたハチバンだけど、結局は見送りました。
(ここは、決算が20日なので、権利付き最終日は9月13日でした)
これは、決して怖気づいたんじゃないですよ(^^;
ほとんど趣味の様な感覚で買う株なら、優待直前に買うのではなく、チャートとかから、納得がいくタイミングで買いたいな〜と思ったので。

実際、権利落ち日(9月14日)には、ガツンと下がったんだけど、その時私は・・・
仕事してました(^^;(日勤です)
その瞬間、PCの前に居たなら、多分買っていたと思います。
でも、権利落ち日に、「一体いくら安くなるのか?」を予想して、その株価で指値を入れておくのは不可能です(>_<)

「指値(注文)」とは、自分で値段を指定して注文を出す事です。
反対に、値段を指定しない注文を「成行(注文)」と言います。


まあ最近は、株もブログも、焦らずのんびり行こうと思ってます(^^;


投稿者:るな♪at 17 :26 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月18 日

完成

昨日、甥(下の子)に頼まれていたリックディアスが完成しました!
と言っても、コツコツ作っていた訳じゃなく、昨日一気に作りました(笑)

実は昨日、甥(二人)が家に来たので、「一緒に作るか?」と話を持ちかけて作った次第です(^^;
(自分一人では面倒臭くても、誰かが一緒だと、「やってみようかな?」と思う時ってありませんか?)

まずはニッパーの使い方から教えて、少し作業が進んだら、役割分担とかもしました。
始めは全然興味が無かった上の子も、やっているうちに「僕もパーツを切りたい」と言って来たり・・・

ただ途中から、「一体、いつになったら完成するのか?」という不安が頭を過ぎったので、そこからは私が作りました(^^;
作業時間、約二時間半・・・久し振りに集中したので、とても疲れました(>_<)

でも、下の子の喜ぶ顔が見れたし、上の子にも、「プラモ作りの面白さ」が分かってもらえたみたいで嬉しかったですよ☆
「充実した疲労感」といったところでしょうかね?(^^;

出来上がってから、私が以前作ったリックディアスと並べて、記念に写真を撮りました!
(相変わらず携帯のカメラなので、画質は悪いけど)
私の物と甥の物、どっちがどっちか、分かりますか?(笑)

リックディアス




投稿者:るな♪at 23 :45 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月16 日

nskBLOGの障害

9月14日も、nskBLOGに障害が起きました。最近、多いですね〜(>_<)
実はその日、変な時間に目が覚めた私は、「ちょっとカキコしよう♪」と思ったんだけど、出来なかったのです。\(`´;)/ムキムキー

この障害の件は、「お知らせブログ」に報告があるけど、ハッキリ言って遅すぎ!
ある方もコメントにカキコしているけど、私としても、とても誠意がある対応とは思えませんね★

私はPCの事も、ネット業界の事も、詳しい事は分かりません。
なので、同じ様に比較していいのかどうか?イマイチ分からないけど、参考までに、ネット証券で障害が起こった時の事をカキコします。

私がメインで使っているネット証券は、障害が起きた場合、「いつから障害が起きているのか?」「どこで障害が起きているのか?」など、まず迅速に情報が提供されます。
そして復旧したら、同じく迅速に情報が提供されます。
その際、具体的に「障害の内容や原因」も知らせてくれるし、同じ障害が起きない様に「具体的な対策」まで教えてくれる場合もあります。
(勿論、「素人に分かる範囲で」だと思うけど)

今回、障害時のネット証券とネスクさんの対応を比較して、「やっぱ、ネット証券はお金が絡んでいるからな〜」と、最初は思いました。
でも、「本当にそうなの? お金が絡んで無いと、その程度の対応でいいの?」と、考え直しましたね。
(決して、ネスクの方が手抜きしているとは思わないけど、ユーザーとしての率直な印象です)


ただ、そのネット証券も、昔はこうじゃ無かったんです。
以前は、障害が起きても情報は遅いし、電話しても繋がらない(>_<)
だけど、恐らくは顧客の声を謙虚に受け止め、少しずつ変わったのです。

私は、ネスクさんにも、こういった姿勢は見習って欲しいと思います。
何故なら、ネスクさんも、nskBLOGも好きだからです。
nskBLOGには、北陸の方が多いだろうから、距離的に親近感を感じるし、地方ネタも通じます。
そんな、こじんまりとしたnskBLOGが好きだし、発展して行って欲しいと思ってます。

nskBLOGに登録している人は、そんなに多くないのかも知れませんが、(私を含め)皆さんが、安心して気持ち良く使える様、障害を減らす努力と、障害時の誠意ある対応を希望します。

あと、今回の件がきっかけで、「私にも、何か出来る事は無いか?」と考えました。
内容は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 06 :45 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月13 日

非公開の効果

予告通り、日曜の夜に非公開にしようと思ったんだけど、何故かブログにログイン出来ない!
障害なのか? \(`´;)/ムキー

という訳で、昨日非公開にしました(^^;
ブログの管理画面に、非公開という欄があるんだけど、当然ヘルプは無し。
なので、自分で調べてみました。

結果は、nskBLOG内の「アクセスランキング」「新着記事」「新着ブログ」「カテゴリ一覧」に表示されなくなり、「ネスクブログ検索」で検索しても出てこなくなる、というものでした。

逆に言えば、他は今までと一緒。Googleで検索したら、ちゃんと出てきたし(^^;
なので、直リンで来る方には、今までと同じです。勿論、コメントもカキコ出来ます。
(私のブログの場合、nskBLOGのトップページから来る方より、直リンで来る方が多いのかな?)

いや〜、「泰山鳴動してねずみ一匹」といった感じで・・・
非公開とは、上記の様にnskBLOGの主だった所に公開されないという意味でした(^^;
私自身が、非公開の効果を知らなかったばっかりに、皆さんに心配を掛けてしまったみたいで・・・
本当にスミマセンm(_ _)m

とはいえ、「ランキングから外れる」という一つの目的は達成した訳だし、今はこれでいいです。
また、読んでくれた方で、もし何かコメントがあれば、今まで通りカキコして下さい。
遠慮は要りませんよ(笑)

さて、非公開の間に、ちょっと試してみようと思い、プロフィールの写真を登録してみたんだけど、イマイチ気に入らなかったので、元に戻そうと思ったんだけど・・・戻らない!!
仕方ないので、昔作った「フリーダム」の写真で、お茶を濁す事にしました(^^;
(ネスクさん、「プロフィール写真の初期化」を作って下さ〜い)


さて、選挙も終わり、予想通り日経平均も上がりました。
予想通りなのに、株を買ってないのは、なかなか思い通りに取引出来ないからです(>_<)
ただ今回は、先週の金曜に、買いたい株が買いたい株価になった瞬間がありました!
しかし、その時私は・・・・・・爆睡中でした( _ _ ).。o○ もう、泥の様に寝てましたね(爆)
もし、その時に起きていたら、今回は絶対にポジションを作っていました。
個人的な投資心理は、確実に上向いていますよ(^^)

まあ、欲しかった株には乗り遅れたっぽいけど、それでも、「カブコム株」というロングポジションがありますからね〜!
ちょっとずつだけど、資産価値は上がって来てます。
といっても、マイナスからゼロに戻っただけだけど(>_<)
(買いの事を、ロングとも言います。ロングポジション=買いポジションという事です。逆に、売りはショートとも言います)

カブコムの株価が100倍になれば、このまま何もしなくても目標達成なんだけどなぁ〜(^^;
頑張れ、カブコム!(笑)


投稿者:るな♪at 22 :31 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月12 日

テスト

非公開の効果を調べる為の、テスト投稿です。


投稿者:るな♪at 19 :05 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月9 日

お知らせ

色々と考えたんだけど、しばらく隠居する事にしました。
たいして面白くも無く、また役に立つ事も書いてなかったのではないかと思うけど、それでもこのブログを読んで頂いた方々には、本当に感謝していますm(_ _)m

ただ、突然の事なので、何の説明も無いまま隠居するのは、今まで読んで頂いた方々に対して失礼に当たると思ったので、その経緯を書きます。

理由はいくつかあるんだけど、一つは、「ランキングから来るプレッシャー」ですね(^^;
とても有り難い事に、このブログはnskBLOGの中で、比較的上位にランキングされてます。
意識してないとはいえ、上位にランキングされる事は嬉しいものです。
(重ね重ね、今まで読んで頂いた方々には感謝します)
ただその事が、いつの間にか「何か投稿し続けなければいけない」というプレッシャーになっている事に、最近気付きました。
「思った事をカキコしよう」から、「少しでも、皆さんに楽しんでもらえる事を、カキコしないといけないかな?」への、気持ちの変化というのもあるかも知れません。

私自身の精神状態が良く、心にゆとりがあるのなら、それは然程気にならないのだと思います。
でも、現実は真逆! ストレスが一杯で、「精神状態は極めて良くない」と言わざるを得ません(>_<)
また上記と関係するけど、「極めて良くない精神状態で、表立ってカキコし続ける事が心苦しくなった」というのも理由です。

そして最大の理由は、「当初の目的を達成出来ない」です。
「株を知らない人に、少しでも状況を分かってもらいたい」との思いで始めたブログなのに、当の本人が思い通りに取引出来ないのでは、話にならないですからね(笑)

精神状態が極めて良くないのは、主に仕事が原因なので、転職以外に根本的な解決は無いと思います。
しかし、せめて自分の思い通りに取引出来るようになるまでは、自分自身納得がいかないので、隠居したいと思います。

隠居といっても、何もネットの無い田舎へ行く訳じゃないし、ブログを止める訳でもありません。
具体的には、しばらくの間ブログを非公開にします。

ブログを非公開にしたら・・・一体どうなるんですかね?(^^;
他の人からは、全然読めなくなるのかな? それとも、ブログ自体は存在してるので、直接URLを入力すれば誰でも見れるのかな?
また、表立った所には表示されなくなるだろうけど、検索とかには引っ掛かるのかな?
やった事が無いので、どの様に変化するのか、自分自身でも分からないけど。

ただ、ブログは非公開にするだけで、更新はします。
これは、孤独感を紛らわす為です。
「当初の目的を達成出来ないもどかしさ」を感じる反面、「ブログを書く事の面白さ」も感じているので。
(この辺は、結構微妙な心理状態なのです)
「ブログを非公開にする事」以外は今までと全く同じなので、御心配なく!

