<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月09 日

お知らせ

色々と考えたんだけど、しばらく隠居する事にしました。
たいして面白くも無く、また役に立つ事も書いてなかったのではないかと思うけど、それでもこのブログを読んで頂いた方々には、本当に感謝していますm(_ _)m

ただ、突然の事なので、何の説明も無いまま隠居するのは、今まで読んで頂いた方々に対して失礼に当たると思ったので、その経緯を書きます。

理由はいくつかあるんだけど、一つは、「ランキングから来るプレッシャー」ですね(^^;
とても有り難い事に、このブログはnskBLOGの中で、比較的上位にランキングされてます。
意識してないとはいえ、上位にランキングされる事は嬉しいものです。
(重ね重ね、今まで読んで頂いた方々には感謝します)
ただその事が、いつの間にか「何か投稿し続けなければいけない」というプレッシャーになっている事に、最近気付きました。
「思った事をカキコしよう」から、「少しでも、皆さんに楽しんでもらえる事を、カキコしないといけないかな?」への、気持ちの変化というのもあるかも知れません。

私自身の精神状態が良く、心にゆとりがあるのなら、それは然程気にならないのだと思います。
でも、現実は真逆! ストレスが一杯で、「精神状態は極めて良くない」と言わざるを得ません(>_<)
また上記と関係するけど、「極めて良くない精神状態で、表立ってカキコし続ける事が心苦しくなった」というのも理由です。

そして最大の理由は、「当初の目的を達成出来ない」です。
「株を知らない人に、少しでも状況を分かってもらいたい」との思いで始めたブログなのに、当の本人が思い通りに取引出来ないのでは、話にならないですからね(笑)

精神状態が極めて良くないのは、主に仕事が原因なので、転職以外に根本的な解決は無いと思います。
しかし、せめて自分の思い通りに取引出来るようになるまでは、自分自身納得がいかないので、隠居したいと思います。

隠居といっても、何もネットの無い田舎へ行く訳じゃないし、ブログを止める訳でもありません。
具体的には、しばらくの間ブログを非公開にします。

ブログを非公開にしたら・・・一体どうなるんですかね?(^^;
他の人からは、全然読めなくなるのかな? それとも、ブログ自体は存在してるので、直接URLを入力すれば誰でも見れるのかな?
また、表立った所には表示されなくなるだろうけど、検索とかには引っ掛かるのかな?
やった事が無いので、どの様に変化するのか、自分自身でも分からないけど。

ただ、ブログは非公開にするだけで、更新はします。
これは、孤独感を紛らわす為です。
「当初の目的を達成出来ないもどかしさ」を感じる反面、「ブログを書く事の面白さ」も感じているので。
(この辺は、結構微妙な心理状態なのです)
「ブログを非公開にする事」以外は今までと全く同じなので、御心配なく!

そして、思い通りに取引出来る様になったら、公開に戻します。
果たして、それは一週間後なのか?一ヵ月後なのか?一年後なのか?自分でも分からないけど(^^;
とにかく、自分で自分に納得出来る様になった時に、公開に戻します。

週末辺りにドロンの予定だけど、土曜はチャンピオンカレー(休出)になりそうだし、日曜は選挙番組に釘付けだろうから(勿論、投票にも行きますよ)、時期は多少流動的です。

投稿者:るな♪at 11 :36| 独り言 | コメント(14 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=14271

◆この記事へのコメント:

◆コメント

淋しくなりますね…
いつの日かの復活を、心待ちにしております。

“「何か投稿し続けなければいけない」というプレッシャー”

この気持ち、非常に良く解ります。
最初の頃は、楽しく記事の投稿が出来たのに…
最近は、気が重い★(苦笑汗笑)
特に、某氏にパク…くぁwせdRfふじこlp;:

失礼。
お時間が有れば、ドロンしてからも遊びに来て下さいネ♪

PS.
非公開にすると、閲覧の為のパスワードが必要になるみたいですね。
ランキングから除外されるのは、間違いないようです。
(という情報を、以前にいただきました。)

投稿者: りっか : URL at 2005 /09 /09 13 :05

◆コメント

いえいえ、非公開にしても
パスワードは必要にはなりませんよ。
あくまでnskBLOGのトップに出ないだけです。
もちろんランキングもね。

パスワードで閲覧設定をかけられるような
仕様を考えているのですが、
まだ開発途中です。。。。


基本的にはみんな公開にして欲しいんですけどねえ。。。

投稿者: パムダ代理人 : at 2005 /09 /09 17 :37

◆コメント

るな♪さん、こんにちは!
お疲れ様で〜す^^
詳しい事情はわかりませんが、じっくり英気を養って下さいね!

