<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月16 日

nskBLOGの障害

9月14日も、nskBLOGに障害が起きました。最近、多いですね〜(>_<)
実はその日、変な時間に目が覚めた私は、「ちょっとカキコしよう♪」と思ったんだけど、出来なかったのです。\(`´;)/ムキムキー

この障害の件は、「お知らせブログ」に報告があるけど、ハッキリ言って遅すぎ!
ある方もコメントにカキコしているけど、私としても、とても誠意がある対応とは思えませんね★

私はPCの事も、ネット業界の事も、詳しい事は分かりません。
なので、同じ様に比較していいのかどうか?イマイチ分からないけど、参考までに、ネット証券で障害が起こった時の事をカキコします。

私がメインで使っているネット証券は、障害が起きた場合、「いつから障害が起きているのか?」「どこで障害が起きているのか?」など、まず迅速に情報が提供されます。
そして復旧したら、同じく迅速に情報が提供されます。
その際、具体的に「障害の内容や原因」も知らせてくれるし、同じ障害が起きない様に「具体的な対策」まで教えてくれる場合もあります。
(勿論、「素人に分かる範囲で」だと思うけど)

今回、障害時のネット証券とネスクさんの対応を比較して、「やっぱ、ネット証券はお金が絡んでいるからな〜」と、最初は思いました。
でも、「本当にそうなの? お金が絡んで無いと、その程度の対応でいいの?」と、考え直しましたね。
(決して、ネスクの方が手抜きしているとは思わないけど、ユーザーとしての率直な印象です)


ただ、そのネット証券も、昔はこうじゃ無かったんです。
以前は、障害が起きても情報は遅いし、電話しても繋がらない(>_<)
だけど、恐らくは顧客の声を謙虚に受け止め、少しずつ変わったのです。

私は、ネスクさんにも、こういった姿勢は見習って欲しいと思います。
何故なら、ネスクさんも、nskBLOGも好きだからです。
nskBLOGには、北陸の方が多いだろうから、距離的に親近感を感じるし、地方ネタも通じます。
そんな、こじんまりとしたnskBLOGが好きだし、発展して行って欲しいと思ってます。

nskBLOGに登録している人は、そんなに多くないのかも知れませんが、(私を含め)皆さんが、安心して気持ち良く使える様、障害を減らす努力と、障害時の誠意ある対応を希望します。

あと、今回の件がきっかけで、「私にも、何か出来る事は無いか?」と考えました。
内容は追記にて。


今回の障害から、「私にも、何か出来る事は無いか?」と考えました。
決して、誰かからインスパイヤを受けた訳じゃないですよ(爆)

実は以前から、「あしあとの文字化け」が気になっていたんです。
(今現在も、文字化けしているあしあとが残されています)

よくよく考えると、これって「あしあとを残された側」からの指摘が無いと、気が付かないのでは?と思って。
折角、「あしあと設定」しているのに、残した先で文字化けしているのは、ちょっと悲しくないですか?

という訳で、今日以降、私のブログに残されたあしあとが文字化けしていたら、あしあとを残してくれた方に、報告したいと思います。
その際、ブログの記事とは関係の無いコメントになるかもしれないけど、そこは大目に見て頂けたら幸いです(^^;

投稿者:るな♪at 06 :45| 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=14658

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんにちは。 (^^)

立て続けの障害発生 → 案内遅い の影響か
ますますブログの投稿数が減ってます…★
(という自分の投稿数も、減ってますが。)
ネスクブログの今後を考えると、
不具合発生案内のだけでも、発覚してスグに出すべきですよね。

ちなみに当方に残っている、るな♪さんの14日のあしあと…
文字化けしちゃってますよぅ。 (ーー;)
その時によって、化けてたり化けてなかったり。
私のあしあとも、某所からアクセスすると化けるみたい。
発生の要因は、何なのでしょうかね?

投稿者: りっか : URL at 2005 /09 /17 12 :52

◆コメント

こんばんは。そんなに怒っちゃいい男がだいなしですよ。
パソコンのことは私も良く分からないけど夏のお疲れが
でたのかなぁ。もう、ご機嫌は直りましたか?
そうそう、金沢109ってもう開店しましたか?
同じ北陸でもやっぱり加賀百万石は都会でうらやまはいなぁ。
オシャレなお洋服いっぱい売ってるんだろうなぁ。
今度金沢にお買い物に行ったとき私に似合うお洋服一緒に
選んでね。ぴょん。

投稿者: ママウサギ : at 2005 /09 /17 20 :35

◆コメント

りっかさん、こん番茶♪(←無理?^^;)

>ますますブログの投稿数が減ってます…★
>(という自分の投稿数も、減ってますが。)
まあ、投稿は皆さんの都合もあると思いますよ。
最近私は、あくまでも「書かされている」ではなく、「書いている」というスタンスで行きたいなぁ〜と思っています(^^;
ネスクブロガーとして、お互い程よく頑張りたいですね!

>ネスクブログの今後を考えると、
>不具合発生案内のだけでも、発覚してスグに出すべきですよね。
これは、全く同感です! 情報の速さ=誠意だと思います。
私としても、「今後良くなって欲しい」との思いで、今回の記事をカキコしました。

>ちなみに当方に残っている、るな♪さんの14日のあしあと…
>文字化けしちゃってますよぅ。 (ーー;)
そうなんだ! 知らなかった・・・(>_<)
(また、新しく入れてみます)
あしあとが、何故文字化けするのか?
これも、ネスクさんに原因追求と対策をして欲しいですね。


ママウサギさん、こんばんは。

>こんばんは。そんなに怒っちゃいい男がだいなしですよ。
いい男かどうか?は置いておいて、言いたい事を言ったらスッキリしました!
今は大丈夫ですよ(^^;

>そうそう、金沢109ってもう開店しましたか?
えっ、109って、何か改装とかしていたんですか?
街に行かないので、ちょっと分からないけど・・・

>今度金沢にお買い物に行ったとき私に似合うお洋服一緒に
>選んでね。ぴょん。
残念ながら、私はファッションに全く興味が無いのです。
なので、どんな服が流行っているか?とか、全く分かりません(>_<)
私自身が、専属のスタイリストさんを欲しい位です(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /09 /18 23 :41

※必須