そして、思い通りに取引出来る様になったら、公開に戻します。
果たして、それは一週間後なのか?一ヵ月後なのか?一年後なのか?自分でも分からないけど(^^;
とにかく、自分で自分に納得出来る様になった時に、公開に戻します。

週末辺りにドロンの予定だけど、土曜はチャンピオンカレー(休出)になりそうだし、日曜は選挙番組に釘付けだろうから(勿論、投票にも行きますよ)、時期は多少流動的です。


投稿者:るな♪at 11 :36 | 独り言 | コメント(14 ) | トラックバック(0 )

2005 年9 月6 日

偵察

週末〜月曜は、休出性睡眠障害で爆睡でした。
やれやれ・・・(>_<)

さて、先日、久々に吉野家に行きました。
優待を取ったんだけど、実はしばらく行ってなかったので、最近どんなメニューがあるのか知らなかったりします(^^;
優待を取ってから気になっていたので、偵察も兼ねて行って来た次第です。

何か、前に行った時とメニューが変わっていて、ちょっとビックリ!
(確か、前は「鮭いくら丼」というのがあったと思うんだけど、無くなっていた)
で、今回は牛焼肉丼を食べました。

味の方は、私的には・・・イマイチでしたね(^^;
やっぱ牛丼の方が好みです。

でも、こうやってメニューを色々考えた結果、牛丼無しでも黒字になった訳だし、「企業努力はしてるんだなぁ」とか、「これで牛丼が戻ったら、かなり期待出来そうだし、深押ししたら(吉野家の株)買いか?」とか、「いや、既に株価は牛丼復活を織り込んでいるのかな?」とか、店内で色々考えましたね(笑)
一応、これでも投資家なんで、常にそういう視点でも見ていますよ(^^;

気になっているといえば・・・最近ハチバンも、少し気になっています。
と言っても、メニューじゃなく株の方です(^^;
地元の企業なので応援したい気もするし、優待も狙ってみたいなぁ、などと考えています。
(今月、優待の権利日があります)

ただ、「PERがちょっと高目かな? どうしようかな〜?」との迷いもあります。
(PERとは「株価収益率」の事で、株価が割高か割安かを判断する、一つの材料です)

チャート的には下げそうな感じなので、しばらく様子見ですかね?
権利付き最終日まで、悶々と考えてみます(^^;


投稿者:るな♪at 06 :41 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月31 日

食欲VS睡眠欲

今週は夜勤なので、朝9時過ぎに帰宅。
着替えて、PCを立ち上げ株価チェック。
ふと、「そう言えば、腹減ったなぁ」などと思う。

昨夜は遅刻ギリギリだったので、晩飯というか朝飯というか・・・出社前の飯を食えなかったし、まあ当たり前なんだけど(^^;

何か食おうかな?と思うが、その前にLDを見ようと思いプレーヤーを立ち上げ、横になって見てたら・・・睡魔が襲ってきた(>_<)

「眠い〜・・・でも腹減った」「全然寝てないので眠い! でも、全然食ってないので腹減った!!」
と、頭の中で、二大欲求の壮絶な戦いが始まったのでした!(笑)

で、結果は・・・・・・先程目が覚めた。つまり、睡眠欲の勝ち!
「よっ、流石は(私の中の欲求の)横綱!! 相変わらず強いね〜」・・・って、全然嬉しくないぞ!!(>_<)

そんな訳で、今は滅茶苦茶空腹です(T_T)
よく考えたら、ここ24時間で私が食った物は、食パン2枚とコンビニのお好み焼き一つ。
成人男性の一日の食事にしては、少ないですよね(>_<)

・・・今から何か食べます(^^;


そうそう、オペレーション「吉野家の優待GET」の結果が出たので、カキコします。

やった事(1):信用買い→品受(現物を買わなかったのは、手数料削減の為)
コスト     :手数料150円+消費税7円+金利12円=169円

やった事(2):信用売り→品渡
コスト     :手数料150円+消費税7円+貸株料20円=177円

総コスト   :169円+177円=346円
優待     :10枚の300円サービス券

こうやって見ると、悪くはないかな?(笑)

尚、優待が送られて来るのは11月中旬です。
これでいいはずなんだけど・・・権利を取った証明とかは無いので、11月中旬になってサービス券が送られて来るまで、「失敗が無かったのか?」は分かりません。
初体験なので、ちょっとドキドキ(笑)

また配当に関しては、空売りした分で同じだけ支払わないといけないので、±0です(^^;


投稿者:るな♪at 19 :08 | 独り言 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月30 日

最低目標

私には、株式投資をする上で、目標があります。
上の目標は、2億円です。
これは、私が望む、ストレスが少ない生活をする為に必要と思われる金額だからです。

それとは逆に、下の目標(最低目標)というのもあります。
「一年で最低これくらいは稼ぎたい」といった目標です。

「株式相場の変動性が保障されてないのに、一年単位で目標を決めるのには、あまり意味が無い」といった意見も、広場で聞いた事があります。
確かに共感出来る点は多々あるんだけど、やっぱ目標があった方が遣り甲斐があるし、「その目標に縛られなければ、設定してもいいのでは?」と、私は思います。

以前、少し話したけど、私の一年の最低目標は、銀行金利に勝つ事です。
まあ、銀行金利が低い今なら、(税金、手数料抜きで)1%も稼げば余裕で勝てるだろうけど(^^;
勿論、これは最低限の目標なので、それだけの利益で満足はしませんよ!(笑)

で、何故銀行金利が最低目標なのかと言うと・・・
一つは、これを下回ると、「銀行に預けた方がまし」という事になるからです。
そりゃ、同じ利回りなら、(ほぼ)ノーリスクの方が良いに決まってますからね!
銀行に預けておけば、金利の低さを除くと一切ストレスは無いし(^^;

そして、もう一つの理由は、「友達に言い返してやりたい」からです。
一番初めのカキコに書いたけど、私は友人に「こいつは馬鹿だから株をやっているんだ!」と言われた事があります。

私は普段、株の話はほぼ全くしないけど、何かの機会に、その友人に「株って儲かっとるんかいや?」と聞かれた時、「いや〜、実はマイナスねんて・・・」なんて言うのが超悔しいのです!(>_<)

その時、銀行金利以上儲かっていれば、「銀行に預金しておくよりは儲かっとるよ!」と言えるし。
そして最終的に、株式投資で資産を作れた時、「あの時、おまえは株を馬鹿にしたけど・・・さ〜て、馬鹿はどっちかな?」と言ってやりたいのです!(笑)
決して、この一言の為に株式投資をやってる訳じゃないけど、一つの目標(?)ではありますね(^^;

今までの経験では、大きな失敗さえしなければ、銀行金利以上の利益を出すのは簡単だと思います。
今の私は、そこからどれだけ上積み出来るか?といった段階ですかね。
一つの目標は去年の自分なんだけど、これがかなりの強敵なのです(>_<)

考え方にもよるけど、純粋に今年の損益だけで考えると、勝てないかもしれないですね(^^;
ただ今年の場合、去年の最後に失敗したポジションを切れず、そのまま今年に持ち越し、それを切ってからのスタート・・・つまりマイナススタートだったので、そのマイナスを去年に組み込めば、去年の自分に何とか勝てるかも知れません。

そう、去年の年末から今年の二月までは、超憂鬱でしたよ(>_<)
「失敗したけど・・・どうしようかな〜?」って考えると心が重くて。
年末年始も、全然楽しくなかったし(^^;
今年は、同じ失敗だけはしまいと思ってます。
もう、憂鬱な年末年始はこりごりなので!(笑)


投稿者:るな♪at 16 :40 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月27 日

私の中の敵

私の中には敵がいます。
仕事が終わって、「今日はあれをしよう! これもしたいな♪」とか思いながら帰宅するんだけど、多くの場合、その一部の事しか出来ません。
そう、私がやりたい事を阻む敵が、私自身の中に居るのです。

その敵とは・・・ズバリ、「睡魔」です!
こいつはかなりの強敵で、ちょっと横になるだけで、私に襲い掛かってきます(>_<)
私も必死に抵抗するんだけど、しばらくしたら白旗を掲げてしまい・・・グー( _ _ ).。o○
勝率は、かなり低いです。

だって・・・気持ちいいんだもん!(笑)


そんな訳で、「いつ寝たのか分からない」、「気付いたら朝」といった事が、しょっちゅうあります(^^;
先日予告(?)した、「やっと終わった会議」も、睡魔に負けて書けずじまいでした。
(まあ、会議は毎月あるから、これは来月ですね)
また、今日は休みだったんだけど、ちょっと横になってLDを観ていたら奴が襲ってきて、「休みだからいっか!」という事で、グー( _ _ ).。o○

まあ、人間の三大欲求の一つだし、ある程度は仕方ないと思うんだけど、休みとはいえあまり寝てばかりだと、やりたい事が出来ません。困ったものです(>_<)

仕事中は、仮に夜勤でも眠くはならない(睡眠時間が極端に短い場合は除く)ので、結局は集中力の問題なのかな?と思うんだけど。
「飲むだけで、寝たのと全く同じ効果が得られる薬」があるなら、是非欲しいですね(笑)
勿論、覚醒剤とかは論外ですが(^^;

何か、今日がこのまま終わると、時間を有効に使えず損した気分なので、今から焼肉を食べに行きます(爆)