気を使って、ストレスをためて自分自身のペースを崩してしまうほど不幸なことはありません。
周囲を気にする以前に自分を大切にしてくださいね^^自分自身がしっかり出来れば人は自然についてきますよ!そのようになれれば必要以上に気を使うことも無いし、プレッシャーに感じることも無いはずです。自分にとって何が大切なのか?!他人の評価なんて一切関係ありませんから^^

私も以前いろいろありまして(^^;

今ではいたってマイペース!
マイペースって一言で言っても案外大変なんですね。
必要以上に気を使わなくなってしまった分、去っていく人もいるし人と衝突したりするようになってしまいました。でもね、そんな事をしている自分についてきてくれる人たちって本物なんですよ。楽しくも無いのについて来てくれるのですから。

気を使って楽しく振舞っていたころにくらべ、友人の数は極端に少なくなってしまったなぁ〜
でも、確実に自分を本当に理解してくれる人たちは増えたように感じています^^

私は、るな♪さんの「気楽に行きましょう」というスレッドを読んでみて、自分でも広場でスレッドを立ててみようと思いました。「気楽に」のようにこれからも気楽にぼちぼちやっていこうと思っています。これからも是非遊びに来てくださいね。

今後もブログ覗かしてもらっていいのであれば、是非行き方教えてくださいね^^秘密基地にしますから!

投稿者: まろ : at 2005 /09 /09 18 :41

◆コメント

るな♪さん 
ゆっくり過ごしてくださいね。
ブログ楽しませていただきましたよ。
ありがとうございました。
お別れするわけではないけれど、自分の区切りとして。

るな♪さんは、優しいのですね。
でも、どんな場面でも自分を大切に考えてくださいね。

またの公開を待ちます。


眠れる森の王子さま・・・
姫がいつの日か助けに参ります、なんちゃって。m(_ _)m

投稿者: まあ : at 2005 /09 /09 21 :25

◆コメント

いと。オキラクに。過して。ね。
そんなぁ。〜〜。ブログっての。オキラクだよぉ〜〜。

気侭に。お好きな時にさぁ。カキコしたら。いいよぉ〜〜。
って。アタシ(●^o^●)も。そうだもんな(汗ッ))
のんびり。行こう。
アタシも。超。のんびり。けど。好きな時だけ。カキコだもん。エヘヘーー

投稿者: アタシ(●^o^●) : at 2005 /09 /09 22 :00

◆コメント

こんばんは、るな♪さん

なんかうまく言えないですが待ってますよ。
だから気楽に、思うがままになったらきっとまた
会いましょう。だから私もお別れはしませんよ。
私は今後の株(だけじゃなく人生もかな)の目標に
「気楽に」を加えます。うんと力を入れるのは
比較的できるけど、適度に力を抜くのは難しいですよね。
でもいつかそうなれたらいいなと思ってやってこうとね。
見るだけでもできるのなら今後も見にいきますから。ではまた。

投稿者: デスペラード : at 2005 /09 /09 22 :32

◆コメント

りっかさん

>淋しくなりますね…
>いつの日かの復活を、心待ちにしております。
いや〜、この言葉、胸に響きました。何か、嬉しいやら、恥ずかしいやらで(^^;
自分なりに納得出来れば、株の事は置いといて、単なる日記としての復活も選択肢として考えているので、早期復活の可能性もあります。

>この気持ち、非常に良く解ります。
>最初の頃は、楽しく記事の投稿が出来たのに…
>最近は、気が重い★(苦笑汗笑)
りっかさんも、そう思ってたんですね!
同じネスクブロガーとして共感してもらえるのは、凄く嬉しいです(^^)
これが、「ランキングの魔物」という奴なんですかね?
「上がりたい」という欲と、「下がりたくない」という恐怖心。
これって何か、株と似ているかな?(笑)

