<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年09 月29 日

文章と恋愛

私は、文章を書くと、どうしても長くなってしまいます。
また、時間がかかる時も多いです。
(最長5時間近く、延々と書いていた時もありました)

かつて、「ランキングの魔物」に取り憑かれていた時には、この「時間がかかる」という事が、ストレスにもなっていました。
「書かないとランキングが下がる」、「でも書いていると他の事が出来ない」といった感じで(^^;
これは、ブログを非公開にして、ランキングから外れる事によって解決しました。
また、今は「ランキングの魔物」に勝てる自信があるので、例えブログを公開に戻しても、もう大丈夫です!
(「ランキングの魔物」の正体が分かったので)

また、「文章が長くなる」については、ハッキリとした理由があります。
それは、状況や思った事などを、出来るだけ正確に伝えたいからです。
以前、AUのCMでデュカプリオが、「僕の携帯は、ニュアンスまで伝える」と言っていたのがあったけど、イメージとしては、そんな感じです(^^;

では、何故正確に伝えたいのか?
それは、かつて恋をしていた時に、「思いを正確に伝えられなかったせいで、お互い良い関係で居られなくなった」という経験をしたからです。

お互いに気持ちを正確に伝えて、その結果「合わない」と判断するのは仕方ない事だと思うけど、正確に伝わっていない気持ちで判断するのは、お互いにとって不幸なんじゃないか?と、私は思います。

自分の気持ちを正確に伝えるには、まず、自分で自分の気持ちを正確に把握しなければいけません。
自分自身に説明出来ない事を、他人に説明するのは不可能ですからね(^^;

そんな経験をして以来、私は常に、自分の気持ちを把握する訓練をしています。
「自分が何故そう思うのか?」については、90%以上は説明出来る自信がありますよ!

私がそこまでするのは、単純に、「同じ失敗をしたくない」からです。
思い起こせば、私はいっぱい失恋をして来ましたね(笑)
中には、ドラマのような話もあったし、ほんのちょっとのミスさえしなければ、今頃は結婚していたかもしれない、という話もあったし(^^;

例えば・・・・・・
いや、そういった上手く行かなかった話(振られた話)をここにカキコするのは、読んでくれている方が面白くないだろうし、止めておきます。
それとも、「人の不幸は蜜の味」とも言うし、そんな話の方が面白いのかな?(笑)
まあ、もし誰かからリクエストがあった時には・・・カキコするかどうか、考えたいと思います(^^;

あと、今現在、私が恋愛に積極的になれず、どちらかというと後ろ向きに考えてしまうのは、この「いっぱい失恋した事」が原因じゃないか?と思います。
何度も失敗すると、「次も上手く行かないんじゃないか?」って、思えて来ませんか?(私だけかな?)
決して、「初めから恋愛に後ろ向きだった訳ではない」という事だけは言いたいです!

投稿者:るな♪at 02 :48| 独り言 | コメント(3 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=15380

◆この記事へのコメント:

◆コメント

王子さま ご機嫌麗しゅう(笑)
いつもこっそり扉を開けて覗かせていただいてます。
注:変態ではありません。

るな♪さんはご自身を冷静に分析するなあと前から思ってましたが、
なるほどそういうことでしたか・・・
自分の思いを伝えるのは、なかなか難しい時がありますね。

私は、相手のことを思って言ったりしたりしたことが、
誤解されてうまくいかなかったことがあります。
この場合は言葉ではダメでしたね。
「信じるかどうか」だけが要でしたから、疑い出せばキリが無い。

と、自分のことはさておいて。


細かな事情がわからないので、うかつなことは言えないのですが、
「わかりすぎる」と身動きとれなくなる。
という面はないのですか?

もうひとつ。
いまのるな♪さんが過去のことを振り返ってみても、
やっぱり「失敗」という感覚なのですか?