あっ、そうそう、信用取引について、一つ補足です。
証券会社に預ける保証金(担保)は、株でも代用出来ます。
(保証金代用証券と言います)
「株を担保に株を買う」なんて変な話だけど、実際そうなりますね(^^;

担保としての価値は、時価評価額の80%です。
つまり、いくらで買っても、時価100万円の株なら担保としての価値は80万円です。
(ただし、例外もあるので注意は必要だけど)


投稿者:るな♪at 21 :10 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月24 日

戻って来たプレゼント

昨日は、先日一緒に映画を観に行った甥(下の子)の誕生日でした。
(甥は二人います)

その甥が、かなり前から、私の部屋に置いてあるリックディアスのプラモデル(HGUC)を気に入っていて、「これが欲しい」と言っていました。

欲しいという物を簡単に買い与えるのは教育上良くないと思い、今までは買わなかったけど、もう二年近く「お気に入り」の状態なので、今回の誕生日に買ってやろうと思いました。

夜に私のとこに来るとの事だったので、帰宅途中に豪雨の中、「み○と模型」で買って来ました。
で、「誕生日プレゼントだよ」と渡したんだけど・・・

貰った時は、かなり喜んでたんだけど、いざ蓋を開けると、「・・・・・・」といった感じで(^^;
小一には難しいかな?とは思ったんだけど、「開けてビックリ!」だったんだと思います(笑)

でも、私は物作りが好きで、幼稚園の時からプラモを作っていたし、難しい課題を与えられたらワクワクしたものだけど(^^;

結局、5分程経ってから私の所にリックディアスを持って来て、「作って」と!
いやはや、時代の違いなのか?それとも性格の違いなのか?私には分からないけど、結局私が作る事になってしまいました(^^;

幸い、クライアント(甥)からは、素組みで良いとの許可を頂いたので、今度暇な時に作ろうと思います。
プラモを作るのは約2年振りだけど、頑張ります(笑)


投稿者:るな♪at 02 :10 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月21 日

休出のチャンピオン

ふぅ〜・・・今日も(正確には、昨日〜今日にかけて)休出でした。
自由時間が削られるのって、嫌ですねぇ(>_<)
帰宅→風呂→バドワイザーという流れで、今にいたってます(´c◇ゴクゴク

私は、休出の回数が社内一で・・・
いやいや、チャンピオンとは、そういう意味ではありません。
実は休出の時、チャンピオンカレーを食べる事が多いのです(^^;

会社の近くのチャンピオンカレーは、土曜日はWサービスデーで安いし、以前、川北花火大会の時にも同じ事を書いたけど、「やっきねー休出、この状態で満たせるのは、食欲だけ!」という事で(笑)

最近、「食欲を満たす事でストレスを発散する事=やけ食い」する人の心境が分かって来ましたね(^^;
私も、食う事で少しストレスが和らぐ様な気がします。

そのせいか、ここ数年、少しずつ体重が増えて来てます(>_<)
そもそも基礎代謝が落ちているのに、食ってストレスを解消していたら、仕方ないですね。
今でも標準よりは細いけど、自分の理想としては、あと3〜4キロ落としたいですね〜(^^;
(そうすれば、高校時代の体重に戻るので)


何か、酔っ払って文章が閃かないので、今日はこの辺で(^^;
今から、昨日の「ガンダム SEED デスティニー」観て寝ます( _ _ ).。o○


投稿者:るな♪at 04 :35 | 独り言 | コメント(7 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月20 日

もしかして!

nskBLOGに、時々繋がりにくくなる時があります。
別に、記事を投稿する時に限らず、様々な時に。
つい先程も、繋がりにくくなりました(>_<)

で、ある時に気付いたんだけど、繋がりにくくなった後に、アクセスランキングに変動がある場合が多い様な気がします。
(必ずしもそうではないが)
もしかして、アクセスランキングの更新時に繋がりにくくなるんじゃないかな?と思いました。

アクセスランキングの更新と順位の変動は、必ずしも一致してないだろうし、繋がりにくくなった後に、必ず順位の変動がある訳では無いというのも理解出来ます。

おっ、もしかして発見か!
いや、既に皆さん気付いていた事なのかな?(^^;


投稿者:るな♪at 14 :43 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月19 日

真夜中の死闘

「今日も疲れたな〜」と、眠い目を擦りながら深夜に帰宅。
部屋に入るなり、カサカサと不気味な音が・・・嫌な予感。

「レーダーに機影1、熱紋照合・・・G(ゴキ)ですっ!」
「コンディションレッド発令! 繰り返す、コンディションレッド発令!」
そう、ゴキブリ発見!!

因みに、私はゴキブリが、大大大大大嫌いなのです(>_<)
元々昆虫は好きじゃないんだけど、ゴキだけは特別。
身近に見る生物で、圧倒的に、一番嫌いなんですよ(^^;
色、形、動き、全てが嫌い! 気持ち悪い!
今から御飯を食べようと思ったのに、ゴキが居る空間では食べる気がしない。
そこで、真夜中の死闘が始まったのでした!

「ゴッドフリート(殺虫剤)照準・・・・・・てーーっ!」
シュ〜ッ、シュ〜ッ、シュ〜〜ッ。
「着弾確認、Gに命中」

少しGの動きが鈍くなってきた。よしよし。
と思いきや、Gは捨て身に反撃に出た。

「モッ、モビルスーツが・・・・・・飛んだ?!」
そう、Gは突然飛び、何とゴッドフリートを持つ私の右手に・・・
「ヒィーッ!!」と思わず声が出た(>_<)
不覚にも、右手のゴッドフリートを落としてしまった。

しかし気を取り直し、右手のGを払い除け、再度「ゴッドフリート、てーーっ!」

そうこうしている内に、何とかGの動きも止まり、機能停止確認。
無事、作戦終了(^^;

緊張が解けたせいか、おしっこがしたくなり、トイレに行こうと思い玄関の方に向かったのだが、そこにまたもや、Gが!!

「おかしい? さっきは居なかったのに。 Gの奴、ミラージュコロイドでも使ったのか? しかし、あれはユニウス条約以降、使用禁止のはずだが・・・」
などと考えながらも、二回戦突入!
「ゴッドフリート、てーーっ!」

流石に、二度目は手際良く作戦終了(^^;
しかし、室内に殺虫剤の煙が充満。
「やはり、ゴッドフリートは環境に対して、影響が大きいのか?」
戸を開けて換気して、3機目のGの影に怯えながら、やっと晩御飯のカレーライスを食べたのでした(^^;

もう、眠気なんか吹っ飛んでしまったぜぃ(爆)


という訳で・・・もし結婚するら、ゴキに強い女性としたいです(^^;
今日はkabuマシーンの日(kabuマシーンからの注文手数料半額)だけど、とても早起きできないです(笑)
ゴキ、恐るべし(爆)


投稿者:るな♪at 06 :05 | 独り言 | コメント(9 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月18 日

あしあと

nskBLOGに、あしあとという機能がありますね。
(他のブログには、こんな機能はあるのかな?)

コメントをカキコする訳ではなく、「読みました」とお知らせする機能・・・
私としては、「何か微妙だな〜」って、以前から思ってました。

でも最近、自分のブログにあしあとが残され、それが少しずつ増えて行くのを見て、「嬉しいな!」と思う様になってきました(^^;
(読んで頂いている方々には、本当に感謝です)

私もnskBLOGは色々と見てるけど、もし私があしあとを残す事により、「私と同じ様に思う方も居るのかな?」と考え、あしあとを設定する事にしました。
気の利いたコメントが思い浮かばないんだけど、そこは多目に見て下さい(笑)


ここ数日は眠り病の様に眠く、寝てばっか!
株の方は、開店休業状態です(^^;


投稿者:るな♪at 15 :49 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月17 日

45年前の通帳

昨日は、お盆休み最後の日。
という訳で(?)、久々に街に行って来ました。
行き先は二つ。新生銀行と、東京三菱銀行です。

新生銀行は、以前うまっちさんから話を聞いて興味があったので、直接行って、詳しく話を聞こうと思って(^^;

で、新生銀行だけど、入った瞬間から「何か普通の銀行と違う」と思いました。
そもそも、作りが違いますね。普通の銀行の様に、受付嬢が座っているカウンターが無い!
壁で仕切られた、行員とお客とが一対一で話すスペースが、いくつかあるだけです。
それに、店が18時まで開いているとの事。

また、実際の業務も早い!
口座とネット口座を作ったんだけど、カードはその場で発行。
(待ち時間は10分未満だったと思う)
そして、カードを受け取った時に、「ネット口座も今から使えますよ」と言われました。
おまけに、(その場で店頭のATMで入金したんだけど)ATMの動作まで早かった(笑)

今までの銀行とは、明らかに違いますね。
「生活の為の銀行」じゃなく、「資産運用の為の銀行」といった感じです。
日本にも、こんな銀行があったんだなぁ〜って思ったし、勉強になりました。

東京三菱銀行には、父親からもらった通帳の処理をする為に行きました。
実はかなり前に、父親から三菱銀行の古い通帳をもらったんです。
私自身、通帳をもらった事を忘れてたんだけど、ひょんな事から思い出し、この休みの内に処理しようと思ってました。

因みに日付は、な〜〜んと「昭和35年」と書いてありました! もう45年も前の通帳です。
尚、残高は約1000円(^^;
「45年という月日が経つと、1000円はいくらになっているのか?」と考えると、興味が沸きませんか?

東京三菱銀行も、「何か他の銀行と雰囲気が違うと」思いました。
よく観察すると・・・行員のお姉さんが私服なんですね!
別に私服デーとかじゃなく、いつも私服だと言ってました。

ただ、思ったよりも手続きが大変でした(>_<)
「金沢支店では残高が分からない」との事で、本店に連絡してもらい、残高確認。
また、「通帳の名義変更は出来ない」との事で、まず古い通帳の解約手続き。
それに付随して、銀行側でも分からない事があり、父親に連絡。
最後に、解約したお金を受け取る為に、私が口座を作って・・・
(他行に振り込むと、手数料がかかるから)

結局、東京三菱には一時間近く居たんだけど、その時間は私にとって、楽しい時間でした。
何故なら、受付のお姉さんが、思いっ切り私の好みのタイプだったからです!

