<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月12 日

ブログ

月日が経つのは早いもので、私がブログを作ってから、今日で半年が経ちました。
この節目に、ブログについて考えてみました。

そもそも、私がネットの中にカキコする様になったのは、カブコムの中の掲示板(お客様広場)がきっかけです。
株の話を出来る人は、身近にはほとんど居ないけど、広場はネット証券の中の掲示板なので、そこには当然、株をやっている人が大勢居ます。
そんな人達のカキコを読むのは、孤独感が紛れたり、勉強になったりしました。

初めは読んでいただけだったけど、その内に自分も何かカキコしたくなり、(今は無いんだけど)とあるスレッドがきっかけで、広場にカキコする様になりました。
その内、「他の人のスレッドに、あまり自分の事ばかりカキコするのは良くないのではないか?」と思う様になり、「それならば、自分でスレッドを作った方が気が楽だな」という事で、自分でスレッドを作りました。

しかし、それも何時の頃からか、窮屈に感じる様になって来ました。
広場の管理が厳しくなった事も原因の一つだけど、それ以上に、「株の話をしなければいけない」という思いが、プレッシャーになったからです。
勿論、株以外の話をしてもいいんだけど、私にとっては、それが何となくプレッシャーになったのは事実です。

そんな時に、広場で「個人的な事は、ブログにカキコした方が良いのでは?」というカキコを読んで、「なるほど、そうだな」と思い、またネスクさんでもブログをやり始めたという事を思い出し、「それなら!」と考え、このブログを作りました。

「株を知らない人に、株の事を分かって欲しい」という気持ちは以前からあったし、それには、「広場にカキコするよりは、ブログを作った方がいいかな?」との思いもありました。
また、ブログが流行っているなら、「流行に乗ってみたい」という思いも、正直に言うとありましたね(^^;
そんな流れで作ったブログなので、私にとっては掲示板の延長みたいな感じです。

でも・・・自由なはずのブログが、次第にストレスに感じる様になりました(>_<)
原因は、「ランキングの魔物」です。
ヤフーとかの大手ならば、私のブログがランキングの上位に入る事は有り得ないと思うけど、nskBLOGは小さいですからね〜。
それで、以前にもカキコしたけど、「書かないとランキングが落ちる。けど、納得した物が書けない」という板ばさみに陥り、隠居した次第です(^^;

で、ランキングの魔物を退治した今、これまでを振り返ると、「やっぱり、ブログを作って、そして続けて来て良かったな」と思います。
というのは・・・私は普段、あまり人と会話する事がありません。
(これは、環境的な事と、性格的な事が原因ですかね)
しかし、このブログを含めネットでは、コミュニケーションを取れる方々が居ます。
(皆様には、本当に感謝していますm(_ _)m)
なので、私にとってこのブログは、コミュニケーションツールという見方が出来るからです。

まあ簡単に言うと、「ネットの中の家」みたいな感じですね(^^;
ネットの中では、自分が一番楽な気持ちで居られるし、時々お客さんも来るし(笑)
本当は、もっとお洒落な家にしたいんだけど(爆)

(文字数オーバーの為、続きは追記にて)


それと、「ブログという既成概念には、あまり捕らわれたくないな〜」という思いはありますね。
「ブログとは、かく有るべし」ではなく、「新しい形を作って行けたらな〜」って感じです。
尤も、今の私は文章を書く事しか出来ないんだけど(笑)

以上、ブログの成り立ちや、今ブログについて思っている事をカキコしてみましたが、取り留めの無い話になってしまいましたね(^^;


最後に、こんな不定期更新のブログを読んで下さっている皆様には、心から感謝していますm(_ _)m
そして、もし良ければ、「今後も読んでくれると嬉しいな〜」と思ってます(^^;
ブログやホームページを作っている人なら分かると思うけど、ランキングとかは関係無く、「誰かに読んでもらっている」という事は、とても励みになっているので。

投稿者:るな♪at 17 :02| 独り言 | コメント(5 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=16215

◆この記事へのコメント:

◆コメント

半年かぁ〜
あっという間っすね^^

こちらこそよろしくお願いいたしますm(_)m

投稿者: 秘密でおじゃる : at 2005 /10 /12 19 :51

◆コメント

訪ねていける「お家」があるのは、こちらも楽しいです。
無理せず続けてくださいね。

覆面会議も楽しいかもぉ〜!

それにしても、どこまでいっても、セット(?)なんだろうか。
私たち。。。。(^^;


投稿者: 扉を開けた姫 : at 2005 /10 /12 20 :13

◆コメント

秘密でおじゃるさん、こんばんは♪

>こちらこそよろしくお願いいたしますm(_)m
いや〜、こちらこそ、秘密でおじゃるまろさん(?)には感謝してますよ!
こちらこそ、宜しくお願いしますねm(_ _)m
スレッドの方には、折を見て遊びに行きたいと思っています。
(AC3さえ落ち着けば・・・)


扉を開けた姫さん、こんばんは♪

>訪ねていける「お家」があるのは、こちらも楽しいです。
>無理せず続けてくださいね。
そう言ってもらえると、私も嬉しいですm(_ _)m
いつでも気楽に来て下さいね。
何なら、泊まって行ってもいいですよ!(爆)

>それにしても、どこまでいっても、セット(?)なんだろうか。
>私たち。。。。(^^;
きっと、宿命なんですよ(笑)

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /13 20 :52

◆コメント

ちょっと遅れました。

今後も楽しみにしていまーす。

よろしくお願いします。

ところで上のお二人はま○&ま○連合のお二人で・・・・

投稿者: toto : at 2005 /10 /14 06 :37

◆コメント

totoさん、こんばんは。

そう言って頂けると、嬉しいですよ! ありがとうございますm(_ _)m
細々とでも、続けて行こうと思っています。

>ところで上のお二人はま○&ま○連合のお二人で・・・・
いや、私の口からは何とも・・・
何故か、この場は「覆面会議」になってるみたいなので(^^;
何でしたらtotoさんも、覆面かぶって来ますか?(爆)
(流石に、私が覆面をかぶると、収集が付かなくなりそうなので)

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /15 23 :15

※必須