<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月06 日

偵察

週末〜月曜は、休出性睡眠障害で爆睡でした。
やれやれ・・・(>_<)

さて、先日、久々に吉野家に行きました。
優待を取ったんだけど、実はしばらく行ってなかったので、最近どんなメニューがあるのか知らなかったりします(^^;
優待を取ってから気になっていたので、偵察も兼ねて行って来た次第です。

何か、前に行った時とメニューが変わっていて、ちょっとビックリ!
(確か、前は「鮭いくら丼」というのがあったと思うんだけど、無くなっていた)
で、今回は牛焼肉丼を食べました。

味の方は、私的には・・・イマイチでしたね(^^;
やっぱ牛丼の方が好みです。

でも、こうやってメニューを色々考えた結果、牛丼無しでも黒字になった訳だし、「企業努力はしてるんだなぁ」とか、「これで牛丼が戻ったら、かなり期待出来そうだし、深押ししたら(吉野家の株)買いか?」とか、「いや、既に株価は牛丼復活を織り込んでいるのかな?」とか、店内で色々考えましたね(笑)
一応、これでも投資家なんで、常にそういう視点でも見ていますよ(^^;

気になっているといえば・・・最近ハチバンも、少し気になっています。
と言っても、メニューじゃなく株の方です(^^;
地元の企業なので応援したい気もするし、優待も狙ってみたいなぁ、などと考えています。
(今月、優待の権利日があります)

ただ、「PERがちょっと高目かな? どうしようかな〜?」との迷いもあります。
(PERとは「株価収益率」の事で、株価が割高か割安かを判断する、一つの材料です)

チャート的には下げそうな感じなので、しばらく様子見ですかね?
権利付き最終日まで、悶々と考えてみます(^^;

投稿者:るな♪at 06 :41| 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=14027

◆この記事へのコメント:

◆コメント

たしかに・・・
牛丼が無くなって以来、ほとんど吉野屋に行って無い・・・
こんな人もきっと多いはず・・・

んっ?!って事はぁ〜〜〜( ̄ー ̄)

フォ〜〜〜〜〜!!!

投稿者: まろ : at 2005 /09 /06 17 :54

◆コメント

お仕事 お疲れ様です
私も台風の中今日も仕事でした。
でも早くに終わり、雨も落ち着いてきたので本屋さんに行きました。
本当はZAiを買いたかったのですが、売り切れでした。
株主優待大図鑑を買ました。九月は多いですよ。

吉野家は一度だけ行った事があります。
猫舌には熱すぎる食べ物でした。

今は欲しい銘柄は上がってしまってなかなか買えない状況です。
優待銘柄を最低の単位で買ってみようかな?株価を見ながらはタイミングが・・・

投稿者: バロン : at 2005 /09 /06 23 :00

◆コメント

まろさん

>牛丼が無くなって以来、ほとんど吉野屋に行って無い・・・
やっぱ、まろさんもですか。

>フォ〜〜〜〜〜!!!
テレビを見てないので、イマイチ分からないんだけど・・・まぁいっか(笑)
フォ〜〜〜〜〜!!!

吉野家は値動きが少ないので、短期よりは、配当や優待をもらいながらの長期の方が、向いてる様に思います(^^;


バロンさん

台風は、大丈夫だったみたいで、良かったです!

>株主優待大図鑑を買ました。九月は多いですよ。
そうですね。今月は優待もらえる銘柄が多いですね。
私も、週末辺り「株主優待大図鑑」を見てこようかな?
因みに私は、仕事の休憩時間に「四季報」を立ち読みして来ました(^^;

>今は欲しい銘柄は上がってしまってなかなか買えない状況です。
>優待銘柄を最低の単位で買ってみようかな?株価を見ながらはタイミングが・・・
まあ、焦る事は無いと思いますよ。
株価を見ながらタイミングを計るのは、PCに張り付いてないと無理だと思います。
そんな時は、「勘指し」(かんざし)などいかがですか?
「勘指し」とは、勘で節目の株価に指値を入れる事です。
こんな株式用語があるのか分からないけど、無いのなら、私が作った株式用語という事で(^^;

そうそう、以前言っていたけど、デイトレで生活費を捻出するだけなら、多分一億も必要無いと思います。

投稿者: るな♪ : at 2005 /09 /07 22 :31

※必須