<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月21 日

ホワイトバンド

最近、「ホワイトバンド」なる物が、流行っているみたいですね。
実際、私の会社の同僚や課長にも、これを付けている人がいます。

私自身、「流行っているし、貧しい人の為になるのなら、買おうかな?」と、最初は思いました。
でも、nskBLOG内のある記事を見て、取り敢えず買うのを止めました(^^;
(私が参考にした記事はこちら

ホワイトバンドについて、少し調べるまでは知らなかったんだけど、これって募金じゃないんですね!
公式サイトによると、ホワイトバンドとは、「貧困をなくす政策をみんなで選択する、意思表示の証」
との事。
何か、曖昧ですね。

色々調べた結果、私の考えは・・・
『集まったお金を、どんな活動にいくら使ったかの明確化。及び、使ったお金の具体的な効果』
が分かって、尚且つ
『私がその内容に納得した場合』
には、ホワイトバンドを気持ちよく買いたいと思います!
つまり・・・多分、永久に買わないという事です(笑)

そもそも、ロジックがおかしいと思いますね(^^;
公式サイトによると、「20年前に、世界のトップミュージシャンが280億円を寄付したが、その金額はアフリカ大陸が先進国に返している債務の、たった1週間の金利分にしかならなかった」との事。
この金利の金額からすると、既にアフリカ大陸には、そうとう大きなお金が入っているという事です。
それだけ大きなお金が入っているのに、貧困が無くならないのは、「お金の使い方が間違っているからだ!」とは考えないんですかね〜?


因みに私は、会社でホワイトバンダーの意識調査をしてみました(^^;
(ホワイトバンダーとは、ホワイトバンドを付けている人を意味する造語で、私が作りました)
ホワイトバンドが募金ではない事は、流石に知っていましたね。
話を聞いたら、「募金じゃないけど・・・何か恵まれない人の為に使われてるんじゃないの?」といった答えが返って来ました。
肝心なとこが、実は曖昧なんですね。

でも・・・「何となく流行っているし」とか、「きっといい事に使われているはず」と思い、詳しい事を知らずにお金を使う事って、ホワイトバンドに限った事なのかな〜?(^^:


そうそう、募金で思い出した事があります。内容は追記にて。


昨年、新潟中越地震の時、私は少しばかり義捐金を送りました。

車ごと、崩れた岩に押し潰されて亡くなった、高校の先生がいましたね。
(男の子だけは、無事に救出されました)
あの方が、実はメル友の高校時代の先生だったんです。
なので、テレビで救出を中継していた時には、心の中で「頑張れ!」と祈りながら見てました(;;)
そんな事があって、何だか他人事とは思えなくなり、義捐金を送った次第です。

私がメインで使っているカブドットコム証券が、その時に素早く動いてくれました。
証券会社の口座から、PCの操作のみで義捐金を送るシステムを作ってくれたんです。
(一旦、証券会社でまとめて、一括で送金するシステムです)
これなら、手軽・・・と言うのは不謹慎かもしれませんねm(_ _)m
安全確実に送金出来ます。

もしかして、証券会社には、あまり良いイメージが無いかも知れないけど、こんな証券会社もあるという事で(^^;
(他にも、何らかの支援をしたネット証券もあると聞いたけど、口座が無いので詳しくは分かりません)

投稿者:るな♪at 18 :41| 独り言 | コメント(14 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=14981

◆この記事へのコメント:

◆コメント

こんばんは。

お久しぶりです・・・。
(と 言ってもカキコはお久しぶりですが 全部読んでいますよ・・・)

 「ホワイトバンド」って言うんですか・・・?
流行ってるの全然知りませんでしたが、数日前にワイドショーで取り上げていました。
国会議員や芸能人も結構はめてるみたいで・・・。
誰かのためになっているのかと思ったら・・・
そこまでは至っていないのですね。
知らずに買ってる人 多いんでしょうね・・・。


るな♪さんは お元気ですかぁ〜〜〜?