>特に、某氏にパク…くぁwせdRfふじこlp;:
ハッキリ言ってもいいじゃないですか。誰がどう見たってパクリなんだし。
この件は、偶然にもリアルタイムで見てました。
「りっかさんは、どう思っているのかな?」と、気にはなってたんだけど・・・
やっぱ、心中は穏やかではなかったんですね(>_<)

残念ながら、世の中にはハッキリ言わないと分からない人がいるのが現実です。
だから、この際ハッキリ言ってやりましょう!
「パクられる事によって、嫌な思いをしている乙女が居ます。なので、身に覚えがある人は今後止める様に!!」
って、ここにカキコしても見てないか?(^^;

私は、文章の構成要素には「文体」と「感性」があると思います。
(記事として考えた場合、「テーマ」もあるかもしれませんね)
私には、「感性まではパクれないだろう」との思いがあるので、もしパクられたとしても、然程気にならない様に思います。
ただ、これは今の思いなので、もし実際にパクられたら、気持ちの変化はあるかも知れませんが・・・

りっかさんの感性は、当然りっかさんしか持ち得ませんよ!
これだと、あまり元気付けられないかな?(>_<)
まあ、もしここを使う事が、りっかさんの心の平穏に繋がるのならば、遠慮なく使って下さいね!
私には、この程度の事しか出来ないけど(^^;

>お時間が有れば、ドロンしてからも遊びに来て下さいネ♪
いえいえ、お時間が無くとも遊びに行きますよ(笑)
六華繚乱は応援してるから。

なかなか気の利いた事が言えないので、どれだけりっかさんに気持ちが届いたか分からないけど・・・
「ちょっとでも、りっかに届け、我が思い」
りっかさん、元気出してね!

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /09 /10 06 :35

◆コメント

パムダ代理人さん

初めまして。
ネスクの方からコメントを頂き、ちょっとビックリしています(^^;

>基本的にはみんな公開にして欲しいんですけどねえ。。。
我がまま言って、すみませんm(_ _)m 決して止める訳では無いので・・・


まろさん

温かいお言葉、ありがとう(;;)

>私も以前いろいろありまして(^^;
まろさんも、色々苦労されて来たみたいですね(^^;

>マイペースって一言で言っても案外大変なんですね。
私としては、「マイペース」と「人を嫌な気持ちにさせない事」のバランスが難しい様に思います。

>必要以上に気を使わなくなってしまった分、去っていく人もいるし人と衝突したりするようになってしまいました。
>でもね、そんな事をしている自分についてきてくれる人たちって本物なんですよ。楽しくも無いのについて来てくれるのですから。
これは良く分かります。私は昔から、人付き合いが「狭く深く」なタイプなので(^^;

>私は、るな♪さんの「気楽に行きましょう」というスレッドを読んでみて、自分でも広場でスレッドを立ててみようと思いました。
>「気楽に」のようにこれからも気楽にぼちぼちやっていこうと思っています。
おっと、これは初耳ですね!

>これからも是非遊びに来てくださいね。
勿論です! まろさんのスレッドは、必ず読んでますから。

>今後もブログ覗かしてもらっていいのであれば、是非行き方教えてくださいね^^秘密基地にしますから!
今現在、非公開の効果が分かりません。
もし、直接URLを入力して来れるのなら、今まで通り「気楽に」来て下さいね!


まあさん

>ゆっくり過ごしてくださいね。
了解です! ランキングから外れる事で、気が楽になるとは思います。

>ブログ楽しませていただきましたよ。
>ありがとうございました。
こちらこそ、読んでもらい、コメントもカキコしてもらいありがとう!

