<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年07 月30 日

銀行

昨日、U○J銀行に行って来ました。証券会社に入金する為です。
店舗がある対面証券会社なら、直接店頭で入金出来るけど、ネット証券は無店舗なので、銀行から振込みするしかありません。

U○J銀行には、話せるお姉さんが居ます。
担当とかじゃ無いんだけど、株の話も聞いてくれます。
前に行った時は、「信用取引って、何故大きな損失を出す時があるの?」と質問され、私が説明した事もありました。
その時は、「おいおい、どっちが店員なんだ?」と、二人で爆笑でしたが(笑)

以前、そのお姉さんに、株についての質問をされたんだけど、私も答えが分からない事がありました。
(その後、調べて分かったけど)
昨日は、その答えを伝えたかったんだけど、お姉さんは忙しく、話は出来なかったです(>_<)

15時になり、別のお姉さんが来て、「何か、特別な用件でも?」と聞かれたんだけど、「株の話が・・・」とは言えないし、「いや、あの、ちょっと・・・」とまごまごしてたら、「もしかして、個人的な用件ですか? すみません、立ち入った事聞いちゃって!(キャッ)」なんて言われて(^^;

でも思うんだけど、他の銀行と比べると、U○Jは特別にフレンドリーな感じがします。
他の銀行じゃ、「キャッ」は無いな〜(爆)
それとも、私が行ってる所が、特別なんだろうか?

お姉さん、いつか資金に余裕が出来たら、外貨預金くらいしますよ!
って、見てないですよね(^^;


それと、私はU○Jにインターネットバンキングの口座を作ってあるんだけど、窓口とインターネットバンキングでは振込み手数料が違うと聞いたので、調べてみました。
また、メガバンクと地銀も違うのかな?と興味が沸いたので、それも調べました。

興味がある方は、追記にて。


U○J

           当行同一支店宛  当行本支店宛   他行宛

窓口  3万円未満     315円    315円     630円    
     3万円以上     525円    525円     840円

ネット 3万円未満       0円    105円     210円
     3万円以上       0円    210円     315円


某地銀(○○銀行)        
                      ○○銀行あて   他金融機関あて

窓口  3万円未満              315円     630円
     3万円以上              525円     840円

ネット 3万円未満              105円     315円
     3万円以上              210円     525円

(細かい注釈は省略してあるけど、大体の所は分かるでしょう)

私も、ちゃんと調べたのは初めてだけど、随分違うんですね〜。
これを見ると、窓口は同じで、ネットの他行宛が違います。
今度からは、インターネットバンキングを、積極的に活用しようと思いました。
いや、我ながら勉強になった(^^;

投稿者:るな♪at 16 :02| 独り言 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=11719

◆この記事へのコメント:

◆コメント

るな♪隊長こんばんw
ネットバンキングについてですが、
新○銀行がお勧めですよ!
月5回までなら振込み手数料無料なので便利です
当然24時間ok
(他行宛でも無料です)
自分は、競馬や株の振込みはこれで済ませています
また引き落としもセブン○レブンで出すことができます
あと一番いいのは、
深夜でも電話対応があるので気に入っています^0^
もし近所に、このコンビニがあるのなら一度使ってみては、
いかがでしょうか
では^0^ノシ

投稿者: うまっち : at 2005 /07 /31 23 :59

◆コメント

↑の訂正
引き落としじゃなくて
出金の間違いm(__)m

投稿者: うまっち : at 2005 /08 /01 00 :00

◆コメント

またまた
肝心なことを、忘れてました
この銀行への、入金は、
郵便局のATMから無料でできるので便利です

投稿者: うまっち : at 2005 /08 /01 00 :02

◆コメント

うまっちさん

>月5回までなら振込み手数料無料なので便利です
>当然24時間ok
>(他行宛でも無料です)
そうだったんですか! 知らなかった・・・
いや、勉強になりましたm(_ _)m

新○銀行に口座作るのを、前向きに考えてみます。
ちょっと歯切れが悪いのは、田舎ならではの理由があるんです。
まず、駐車場問題。 ここは、車が無いと話しにならないんですよ。当然、駐車場も無いと・・・
(これは、今度調べてみます)

それと・・・何と、石川県にはセブン○レブンが無い!!
(これ本当!)
なので、どこのコンビニで出金出来るのかな?
(これも、今度調べてみます)

私がU○Jに口座を作ったのは、カブコムとなら入出金の手数料が完全に無料だからです。
また楽天証券も、ネットを使えばU○Jからの入金手数料が無料。
(因みに楽天証券は、出金はどこでも手数料無料)
つまり、PCの操作だけで、カブコム⇔U○J⇔楽天証券は、全て手数料無料で送金出来るんです。
「カブコムで100万儲かったし、その100万は楽天証券に回すか!」なんて事も、自宅に居ながら可能です。儲かれば・・・だけど(^^;

PCの操作だけで、お金をあっちこっちに動かせるのは何だか不思議だけど、これも時代の流れなのかな?


まあ、それはともかく、貴重な情報、有難う!

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /01 22 :41

※必須