わたしは ダメだぁ〜〜〜。
株は 絶不調だし・・・

この季節がどうもイカン。
秋は だんだん日が短くなって
肌寒くなって・・・
なんだかわからないけれど・・・
無性に寂しくなってくる・・・。

先日 子供たちの小学校の運動会があったのですが、
昨年までは チビも幼稚園児で姉を応援する側だったので
わたしの側に居て気づかなかったのですが・・・
今年はチビも1年生だから 参加する側。

応援するわたしの側には居ないので
子供たちが出ているときは、夢中になって応援したり
ビデオを撮っていたりするからいいのですが、
その他の空き時間には、他の保護者に目がいってしまったりして・・・。

ほとんどのお宅は夫婦で応援に来ているんですよね。
当たり前のことなんだけれど・・・
夫婦で並んで 我が子の応援をして
何やら楽し気に会話をしながら 我が子が一番良く見える
ベストポジションに移動したり・・・・・。

わたしの両親も一緒に応援に行ってくれていたのですが
年はとっていても コチラもカップルだし・・・ネ!

当たり前の光景なんだけれど・・・
すごく羨ましく思ってしまいました。

「わたしは 一人だぜぇ〜〜〜。」って・・・。

普段は 『わたしは一人でも全然平気です』っていう顔をして
ニコニコして強がっているんだけれど・・・

この季節がいけないんだにゃ〜・・・ きっと・・・。


投稿者: マロン : at 2005 /09 /21 21 :50

◆コメント

マロンさん、こんばんは(^^)ノ

>知らずに買ってる人 多いんでしょうね・・・。
ホワイトバンドに関しては、内容を理解して付けるのならまだいいんだけど、現実は・・・
詳しく分からないけど「流行」や「誰かがしているから」という理由で付けている人が、多いんじゃないか?って感じがします。

情報収集→判断→行動、という一連のプロセスは、株式投資家なら当たり前の事なんですけどね(^^;

>るな♪さんは お元気ですかぁ〜〜〜?
私は最近、ネットの中でも、少し引きこもり気味かも知れません。
PCに向かう時間も少ないです。
いや、体は元気です! 精神的にも、レベルは低いながらも安定しています。
では、何故引きこもり気味なのか? それは、次回の記事にて(^^;
(十分元気だから、心配はしないで下さいね)

>わたしは ダメだぁ〜〜〜。
>株は 絶不調だし・・・
えっ、そうなんですか?
この上昇相場、てっきり「儲かってウハウハ」なのかと思っていたけど・・・(いや、皆さんが)
私は、株の方はしばらくお休み・・・という訳じゃないけど、相場に完全に乗り遅れたので、静観中です(^^;

>この季節がどうもイカン。
これは、私も分かります。秋は何故か寂しくなるんですよね〜(>_<)

>「わたしは 一人だぜぇ〜〜〜。」って・・・。
マロンさんには、まだチビちゃんが居るじゃないですか!
私はずっと、ず〜〜〜〜っと一人ですよ(笑)
いや最近、「一生このまま一人ぼっちなんかな〜?」なんて、考えてしまいますね(^^;
何か、暗い話になってしまい、スミマセンm(_ _)m
やっぱ、この季節がいかんのじゃ〜〜!!(爆)

投稿者: るな♪ : at 2005 /09 /23 19 :42

◆コメント

るな♪さん

こんにちは。(書いてるうちに こんばんは・・・っていう感じ・・・)

昨日 近くの蔦谷に行ったら、レジの前にホワイトバンドが置いてあったので、「これはね・・・・・・・・。」とるな♪さんのブログから得た情報を子供たちに話すと わかったんだかわからないんだか・・・・・??? でしたが「そうなんだぁ〜〜〜。」と言っていました。


>では、何故引きこもり気味なのか? それは、次回の記事にて(^^;
(十分元気だから、心配はしないで下さいね)

ムムム・・・
何故なんでしょ・・・?
気になりますねぇ〜〜〜。

詳細キボンヌです。


>この上昇相場、てっきり「儲かってウハウハ」なのかと思っていたけど・・・(いや、皆さんが)
私は、株の方はしばらくお休み・・・という訳じゃないけど、相場に完全に乗り遅れたので、静観中です(^^;

あぁ〜〜〜〜〜 いい時もあったのですが・・・
7月末から信用取引もはじめて・・・
ここしばらくは こんなに上昇相場が続いたことはなかったので、ついついトレンドに逆らって「そろそろ下げるんじゃないのぉ〜〜〜?」と信用の売りから入ってしまって、その後もドンドン上がってしまい結局損切りになってしまったり、

値嵩株でいっぱい儲かった翌日に ドカンとやられちゃったり・・・
と・・・そんな感じです。



>秋は何故か寂しくなるんですよね〜(>_<)

ホントに・・・
何ででしょうねぇ〜・・・。

>マロンさんには、まだチビちゃんが居るじゃないですか!