綺麗というか可愛いというか・・・それに知的で・・・素敵な大人の女性って感じでした(^^;
(特に、目元に「グッ」と来るものが!)
何か、久々に女性の前でドキドキしてしまいましたね! いやマジで(笑)
とても嬉しいサプライズでした!

それで、本題の通帳の残高だけど・・・約2300円でした(^^;
つまり、45年で約2.3倍になっていた訳です!
これは果たして多いのか?少ないのか? 微妙な感じです。
私としては、インフレ率に負けている様な気がするんだけど、何せ基準が分かりません(>_<)
と言う訳で、45年前の物価が分かる人が居たら、教えて下さ〜い(爆)


最後に、普通街に行くと言えば、洋服を買ったり、御飯を食べたり、遊びに行ったり、というのが目的なんだろうけど、銀行に行く為に街へ行き、そして銀行へ行って楽しいと思う私は、やはり変わり者なんだろうか?などと思いました(^^;


<お詫び>
一部、私の勘違いがあったので、その部分は訂正しましたm(_ _)m
詳細は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 07 :52 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月16 日

貴重な体験

先日、「スター・ウォーズ、エピソードV シスの復讐」を観て来ました。二回目です(^^;

本当は、二回観る予定では無かったんだけど、前に子供と「観たければ、一緒に行くか?」と曖昧な口約束をしていたんです。
その後連絡が無かったので一人で観に行ったんだけど、子供が観たいと言って来たので、今回は子供と吹き替え版を観に行きました。
「物より思い出」じゃないけど、子供の時のこういった体験は「思い出に残るかな?」と思うし、私自身「スター・ウォーズ、エピソードY ジェダイの帰還」を小さい時に観に行った事を、今でも憶えているので(^^;

実は私には隠し子が・・・・・・な〜んて、冗談です(笑)
子供と書いたけど、甥の事です(^^;

まず、映画の内容は、一言で言うと「スッキリ納得」ですね。
色んな謎(?)が解けましたよ!

で、帰宅して思ったんだけど、一人で観に行った一回目より、やたら疲れました(>_<)
ほぼ同じ事をして、疲労度が違うのは何故?って思いました。
そして、この疲労感は、6月に東京旅行(株主総会)に行った時に感じたものと同じだと気付きました。
つまり、気疲れです。

私には子供が居ないし、当然今まで子供を連れて出歩いた事(大人が私一人という状態)がありません。
子供と居ると、こんなに疲れるんだな〜と気付いた一日でしたね。
いや、世の中のお父さん、お母さんは偉いです!

と同時に、もし私が結婚したとしても、「私には父親が務まるのだろうか?」と、ちょっと不安にもなりました(^^;

まあ、何はともあれ無事に帰って来れたし、「甥にとっての、夏休みの楽しい経験」以上に、「私にとっての、お盆休みの貴重な体験」となりました(笑)


尚、「スター・ウォーズ、エピソードV シスの復讐」についての、もう少し詳細な感想は、ネタバレもあるので追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 09 :14 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月9 日

そんなだらな・・・

あ〜あ〜・・・、え〜、臨時ニュースです。

本日、午後2時頃、私の部屋のテレビが・・・・・・壊れました! _| ̄|○
突然画面が白っぽくなりました。
初めは、番組の特殊な効果か?と思ったんだけど、どのチャンネルを見ても状況は同じ・・・
その時点で、やっとテレビ自体の故障だと気付きました。
何とか番組は見れるけど、かなり厳しい状態です(>_<)トホホ

しかし、6月のPCのHDの故障といい、今年は家電製品運が全然駄目ですね(;;)
一応、明日ミスターコンセントに持って行って見てもらおうと思ってるんだけど、恐らく「修理代」と「新しいテレビの値段」は、然程変わらないのでは?と思ってます。
所謂、「修理代+αで新品が買える」という状況になる様な気がします。
勿論、買うテレビの値段によりけりだろうけど、私は今は、高いテレビを買う気は無いので。

因みに、「+α」は英語ではないって知ってますよね。
昔(営業時代)、アメリカ人のお客さんが、「何故、日本人は+αと言うのか?」と、不思議がってました(^^;

余談はさておき、正確な修理代が出ない事には考え様が無いので、全ては明日以降です。
まあ、「壊れたのが、HDレコーダーじゃなかっただけまし・・・」と、ささやかに自分を慰めながら、今日のところは寝ます。


以上、今日は突発的な出来事があり、予定していた投稿の内容を変更してお送りしました。
(はぁ〜、元気無し)


投稿者:るな♪at 16 :19 | 独り言 | コメント(17 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月6 日

体験入社

今週三日間、会社に中学生が来ました。
今の中学生は、夏休みに会社に体験入社すんですね。
社会勉強の為かな?
私が中学生の頃・・・ほんのしばらく前(鯖)は、そんな制度は無かったんですが・・・

私の会社にも、何年か前から中学生が来る様になったんだけど、勤務時間の関係で、今まではほとんど接する事が無かったのです。
今年は、勤務時間が日勤だったので、少し観察(?)する事が出来ました(笑)

まあ、当然だけど、初々しい感じがしましたよ!
また、「何故、この会社を選んだの?」と聞いてみると、
「面白そうだから」と答えが返って来ました。
中学生からは面白そうに見えるのか?と、思わず苦笑しましたが(^^;

普段の生活で、中学生と接する事など皆無なので、私も新鮮な気持ちになったし、また、「自分が中学生の頃も、やっぱりこんな感じだったのかな?」とか、思いました。

一応言っときますが、会社に来たのは男子生徒なので(^^:


さて、今週は非常に暑く、会社の温度計も最高37.8度まで上がりました!!
しかし・・・持ち株の方は、寒いですね〜(>_<)
前半は良かったんだけど、後半は郵政法案絡みでズルズルと・・・

しかし、何故「日経平均が年初来高値を更新し、12000円に届くか!」というこのタイミングで、郵政解散問題が浮上して来るのか?
これは偶然じゃなく、意図的ではないのか?
(つまり、政治家の先生方が相場で利益を得る為)
等と、勘繰りたくなります。

まあ、もっと言えば、仮に意図的だとしても、彼らと同じポジションを持てば儲かる訳だし、別にいいんだけど(^^;
株は読み合いです・・・


投稿者:るな♪at 09 :50 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

2005 年8 月3 日

リンク

先日、少し時間があったので、ブログにリンクを作ってみました。
私が口座を持っている証券会社です。

初めは、「リンク」を使って作ったんだけど、「フリーエリア」の方が自由度が高そうだったので、2005 年05 月30 日のお知らせブログを見ながら、勉強がてらにフリーエリアで作ってみました。

証券会社についての感想は、またの機会に書きますが、そもそもリンクとは、どこまで自由に作っていいものなんですかね?
「リンクフリー」と書いてあるなら自由なんだろうけど、そうでない所は、駄目なんですかねぇ?
私はよく分からなかったので、リンクを作った証券会社には、全て事前に了解を取ったんだけど・・・

その時、野村證券に言われたのが、「トップページは、皆さんにお見せする為の物なので・・・」という言葉です。

そうなんですよね。見られるとマズい物は簡単には見えない所に有るはずだし、そう考えると、著作権に絡みそうな所以外は、勝手にリンクしても良さそうにも思えます。
でも、実際の所はどうなんでしょうか?

私は株式投資をしてるから、基本的には自分で何でも調べようと思ってます。
ただ、このような問題は、「何処でどう聞けばいいのか?」が分かりません(>_<)

どなたか、解決の糸口を知っている方は、居ませんか?
もし居たら、教えて下さいm(_ _)m


投稿者:るな♪at 22 :39 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月30 日

銀行

昨日、U○J銀行に行って来ました。証券会社に入金する為です。
店舗がある対面証券会社なら、直接店頭で入金出来るけど、ネット証券は無店舗なので、銀行から振込みするしかありません。

U○J銀行には、話せるお姉さんが居ます。
担当とかじゃ無いんだけど、株の話も聞いてくれます。
前に行った時は、「信用取引って、何故大きな損失を出す時があるの?」と質問され、私が説明した事もありました。
その時は、「おいおい、どっちが店員なんだ?」と、二人で爆笑でしたが(笑)

以前、そのお姉さんに、株についての質問をされたんだけど、私も答えが分からない事がありました。
(その後、調べて分かったけど)
昨日は、その答えを伝えたかったんだけど、お姉さんは忙しく、話は出来なかったです(>_<)

15時になり、別のお姉さんが来て、「何か、特別な用件でも?」と聞かれたんだけど、「株の話が・・・」とは言えないし、「いや、あの、ちょっと・・・」とまごまごしてたら、「もしかして、個人的な用件ですか? すみません、立ち入った事聞いちゃって!(キャッ)」なんて言われて(^^;

でも思うんだけど、他の銀行と比べると、U○Jは特別にフレンドリーな感じがします。
他の銀行じゃ、「キャッ」は無いな〜(爆)
それとも、私が行ってる所が、特別なんだろうか?

お姉さん、いつか資金に余裕が出来たら、外貨預金くらいしますよ!
って、見てないですよね(^^;


それと、私はU○Jにインターネットバンキングの口座を作ってあるんだけど、窓口とインターネットバンキングでは振込み手数料が違うと聞いたので、調べてみました。
また、メガバンクと地銀も違うのかな?と興味が沸いたので、それも調べました。

興味がある方は、追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 16 :02 | 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

来た!

