<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月17 日

新盆

新盆という事で、先日お墓参りに行ってきました。
私の場合、普段は慌しい生活をしてるので、正直言って日常的には、亡くなった人の事は頭にはありません。

なので、「せめてこんな機会にでも、思い出して考えてみようかな?」という思いで、毎年お墓参りに行ってます。

それが、「亡くなった人に対する懐かしさ」であれ、「死というものを考える事」であれ、はたまた「今までの、そしてこれからの人生について」であれ、普段考えない事を、お墓参りがきっかけで考えるなら、それが亡くなった人に対する供養になるんじゃないかな?などと、漫然と考えてます。

ところで、昔から疑問なんだけど、何故新盆と旧盆があるんですかね(^^;
何か、宗教的な背景があるんですかね?


しかし・・・しんみりした話だけでは終わらないんですね〜。
というのは、お墓参り関係で、失敗してしまいました(>_<)
詳細は追記にて。


失敗とは・・・

仕事帰りにお墓参りに行こうと思い、お数珠、線香、蝋燭を持って出社しました。
で、それらをまとめてビニール袋に入れて、車の中に置いといたんです。
ところが、仕事が終わりビニール袋の中を見てみると・・・・・・

何と、蝋燭が溶けて「細〜く」なってたんです(>_<)
直射日光が当たる場所だったので、太陽の熱で溶けたようです。
蝋燭って、車の中でも条件次第で溶けるんですね! いやビックリ(*_*)

しかし、話はこれだけで終わりません。
溶けた蝋がお数珠にくっついて、悲惨な状態でした(;;)
頑張って取ったけど、なんか触感がツルツルで変な感じで・・・
いや〜、大失敗でした。

皆さんもご注意を。
(こんな失敗をするのは、私くらいかな?)

投稿者:るな♪at 02 :05| 独り言 | コメント(13 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=10859

◆この記事へのコメント:

◆コメント

金沢って何で新盆なんでしょう。福井はお隣だけど
旧盆ですよ。
わーい。カブコム広場でかっこいいとお墨付きの
るなさんに誘われちゃった。どうしようかな?なんちゃって。
私はカブコム広場の皆さんとお会いしたいでーす。
でも少し不安が。福井は若狭地方は関西なまりで問題ないのですが。越前方面はなまりがすごい。私皆さんに会っても恥ずかしくてしゃべれないかも。

投稿者: ママウサギ : at 2005 /07 /17 19 :37

◆コメント

ママウサギさん
新盆は人が新で初めて迎える盆のことではないかと。
おっしゃっているのは新暦で盆の行事をするか否かということでは。

で、るな♪隊長。るな♪隊長はなぜ新盆だけ特別なのか・・・という意味ですか?
宗教的なことはわかりませんが、やっぱり「はじめて」だから。
生きている人にとってもむこうにわたった人にとっても。
違うかな?

投稿者: まあ : at 2005 /07 /17 21 :41

◆コメント

おはようございます。
カキコ消えてなくてよかった。
隊長会議に参加するためカブコム
の株1株だけ買いたいのですか
明日成り行きで買うのか、半日〜1日
様子見て指値で買うのかどちらで買うのが
お得なのでしょうかね。
では、連休最後の日をお楽しみに。
今日は天気もいいし兼六園で彼女とデートかな?
熱いので石川動物園ではないでしょう。
恐竜が食べちゃったの意味るな隊長なら
わかねかな。それにしても今日は暑そうだ。
私のデートのオススメは石川県のどこにあったか
忘れたけれど自動車の展示を戦前から今まで
各社してあったの涼しくて自動車好きなら
おすすめです。

投稿者: ママウサギ : at 2005 /07 /18 07 :11

◆コメント

るな♪さんこんにちは!
私、お墓に縁が深い環境で幼い日々を過ごしてたんですよ!
どんな環境じゃい(^^;
よく草むしりや掃除をしておりました。あっ鬼ごっこも!
通常は自分の先祖のお墓のことしか解りませんが、墓地には色々なお墓があるんですよね。
水子さんや無縁仏さんやら、幼いながらも何かを感じていたと思います。

今年1週間のお盆休みがあるのですが「大阪→岡山→栃木」と出かけます。いわゆるお墓めぐりです(^^;

お墓に行くと何か不思議な気持ちになりますよね。
普段は感じない落ち着いた気持ち。うまく説明はつきませんが、皆さんも多かれ少なかれ感じておられるでしょう。

子供にも何かを感じて欲しいので頑張って今年もハシゴです(^^;

投稿者: まろ : at 2005 /07 /18 12 :49

◆コメント

ママウサギさん

>金沢って何で新盆なんでしょう。福井はお隣だけど旧盆ですよ。
私も、何故新盆なのか、住んでるのに分かりません(^^;
本当は、こういう事こそ学校できちんと教えるべきだと思うけど。

>わーい。カブコム広場でかっこいいとお墨付きのるなさんに誘われちゃった。どうしようかな?なんちゃって。
いや〜、そんな風に言われると、やっぱ恥ずかしいです(*^^*)
まあ、見た目には「好み」というバイアスが掛かるから(笑)

>越前方面はなまりがすごい。私皆さんに会っても恥ずかしくてしゃべれないかも。
私は以前、福井の人と話した時、「イントネーションが独特だな」と思いました。
ただ、逆も真なり。
私も、福井の人からは、同じ様に思われたと思います。
でも、ちゃんと会話は出来たし、心配無いですよ!