確かに・・・
子供たちは わたしの心の支えになってくれているのは事実です・・・ が・・・
子供たちを叱った後とか、傍にフォローしてくれる人が居ないから、結局 フォローも自分でしなければならないわけです。
意味があって叱った後とかは まだいいのですが、
たまに自分がイライラしていて 子供たちに八つ当たりじゃないけれど、自分のイライラをぶつけてしまった後とかには、
どうしようもなく虚しくなっちゃうんですよねぇ〜・・・・・。
「わたしは何をやってるんだろう・・・・。」って・・・。

それに・・・
子供たちが何か悲しいことがあった時には、わたしが抱きしめて
慰めてあげることができるけれど・・・

わたしが悲しいときや寂しいとき・・・
子供たちじゃ埋められないものがあるじゃないですか・・・・・
(?・?・?)

>私はずっと、ず〜〜〜〜っと一人ですよ(笑)

るな♪さんだって 一人じゃないジャン!?

一緒に飲みに行ったり 焼肉 食べに行くお友達もいるし・・・

広場にも 素敵な仲間がいっぱいいるジャン!?

>いや最近、「一生このまま一人ぼっちなんかな〜?」なんて、考えてしまいますね(^^;
何か、暗い話になってしまい、スミマセンm(_ _)m

いやいや・・・
るな♪さんみたいに素敵な男性が 一生独身・・・ちゅ〜ことは
有り得ないっス。(これは断言できるゾイ)

今時の芸能人(男性)も 40歳ぐらいで結婚する人が多いんだって・・・。

るな♪さんの運命の出会いも これから・・・だよ・・・。
(うんにゃ・・・ もしかしたら もう出会ってるのかもしれないけれど・・・)

それは・・・ るな♪さんの身近に居る人かもしれないし・・・
もしかしたら 親切な銀行のお姉さんかもしれないし・・・
ひょっとすると 広場の姫の中の一人かもしれないし・・・

楽しみがいっぱいあるから 羨ましいよぉ〜〜〜〜〜。

投稿者: マロン : at 2005 /09 /24 17 :33

◆コメント

ありゃ???

失礼・・・

蔦谷 → 蔦屋(書店) です。

投稿者: マロン : at 2005 /09 /24 17 :37

◆コメント

マロンさん、こんばんは♪

子供達に、ホワイトバンドの詳しい事は、少し難しいかもしれませんね(^^;

>ムムム・・・
>何故なんでしょ・・・?
>気になりますねぇ〜〜〜。

>詳細キボンヌです。
了解です! と言っても、大した事じゃないんだけど(^^;

>あぁ〜〜〜〜〜 いい時もあったのですが・・・
>7月末から信用取引もはじめて・・・
「信用≒空売り」という考えが初めにあったのなら、今の強力な上昇トレンドは逆風かもしれないですね(>_<)
私も、去年の12月に喰らいました(笑)

>意味があって叱った後とかは まだいいのですが、
>たまに自分がイライラしていて 子供たちに八つ当たりじゃないけれど、自分のイライラをぶつけてしまった後とかには、
>どうしようもなく虚しくなっちゃうんですよねぇ〜・・・・・。
なるほど、そういう事もあるんですね(^^;
いや、私は子供がいないので、勉強になります。

>一緒に飲みに行ったり 焼肉 食べに行くお友達もいるし・・・

>広場にも 素敵な仲間がいっぱいいるジャン!?
最近は友達も、結婚したり、転勤したり、多忙で、あまり会えないですね(>_<)
ただ、そうは言っても、時々は会っているし、広場に素敵な仲間がいっぱいいるのは事実です!
なので、「ず〜〜〜〜っと一人ですよ」を、「ず〜〜〜〜っと独身なのかな?」に訂正します(爆)

>るな♪さんみたいに素敵な男性が 一生独身・・・ちゅ〜ことは
>有り得ないっス。(これは断言できるゾイ)
これは・・・どうなんですかね?(^^;
いや、マロンさんが嘘を言ってるとかじゃなく、一般的に女性から見て、どうなんですかね?
と言うのは、自分自身、あまり実感が無いからです。

>るな♪さんの運命の出会いも これから・・・だよ・・・。
そうだといいんだけど(^^;
こればっかりは、運の要素が強い様に思います。

まあ、私に今出来る事は、もしも運命の人と出会った時に、その女性に相応しい「いい男」になっている様に努力する事・・・だけですかね〜?
(見た目という意味ではなく、中身という意味で)