「何なんだ! たった二日で含み益」
といった感じで、日経平均の上昇に、や〜っと連動して持ち株の株価が上がりました!
手仕舞い損ねてからズルズルと、真綿で首を絞められるが如く下がっていたのに、たった二日で含み損から含み益になるとは・・・

まあ含み益といっても、手数料で飛ぶくらいの「小さい」ものだけど(^^;
「吹〜け〜ば〜飛ぶよ〜な〜♪」含み益です(笑)

ここ数日は、「手仕舞い」「ヘッジ売り」「放置」の三択だったけど、結局放置を選択しました。
(今回は、然程迷わなかった)

来週は日勤なんだけど、「日勤の時は、株価が上がる確率が高い」というアノマリーに賭けようかなと(笑)

でも、日経平均がこのまま12000円を超えると、トレンドブレイクで凄い事になるんじゃないかな?とか、勝手に想像してます(^^;
それ程、日経平均にとって12000円は強力な抵抗線だったので。

『抵抗線とは、株価がこの線の近くまでくると天井となり、反落に転じる線のこと』です。上値抵抗線とも言います。
(野村證券HPより)

という訳で、(悪徳商人風に)「買い方の旦那、凄い事になりまっせ!」(爆)
いや、あくまでも予想・・・というか願望です(^^;
決して買い煽りではないので、勘違いなさらぬよう。
それに、日経平均との連動性の兼ね合いもあるし、個別に物色されてる銘柄は、また値動きが違うだろうから。

原油高以外、特に不安材料は無いと思うんだけど・・・さて、どうなるか?


いや〜、会議が無事に終わったので、かなり気楽です\(^^)/


投稿者:るな♪at 03 :28 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月29 日

時間が・・・

今日は、月に一度の「嫌〜な」会議の日(>_<)
今から資料を作らないと。
(当日に作るなよな、俺)
本当は、昨日作る予定だったけど、気が付いたらあっちの世界へ・・・(_ _)zzz

あと、ちょっと行きたい所もあるので、今は時間が有りません。
積もる話(?)は、仕事が終わって帰宅後にでも(^^;

因みに、持ち株は上昇中(^^)v


追伸

この記事を投稿(保存)しようとしたら、PCが固まりました(`´;)
しばらくして見てみると、同じ記事が三つ、投稿されてました。
(「保存」を連打したせいか?)

以前、新着記事に全く同じ記事が三つ並んでいた事があったが、今回の私の場合と同じ症状ではなかろうか?


投稿者:るな♪at 12 :42 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月27 日

3000文字を超えたので、続きです

下で、何となく思った事を書いたけど、以下は具体的な提案です。
(実現可能かどうかは、考慮してません)

・ネスク会員総数、及びnskBLOG開設数を、月一回程度開示する。
 
一体、nskBLOGって全部でいくつあるの?という疑問が、個人的にあります。
また、nskBLOGの開設数が月々分かるのは、パムダさんにとっても励みになりませんか? 


・優秀なブログ、人気のあるブログ、パムダさんの目に止まったブログ、の開設者には、何かプレゼント。
 
例えば、ネスクに一日体験入社とか?(爆)


・野心的な案だけど、nskBLOG開設者に、ネスクポイントを進呈。
 ポイントは、「香林坊モール」で商品を購入時に使用可能。(割引になる)

ネットショッピングをしたい奥様方を、nskBLOGに引き込めないかな?と。  



以上、かなり無責任に書いたけど、パムダさんには、今後も頑張って欲しいと思ってます。
陰ながら、応援してますよ!


投稿者:るな♪at 14 :17 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

nskBLOGユーザを増やすには

お知らせブログ、パムダさんの「どうしたら、nskBLOGのユーザがもっと増えるでしょうか?」との、悲痛な心の叫び(?)を耳にしました。
私は、ネットを始めた時から、ずっとネスクさんを使ってる与党!
当然、パムダさんと同じく、nskBLOGが発展して行って欲しいと思ってます。
(ゴリゴリ・・・いえ、胡麻を擂ってる音ではありません)

という訳で、私なりに考えてみました。
ただ私は、プログラムの事も、ネットの内情も、ブログのことすらよく分かってないド素人なので、そこら辺は考慮して下さいね。


まず、ユーザを増やすという事は、ネスクユーザーの中で、今現在nskBLOGを開設してない人が対象となる訳だけど、その人達を一様に考えるのはどうか?と思います。
つまり、nskBLOG未開設な人も分類出来るという事です。

1,nskBLOGの存在を知らない人
2,nskBLOGの存在を知っていて、nskBLOGを開設してない人

2を更に分けると
2−1,nskBLOGの存在を知っているが、他でブログを開設してる人
2−2,nskBLOGの存在を知っているが、nskBLOGを含めて、どこにもブログを開設してない人

以上の様に、分ける事が出来ると思います。


パムダさんの言う告知は、1を対象にしたもので、これは継続的に行うしかないと思います。
個人的には、「会員様にお知らせメールを送る」が、最も効率的だと思うんだけど、その際にアンケートを採ってみてはどうですか?

「nskBLOGの存在を知っているかどうか?」「知っているなら、nskBLOGを開設しない理由は何なのか?」
つまり、1、2−1、2−2、のいずれに該当するのか、本人に聞いてみるのが良いんじゃないかという事です。(答えが返ってくるかは分からないけど)

前述した様に、対象が「ネスクユーザーの中で、今現在nskBLOGを開設してない人」なら、その対象者の考えを知らないと、有効な行動はとれないと思います。
「正確な状況把握」と、「ニーズの顕在化」が大切です。

で、1の中には「潜在的nskBLOG開設者」が居ると思うので、継続的に告知していくしかない様に思います。

2−1については、nskBLOGに引っ張って来るのは、難しいのではないか?と思います。
一度作った物を放棄して引越しするのは、面倒じゃないですか?
(PCやプログラムに詳しい人なら、そうでもないのかな?)

そして、2−2についてだけど、ここの人は、ブログの魅力というか、楽しさを知らないのだと思います。(以前の私がそうでした)
勿論、皆がブログに魅力を感じる訳ではないと思うけど、やってみたらハマる人も居るのではないか?と思います。ただ、きっかけが無いだけです。
パムダさんが、其処彼処で「ブログって、面白いですよ〜」と言って回るのが、一番効果的なのでは?(笑)


投稿者:るな♪at 14 :16 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月26 日

厭世家

私の好きな、「ガンダムSEED DESTINY」の、オープニングテーマが変わりました。
(前回の放送からですが)
CHEMISTRYの、「Wings of Words」という曲です。

最近は、CDを買う事も滅多に無いので、新曲を聴く機会はテレビ番組のオープニングやエンディング、あとCMくらいですね(^^;

で、「Wings of Words」だけど、透明感があって、良い歌だと思います。

その中の、「どんなペシミストも、恋をして変わる」という所が、何だか印象に残りました。
というのは、私は私自身、間違いなくペシミスト(厭世家)だと思うからです(笑)

思い起こせば、確かにこんな(厭世家な)私でも、恋をした時くらいは、訳も無く無性に楽しく、心がウキウキしましたね〜♪
最後に恋をしたのは、もう何年も前の事だけど(^^;

私は、残りの人生で、果たして恋をするのだろうか? また、あの楽しい気持ちを味わえるのだろうか?
と考える時点で、既に厭世家なのだと思います・・・

まあ、今の私にとっては、株が恋人ですかね〜(>_<)(寒)
でも、真面目な話、株式投資と恋愛とは、通ずる所があると思います。

「株式投資恋愛論」
これは、だいぶ前(去年)に考えた理論です。
株式投資と恋愛との共通点とは?・・・詳細は、長くなるので割愛するけど(^^;

でも、「恋愛よりかは、株式投資の方が簡単」というのが、私の率直な感想です。
と言うのは、株式投資は勝ち組(トータルプラス)だけど、恋愛は負け組み(トータルマイナス)だから!(爆)


それと、いまいち「トラックバック」という物が分からないので、勉強の為、今回試しにやってみます。
トラックバック先は、同じ株式市場で共に戦う戦友、デスペラードさんの所です。

・・・・・と書いたけど、トラックバックとは、こちらからリンク出来る様になる訳じゃ無く、相手からリンク出来る様になる物なんですね!
いや〜勉強になった(^^;

尚、折角書いたし、無知の証として、上記の部分は残しておきます(笑)


投稿者:るな♪at 10 :54 | 独り言 | コメント(10 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月22 日

バナー

お知らせブログに、「nskBLOGバナーを貼ってチョ」と書いてあったので、やってみました。
私は、プログラムの知識が全く無いので、結構ドキドキでした(笑)

説明通り、フリーエリアを一つ作って、お知らせブログに書いてあった、訳の分からない暗号の様な文章をコピペして、blogの再構築。
いざ、自分のブログを見てみると・・・

「お〜っ、いいがになっとる!!」
ド素人の私は、これだけでちょっと感動(^^;
案外簡単に出来るんですね。

でもよく見ると、フリーエリア上部の線とバナーのマークがくっついて、何だかイマイチ美しくない。
お知らせブログの様に、バナーのマークを少し下げたいけど・・・どうすればいいの?