>眠れる森の王子さま・・・
>姫がいつの日か助けに参ります、なんちゃって。m(_ _)m
おっと! もしや、目覚めのキスですか?
でも、立場が逆でカッコ悪ぅ〜(爆)


アタシ(●^o^●)さん

>いと。オキラクに。過して。ね。
ありがとうございますm(_ _)m
しばらく、のんびりとした気持ちでカキコするつもりです。

>アタシも。超。のんびり。けど。好きな時だけ。カキコだもん。エヘヘーー
その精神的な強さ、見習いたいものです(^^;
もしかして、アタシ(●^o^●)さんは株に向いてるかも?(笑)


デスペラードさん

>なんかうまく言えないですが待ってますよ。
出来れば、気長にお願いします(笑)

>だから私もお別れはしませんよ。
私も「皆さんとお別れ」とは思ってないのです。
ちょっと、私の書き方が悪かったかもしれないですね。すみませんm(_ _)m
ブログを非公開にするだけで、後は何も変わりませんから(^^;

>うんと力を入れるのは比較的できるけど、適度に力を抜くのは難しいですよね。
いや、上手い言い方ですね!
私としては、「気楽に」と「手抜き」の境界線が、なかなか難しいと思っています。

>見るだけでもできるのなら今後も見にいきますから。ではまた。
先にも書いたけど、もし直接URLを入力して来れるのなら、今まで通り「気楽に」来て下さいね!
私は今まで通り、デスペラードさんのブログはチェックしますよ(笑)

それより何より・・・・・・おめでとうございま〜す!!
「ご馳走様」って感じで見てますよ(爆)
まあ、この件はあちらにて(^^;

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /09 /10 06 :44

◆コメント

楽しみにしています。
非公開になっても、挑戦して見に来ますからねー
るな♪さんのスタンスというか、感性好きです。

ゆっくり休み休み生きてゆきましょう。
ストレスためると、利子が付いて体を痛めつけますから・・

投稿者: toto : at 2005 /09 /10 06 :45

◆コメント

るな♪さん おはようございます
るなさんのブログにカキコするのに勇気がいりました。
だってみんなの王子様だったので・・
楽しい時間が持てました。ありがとうございました。

お仕事を含め気持ちが滅入っている時は全てが巧くいかない事は
私も今年の初めに経験しました。
今は何も思わなくなったので、カキコできますが・・・
辛い時期から脱出て出来たのは、時間の経過と頑張り過ぎないでと友達から言われた言葉でした。
私とるなさんは違うと思いますが、仕事も辛かったらいつでも変われるのだと思ってます。いつでも出来る事は敢て今しなくても・・どうしても我慢出来なくなるまでやろう!そう思いながら今も続けています。転職は恥ずかしい事でないと思います。
るなさんが生き生きと働ける場所がきっとあるはずです。

テーマのように 気楽にですね
るなさん応援していますよ。

投稿者: バロン : at 2005 /09 /10 07 :43

◆コメント

totoさん

>楽しみにしています。
>非公開になっても、挑戦して見に来ますからねー
そう言ってもらえると、とても嬉しいですね。ありがとう。

>るな♪さんのスタンスというか、感性好きです。
私も、totoさんの感性や、優しいところは好きですよ。
totoさんて、家族との時間を大切にするために、東京から北海道に行ったんですよね。
冷静に考えると、これって凄い事ですよ! 考えても、なかなか実行出来ないです!!
totoさんの、そんな家族思いなところは素敵だし、私も学びたいと思います。
もし、結婚出来れば・・・だけど(笑)

>ストレスためると、利子が付いて体を痛めつけますから・・
なるほど! そういった考えもあるんですね。
ストレスの利回り、かなり高そうだけど(笑)
totoさんも、体には気を付けて下さい。


バロンさん

>るなさんのブログにカキコするのに勇気がいりました。
>だってみんなの王子様だったので・・
バロンさん以外にも、素敵なお姫様は何人かは居ましたよ(^^;

>楽しい時間が持てました。ありがとうございました。
いえいえ、こちこそ、読んで頂きありがとうございました。
でも、止める訳じゃないので・・・(^^;

>辛い時期から脱出て出来たのは、時間の経過と頑張り過ぎないでと友達から言われた言葉でした。
やはり、きっかけと、周りの友達というのは大切ですよね。

>お仕事を含め気持ちが滅入っている時は全てが巧くいかない事は
>私も今年の初めに経験しました。
普段爽やかなバロンさんだけど、そういった事もあったんですね(>_<)
でも、今は良いみたいなので、安心しました!
やはり人は、過去を生きてるんでも、未来を生きてるんでもなく、今を生きてますからね。

>転職は恥ずかしい事でないと思います。
私は、既に何度か転職してるし、転職に対する抵抗は無いです。
転職する事で、いつかは天職に当たらないかな?なんちゃって(^^;