>隊長会議に参加するためカブコムの株1株だけ買いたいのですか
>明日成り行きで買うのか、半日〜1日様子見て指値で買うのかどちらで買うのがお得なのでしょうかね。
う〜ん・・・私には分かりません(>_<)
明日の株価は神のみぞ知るという事で(^^;
ただ、参考になるか分からないけど、以下は私の考えです。

カブコムは、Meネット証券との合併を発表したけど、Meネット証券は赤字だから、合併は目先の材料にはならないのでは?と思います。
(Meネット証券は、H17/3期、13億円以上の赤字!! 因みにカブコムは、同期、約40億の黒字)
またカブコムは、7月20日から子株が売却可能となります。
一般的に、子株が出て来たら株価が下がる場合が多いので、あえて子株が出る直前に買うのもどうかな〜?とも思います。
子株が出て、しばらく様子を見てから判断するのが、堅実な様に思いますが。

まあ、私の予想は外れる事が多いので、最後は自己責任という事で(^^;

ただ、「○○会議に参加するため=権利を取る為」に買うのなら、まだまだ時間はあるし、焦る事は無いのでは?と思います。
権利付き最終日は、2006年3月27日ですよ!
それまでに買えば良い訳だから(笑)

>では、連休最後の日をお楽しみに。
残念ながら、私の仕事は祝祭日も仕事です(;;)
なので、三連休ではなく単休です。(休みは日曜だけ)

>今日は天気もいいし兼六園で彼女とデートかな?
またまた残念ながら、彼女は居ないのです(T_T)

>恐竜が食べちゃったの意味るな隊長ならわかねかな。
これは? 分かんないです・・・(スミマセン)

>私のデートのオススメは石川県のどこにあったか忘れたけれど自動車の展示を戦前から今まで各社してあったの
>涼しくて自動車好きならおすすめです。
これは、小松の自動車博物館ですね! 一度行った事がありますよ(^^)
私は車は大好きなので♪
因みに、あそこのトイレは世界のトイレが色々と見れて、面白いですよね!

一緒に行く人が居れば、もっと色々な所に出歩くんだけど・・・(寂)

投稿者: るな : at 2005 /07 /18 14 :47

◆コメント

まあさん

私としては、全国的にも普通は8月がお盆(旧盆)でお墓参りをするのに、何故金沢は7月(新盆)なのかな?という、好奇心から来る疑問を持ってる訳です(^^;

>新盆は人が新で初めて迎える盆のことではないかと。
金沢は、毎年7月がお盆です。亡くなって初めての時だけ7月にお墓参りに行くという訳では無いのですが・・・
(金沢の全ての地域が新盆なのかは、分かりません)

でも、新盆は金沢特有ではなく、以前広場で聞いたんだけど、静岡の人も「新盆がある」と言ってました。
どうも、その地方ごとに新盆や旧盆があるという事みたいですね。


まろさん

>私、お墓に縁が深い環境で幼い日々を過ごしてたんですよ!
これは、近くにお墓があったという事ですね!

>水子さんや無縁仏さんやら、幼いながらも何かを感じていたと思います。
そういうお墓があるんですね! 私は今まで見た事が無いので、知らなかったです。
まろさんのお陰で、一つ賢くなれました!

>今年1週間のお盆休みがあるのですが「大阪→岡山→栃木」と出かけます。いわゆるお墓めぐりです(^^;
地元から離れてると、帰省しないといけないんですね。
私は、ずっと地元なので、何となく「帰省っていいな〜」と思うんだけど(^^;
いざ体験すると、大変なのかな?

>お墓に行くと何か不思議な気持ちになりますよね。
>普段は感じない落ち着いた気持ち。うまく説明はつきませんが、皆さんも多かれ少なかれ感じておられるでしょう。
これは私も感じます。何故かは分からないけど・・・
普段は意識しない、「死」という物を感じるからですかね?