とりあえず、フリーエリアで「暗号文」の前にスペースを入れてみたけど駄目(>_<)
何とかしたいんだけど・・・と思い、当のお知らせブログを見て考えた結果、「真似をすればいい!」と、閃きました☆

そこで、お知らせブログのソースを見て、それらしい所を必死に探した結果、違いを発見!
そこで、「暗号文」の前の部分をコピペしてみたら・・・正解!
思った様になりました。満足満足(^^)

因みに、「暗号文」の後ろをコピペしたら、ブログが変なんになってしまった(>_<)
やっぱ、プログラムは難しい。
銀行金利を上回る利回りで良いのなら、私にとっては、株式投資の方が遥かに簡単です(^^;

さて、折角苦労(?)してnskBLOGバナーを作ったので、ネスク以外から来た方々、もし良ければ、他のnskブログも見て頂けたら、と思います。(nskBLOGバナーは、左下にあります)
面白いブログ、綺麗なブログ、色々あるし、私自身、毎日楽しみに見てるブログもあるので。
(名前は書かない方がいいかな?と思うので、書きませんが)


あっ、持ち株は、ほとんど変化無しです。
人民元の切り上げの影響で、日経平均が下がったけど、持ち株は然程下がらなかったのが救いかな?
一向に、上がる気配も無いけど(;;)

それと、まろさんに「kabuマシーン」の件についてだけど、それは追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 23 :54 | 独り言 | コメント(9 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月21 日

久々に・・・・・・キレた!(`´;)

先日、久々にブチキレました!
こんなにムカついたのは、数年ぶりです。
と言っても、株が原因じゃ無いですよ(^^;
株でいちいちキレてたら、神経が持たないので(笑)


事の発端は、一通のメールでした。
友達(男)の携帯からのメールだったけど、女の子の写真が添付してあって、何故か「○○(女の子の名前)だよ!宜しく」と、女の子からのメールでした。

友達が落とした携帯を誰かが拾い、悪戯してるのか?とも思ったけど、話を聞くと、友達の彼女との事。
彼女が居ない友達だったので、その時は「ふ〜ん、彼女が出来たのか」と思ったけど・・・

ふと冷静に、「何故この子は、僕にメールをして来たの? それも、彼氏の携帯を使って?」と思い、聞いてみると
「彼氏の携帯は、勝手に使っている。お話しよう。○○を楽しませて!」との返事が。

・・・・・・訳が分からない?

それで、「(友達を裏切るみたいだから)友達の彼女となんかメール出来ない」と伝えたら、
「ちょっとおふざけしちゃったよ」って返事が・・・

蒸し暑い中、「夜勤に備えて寝なければ」と、布団の中でうとうとしていて、そもそも不機嫌だった私は、この一言で、完全にキレた!!
あまりにムカついたので、「馬鹿も休み休み言え、このダラ!」ってメールしてやった!(^^;

後から、ちょっと冷静になって考えたけど、もし本当に彼氏の携帯を勝手に使って、彼氏の友達(つまり私)にメールしたのなら、問題・・・というより論外ではなかろうか?
それとも、もしかして最近の若い女の子は、こういう事(彼氏の携帯を勝手に使って、彼氏の友達とメールする事)が、当たり前なのだろうか?
(写真を見ると、結構若い感じがしたので)

また、もし彼氏(私の友達)が、冗談でメールさせたのなら、それもまた不愉快です(`´;)
可愛い彼女が出来て自慢したいのなら、普通に「彼女が出来たよ」と言ってくれれば、私も「良かったね!」と言えるんだけど。


尚、正直言うと、キレた原因の何割かは、羨ましさもありましたが(^^;


投稿者:るな♪at 10 :25 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月17 日

新盆

新盆という事で、先日お墓参りに行ってきました。
私の場合、普段は慌しい生活をしてるので、正直言って日常的には、亡くなった人の事は頭にはありません。

なので、「せめてこんな機会にでも、思い出して考えてみようかな?」という思いで、毎年お墓参りに行ってます。

それが、「亡くなった人に対する懐かしさ」であれ、「死というものを考える事」であれ、はたまた「今までの、そしてこれからの人生について」であれ、普段考えない事を、お墓参りがきっかけで考えるなら、それが亡くなった人に対する供養になるんじゃないかな?などと、漫然と考えてます。

ところで、昔から疑問なんだけど、何故新盆と旧盆があるんですかね(^^;
何か、宗教的な背景があるんですかね?


しかし・・・しんみりした話だけでは終わらないんですね〜。
というのは、お墓参り関係で、失敗してしまいました(>_<)
詳細は追記にて。


追記をみる

投稿者:るな♪at 02 :05 | 独り言 | コメント(13 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月14 日

ジェダイの復習

スター・ウォーズ、エピソードV上映の影響で、テレビでスター・ウォーズをやってましたね。

私は、エピソードVも観に行こうと思ってます。
(T、U、Y、は、映画館で観ました)
それで、エピソードVを観に行く前に、スター・ウォーズシリーズを全部観て、復習しようと思いました(笑)

今までにT、W、Xは観ました。
昨日、Yを観てたんだけど、途中で眠くなってあっちの世界へ・・・(_ _)zzz
なので、今からYの続きを観る予定です。

それで、Yを観終わったらUを観て、映画館でVですね!
(なかなか良い感じ!と、自画自賛)

それにしても、DVDレコーダー(HD付き)って、便利なもんですね〜。
買ってから、そろそろ二年経つけど、もう離れられないですね(笑)

・タイマーボタンを押して予約待機状態にしてても、全ての操作が滞り無く出来る→タイマーボタンの押し忘れが無い。

・追っかけ再生が出来る。

以上の二点が、特に気に入ってます(^^)
(ビデオ時代、タイマーボタンを押し忘れて、何度泣いた事か)


因みに、株の方はサッパリです┐(_ _)┌
日経平均は上がってるのに、持ち株は・・・駄目ですね(>_<)
まあ、休むも相場という事で。
(どうせ、今週は日勤だし)
ポジションを持ったままなので、使い方を間違っているかな?

(株を買ったり空売りする事を、ポジションを持つとも言います。それに対して、現金をキャッシュポジション(現金ポジション)と言います)


・・・でも、密かに(?)IPOを申し込んでたりしてます(^^;


投稿者:るな♪at 21 :49 | 独り言 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

2005 年7 月5 日

イマイチ・・・

な〜んか、イマイチやる気が出ないですね。
買いたい株は上がるし、売りたい株は下がるし(>_<)
手仕舞い損ねてから、歯車が逆回転してる様な感じです。

何と言うか・・・一旦機会を逃してから、全てが後手後手に回ってしまった感じで、焦ってしまうというか、苛苛してしまうというか、そんな現状です。

それでも、一時期の様に一人で暗く落ち込んでる訳じゃないし、少しずつイメージも沸いてきたし、何より株を買うのが怖いとは思わなくなって来たので、精神的には前進・・・いや匍匐前進といったとこですかね(^^;

儲かってないけど、損してないだけ良し・・・かなぁ?
あっ、含み損はいっぱいありますよ(笑)


投稿者:るな♪at 16 :32 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年6 月27 日

オフ会

株主総会の後に、カブコム内の掲示板に投稿している方々(総勢7人)で、オフ会をしました。
(実は、総会よりもこっちがメインて感じです)
これも初めての経験だし、緊張しました(^^;

まず、お洒落なお店で食事しながら会話。
自己紹介の時に、ニックネームを言うのが恥ずかしかったです(>_<)
こんな事なら、もっとカッコ良い名前にすれば良かった・・・と思ったけど、初めにニックネームを考えた時は、まさかこういう機会があるとは思わなかったので。

しかし、株という共通の話題がある方々と話をするのは、楽しいものですね!
そこには、後ろめたさも面倒臭さも無く、とても気楽に話を出来ました。
何せ、これ程多くの株式投資家が集まったのは、私の人生で初めてだったので。

また、ほとんどの方が、私よりも投資経験が豊富だったので、勉強にもなりました。
普段の生活では、株式投資について教えてもらう機会は全く無いから・・・

その後は、カラオケに行きました。
その時は、もう株とかは関係無くなってましたね(^^;
普通に、親しい人とカラオケに行った感じでした。

「楽しい時間はあっという間」と言うけど、本当に時間の経つのが早く感じましたね〜。
もう少し、株の話や普段の話を皆さんとしたかったです(;;)


今回のオフ会で感じたけど、株式投資をしてる人は特別な人じゃなく、ごく普通の人です。
なので、株式投資に興味を持つのはともかく、偏見は持って欲しくないと思います。


それから、まろさんに「非常に重要な報告」があるのですが、内容は追記にて。

追記をみる

投稿者:るな♪at 23 :30 | 独り言 | コメント(10 ) | トラックバック(0 )

株主総会、補足

あっ、そうそう、株主総会でまた、見知らぬ人に話しかけられました。
私は何故か、見知らぬ人に話しかけられる事が多いんです(^^;

昔も、陸運で「生保っぽいおばさん」に、書類の書き方を聞かれたし。
(目の前に、陸運の職員が居るのにですよ!)

この前は、映画を見に行った時、時間合わせに喫煙コーナーで煙草を吸ってると、見知らぬおじさんに、「あんちゃん、最近、煙草を吸うのにも、肩身が狭くなったなぁ」と、突然話しかけられました。
(その場には、5〜6人居たんだけど、何故か私に・・・)
「そうやねぇ、半分以上は税金ねんけどねぇ」と、私もおじさんに話を合わせたんだけど(^^;

株主総会でも、休憩時間に煙草を吸ってると、見知らぬおじさんに、「ここ(カブコム)の株は、何か新しくなったの?」と、これまた突然聞かれました。
話を聞くと、そのおじさんは、カブコムの株が、株式分割の事を知らなかったのです。
店頭証券で買ってるみたいだけど、担当の証券マンは詳しい説明をしてないみたいでした。
(おい担当、ちゃんと説明してやれよ!)
インターネットをやってない、とも言ってましたね。

正確な情報を持たず、状況の把握もしてないなんて・・・何だか、背筋が寒くなる話でした(>_<)
こういったおじさんは、担当の証券マンの言いなりなんですかねぇ・・・


投稿者:るな♪at 22 :31 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

株主総会

先日、初めて株主総会に行ってきました。
メインで使っている、カブドットコム証券です。

入り口の看板は、こんな感じです。

株主総会 看板




受付の様子です。(思いっ切り、ブレてますが・・・)

株主総会 受付




総会の詳しい様子は、他の人も書いているので、私なりに思った事など。

株主総会というと、出席者はおじさんばかりなのか?と思ったけど、色んな世代の人がいましたね。若い女性は少なかったけど(^^;