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /09 /11 11 :00

◆コメント

とんとご無沙汰しております。
最近は投稿には参加していませんが、楽しく読んでいたので正直言うと残念です。
参加すると楽しいですし、共感できる人がいるっていいなとか、自分に無い価値観とか知ることができていいのですが、結構時間がかかってしまうので、最近はご無沙汰しているしだいです。
るな♪さんは、文法誤りがないかとか、読む人に不快感を与えないようにと読み返してチェックするタイプなのでしょうか?あれだけの長文でそれをしようと思うと大変だろうな、なんて勝手に考えていました。(違っていたらすみません)
また読める日を楽しみにして、お気に入り登録そのままにしておきますね。
ああ、せっかくですので、るな♪さんのブログ読んでいて以前思っていたことがあるんですが・・・私がこんなこと言っていいのかな〜なんて思いつつも
7月30日の投稿のU○Jの話せるお姉さん、お茶でも誘ったらいいのに〜って思っていました^^;
なんというか、私はあの時ちょっと伝わってくるものを感じたので・・・違う?(違っていたらすみませんU)
おこがましいこと申し訳ないです。

では、ご縁があって巡り合えればいいですが、また会える(と表現すればいいのか?)日まで

投稿者: wotti : at 2005 /09 /13 00 :45

◆コメント

るな♪さんこんにちは!
なんか、こういうのも秘密基地っぽくていいですよね^^
これだと、何でもカキコしちゃいそうで怖いけど(^^;

あ゛ーっ!!!wottiさんだぁーーー
お元気そうで何よりであります(;_;)\

るな♪さん!wottiさん!
ではまた(^^)/ ̄



投稿者: まろ : at 2005 /09 /13 19 :03

◆コメント

wottiさん

おぉ〜っ、お久し振りです! 元気そうで何よりです(^^)

>参加すると楽しいですし、共感できる人がいるっていいなとか、自分に無い価値観とか知ることができていいのですが、
>結構時間がかかってしまうので、最近はご無沙汰しているしだいです。
そうだったんですか。また、以前の様に仕事が忙しくなったのかと思ってましたが。
でも、気持ちは分かります。私も同じなので。
今は、自分のブログで手一杯(>_<)
他の所は、カキコしたくても手が回らず、辛うじて読んでいるだけといった感じです(^^;

>るな♪さんは、文法誤りがないかとか、読む人に不快感を与えないようにと読み返してチェックするタイプなのでしょうか?
>あれだけの長文でそれをしようと思うと大変だろうな、なんて勝手に考えていました。(違っていたらすみません)
流石はwottiさん、鋭い! まさにその通りです。
例えば先日は、深夜からコメントをカキコしていたら、出来上がった時には、外は明るくなっていました(笑)
(5時間近くかかったかな?)
文字入力が遅いのもあるけど、出来上がってから、文章の校正と推敲もやるからですね。
やはり、誤字脱字があると読みにくいし。
自分としては、一つの作品を作っている心境です(^^;

>7月30日の投稿のU○Jの話せるお姉さん、お茶でも誘ったらいいのに〜って思っていました^^;
U○Jのお姉さんには、確かに惹かれる所はあります。
(恋愛とかじゃ無いけど)
ただ、相手は接客業だし・・・という思いもありますね(^^;
それに、私が時間にゆとりが無いのもありますね(>_<)

>では、ご縁があって巡り合えればいいですが、また会える(と表現すればいいのか?)日まで
非公開と言っても、完全に見れなくなる訳じゃ無かったので、再開の日は近そうです、きっと(笑)

そうそう、以前言ってた「マルテックス・インベスター」の分析レポートの件だけど、決して忘れた訳じゃ無いんだけど、
そのうちに時間があれば・・・と思っていたら、ズルズルと時が過ぎ・・・スミマセンm(_ _)m
(私は、MSNって何?という人なので)
少し気長に待ってみて下さい。


まろさん

>なんか、こういうのも秘密基地っぽくていいですよね^^
そうですね! まさに秘密基地ですね(笑)

>これだと、何でもカキコしちゃいそうで怖いけど(^^;
大丈夫ですよ! 私が管理者ですから(爆)

投稿者: るな♪ : URL at 2005 /09 /13 22 :15

※必須