投稿者: るな♪ : at 2005 /09 /25 19 :35

◆コメント

>これは・・・どうなんですかね?(^^;
いや、マロンさんが嘘を言ってるとかじゃなく、一般的に女性から見て、どうなんですかね?
と言うのは、自分自身、あまり実感が無いからです。

うぅ〜〜〜ん・・・
何て言うのかなぁ〜〜〜
文章って その人の人柄とか結構出るじゃないですか・・・
広場を見てて るな♪さんのお人柄の良さが伝わってきたから
『るな♪さんて 顔文字を使ったりしてて面白いけど 温かみがあって 素敵な人だなぁ〜〜〜』って思っていたよ。

そして カブコムが上場することになって
株主総会が開かれることになって・・・
「広場のみなさんとお会いしたいなぁ〜〜〜。」って
思っていたけど・・・ 「るな♪さんにもお会いしたいなぁ〜〜〜。」って思っていたよ。

そして・・・
実際に総会の時に広場のみなさんや るな♪さんとお会いすることができて・・・
想定の範囲外だったので びっくりしちゃったんだけど・・・・・

『天は二物を・・・ 与えちゃったよぉ〜〜〜』みたいな・・・?

そんで・・・
思っていた通りのお人柄で・・・

ブログを拝見していても
すごく勉強熱心だし・・・
初心者に対して 株のことをすごぉ〜〜〜く親切にわかりやすく
教えてくれていて・・・
『ホントにいい人だなぁ〜〜〜。』って思っています。

外見がかっこいいからと言って タカビーになったり
鼻にかけたりするところも全くないし・・・
そこがまたいいなぁ〜〜〜と思います。


>まあ、私に今出来る事は、もしも運命の人と出会った時に、その女性に相応しい「いい男」になっている様に努力する事・・・だけですかね〜?
(見た目という意味ではなく、中身という意味で)

うん。( )内・・・わかりますよ・・・。

るな♪さん 
もう十分いい男なのに
そこで妥協しないで そういう向上心を持っているところが
また『スゴイ!!!』と思うワケです。


ホントに わたしが独身だったら
(ある意味 独身なんだけど・・・ 子持ちじゃなかったら・・・)
ねるとんの逆バージョンで 『お願いしまぁ〜〜〜す!!!』って 手を伸ばしたいぐらいですよ・・・。(ホンマに・・・)


だから・・・
つまり・・・ 何が言いたいかというと・・・
るな♪さんは それぐらい素敵だから・・・
大丈夫だぁ〜〜〜 ということです。(ハイっ!!!)




投稿者: マロン : at 2005 /09 /25 22 :47

◆コメント

マロンさん

>文章って その人の人柄とか結構出るじゃないですか・・・
これは、全く同感ですね!

>『るな♪さんて 顔文字を使ったりしてて面白いけど 温かみがあって 素敵な人だなぁ〜〜〜』って思っていたよ。
いや、そんな風に思われていたなんて・・・サプライズですm(_ _)m

>想定の範囲外だったので びっくりしちゃったんだけど・・・・・

>『天は二物を・・・ 与えちゃったよぉ〜〜〜』みたいな・・・?
まあ、見た目については、私は何も努力してないし、単なる運ですね(笑)
それに、オンラインで親しい方々で実際にお会いしたのは、マロンさんを含め、カブコム株主総会で会った方々だけなので・・・
他の方には分からないと思うし、見た目の話はこの辺で(^^;

>外見がかっこいいからと言って タカビーになったり
>鼻にかけたりするところも全くないし・・・
これは簡単です! 現状に満足してないからです(笑)
今の状態では、タカビーにはなれないですよ(爆)
この辺りの話は、いつか記事にしようと思っていたので、その内に・・・

>そこで妥協しないで そういう向上心を持っているところが
>また『スゴイ!!!』と思うワケです。
これに関しては、「師匠の教え」の影響があるかも知れませんね。

>ねるとんの逆バージョンで 『お願いしまぁ〜〜〜す!!!』って 手を伸ばしたいぐらいですよ・・・。(ホンマに・・・)
いや、そんな風に言って頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
でも、私を褒めても、何も出ませんよ(笑)
実は、そんな事(女性から告白された事)が、正直言うと何度かあったけど・・・昔の話です(笑) 最近はサッパリです(>_<)

投稿者: るな♪ : at 2005 /09 /27 14 :53

◆コメント

るな♪さん

こんにちは。

あらら?
今日は夜勤かな・・・?