服装は、スーツの人がほとんどかと思ったけど、株主は普通に私服でした。
Tシャツの人もいましたね。

参加者は・・・800人余りかなぁ?
数えようと思ったけど、分からなかったです(>_<)
私のもらった札(質問をする時に、その札の番号を言います)の番号が700番台だったから、出席者はそれよりも多いはずです。
また、会場のキャパが1600人で、満員ではなくそれなりに疎らだったので、大体そんなもんでしょう。

総会は、至って粛々と進行しました。
最近のカブコムの株価低迷があるので、もう少し荒れるかと思ったけど・・・

最後に、株主からの質問を受け付ける時間がありました。
質問者は、6〜7人位かなぁ。
ちゃんと要点を絞っている人がほとんどだったけど、そうじゃない人も中には・・・
経営側の回答は、とても丁寧でしたよ。

総会はこんな感じで終わり、次は経営報告会でした。
テーマが違うだけで、雰囲気は株主総会の様な感じでしたね。
株主総会よりも、参加者は増えた様に思います。
また、総会より報告会の方が齋藤社長の発言機会が多く、ユーモアある発言が聞けました。

最後に、パネルディスカッションがありました。
生で竹村健一氏を見れたのが良かった・・・かなぁ?(笑)


で、感想だけど、私がカブコムの株を買おうと思った最大の理由、「齋藤社長の人柄」を確認出来たので、その点は有意義だったと思います。

また齋藤社長自身も、今の株価には納得してない、という思いが伝わってきたので、私としては、「このままホールドしても大丈夫だな」という思いがしました。

それと、株主からの質問にもあったけど、「カブコムは宣伝が下手だな」とも思いましたね(^^;
広告による告知効果は当然だけど、それにも増して、顧客は広告の雰囲気に動かされると、私は思ってます。
なので、カブコムにはもっと宣伝上手になって欲しいです。


投稿者:るな♪at 22 :20 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年6 月23 日

それは、突然やってきた!

先週の事ですが・・・PCのHDが壊れました(>_<)

リアルワンプレイヤーを立ち上げようとしたら、PCが暴走。
再起動をしたら・・・二度とウインドウズが立ち上がらなかった。
セーフモードでも駄目。

(バイオなので)ソニーに電話したら、リカバリーディスクを使うしかないとの事。
買った店(ヤマダ電機)に電話したら、ウインドウズが立ち上がらなくても、HDからデーターを取り出せるとの事だったので、PCを持って行きました。

しかし、HD自体が駄目で、一部のデーターしか取り出せず・・・(;;)
リカバリーディスクを使っても、途中でエラーが出るので、結局その場でHDを買い、店先でリカバリーしました。

そんなに重要なデーターは無かったけど、メールが痛いですね〜。
素人なので、完全復旧に3日ほど掛かりました。

また、丁度PCが壊れていた時に、株を売りたいタイミングもあったんだけど、正直、株どころでは無かったです。(株価は携帯でチェックしてた)
前回のPCトラブルの時もそんな感じで・・・教訓が生かされてないですね。
まあ、言い訳っぽいけど、利確しそこねちゃいました(^^;

そろそろ真面目に株式投資をしたいんだけど、もうちょっと、もうちょっとで、何かが分かりそうなので、暫しお待ちを・・・って、誰も待ってないか(笑)

なお、PCトラブルの時には、ヤマダ電機の方にはとてもお世話になりました。
見てないとは思うけど、この場を借りてお礼を言いたいです。
どうも、ありがとう御座いましたm(_ _)m


「それは、突然やって来る!」皆さんもご注意を・・・


投稿者:るな♪at 07 :15 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年6 月13 日

大失敗!

今日は、やってしまいました(>_<)

11日(土)に、夜勤で休出。12日(日)の朝に帰宅。
それから、食事、テレビ、ネット、などで時間が過ぎ、昼過ぎから友人の所へ。
(用事があり、予め約束していた)
そこで、色々トラブル等があり、帰宅したのは夕方の5時頃。
24時間近く寝てなかったので、帰宅後爆睡・・・zzz


・・・・・・一体、どれくらい寝たのか?と思い時計を見ると、何と5時30分!!
マズい、完全に遅刻だ!
しかし、24時間も寝るか普通。よっぽど疲れてたのか?
まあいい、取り合えず会社に連絡・・・と、その前に準備しよう。
即行で、身支度を整える。

会社に連絡する前に、「今日は日経平均上がったのか?下がったのか?」と思い携帯にてチェック。
日経平均、+130円。先週末に引き続き、今日もこんなに上がったのか!
これは、上値を試す展開なのか?

・・・・・・いや、何か、何かがおかしい?
と思い、いま一度冷静になって考えたら・・・・・・


朝の5時でした(^^;
(因みに、仕事は夕方5時から)
12時間、時間を勘違いしてました(爆)
いや〜、朝5時でも、外はかなり明るいので。
でも、マジで焦った(笑)


投稿者:るな♪at 13 :28 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月26 日

配当

先日バンビから書類が届き、昨日郵便局に行って配当金を貰って来ました!
8,100円と少ない金額だけど、いや〜嬉しいですね(^^)
というのは、私は今まで一度も、配当や優待などのインカムゲインを貰った事が無かったからです。
(インカムゲインとは、配当金など株主の権利として受け取る利益の事です)

権利を取った事は何度もあるんだけど・・・無配銘柄ばかりだったので(^^;
(配当は、必ず出る訳じゃないので)

ちょっと説明になりますが、株の配当を貰うには、権利を取らないといけません。
権利を取るには、権利確定日(決算月の月末から数えて5営業日前)の大引けに株を持っていればOKです。
例えば、今月(5月)決算の会社なら、25日が権利確定日になります。

配当金当てに、権利確定日に株を買って、次の日に株を売っても配当は貰えますが、権利確定日の翌日は株価が下がる場合が多いので・・・そんなに上手く行かないですね(>_<)

私は今まで、株の利益を一度も使った事がありません。
PCの画面上で数字が増えてるだけなので、利益が出てるという実感が希薄です。
なので、今回の配当金はパーッと使いたいと思ってます(^^:

そうそう、バンビの事業報告書があまりに格好良かったので、写真を載せておきます。
(今まで、こんなの見た事無いです)


事業報告書 バンダイビジュアル




投稿者:るな♪at 04 :52 | 独り言 | コメント(8 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月22 日

休出

昨日(正確には、今日の夜から今朝まで)は、休出でした(>_<)
ここ最近、絶対的な仕事量が増えてきたので、仕方ないんだけど・・・
デフレスパイラルならぬ、休出スパイラルになりそうです。

仕事が増えても給料が上がる訳では無いので、増すのは疲労感ばかり。
やれやれですね〜。

このブログを含め、色々やりたい事はあるけど、時間が取れない状況です。
「一日24時間じゃ、短すぎる〜!」って思うのは、私だけかな?


投稿者:るな♪at 14 :08 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月16 日

会話

先の週末は、友達が勤めている飲み屋に飲みに行ったり、友達と電話したりしました。
久し振りに、「人と長時間会話したな〜」と思いました。

私は、普段の生活で人との会話が非常に少ないです(>_<)
(仕事で生活のサイクルが普通の人とずれていたり、その他いくつか理由はあるんだけど)

多人数で話すのはちょっと苦手だけど、一対一で話すのは好きだし、決して会話が嫌いという訳では無いんですけどねぇ。

人間には、「認証欲求」という物があると、聞いた事があります。
普段の生活で会話が少ないという事は、慢性的に認証欲求が満たされてない、という事だと思います。
なので、週末に会話出来た事で、少しストレスの発散になりました(^^;


話は変わりますが、先週は仕事が忙しかったです(>_<)
これは、純粋に仕事量が増えた事が原因です。
仕事が忙しくても給料が増える訳ではないので・・・残るのは疲労感のみですねぇ。

本当は、株の事やその他色々と考えたい事があるんだけど、仕事で精神力を使い果たして、それどころではないのが現状です。
仕事量の増加は一時的ではなく、今後しばらくは続くので、当分は仕事が忙しくなりそうです。

持ち株がパーッと上がれば、気分も上向きになるんだけど・・・


投稿者:るな♪at 16 :24 | 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月5 日

返信

コメントに対して、どの様に返事を書いていいのか未だに分からないので、今までコメントを頂いた方々に、ここで一度返事を書きたいと思います。


青さん

一番にコメントを頂き、有難うございます!
青さんのコメントを見て、ネスクの会員じゃなくてもブログを見たり、コメントを出来るのが分かりました。
あちらの方(?)でも、また宜しくお願いしますね!


株キチさん

コメント、有難うございます!

>株は暴落時に買うべし
本当は買い向かいたかったんだけど、仕事の都合と現金ポジションが小さかったせいで、今回は身動きが取れなかったです(>_<)
このコメントが出て来る所からすると、株キチさんは、かなりベテランでしょうか?


まろさん

コメント、有難うございます!

>私の場合は「高値知らずの高値掴み?」
それなりに長くやってると、良い事もありますよ!

>ところで「不労所得」という言葉・・・
>なんかもっといい言い方無いもんでしょうかねぇ(^^;
【不労所得】
それを得るために労働することを必要としない所得。利子・地代・家賃や配当(金)など。
という意味なので、個人的には「不労所得」という言葉に悪いイメージは持って無いんだけど・・・
日本では、「働かない事=悪い事」というイメージが強いんですかね(^^;


まあさん

コメント、有難うございます!

