<< 前のエントリ |メイン | 次のエントリ >>
2005 年10 月13 日

難平

そう言えば、先日ナンピン買いをしました。
いや〜、株を買った事を、すっかり忘れてました(^^;
銘柄はインボイスです。
前回同様、ライブドア証券にて)

チャートを見たら分かるけど、ドカ〜ンと下がったので、「よし、これなら同じ金額で、より多くの株を買えるぞ!」って・・・何か違うかな?
持ち株がドカ〜ンと下がったので、本来は「含み損が増える〜_| ̄|○」と思わないといけないのかな?(笑)

まあ、ここは小額投資の実験的な感じで買った株だし、投資金額が小さいから、暴落しても落ち着いて見ていられるんですね(^^;
もしこれが、目一杯投資資金を注ぎ込んでいたらと考えると・・・ゾッとします(>_<)
「株は余裕資金で買え」と言うけど、まさにその通りだと思います。
因みに、株価が下がるか横這いなら、更にナンピンという方針です。


それと、前々回「ループトレード」及び「スーパーループトレード」という話をしたけど、その意味を、私に分かる範囲で説明します。

日本では、同じ日に株を売買した場合、その売却代金で同じ株を買う事は出来ません。
例えば、今日ライブドアの株を1000円分買い、株価が上がったので、今日の内に売却。
(所謂デイトレですね)
結果、1000円→1200円になったとしても、その1200円で、今日またライブドアの株を買う事は出来ないのです。
でも、ライブドア以外の株なら買えます。

ループトレードとは、この様な場合に、当日中に他の銘柄の株を買う事を言います。
また証券会社によっては、ループトレードをやってない所もあります。
その場合は、買った株を当日に売った場合、その売却代金は使えません。他の銘柄の株を買う事も出来ないです。

ループトレードを使うと、「A株買い→売り→売却代金でB株買い→売り→売却代金でC株買い・・・」と理論的には、取引時間中であれば、何回でも取引をする事が出来ます。
これは、「投資資金の回転率を上げる」という点では有利な仕組みです。
但し、「利益が出続ければ」だけど(^^;
悪く考えれば、取引の度に損を繰り返し、一日の内に投資資金が大きく減ってしまう可能性もあります。
株式投資においては、利益と損失は常に表裏一体ですからね。

で、スーパーループトレードとは、ループトレードの約定の順番を顧客に有利な様に入れ替え、極力追い銭を減らす仕組みの事です。
(ちょっと難しいので、もし興味のある方は、カブコムのホームページで確認してみて下さい)

以上、私の拙い説明で分かってもらえたかどうか?という思いはあるけど・・・
ただ、一つハッキリ言える事は、一日に何度も取引をしない人には、全然関係ありましぇ〜ん!┐(_ _)┌(爆)

投稿者:るな♪at 21 :13| 取引 | コメント(6 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://blog.nsk.ne.jp/util/tb.php?us_no=1281&bl_id=1281&et_id=16279

◆この記事へのコメント:

◆コメント

スーパーループトレードって、そういうことだったんですか・・・

>ループトレードの約定の順番を顧客に有利な様に入れ替え、極力追い銭を減らす仕組みの事です。

すごそうですね。
サービスが延期になった為、具体的な内容がわからないのですが、
サービスが始まったらまた説明してください。
カブコムさんの説明って、ちょとわかりにくいんです。

といいつつ、
>一日に何度も取引をしない人には、全然関係ありましぇ〜ん!┐(_ _)┌(爆)

↑ このクチなんですけどね。。。

失礼をば。

投稿者: 扉をあけた姫 : at 2005 /10 /13 21 :30

◆コメント

関係ない話でスイマセン

あのまろ隊長と自分はメールアドレス出ちゃうでありますね。
なぜでしょう??
扉を開けた姫はでないのに・・・・・

別に問題ないのですが・・・
登録のときに何かしましたかね・・・

ところでまろ隊長
メール出してもいいですかーーー
ダメなやめまーーす。

自分のほうは二つあるので、cで始まるほうは営業で、tは夜用です。メールいただけるとうれしいです。

人のブログですいません。

投稿者: toto : at 2005 /10 /14 18 :03

◆コメント

toto様・・・
はじめまして???

私のメアドであればいつでもどうぞ^^

投稿者: 秘密でおじゃる : at 2005 /10 /14 20 :54

◆コメント

扉をあけた姫さん、こんばんは♪

>カブコムさんの説明って、ちょとわかりにくいんです。
では、極力簡単に。
投資資金1000円、税金と手数料は考えず、お金の流れだけを考えます。

1、買い1000円、売り1500円(500円の利益)
2、買い2000円、売り2500円(同上)
3、買い1500円、売り2000円(同上)

以上の順番で、一日の内に取引をした場合、1と2の間に500円の追加入金が必要ですよね。
(売却代金の1500円で、2000円分の株を買っているので)

ところが、もし2と3の順番を入れ替える事が出来たら・・・・・・
あ〜ら不思議! 何と、追加入金が必要なくなるのです!
これが、「スーパー」なのです!!(笑)

多分、これで合ってると思います。
私も、カブコムのホームページを斜め読みしただけなので(^^;


totoさん、こんばんは♪

>あのまろ隊長と自分はメールアドレス出ちゃうでありますね。
私はてっきり、御自身で入力されたのかと思ってたんだけど。
詳しい事は、私にも分かりません(^^;


秘密でおじゃるさん、こんばんは♪

>私のメアドであればいつでもどうぞ^^
それでは私も、緊急時には活用させてもらうかも?
(緊急時って、一体いつ?と、自分で突っ込んどきます)

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /15 23 :45

◆コメント

なるほど! スーパーだ!
早くサービスが始まるといいですね。

メールアドレスの件は、アカウントを作成するか否かで表示が変わるのではないですか?(PCのことはとんとわかりませんが)
私はそれを作成せずに書き込みをしています。
そのため、皆さんのアドレスを読むこともできません。
残念!

投稿者: 扉を開けた姫 : at 2005 /10 /16 21 :14

◆コメント

扉を開けた姫さん、こんばんは♪

>メールアドレスの件は、アカウントを作成するか否かで表示が変わるのではないですか?(PCのことはとんとわかりませんが)
私は、特に変わった事はせずに普通にカキコしているので・・・
難しい事は分かりません(>_<)
自分のブログなのに、申し訳ないm(_ _)m

投稿者: るな♪ : at 2005 /10 /16 22 :21

※必須