お返事はいただかなくても結構です。
どうぞ気楽にお過ごしください。

ご迷惑でなければ、勝手に
ときどき感じたことを書き込ませていただきます。


えいやっと飛び越えて、恋愛してくださいね。
るな♪さんさえその気になれば、
引く手あまた・・・みたいですしね。


投稿者: 扉を開けた姫 : at 2005 /10 /01 00 :49

◆コメント

おはよう。今日も北陸は良いお天気ですね。
結婚って文章とか言葉じゃなくて見えない縁かなぁ。
私は結婚前お話してるととっても気があって楽しくて
楽しくて仕方ない男性がいました。でも、彼には付き合ってる
彼女がいたので一度だけこっそり2人でスケートに行きました。
運悪く会社の人にあってバレしまい大変なことになりました。
やっぱり縁がなかったのだと思います。
今の主人とであったのは不思議な縁だったんですよ。
たまたま私がエアロビクスを近くの公民館で練習をしていたとき
一緒に練習していた人がアルバイトしないってたった10日だけ
お役所でアルバイトしたんです。アルバイトは私一人だけ。
初出勤のお昼休みお話する友達も泣くぼーっとテレビを見ていたら隣に座って話しかけてきた人が今の主人。まぁ、よく考えると
主人がたんにHなだけだったような気もするけれど。お役所で
10日間だけしかも一人だけアルバイト募集していてそれがなぜか
私に声がかかったのは今でも不思議です。だから結婚とか出会いは縁だと思いますよ。でもこの出会いが今となっては良かったのか悪かったのか分からない自分が悲しい。なんちゃって。
るなさんとも広場で出会って。北陸連合結成して頂いてよい
出会いが出来て嬉しいですよ。

投稿者: ママウサギ : at 2005 /10 /01 10 :22

◆コメント

扉を開けた姫さん、こんばんは♪

>私は、相手のことを思って言ったりしたりしたことが、
>誤解されてうまくいかなかったことがあります。
>この場合は言葉ではダメでしたね。
>「信じるかどうか」だけが要でしたから、疑い出せばキリが無い。
何か、姫さんにも色々あったみたいで(^^;
お会いする事があったら、恋バナでもしますか?(笑)

>細かな事情がわからないので、うかつなことは言えないのですが、
>「わかりすぎる」と身動きとれなくなる。
>という面はないのですか?
う〜ん、今はそれはないですね。
分からずにまごまごするよりは、分かって身動き取れなくなった方がいいというか・・・

まあ何事も、最後は気持ちの強い方を選ぶのだと思いますよ。
「やりたい気持ち(積極的な気持ち)」と、「やりたくない気持ち(消極的な気持ち)」を天秤に掛けて、
下がった方を選択しているだけだと思います。
これだけならシンプルなんだけど、「結果の予測」まで天秤に織り込むと、ちょっと複雑になりますね(^^;

>いまのるな♪さんが過去のことを振り返ってみても、
>やっぱり「失敗」という感覚なのですか?
これは、ケースバイケースですね。
失敗と思うこともあれば、最善を尽くしたと思う事もあるし・・・
当時は失敗と思ったけど、今から考えると成功と思える事もありますしね(^^;

>ご迷惑でなければ、勝手に
>ときどき感じたことを書き込ませていただきます。
ご迷惑だなんて、とんでもない!
いつでも、気楽にカキコして下さいね(笑)

>るな♪さんさえその気になれば、
>引く手あまた・・・みたいですしね。
いや本当に、私なんて大した事無いですから(^^;


ママウサギさん、こんばんは♪

「御主人との出会い」という貴重な話、有難うございます。

>だから結婚とか出会いは縁だと思いますよ。
いや、私も「やっぱそうなんかな〜」と思います。
で、縁=運ならば、駄目な時はどう足掻いても駄目だし、逆に上手く行く時は、何もしなくても上手く行くのかな?とも思います。
今、イマイチ積極的になれない理由は、そこにもあります(^^;

>るなさんとも広場で出会って。北陸連合結成して頂いてよい
>出会いが出来て嬉しいですよ。
そう言って頂けると、嬉しいですよ!
有難うございますm(_ _)m

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /02 04 :28

※必須