>このプログ楽しみにしています。
そう言って頂けるとは、感激です(T_T)

>超初心者なので、わからない言葉や知らないことばかりなのですが、
>丁寧にひとつひとつを説明していただいているのでありがたいです。
なるべく分かりやすくと思っているので、そう言って頂けるのは本望です(笑)


totoさん

コメント、有難うございます!
また、FXについての詳しい説明も感謝します。
実は、以前からスワップに興味があり、FXについては既に勉強して、システムは理解しました。
楽天証券に、口座も作ってあります。
しかし今は、また株が面白くなって来たのと、為替はスワップの関係上、外貨買いしか考えてなく、極限まで円高になるまでは様子を見てみたいとの思いがあるので、しばらくは静観します。
為替に回すお金が無いのもあります(^^;


投稿者:るな♪at 01 :43 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月2 日

お出かけ

結局、今日はデイトレしなかったです。
何となく市場の展開がイメージと違ったし、何より最近、気合と言うか根性が無いですね(^^;
去年の今頃は、デイトレをメインでやってたんだけどなぁ・・・
なお、デイトレをメインにするのは、夏に止めました。
仕事柄、睡眠時間が少なくなり疲れるし、成績も悪くなってきたので(>_<)

最近根性が無いのは、去年の後半がずっと不調で、自信喪失して怖気づいたのかも知れませんね。

まあ、デイトレはしなかったけど、日経平均がパッとしなかった割には保有株が上がったから、良しとしますか(^^;
何より、バンダイビジュアル=バンビちゃんが上がったのが嬉しいですね!
(実はまだ、虎の子の長期玉(長期投資用の株)を持ってたりします)

市場ウォッチは前場(証券取引所における午前の取引時間中の事。因みに午後の取引時間中は後場と言います)で止めて、午後からはお出かけしました♪

ただ、連休のせいで渋滞だったので時間が無くなり、UFJ銀行だけしか行けなかったです(;;)
(本当は野村證券にも行きたかったんだけど)
また、UFJでも時間が少なく、外貨預金の話は、あまり出来なかったですね。
ちょっとした気分転換にはなりましたが(^^;

それと、今日本屋で株の本を立ち読みしてたら、不労所得で生活するには2億円が必要と書いてありました。
運用の仕方にもよると思うけど、不労所得での生活が最終目標なので、目標金額も1億円から2億円に引き上げる事にします。
まあ、庶民にとっては、目標が1億円でも2億円でも、途方も無いという点では変わらんでしょう(笑)


投稿者:るな♪at 21 :57 | 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

2005 年5 月1 日

風邪

ここ数日間、風邪を引いて酷い状態でした。
咳、頭痛、腹痛、悪寒の四重苦で、ゲッソリです(>_<)

仕事も休もうかと思ったけど、なんと私の部署は、三交代を三人で回してるんです。
つまり、同じ時間帯に働いてるのは、たった一人!
休んだら代わりが居ないので、完全に仕事が止まってしまいます。

「29日から連休だし、何とかそれまで頑張ろう」と思い、仕事に行ってたんだけど、会社のカレンダーをよく見ると・・・29日まで仕事でした _| ̄|○
(直前まで気が付かなかった)

また、一時は少し体調も良くなり、「体調が反転したか!」と思ったんだけど、すぐにまた悪化して・・・チャートで言うと、ダブルボトムって感じですね〜(^^;

そんなこんなで、やっと普通の生活が出来る程度に、体調が回復しました。
せっかくの連休、体調不良→睡眠で終わったら、勿体無いですからね!
私は、この連休にやりたい事がいくつかあるけど、皆さんはどんな予定でしょうか?
楽しく、有意義な連休になればいいですね!


投稿者:るな♪at 14 :45 | 独り言 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

2005 年4 月18 日

暴落

いや〜、今日の日経平均は、まさに暴落でしたね(>_<) -432.25円!!
株をやってない人から見ると、たった432円ちょっとかも知れないけど、実はこれは大きい金額なのです。

おかげで、私の持ち株もかなり下がりましたね。
でも、今週は日勤なので、「日経平均、下げてるだろうな〜」と思いながら働いてました。
昼休みに携帯で株価チェックしたけど、携帯だとあまりにも情報が少ないので、全体的な事が分からないですね(^^;

売ろうか迷ったけど、情報が少ないし、1銘柄は(今日は下がったけど)チャート(過去の株価の動きを表した、折れ線グラフみたいやつ)的には、まだ面白そうだったので、様子を見る事にしました。

今後のプランは、近くで反転したら戻り待ち。
もしくは、2銘柄売って差し引きプラスで手仕舞い。
反転が遠い様なら、空売りで下げに着いて行こうかな、といった感じです。

ただ現実的には、昼休みに携帯で株価チェックするだけでは、どこまで思い通りに出来るか分からないです(>_<)

今晩のNYが下げ止まってくれる事を祈ってます。

そうそう、個別銘柄の話は「風説の流布」になるとマズイので、手仕舞った時にでも。
(終わった後なら大丈夫そうなので)


投稿者:るな♪at 22 :09 | 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

2005 年4 月17 日

株券

私は、本格的に株式投資を始めて4年目です。
本格的に・・・というのは、ずっと以前に株を買った経験があるからです。

今から10年以上前ですが、当時知り合いが証券会社に勤めていて、元々株に興味があった私は、試しに株を買ってみました。
しかし、当時はまとまったお金も無かったので、「るいとう」で買いました。
(「るいとう」とは、月々1万円以上から買える、積み立て感覚の株の買い方です)
昔の事で、はっきり覚えてないんだけど、確か−5000円位で止めたと思います。

あと、素人が一度は考える(?)「整理ポスト株、1円で買って2円で売って2倍!」もやってみました(^^;
新聞の株式欄の整理ポストという所に、株価1円という株が時々あります。
それが、たま〜に2円になってる時があります。
「1円で買って2円で売れば、お金が2倍になる」って、思いませんか?
現実には、2円で買う人が少ないから無理なんですね〜(^^;
当時、私が買った「太平洋銀行」の株も、結局2円では売れず・・・太平洋銀行は上場廃止となったのでした(笑)

その時に買った株券が、今でも手元にあります。
昔、当時付き合ってた彼女にその株券を見せて、「俺って実は、結構お金持ちなんだぜ!」と冗談で言った時、彼女の目の色が明らかに変わったのが面白かったですね(爆)

株式投資をやってない人は勿論、やってる人でも実際に株券を見た事が無い人は多いと思うので、画像を載せておきます。
携帯のカメラで撮ったので、画質が悪いのはお許し下さいm(_ _)m

株券


それにしても、NYダウが弱いですね(>_<)
15日(金)も、-191.24ドル!
明日の日本市場は、一体どうなるんですかねぇ。
朝から相場に張り付きたい心境だけど、今週は日勤です・・・やれやれ。


投稿者:るな♪at 17 :56 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年4 月16 日

仕事

私は三交代勤務の仕事をしてます。(1週間ごとに勤務時間が変わります)
それで、3週間に2週間は、株式市場を生で見る事が出来ます。
最近はあまり取引してないので「見てるだけ」が多いんだけど、これがまた面白いんですね〜(笑)
まさに、筋書きの無いドラマといった感じで。

この様に、三交代勤務は私にとって良い面もあるんだけど、辛い面もあります。
やっぱり、生活のサイクルが毎週変わるのは、体に良くないですね(>_<)
それから、周りと時間がずれてるので、人とのコミュニケーションがなかなかとり辛いです。

本来は週休二日(土日が休み)なんだけど、時々土曜に休出があります。
(これがまたキツい)
例えば、土曜に夜勤で働くと、土曜の夜に出社して、帰宅は日曜の朝。
当然眠いので、日曜は寝ておしまい!(笑)
一体、何のための週末なのかな?って感じです。

転職したいのはやまやまだけど、年齢的に厳しいし・・・
なので、今の究極的な目標は、不労取得での生活です。
株である程度の資産を作って、それを運用して生活費を稼ぐのが夢ですね!
先はまだまだ長い・・・というか全然見えないけど(^^;

それにしても、今週は日経平均、ガツンと下がりました。
11日(月)の寄付き(始まり)が11847円
15日(金)の大引け(終わり)が11370円
なんと、1週間で−477円!!
ここまで下がるとは思わなかったです。
(去年の5月を思い出しました)

今現在、私は6銘柄の株を持ってるけど、含み益(売ったら利益が出る状態)は、たった1つ。
残りの5つは含み損(売ったら損失が出る状態)です。とほほ・・・(;;)
まあ、主力は3つで、残りはロットが小さいから、ズルズル持ってもさほど問題は無いんだけど。
とは言え、来週は一部売却も考えてます。

それでは、そろそろお仕事です。(そう、今日は休出なのです)


投稿者:るな♪at 14 :51 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年4 月14 日

補足

個人投資家を取り巻く環境は、先に書いた様な状況なので、私を含めた多くの個人投資家は、孤独に株をやってます。
このブログを作ったのは、その孤独感を紛らわす意味もあります。

また、株を知らない人に、少しでも状況を分かってもらいたいので、なるべく分かりやすく書いていきたいと思ってます。

それにしても、今週の日経平均、重い・・・
NYダウも大きく下げてるし、(今現在、-119.49ドル)今日も期待出来んかな(>_<)


投稿者:るな♪at 04 :57 | 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

2005 年4 月12 日

初めに

私は株式投資をしているんだけど、株をやったことがない人は、株に対してどんな印象を持ってるんでしょうか?
私が周りの人に聞いた感じでは、「お金持ちがやる事」とか「儲かるの?」とか「難しい」「胡散臭い」とか・・・
大体この様な、あまり良くない印象を持っているみたいです。

またそのせいで、株式投資をやってる事が偏見の目で見られる場合もあります。
実際、私も友人に「こいつは馬鹿だから株をやっているんだ!」と言われた事があります。
自分の好きな事が偏見の目で見られるのは、悲しい事です(;;)

私は、「この状況を、少しでも良く出来ないか?」と思い、このブログを作りました。
堅苦しい投資日誌ではなく、「株を通じて思った事」などを書いていこうと思ってます。

ただ、今まで掲示板に投稿した事はあるけど、ブログは初めてなので、今現在はシステムが全然分かりません(>_<)
少しずつ勉強して、システムを理解していきたいと思ってます。


投稿者:るな♪at 16 :33 | 独り言 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

| 1 /29 ページ

このページのトップへ