>子供にも何かを感じて欲しいので頑張って今年もハシゴです(^^;
頑張って下さいね!
ただ、普段の仕事も忙しいみたいだし、あまり無理はしないで欲しいです。

投稿者: るな : at 2005 /07 /18 15 :05

◆コメント

そうなんだ。私はてっきりバックに三菱東京がついて
カブコムの分割した株が流通されるようになって
しばらくすねと株価が上がるので市場での供給が
増えて下がったときがお買い得なんて思ってたのは
私だけ?まあ伊藤忠も儲からないとすぐ手引くしね。
伊藤忠は前に子会社勤めてからちょっと知ってるかな?
恐竜の意味は福井と石川の境にある白山に恐竜のテーマパーク
ありますよ。小さいけど。福井県側は勝山に恐竜博物館ありますよ。こっちは有名ですよ。
カブコム判断は自分でしますのでご心配なく。

投稿者: ママウサギ : at 2005 /07 /18 16 :29

◆コメント

るな♪隊長 御訪問 ありがとうございます。
兄も るな♪隊長のHP 聞き及んでいたのですがAD解らなくて・・・カキコ 感謝であります。
これからも 宜しくお願いします(^^)/

毎年 お墓参りとは 敬服いたしますm(_ _)m
ロウソ\クついたお数珠 熱湯で浸ければいいのでは?

投稿者: 兄 : at 2005 /07 /18 18 :14

◆コメント

どうも新盆と旧盆の使い方が私と違うようですね。

静岡なので新盆はありますが、8月に行います。

新盆=その人がなくなってから初めて迎える盆会です。
旧盆=旧暦に基づいて営む盂蘭盆会。
盂蘭盆会=7月15日を中心に死者の霊をまつる行事。  

今ではあまりなくなりましたが、私こどもの頃は新盆の家には大念仏がくるのです。
だから皆で見に行きました。
子供心には、お祭りのような感覚でしたね。死者を悼むというよりは。 
   

   

投稿者: まあ : at 2005 /07 /18 18 :32

◆コメント

新盆・・・大阪では初盆とも言いますよ。
まあ隊長の言うとおり その人がなくなってから初めて迎える盆会です。

投稿者: 兄 : at 2005 /07 /18 21 :17

◆コメント

お盆は休みではないし、お墓参りにもいったことがない・・・
我が家では、そのような習慣がない・・・・

世の中いろいろですね。

ちなみに、自分が死んだらお墓に入りたいですか?

私には、守る墓もないし、入る墓もないので、そこら辺にまいてもらうか、海に流して欲しいです。

投稿者: toto : at 2005 /07 /19 02 :19

◆コメント

夕べの るな♪隊長最高に楽しそうでしたね。
私もるな♪隊長と飲みたいなぁ。

次にママウサのHPに来るときはBBSってところも
クリックしてね。北陸連合のママウサ他の隊長に
採られちゃわないうちに早めに来てね。

お墓の話でも盛り上がるんですね。
ママウサは金縛りにあったとき
南無阿弥陀仏と唱えると解けるんです。
夢のなかの幽霊もママウサに触りたがるのは
幽霊ではないのでしょうか?

空想癖のあるママウサには分かりません。

投稿者: ママウサギ : at 2005 /07 /19 19 :28

◆コメント

ママウサギさん

>恐竜が食べちゃったの意味るな隊長ならわかねかな。
これは、広場とブログに跨る高度なコメントだったんですね!
流石、表の顔はエリートOL! 深いです(笑)

>私もるな♪隊長と飲みたいなぁ。
私も同感ですよ! 但し、お酒は弱いです(^^;
まあ、お隣さんだし、その内に機会もあるのでは?

因みに、カブコムの予想は、やっぱり外れましたね(^^;
市場は、Meネット証券の赤字より、規模の拡大を評価してみたいです。


兄さん

訪問、有難うございます。

>毎年 お墓参りとは 敬服いたしますm(_ _)m
まあ、年に一度くらいは・・・って感じです(^^;

また、兄さんのHPの方にも、ちょくちょく顔を出しますね(笑)


まあさん

>どうも新盆と旧盆の使い方が私と違うようですね。
そうですね。新盆という言葉の定義が違うみたいですね。
こっちでは、新盆=7月盆、旧盆=8月盆、という意味です。

>その人がなくなってから初めて迎える盆会です。
これは、こっちでは何というか、私には分かりません(>_<)

新盆という言葉の定義が、全国では違うという事が分かり、勉強になりました。


totoさん

>お盆は休みではないし、お墓参りにもいったことがない・・・
>我が家では、そのような習慣がない・・・・
仏教的な習慣が無いのは、もしかして、totoさん一家はキリスト教徒?

>ちなみに、自分が死んだらお墓に入りたいですか?
理想を言えば、遺体を冷凍保存して、未来に医療技術が進歩し蘇生出来るようになったら蘇生して欲しいです(^^;
(体はクローンで作って、脳だけ移植でも可)
夢物語みたいけど、本気で思ってます。
自分の目で、未来を見てみたいから・・・
確か、こんなサービスをやってる会社が、イギリスにあるとか?
(但し、膨大なお金が必要なはず)




投稿者: るな♪ : at 2005 /07 /21 00 :22

※必須