<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月27 日

nskBLOGユーザを増やすには

お知らせブログ、パムダさんの「どうしたら、nskBLOGのユーザがもっと増えるでしょうか?」との、悲痛な心の叫び(?)を耳にしました。
私は、ネットを始めた時から、ずっとネスクさんを使ってる与党!
当然、パムダさんと同じく、nskBLOGが発展して行って欲しいと思ってます。
(ゴリゴリ・・・いえ、胡麻を擂ってる音ではありません)

という訳で、私なりに考えてみました。
ただ私は、プログラムの事も、ネットの内情も、ブログのことすらよく分かってないド素人なので、そこら辺は考慮して下さいね。


まず、ユーザを増やすという事は、ネスクユーザーの中で、今現在nskBLOGを開設してない人が対象となる訳だけど、その人達を一様に考えるのはどうか?と思います。
つまり、nskBLOG未開設な人も分類出来るという事です。

1,nskBLOGの存在を知らない人
2,nskBLOGの存在を知っていて、nskBLOGを開設してない人

2を更に分けると
2−1,nskBLOGの存在を知っているが、他でブログを開設してる人
2−2,nskBLOGの存在を知っているが、nskBLOGを含めて、どこにもブログを開設してない人

以上の様に、分ける事が出来ると思います。


パムダさんの言う告知は、1を対象にしたもので、これは継続的に行うしかないと思います。
個人的には、「会員様にお知らせメールを送る」が、最も効率的だと思うんだけど、その際にアンケートを採ってみてはどうですか?

「nskBLOGの存在を知っているかどうか?」「知っているなら、nskBLOGを開設しない理由は何なのか?」
つまり、1、2−1、2−2、のいずれに該当するのか、本人に聞いてみるのが良いんじゃないかという事です。(答えが返ってくるかは分からないけど)

前述した様に、対象が「ネスクユーザーの中で、今現在nskBLOGを開設してない人」なら、その対象者の考えを知らないと、有効な行動はとれないと思います。
「正確な状況把握」と、「ニーズの顕在化」が大切です。

で、1の中には「潜在的nskBLOG開設者」が居ると思うので、継続的に告知していくしかない様に思います。

2−1については、nskBLOGに引っ張って来るのは、難しいのではないか?と思います。
一度作った物を放棄して引越しするのは、面倒じゃないですか?
(PCやプログラムに詳しい人なら、そうでもないのかな?)

そして、2−2についてだけど、ここの人は、ブログの魅力というか、楽しさを知らないのだと思います。(以前の私がそうでした)
勿論、皆がブログに魅力を感じる訳ではないと思うけど、やってみたらハマる人も居るのではないか?と思います。ただ、きっかけが無いだけです。
パムダさんが、其処彼処で「ブログって、面白いですよ〜」と言って回るのが、一番効果的なのでは?(笑)

投稿者:るな♪at 14 :16| 独り言 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=11509

◆この記事へのコメント:

※必須