<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月02 日

変化?

ここ数日、何かと忙しく、ブログを更新出来なかったですm(_ _)m
頭の中では、記事は出来ているんだけど・・・順番にカキコします。

さて、「変化」と言っても、相撲とは関係ありません(^^;
先日、月に一回の「憂鬱な会議」がありました(>_<)
私は、何も最初から会議を憂鬱に思った訳ではありません。
そう思うには、理由が二つあります。

一つは、会議の目的が「会議をする事」になっている事です。
本来は、報告や意見交換が会議の本質だと思うけど、今の会議はどうもそうじゃない様に、私には思えますね(^^;

もう一つは、毎月「改善活動」なる物を考え、結果を発表しなければいけません。
これが、超苦痛なのです(>_<)
そもそも、各シフト一人で働いているので、本来の仕事をしてると、そんな事をやる暇はありません!
また、「改善活動」のテーマを決めるのが難しい(>_<)
と言うのは、「出来ませんでした」という訳には行かないので、ある程度の結果を出せる事をテーマにしないといけません。
結果まで考えたテーマにしないといけない。それも、毎月決めないと・・・
これはまるで、締め切りに追われる漫画家の心境です(^^;
この、「テーマを考える事」と比べたら、ブログのネタを考える方が遥かに簡単です(笑)

以上、二点が会議を憂鬱に思う理由なんだけど、今回の会議は、今までとは違った物でした。
と言うのは、ある部署で最近連続でミスがあり、部長(私の会社のトップ)が会議そうそうに切れて、言いたい事を言って出て行きました。
普段は、部長の顔色を見ながらの会議なんだけど、その当人が居なくなった訳です。

それで、今回は形式ばった発表とかが無く、各部署の責任者が、普段思っている事を言い合いました。建設的な意見交換です。
私としては、「これが本来の会議の姿だ!」と思いましたね☆
こんな会議なら憂鬱では無いし、むしろ「積極的に参加して、意見を言いたい」と思いましたよ!
次回からも、今回の様な会議になって欲しいと、切に願います。


しかし・・・
毎月の会議で、「積極的に意見交換をする、活発な会議に!」といつも言っている部長が居なくなった事で、部長が望んでいる会議になるとは、「何とも皮肉だなぁ〜」と思いました!(爆)

投稿者:るな♪at 04 :39| 独り言 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=15597

◆この記事へのコメント:

◆コメント

事故防止については、現場を知らない上司がいると
まったくとんちんかんになります。
私の関連の職場も施設長が・・なので、
事故が起こると、懲罰と叫んでいます。
おかげで、事故は減らないし、
水面下に隠れてしまって、対策が打てません。
事務所に篭っているから、
完璧な人間がいると勘違いしているのです。
大きな事故に繋がらなければよいのですが・・

みんなで問題を共有することが出来た
会議は有用な会議でしたね。
そういう会議してみたい。

投稿者: toto : at 2005 /10 /03 06 :26

◆コメント

totoさん、こんにちは。お久し振りです。

>事故防止については、現場を知らない上司がいると
>まったくとんちんかんになります。
私の会社のトップも、現場を知りません(>_<)
なので、まさに仰る通り!

>おかげで、事故は減らないし、
>水面下に隠れてしまって、対策が打てません。
いや、私の会社も、問題が起こっても上には報告しない(または報告が遅い)体質になっています(>_<)
もれもまた、仰る通りです!

>大きな事故に繋がらなければよいのですが・・
これは、totoさんの優しさを感じますね(^^;

>みんなで問題を共有することが出来た
>会議は有用な会議でしたね。
>そういう会議してみたい。
多分、今回だけだと思いますよ(>_<)

しかし、会議や上司に問題意識を持っている人は、totoさんを含めて多いみたいですね。
現場を知らない上司や上役。会議のための会議。
この国の会社は、どうしてこうなのかな?
あっ、国自体がそうだからか!(爆)

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /04 06 :48

※必須