>でも、私を褒めても、何も出ませんよ(笑)

あらまぁ〜〜〜〜〜
極上の笹竹が届くかと思って期待してたのに・・・
残念ですワァ〜〜〜〜〜

投稿者: マロン : at 2005 /09 /27 15 :20

◆コメント

マロンさん

>極上の笹竹が届くかと思って期待してたのに・・・
>残念ですワァ〜〜〜〜〜
山を持っている友達が居るので、御希望とあらばいくらでも!(爆)

いや真面目に、「私を褒めても、何も出来ませんよ」に訂正しますm(_ _)m
私には、文章を書く事しか出来ないですからね〜(^^;
あっ、金沢の案内なら出来るかな?(笑)

投稿者: るな♪ : at 2005 /09 /28 02 :15

◆コメント

るな♪さん

おはようございまぁ〜〜〜す。

>山を持っている友達が居るので、御希望とあらばいくらでも!(爆)

おぉ〜〜〜スケールがおっきいぃ〜〜〜!!!
だったら山ごと欲しいかもぉ〜〜〜。

>あっ、金沢の案内なら出来るかな?(笑)

ワァ〜〜〜イ 嬉しいなぁ〜〜〜
そのうち マジでお願いするっスョ!





投稿者: マロン : at 2005 /09 /28 07 :01

◆コメント

余談だけど・・・

ここの時間(書き込みの表示)
ちょっとすすんでるよね・・・?

だからと言って 別に何の影響もないんだけど・・・

ちなみに わたしの腕時計は9分もすすんでます。

今は ほとんどの人が携帯をもっているから
わたしの周りでは 腕時計をしている人が
少なくなりました。

投稿者: マロン : at 2005 /09 /28 07 :13

◆コメント

マロンさん、こんばんは。

>だったら山ごと欲しいかもぉ〜〜〜。
いや、友達の話なので・・・無理です(^^;

>そのうち マジでお願いするっスョ!
その時には、連絡して下さいね。

>ここの時間(書き込みの表示)
>ちょっとすすんでるよね・・・?
そうですね。でも、私はカキコの時間も編集出来るから、気にしてないです(笑)

>今は ほとんどの人が携帯をもっているから
>わたしの周りでは 腕時計をしている人が
>少なくなりました。
確かにそうですね〜。
小さい時には、「腕時計は大人のシンボル」って思っていたけど・・・
時代の流れで、変わってしまいましたね(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /09 /29 02 :58

◆コメント

こんばんは。
ホワイトバンドの話が出ていたので、今更ですが少し書きます。
実は最近彼女がこれを買ったんです。
何でもこれを買う夢を見たとかで。
で、まあ、いいことなんだろうなと思って特に何も言わず
にいたんですが、どんなことをしているんだろうと色々見ると
何に使ってるかわからないとの事。
悩んだんですが、彼女に少なくともわかりやすい募金じゃない
みたいなんだけどと言ったらつけるのをやめてしまいました。
趣旨に賛同するのは一応アリと思っているんですが。
絶対趣旨はまちがってないですよねー。
問題は、具体的に何をするのかってことですね。

投稿者: デスペラード : at 2005 /09 /29 22 :30

◆コメント

デスペラードさん、こんばんは♪ お久し振りです。

>悩んだんですが、彼女に少なくともわかりやすい募金じゃない
>みたいなんだけどと言ったらつけるのをやめてしまいました。
いや、これはいい事だと思いますよ!
と言うのは、「彼女に言いたい事を言って、彼女もそれをキチンと聞いてくれた」という事だからです。
彼女・・・つまり、「一番身近な人」に言いたい事が言えないのは、辛いですからね(^^;

>絶対趣旨はまちがってないですよねー。
>問題は、具体的に何をするのかってことですね。
これは、全く同感です!
「貧しい人の為に、何か出来る事を」という趣旨には私も賛同するし、多くの人が同じ思いを持っているんじゃないか?と思います。
問題は、集めたお金で具体的に何をしてるのか?
もう少し言うと、「何をしているのか」を、知る努力をしているのか?という事だと思います。


それと、別件で恐縮だけど、サラッと「彼女」という言葉が出てくる所が羨ましいですね(^^;

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /02 03 :54

※必須