<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年08 月17 日

45年前の通帳

昨日は、お盆休み最後の日。
という訳で(?)、久々に街に行って来ました。
行き先は二つ。新生銀行と、東京三菱銀行です。

新生銀行は、以前うまっちさんから話を聞いて興味があったので、直接行って、詳しく話を聞こうと思って(^^;

で、新生銀行だけど、入った瞬間から「何か普通の銀行と違う」と思いました。
そもそも、作りが違いますね。普通の銀行の様に、受付嬢が座っているカウンターが無い!
壁で仕切られた、行員とお客とが一対一で話すスペースが、いくつかあるだけです。
それに、店が18時まで開いているとの事。

また、実際の業務も早い!
口座とネット口座を作ったんだけど、カードはその場で発行。
(待ち時間は10分未満だったと思う)
そして、カードを受け取った時に、「ネット口座も今から使えますよ」と言われました。
おまけに、(その場で店頭のATMで入金したんだけど)ATMの動作まで早かった(笑)

今までの銀行とは、明らかに違いますね。
「生活の為の銀行」じゃなく、「資産運用の為の銀行」といった感じです。
日本にも、こんな銀行があったんだなぁ〜って思ったし、勉強になりました。

東京三菱銀行には、父親からもらった通帳の処理をする為に行きました。
実はかなり前に、父親から三菱銀行の古い通帳をもらったんです。
私自身、通帳をもらった事を忘れてたんだけど、ひょんな事から思い出し、この休みの内に処理しようと思ってました。

因みに日付は、な〜〜んと「昭和35年」と書いてありました! もう45年も前の通帳です。
尚、残高は約1000円(^^;
「45年という月日が経つと、1000円はいくらになっているのか?」と考えると、興味が沸きませんか?

東京三菱銀行も、「何か他の銀行と雰囲気が違うと」思いました。
よく観察すると・・・行員のお姉さんが私服なんですね!
別に私服デーとかじゃなく、いつも私服だと言ってました。

ただ、思ったよりも手続きが大変でした(>_<)
「金沢支店では残高が分からない」との事で、本店に連絡してもらい、残高確認。
また、「通帳の名義変更は出来ない」との事で、まず古い通帳の解約手続き。
それに付随して、銀行側でも分からない事があり、父親に連絡。
最後に、解約したお金を受け取る為に、私が口座を作って・・・
(他行に振り込むと、手数料がかかるから)

結局、東京三菱には一時間近く居たんだけど、その時間は私にとって、楽しい時間でした。
何故なら、受付のお姉さんが、思いっ切り私の好みのタイプだったからです!

綺麗というか可愛いというか・・・それに知的で・・・素敵な大人の女性って感じでした(^^;
(特に、目元に「グッ」と来るものが!)
何か、久々に女性の前でドキドキしてしまいましたね! いやマジで(笑)
とても嬉しいサプライズでした!

それで、本題の通帳の残高だけど・・・約2300円でした(^^;
つまり、45年で約2.3倍になっていた訳です!
これは果たして多いのか?少ないのか? 微妙な感じです。
私としては、インフレ率に負けている様な気がするんだけど、何せ基準が分かりません(>_<)
と言う訳で、45年前の物価が分かる人が居たら、教えて下さ〜い(爆)


最後に、普通街に行くと言えば、洋服を買ったり、御飯を食べたり、遊びに行ったり、というのが目的なんだろうけど、銀行に行く為に街へ行き、そして銀行へ行って楽しいと思う私は、やはり変わり者なんだろうか?などと思いました(^^;


<お詫び>
一部、私の勘違いがあったので、その部分は訂正しましたm(_ _)m
詳細は追記にて。


私は、今年を昭和に換算すると75年だと思っていたんだけど、カレンダーを見ると、昭和80年なんですね(^^;
何故、昭和75年と思っていたのか自分でも分からないけど、私の勘違い、オッチョコです(>_<)
大変失礼しましたm(_ _)m
よって、その部分は訂正しておきました。

投稿者:るな♪at 07 :52| 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=12784

◆この記事へのコメント:

◆コメント

るな隊長♪
お久しぶりです^0^

>題の通帳の残高だけど・・・約2300円でした(^^;
少なっ・・・
45年もたって2・3倍って・・・・・・
完全にインフレに完敗ですね・・・・  ;;

でも今45年定期を作っても<あった場合
おそらく2・3倍を、達成するのは難しそう^^;

るな♪さんにとって、昨日は色々と楽しそうな一日でしたね
>銀行へ行って楽しいと思う私は、やはり変わり者なんだろうか?
>などと思いました(^^;
いたって普通じゃないですか?
きれいなお姉さんと会えて会話もでき(無料で)、40年物の通帳、
十分に一日を満喫できる事だと思うであります^0^ノシ

投稿者: うまっち : at 2005 /08 /17 11 :35

◆コメント

うまっちさん

>完全にインフレに完敗ですね・・・・  ;;
やっぱ、そうですかね(^^;
だとすると、銀行金利じゃ楽な暮らしが出来ないという事が、これで証明された訳ですね!
となると・・・やっぱり、株式投資しかないっ!(笑)
いや、うまっちさんには競馬もありますね!!⊂・^ミ(爆)

>でも今45年定期を作っても<あった場合
>おそらく2・3倍を、達成するのは難しそう^^;
日本経済の成長率や、これからの様々な問題を考えると、私も同感です。

>きれいなお姉さんと会えて会話もでき(無料で)、45年物の通帳、
>十分に一日を満喫できる事だと思うであります^0^ノシ
おぉ〜っ、そう言ってもらえると、何だか嬉しいです(T-T)
そうですよね。興味がある人にとっては、十分楽しめる一日でしたよね!


尚、私の勘違いしていた部分は、うまっちさんの名誉の為、一部訂正しておきます。
重ね重ねスミマセンm(_ _)m

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /08 /18 07 :54

※必須